記事一覧

プロ野球開幕は

セはパに開幕を合わせた方が良かったと思う。
延期して29日って…意味のないうえに中途半端すぎる。
延期するならパと同時開幕にして欲しかった。

以下、一野球オタクの個人的な意見です。


読む

私が開幕延期に賛成なのは、第一に被災地の方々への配慮、節電協力や観戦に来るお客さんの安全面、選手会の意見に賛同したから、が理由です。
そしてこう云う時だからこそ、セ・パ双方の足並みをそろえて欲しかった。


世間の目が『プロ野球=悪者』、パ・リーグファンの目が『セ・リーグ=悪者』で見てくることが、セ・リーグファンとしては辛くてたまらない。

今回、様々な人の考えや意見が出るのは分かっていましたが、ネット上で「このような時に玉遊びなんかしてる場合か」「選手は高収入なんだから多額の寄付をしろ」と云うような、無神経なコメントを多く目にしてしまい、これだけはどうしても許せませんでした。


プロ野球選手は立派な職業です。
限られた人しかなれないし、一見華やかに見えるかもしれませんが、生き残りを懸けたとてもシビアな世界です。

金本や城島などの選手たちが1000万円規模の義援金を送ることが出来るのも、プロ野球12球団が1億円の寄付を用意することが出来たのも、選手たちが日々練習を積み重ねて試合をこなし、裏方さんなど多くの人々の努力で試合が成り立ち、(自己満足な考えかも知れませんが)私たちファンが毎回チケットを買ってスタジアムに足を運び、数々のグッズを購入し続けて利益を得たお金だと云うことも、頭の片隅に米粒ほどの記憶で良いから留めておいて欲しいです。


今回のセ・リーグの配慮に欠けた対処で、セ・ファンが愛想を尽かして応援をやめたり、セ・ファン離れが加速したとしても、それは自業自得だから仕方ないと思います。野球ファンをやめるのも、個人の自由ですし。

ですが、プロ野球を「玉遊び」などと云う言葉で表現する人は、絶対に野球ファンじゃない。
普段プロ野球にまったく興味のない人が、プロ野球に冷たい目を向ける大衆の意見に紛れてプロ野球を叩いているとしか、私には思えないのです。
それは批判でも意見でもなく、ただの悪口です。

大義名分を振りかざして特定の誰かや組織を叩くことは卑怯だと思う。
話し合いや意見交換をすることは大事ですが、自分の考えが正しい、正義だと思うのは驕りだと思います。

私はプロ野球ファンだから、どうしても野球贔屓になってしまうし、本心では野球が早く観たい、と思っています。
だけどそれも、日常の当たり前の日々が戻ってこそです。そのためには少しでも私が出来ることをしていこうと思うし、協力もするつもりです。
そのひとつが、大好きなプロ野球の開幕が延期されても我慢する、ということでもあるのです。

早く日本中のみんなが、心から笑い合えますように。


※追記
はじめっからそうしろよ~~!(`▽´)
色々大人の事情があるのは、分かりますけどね。
でも選手会の意見が通ってよかったです。セパ同時開幕大歓迎!
それにしても見苦しく迷走してしまったね…完全にサッカーの方が世間の好感度上がった