|
Ver.20180301
|
| |||||||||||||
|
(※1)E233-2000系の小田急電鉄多摩線での運用は、2018年3月16日をもって終了。
松戸車両センターに配置のE233系2000番代(以下、E233-2000系)は、常磐線および東京メトロ千代田線で従来走行していた203系電車と207系電車の置き換えを目的として製造された車両です。車体幅は209-1000系(松戸)やE231-800系(三鷹)と同様にストレート車体となっています。
行き先表示(方向幕)は他のE233系電車と同様にフルカラータイプとなっています。
2016年3月26日に、小田急線への乗り入れを開始したことによって、小田急線区間で表示する列車種別と行き先を追加しました。さらに、2018年2月頃から、東京メトロ各線での「各駅停車」表示の義務化と小田急線の列車種別において英表記の略称廃止をおこない、現在に至っています。
画像イメージはこちら
調査車両(日時): | クハE233-2001[東マト 1](2009/9/19) |
(※)現在の駅名対照表は2018年3月時点のものを使用していますが、このページへの掲載は準備中です。しばらくお待ちください。
E233-2000系の駅名対照表は他のE233系電車(E233-3000系を除く)と同様に、種別と行き先が独立しています。乗務員室のモニター(?)でそれぞれ指定したものが表示されます。
したがって、同じ行き先番号でも「各駅停車」「行き先単体表示」といった種別があるわけで、表示パターンがそれだけ多くなります。
このカラーが背景色で表示してある行き先は、画像イメージを公開しています。 |
数字部分がこのカラーの背景色で表示してある行き先は、通常時の運用が存在しないことが明確になっている表示です。 |
(注1) 列車種別「00」設定時は 行先のみ表示します。 (注2) 列車種別「01」「02」 「03」「04」設定時は 列車種別のみ表示します。 (注3) 行先番号「00」設定時は 列車種別のみ表示します。 |
|
△駅名対照表TOPに戻る
駅名対照表はこちら
(注1)ここでの表示は、一部を除きJavaScript制御となっています。
(注2)列車種別(単体表示を除く)のドット表示パターンが小田急電鉄4000形と同タイプであるので、列車種別の画像の一部は小田急電鉄4000形のものを使用しています。
クイックリンク
上:表示/下:説明 | 表示内容 | LED表示イメージ | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
01 | 回送電車として運転するときに表示する。また、車庫への入線時にも表示することがある。 |
||||||
02 | 主に列車の性能調査や乗務員訓練などで運転するときに「試運転」を表示する。 |
||||||
03 | 臨時列車として運転するときに表示する。また、駅名対照表に存在しない行き先の場合にも使用することがある。 |
||||||
04 | |||||||
05 | |||||||
06 | |||||||
07 | |||||||
08〜09 | (表示はありません) | ||||||
10 | JR常磐線の区間で表示する「各駅停車」は、エメラルドグリーンとなっている。同表示は、常磐線区間はもちろん、千代田線から常磐線に直通する列車の代々木上原駅から綾瀬駅に到着する手前の区間でも2018年2月頃まで表示していた(同区間は2018年2月頃より青色表示)。 行き先はランダム表示としている。 |
||||||
登場時 左上・常磐線/次駅表示なし 右上・常磐線/次駅表示あり 左中・常磐線直通/次駅表示なし 右中・常磐線直通/次駅表示あり 左下・千代田線直通/次駅表示なし 右下・千代田線直通/次駅表示あり |
|
|
|||||
|
|
||||||
|
|
||||||
2016年2月〜 左上・常磐線/次駅表示なし 右上・常磐線/次駅表示あり 左中・常磐線直通/次駅表示なし 右中・常磐線直通/次駅表示あり 左下・千代田線直通/次駅表示なし 右下・千代田線直通/次駅表示あり |
