1960年代のスケッチブック

北陸地方

昭和のバスファン・太宰様の塗装再現図の掲載は、北陸地方へ。

福井県

福井鉄道
三菱 MR475(呉羽自工)
福井鉄道

作画:昭和のバスファン・太宰様

三本線デザインは三菱車に多い。三本線は通常前面窓と一緒に下げている例が多いが、前部を犠牲にし側面に繋いでいるオーソドックスな仕上げ。(太宰様談)

石川県

北陸鉄道
日野 RB10(金沢産業)
北陸鉄道

作画:昭和のバスファン・太宰様

路線車は渋い薄青で白細線引くも遠方からは視認難。(太宰様談)

三菱 MAR471(呉羽自工)
北陸鉄道

作画:昭和のバスファン・太宰様

こちらは貸切バス・急行バスのデザインで、赤とクリーム色のスピード感あふれる曲線を取り入れています。このコンセプトは、その後の新カラーにも引き継がれます。

北陸交通
日産デ 4RA103(富士重工)
北陸交通

作画:昭和のバスファン・太宰様

名鉄資本の入る観光バス会社ですが、まだ名鉄っぽさはありません。
「全体が淡麗で目立たない。個性主張の薄い塗装」とは太宰様談。

北日本観光自動車
日野 RB10P(金沢産業)
北日本観光

作画:昭和のバスファン・太宰様

近鉄系の観光バス会社。
「青と銀色でキラキラ感の強い米国風塗装。強い主張が出ている」とは太宰様談。

富山県

富山地方鉄道
三菱 MR470(呉羽自工)
富山地鉄

作画:昭和のバスファン・太宰様

これはまた珍しい車両をベース図面としたことに驚きます。中型バスMR620の新デザインと共通する前後共通プレスのスタイルは、富山地鉄でしか見られない珍車です。

三菱 MAR471(呉羽自工)
富山地鉄

作画:昭和のバスファン・太宰様

全国共通の外人観光客用カラーをアレンジしたもの。

加越能鉄道
三菱 MR470(呉羽自工)
加越能鉄道

作画:昭和のバスファン・太宰様

観光車は青森の弘南バスと同じ「スピードバード」を使用。(太宰様談)

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80s岩手県のバス“その頃”