私の青年海外協力隊受験体験記



ここでは、私がどうして青年海外協力隊を目指したのか、そしてどのようにして選考試験を合格したのか…等を書いています
実は、私が初めて協力隊の試験を受けたのは平成15年度(2003年)秋募集で、この時は残念ながら登録(一種の補欠合格)だったため、合格して派遣…ということにはなりませんでした。しかし、どうしてもあきらめきれなくて、「これが2度目で最後」と思って受けた平成16年度(2004年)春募集で正式に合格し、ニジェールに派遣されることになったのです。
一度の挫折の間には、山あり谷ありハプニングあり…。そんな私の体験記、興味のある方は読んでやって下さいませ。

         
 ※かなりの長文になっています…。どうぞあしからず。


     応募するまで (〜2003年10月まで)
     最初の挑戦 (2003年11月〜2004年1月まで)
     待つ日々 (2004年2月〜2004年5月まで)
     2度目の正直 (2004年6月〜2004年7月まで)
     合格後 (2004年8月)