|
|
|||||
|
|
||||||
|
|
△イメージTOPに戻る
上:表示/下:説明 | 表示内容 | LED表示イメージ | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
01 | 常磐線各駅停車の「取手」行きは、平日の朝夕に数本あるのみ(2021年3月12日までは土休日もあった)で、それ以外は我孫子駅止まりである。そのため、表示回数は少ない。 |
||||||
登場時 左上・常磐線/次駅表示なし[画像更新] 右上・常磐線/次駅表示あり[NEW] 左下・常磐線直通/次駅表示なし[NEW] 右下・常磐線直通/次駅表示あり[NEW] |
|
|
|||||
|
|
||||||
小田急線直通開始後[NEW] 左上・常磐線区間/次駅表示なし 右上・常磐線区間/次駅表示あり 左中・千代田線区間/次駅表示なし 右中・千代田線区間/次駅表示あり 左下・小田急線区間/次駅表示なし(準備中) 右下・小田急線区間/次駅表示あり(準備中) |
|
|
|||||
|
|
||||||
02 | 常磐線各駅停車の「我孫子」行きは、1日で多く表示。平日朝夕の時間帯以外では、下り電車は同駅までの運転である。 |
||||||
登場時 左上・常磐線/次駅表示なし[NEW] 右上・常磐線/次駅表示あり[NEW] 左下・常磐線直通/次駅表示なし[画像更新] 右下・常磐線直通/次駅表示あり[NEW] |
|
|
|||||
|
|
||||||
小田急線直通開始後[NEW] 左上・常磐線区間/次駅表示なし 右上・常磐線区間/次駅表示あり 左中・千代田線区間/次駅表示なし 右中・千代田線区間/次駅表示あり 左下・小田急線区間/次駅表示なし(準備中) 右下・小田急線区間/次駅表示あり(準備中) |
|
|
|||||
|
|
||||||
03 | 「柏」駅を行き先とする運用が少なからずある。該当運用はいったん駅を離れて、その後同駅に始発電車として入線する運用をとる。 |
||||||
登場時 左上・常磐線/次駅表示なし[画像更新] 右上・常磐線/次駅表示あり[NEW] 左下・常磐線直通/次駅表示なし[NEW] 右下・常磐線直通/次駅表示あり[NEW] |
|
|
|||||
|
|
||||||
小田急線直通開始後[NEW] 左上・常磐線区間/次駅表示なし 右上・常磐線区間/次駅表示あり 左中・千代田線区間/次駅表示なし 右中・千代田線区間/次駅表示あり 左下・小田急線区間/次駅表示なし(準備中) 右下・小田急線区間/次駅表示あり(準備中) |
|
|
|||||
|
|
||||||
04 | 「松戸」行きは綾瀬方面からの電車で朝の時間帯に設定がある。ほかに、深夜の最終電車付近で上下線ともに設定がある。 |
||||||
登場時 左上・常磐線/次駅表示なし[NEW] 右上・常磐線/次駅表示あり[NEW] 左下・常磐線直通/次駅表示なし[画像更新] 右下・常磐線直通/次駅表示あり[NEW] |
|
|
|||||
|
|
||||||
小田急線直通開始後[NEW] 左上・常磐線区間/次駅表示なし 右上・常磐線区間/次駅表示あり 左中・千代田線区間/次駅表示なし 右中・千代田線区間/次駅表示あり 左下・小田急線区間/次駅表示なし(準備中) 右下・小田急線区間/次駅表示あり(準備中) |
|
|
|||||
|
|
||||||
△イメージTOPに戻る
上:表示/下:説明 | 表示内容 | LED表示イメージ | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
05 | 「綾瀬」駅は常磐線と千代田線の接続駅。基本的に、千代田線からの電車で運用設定がある。 「綾瀬」の文字は、小田急電鉄4000形の同文字と表示が全く同じ。 |
単体表示 左・登場時/次駅表示なし 右・登場時/次駅表示あり(準備中) |
|||||
登場時 左・千代田線直通/次駅表示なし(準備中) 右・千代田線直通/次駅表示あり(準備中) |
