2008年5月3日〜5日


テレビ塔から大通り公園を眺める



 思い立ったらすぐ実行!! 我が家の家訓かしら、、 まったく旅に出るつもりはなかったのに、、 

4月下旬、出張先のだんなさんから突然、、 『札幌行こう!!』 

行くの〜?ほんとに〜!?行ってみる!? これ、出発の4日前のやりとり・・・

ひさびさに母の出番がやってきました、、手配、手配、これ一番の特技だったりする、、職業間違えたわ(笑)

5月3日から2泊、、ホテル探しに手間取ったものの、何とか即席旅がセットできました!





【スケジュール】

1日目
5月3日(土)
pm3:00自宅出発→ pm5:00羽田着→ pm6:00JL539便離陸→ ドリンクサービス→ 19:30千歳着→ 19:49札幌発JR快速エアポート197号→ 20:25札幌駅着→ 20:45リッチモンドホテル札幌駅前にチェックイン→ 21:00味の時計台ラーメンで夕食→ 22:00ホテルへ戻り、就寝
2日目
5月4日(日)
am6:00起床→ 7:30トヨタレンタカーへ→ 8:00二条市場散策、『近藤昇商店』でいくら丼の朝食→ 9:30羊が丘展望台→ 〜高速道路(大谷地→小樽)〜12:00小樽運河着、散策→ 13:00三角市場へ→ 14:00寿司通り『政寿司』で昼食 → 小樽散策、雪印パーラー、オルゴール堂、北一ガラス、六花亭、ルタオ、など→ 17::30〜高速道路(小樽→札幌北)にて帰路→ 18:30時計台へ → 19:30、トヨタレンタカー、ホテル着→ 20:00『かに本家』にて夕食→ 22:00ホテル着、就寝
3日目
5月5日(月)
am8:00起床→ 8:30ホテルで朝食→ 10:00チェックアウト→ 大通り公園まで散策、テレビ塔入場→ 11:00地下鉄大通り駅〜札幌駅へ→ 11:40札幌発JR快速エアポート→ 12:15新千歳駅着→ チェックイン、お土産、ラウンジで休憩、昼食のお弁当購入→ 13:55JL520便離陸→ 15:25羽田着→ 17:45自宅着





【旅の思い出】


リッチモンドホテル札幌駅前


札幌駅から徒歩5分ほどのところにあって、とっても立地ヨシ!
ホテル前の大通り。中央にちょっとだけ見えるのはテレビ塔。
時計台はこの通りをテレビ塔の手前を
右に入るとあります。
ホテルからは徒歩5分ほど。
ハリウッドツインというお部屋です。
セミダブルが2つ。広さは29u。
シティホテルとビジネスホテルの間くらいのホテルですが、
1泊1室18500円、2泊で37000円です。

札幌の常宿になりそうです!!かなりおすすめ。
広くて清潔感があり、女性、子供に専用のアメニティのプレゼントもあり。
12階建ての2階の角部屋から見える景色。
ホテルの朝食です。2泊のうち、2日目だけ利用しました。
和食、洋食、いくら丼、の3種類あり、ドリンクバー付で、どれも800円。



二条市場

朝の8:00〜夕方6:00まで営業となっていましたが、お店によって違うかもしれません。
メインはカニ。レンタカーであれば、駐車場は周りにいくつかあります。市場入口の角にある1時間300円の駐車場を利用しました。
二条市場の一番奥に『近藤昇商店』があります。ここのどんぶりが美味しいと評判!
この食堂は食べるところでしょう。買ってる人は居なかったような気がします。
これが人気ナンバーワンの北海五膳だったかな。
いくら、うに、ほたて、お刺身、カニ汁、のミニ丼。2300円くらい。
いくら丼、1890円くらいだったかな。朝からこんなに食べちゃう!



☆小樽『政寿司本店』 

小樽の寿司通り、一番北の方にあります。小樽駅に近い方。
向かいには、日本橋亭とかあります。
入口のメニュー写真で決めてから入店するとスムーズ。
にぎり10貫、2000円〜3000円くらいでお手頃です。
今回は2度目です!
春の陣、だったかな。2800円。人気ナンバーワン!
季節によって、内容が変わるようです。
きく。2000円。大とろより中とろ好きな方はこちらがおすすめ。
  


かに本家札幌駅前店

 
かに専門のお店を探して、ホテルから一番近く、お値段がお手頃ということで『かに本家』を選んでみた。大人2人と小学生1人で、7000円くらいの懐石1つと、タラバガニの中盛1つ、かに雑炊1つ、グラスワイン1つ、で14000円。安くはないですが、、こんなもんでしょうか、、まぁまぁおいしかったですが。

ゆでたタラバガニ中盛。
2、3人前、4000円くらい。
懐石7000円くらいのコース。
懐石の焼きタラバ
カニになっちゃいそう、、



☆札幌の風景

羊が丘展望台のクラーク博士

羊の放牧

時計台

羊が丘展望台
テレビ塔
テレビ塔から展望台より大通公園



☆小樽散策

小樽運河にて

オルゴール堂前の交差点

オルゴール堂の2階から

小樽の街並み、散策
ほたてのバター焼き
『鱗』うろこ、というお店
雪印パーラー



◆次回行ってみたいスポット

 
今回は子連れ初の北海道で、札幌、小樽をかじった程度だったので、もし次回があったら??行きたいスポットは・・・

 
○雪印工場見学(社会の学習)
 ○鮭の産卵見学(社会の学習)
 ○富良野、美瑛の丘
 ○狸小路のあぶらや
 ○ラーメン横丁



◆たびを終えて

 ひさびさの遠出だった気がします。2泊3日って、結構楽しめるんだなぁ〜と思ったりして、、息子が受験中は旅もムリかとあきらめてましたが、暇ができたら、また単発の旅へ出かけるのもいいかも、、これがほんとのリフレッシュ!?

 2泊3日で行けるところ、、讃岐うどんの旅で高松! 屋台をめざして食べる旅でソウル!
 きっとまた行ける予感、、明日からもう少しだけがんばってみようか、、、思いきって行ってよかったかも〜






北海道の旅 札幌・小樽2泊3日