E233-2000系(東マト)
Ver.20090909
2012年2月29日更新
E233-2000系 所属松戸車両センター(JR東日本東京支社)
LEDマトリックス8×2
交互表示の間隔3秒(※1)
営業運転開始2009年(平成21年)9月9日

運行路線
常磐線(各駅停車):綾瀬−松戸−柏−我孫子−取手
東京メトロ千代田線(直通):代々木上原−霞ケ関−大手町−北千住−綾瀬

(※1)ここで言う「3秒」は、路線名との交互表示をおこなう場合に限っています。

E233系2000番台(松戸<東マト>)は、常磐線および東京メトロ千代田線で従来走行していた203系電車と207系電車の置き換えを目的として製造された車両です。車体幅は209-1000系(松戸<東マト>)E231-800系(三鷹<八ミツ>)と同様にストレート車体となっています。
行き先表示(方向幕)は他のE233系電車と同様にフルカラータイプとなっています。
また、0番台と違って行き先と路線名(「常磐線」や「千代田線直通」など)の交互表示もおこないます。始発駅や途中駅における上下二段表示については、「行き先(漢字仮名表示)」「行き先(アルファベット表示)」「路線名」の三段階表示となります。



駅名対照表
gif画像イメージはこちら

調査車両(日時):クハE233-2001[東マト 1](2009/9/19)

E233系2000番台の駅名対照表は他のE233系電車(3000番台を除く)と同様に、種別と行き先が独立しています。乗務員室のモニター(?)でそれぞれ指定したものが表示されます。
したがって、同じ行き先番号でも「各駅停車」「(種別無表示)」といった種別があるわけで、表示パターンがそれだけ多くなります。

このカラーが背景色で表示してある行き先は、gifイメージを公開しています。
数字部分がこのカラーの背景色で表示してある行き先は、現在定期運用が存在しない表示です。

列車種別

行先番号
番号列車種別
00(行先表示のみ)
01回送
02試運転
03臨時
04団体
05常磐線各駅停車
06常磐線直通
07千代田線直通
08
09
10各駅停車



(注1)
列車種別「00」設定時は
行先のみ表示します。
(注2)
列車種別「01」「02」
「03」「04」設定時は
列車種別のみ表示します。
(注3)
行先番号「00」設定時は
列車種別のみ表示します。

番号行先駅
00(列車種別表示のみ)
01取手
02我孫子
03
04松戸
05綾瀬
06北千住
07湯島
08大手町
09霞ケ関
10表参道
11明治神宮前
12代々木公園
13代々木上原
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29

△駅名対照表TOPに戻る

実際の行き先表示(gifイメージ)
駅名対照表はこちら


列車種別


上:表示/下:説明LED表示
01
回送

回送電車として運転するときに表示する。また、車庫への入線時にも表示することがある。
E233系0番台と異なり、アルファベットの表記もある。
(工事中)
02
試運転

主に列車の性能調査や乗務員訓練などで運転するときに「試運転」を表示する。
E233系0番台と異なり、アルファベットの表記もある。
(工事中)
03
臨時

臨時列車として運転するときに表示する。また、駅名対照表に存在しない行き先の場合にも使用する。
E233系0番台と異なり、アルファベットの表記もある。
(工事中)
04
団体

(作成中)
(工事中)
05
常磐線各駅停車

(作成中)
(工事中)
06
常磐線直通

(作成中)
(工事中)
07
千代田線直通

(作成中)
(工事中)
08〜09 (表示はありません)
10
各駅停車

(作成中)
(工事中)


行き先 (随時数を増やしていく予定です)


上:表示/下:説明 表示内容 LED表示
01
取手

常磐線各駅停車の「取手」駅は、朝夕に数本あるのみで、それ以外は我孫子止まりである。そのため、表示回数は少ない。
「常磐線」
「各駅停車」
(次駅表示無し)
[01] 各駅停車:取手/常磐線
02
我孫子

常磐線各駅停車の「我孫子」行きは、1日で多く表示。朝夕の時間帯以外では、下り電車は同駅までの運転である。
「常磐線直通」
「各駅停車」
(次駅表示無し)
[02] 各駅停車:我孫子/千代田線・常磐線直通
03


「柏」駅を行き先とする運用が少なからずある。該当運用はいったん駅を離れて、その後同駅に始発電車として入線する運用をとる。
「常磐線」
「各駅停車」
(次駅表示無し)
[02] 各駅停車:柏/常磐線
04
松戸

「松戸」駅は朝夕の時間帯に設定(これは「柏」行きも同様)。これは北千住方面からの電車に設定されているが、深夜にも我孫子方面からの電車で設定がある。
「常磐線直通」
「各駅停車」
(次駅表示無し)
[04] 各駅停車:松戸/千代田線・常磐線直通
05
綾瀬

「綾瀬」駅は常磐線と千代田線の接続駅。JR車両における運用は、千代田線からの電車運用に設定している。
「綾瀬」の文字は、小田急4000形の同文字と表示が全く同じ。
[更新]
(次駅表示無し)
[05] 綾瀬/Ayase
06
北千住

「北千住」行きは早朝と深夜に、JR線から直通する電車で合計2本の運用がある。


(工事中)
07
湯島

2010年3月現在、「湯島」駅を終点とする定期運用は存在しない。ただし、ダイヤの乱れによる区間運転がおこなわれた場合に表示することはある。


(工事中)
08
大手町

2010年3月現在、「大手町」駅を終点とする定期運用は存在しない。ただし、ダイヤの乱れによる区間運転がおこなわれた場合に表示することはある。


(工事中)
09
霞ケ関

「霞ケ関」行きは、平日の朝に運用がある。JR車両の運用にも同行き先が設定されている。

(工事中)
10
表参道

2010年3月現在、「表参道」駅を終点とする定期運用は存在しない。ただし、ダイヤの乱れによる区間運転がおこなわれた場合に表示することはある。

(工事中)
11
明治神宮前

「明治神宮前」駅はJRの原宿駅の乗換駅。そのため、2009年6月に駅名を「明治神宮前<原宿>」駅に改めた。
同駅を行き先とする運用は、現在のところ東京メトロ車両の運用のみである。

(工事中)
12
代々木公園

2010年3月現在、「代々木公園」駅を終点とする定期運用は存在しない。

(工事中)
13
代々木上原

「代々木上原」駅は千代田線の終点となる駅。JRの車両は当駅までの運用となる。
行き先のみの表示は千代田線、種別併記の表示は常磐線でそれぞれ見られる。
「千代田線直通」
「各駅停車」
(次駅表示無し)
[13] 各駅停車:代々木上原/常磐線・千代田線直通
14〜29 (表示はありません)

△gifイメージTOPに戻る

----- 関連ページ -----

  • 209-1000系(松戸<東マト>)
  • 東京メトロ16000系(綾瀬)

  • △LED行先表示Libraryに戻る
    △LED方向幕ROOMに戻る
    △TOPに戻る