|||||||
小田急線直通開始後[NEW] 左上・常磐線区間/次駅表示なし 右上・常磐線区間/次駅表示あり 左中・千代田線区間(2018年2月〜)/次駅表示なし 右中・千代田線区間(2018年2月〜)/次駅表示あり 左下・小田急線区間/次駅表示なし(準備中) 右下・小田急線区間/次駅表示あり(準備中) |
|
|
|||||
|
|
||||||
06 | 「北千住」行きは早朝と深夜に、JR線から直通する電車で合計2本の運用がある。 |
||||||
登場時 左・千代田線直通/次駅表示なし 右・千代田線直通/次駅表示あり |
|
|
|||||
小田急線直通開始後 左上・常磐線区間/次駅表示なし 右上・常磐線区間/次駅表示あり 左中・千代田線区間(2018年2月〜)/次駅表示なし 右中・千代田線区間(2018年2月〜)/次駅表示あり 左下・小田急線区間/次駅表示なし(準備中) 右下・小田急線区間/次駅表示あり(準備中) |
|
|
|||||
|
|
||||||
07 | 2010年3月現在、「湯島」駅を終点とする定期運用は存在しない。ただし、ダイヤの乱れによる区間運転がおこなわれた場合に表示することはある。 |
||||||
08 | 2010年3月現在、「大手町」駅を終点とする定期運用は存在しない。ただし、ダイヤの乱れによる区間運転がおこなわれた場合に表示することはある。 |
||||||
09 | 「霞ケ関」行きは、主に平日の朝に運用がある。 |
||||||
登場時 左・千代田線直通/次駅表示なし 右・千代田線直通/次駅表示あり |
|
|
|||||
小田急線直通開始後 左上・常磐線区間/次駅表示なし 右上・常磐線区間/次駅表示あり 左中・千代田線区間(2018年2月〜)/次駅表示なし 右中・千代田線区間(2018年2月〜)/次駅表示あり 左下・小田急線区間/次駅表示なし(準備中) 右下・小田急線区間/次駅表示あり(準備中) |
|
|
|||||
|
|
||||||
10 | 2010年3月現在、「表参道」駅を終点とする定期運用は存在しない。ただし、ダイヤの乱れによる区間運転がおこなわれた場合に表示することはある。 |
||||||
11 | 「明治神宮前」駅はJRの原宿駅の乗換駅。そのため、2009年6月に駅名を「明治神宮前<原宿>」駅に改めた。 同駅を行き先とする運用に、2024年4月現在はJR車両の充当は通常では無し。 |
||||||
登場時 左・千代田線直通/次駅表示なし(準備中) 右・千代田線直通/次駅表示あり(準備中) |
|||||||
小田急線直通開始後 左上・常磐線区間/次駅表示なし 右上・常磐線区間/次駅表示あり 左中・千代田線区間(2018年2月〜)/次駅表示なし 右中・千代田線区間(2018年2月〜)/次駅表示あり 左下・小田急線区間/次駅表示なし(準備中) 右下・小田急線区間/次駅表示あり(準備中) |
|
|
|||||
|
|
||||||
12 | 2010年3月現在、「代々木公園」駅を終点とする定期運用は存在しない。 |
||||||
13 | 「代々木上原」駅は東京メトロ千代田線と小田急電鉄小田原線の接続駅。基本的に、千代田線からの列車に行き先設定がある。 |
||||||
登場時 左・千代田線直通/次駅表示なし[画像更新] 右・千代田線直通/次駅表示あり[NEW] |
|
|
|||||
小田急線直通開始後[NEW] 左上・常磐線区間/次駅表示なし 右上・常磐線区間/次駅表示あり 左中・千代田線区間(2018年2月〜)/次駅表示なし 右中・千代田線区間(2018年2月〜)/次駅表示あり 左下・小田急線区間/次駅表示なし(準備中) 右下・小田急線区間/次駅表示あり(準備中) |
|
|
|||||
|
|
||||||
△イメージTOPに戻る
上:表示/下:説明 | 表示内容 | LED表示イメージ | ||
---|---|---|---|---|
△イメージTOPに戻る
----- 関連ページ -----
△LED行先表示Libraryに戻る
△LED方向幕ROOMに戻る
△TOPに戻る