|
Ver.20180301
|
| |||||||||||||
|
(※1)交互表示は、停車時に日本語(漢字かな表示)と英語(アルファベット表示)との交互表示をおこないます。走行時は種別と行き先の固定表示です。ただし、直通表示があるときはそれとの交互表示をします。
小田急電鉄4000形電車(以下、4000形)は、東京メトロ千代田線への直通運転に対応した車両です。基本的な構造はJRのE233系電車とほぼ同じで、側面の行き先表示も途中駅における上下二段表示に対応しています。
始発駅や途中駅における上下二段表示については、「行き先(漢字仮名表示)」「行き先(アルファベット表示)」の二段階表示となります。
クイックリンク
(注)ここでの表示は、JavaScript制御となっています。また、行き先は無表示としています。
上:表示/下:説明 | 表示内容 | LED表示イメージ | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
「急行」は、小田急電鉄各線で多くの運用がある。新宿駅発着運用と千代田線直通運用の両方に運用設定がある。 |
[登場時] 左・次駅表示なし 右・次駅表示あり |
|
|
|||||
[2016年2月〜] 左・次駅表示なし 右・次駅表示あり |
|
|
||||||
「準急」は、2023年現在、小田急電鉄の路線で通過駅が一番少ない列車種別。通常時は東京メトロ千代田線に直通する運用に充当している。 |
[登場時] 左・次駅表示なし 右・次駅表示あり |
|
|
|||||
[2016年2月〜] 左・次駅表示なし 右・次駅表示あり |
|
|
||||||
[2018年2月〜] 左・次駅表示なし 右・次駅表示あり |
|
|
||||||
「各駅停車」は、すべての駅に停車する列車種別。小田急電鉄各線と東京メトロ千代田線の区間では青色の列車種別となっている。 千代田線の駅が行き先の場合は2016年3月頃まで各駅停車は行き先のみの表示であった。 |
[登場時] 左・次駅表示なし 右・次駅表示あり |
|
|
|||||
[2016年2月〜] 左・次駅表示なし 右・次駅表示あり |
|
|
||||||
[2018年2月〜] 左・次駅表示なし 右・次駅表示あり |
|
|
||||||
JR常磐線の区間で表示する「各駅停車」は、エメラルドグリーンとなっている。行き先は都合により非表示としている。 |
[2016年3月〜] 左・次駅表示なし 右・次駅表示あり |
|
|
|||||
「多摩急行」は、多摩線および小田原線と東京メトロ千代田線・JR常磐線各駅停車を相互に直通する列車種別。同様に急行・快速急行もあるが、停車駅がそれぞれ異なる。 2018年3月16日をもって運用を終了した。 |
[登場時] 左・次駅表示なし 右・次駅表示あり |
|
|
|||||
[2016年2月〜] 左・次駅表示なし 右・次駅表示あり |
|
|
||||||
[2018年2月〜] 左・次駅表示なし 右・次駅表示あり |
|
|
||||||
「快速急行」は、小田急電鉄の有料列車(特急ロマンスカー)を除いた中では停車駅が一番少ない列車種別。小田原線・多摩線・江ノ島線のいずれも運用がある。 |
[登場時] 左・次駅表示なし 右・次駅表示あり |
|
|
|||||
[2016年2月〜] 左・次駅表示なし 右・次駅表示あり |
|
|
||||||
[2018年2月〜] 左・次駅表示なし 右・次駅表示あり |
|
|
||||||
「区間準急」は、小田急電鉄の通過駅数が各駅停車を除いて一番少ない列車種別。2016年3月25日をもって運用を終了した。 |
[登場時] 左・次駅表示なし |
|
||||||
「通勤準急」は、2018年3月19日より登場した列車種別。平日朝のみの設定で、通常時はすべて千代田線直通となっている。 |
[2018年2月〜] 左・次駅表示なし 右・次駅表示あり |
|
|
|||||
「通勤急行」は、2018年3月19日より登場した列車種別。平日朝のみの設定で、全列車が多摩線からの新宿行きとなっている。 |
[2018年2月〜] 左・次駅表示なし 右・次駅表示あり |
|
|
△イメージTOPに戻る
上:表示/下:説明 | 表示内容 | LED表示イメージ | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
「新宿」駅は小田急電鉄の始発駅。ほぼすべての列車種別を見ることができる行き先のひとつである。 |
[登場時] 左・次駅表示なし |
|
||||
[2016年2月〜] 左・次駅表示なし |
|
|||||
[2018年2月〜] 左・次駅表示なし |
|
|||||
「経堂」駅は、同駅を行き先とする運用が深夜にある。快速急行と通勤急行の列車は通過する。 |
[登場時] 左・次駅表示なし |
|
||||
[2016年2月〜] 左・次駅表示なし |
|
|||||
[2018年2月〜] 左・次駅表示なし |
|
|||||
「成城学園前」駅を行き先とする運用は、「各駅停車」「準急」「急行」がある。 同駅から喜多見検車区への引き込み線がつながっている。 |
[登場時] 左・次駅表示なし |
|
||||
[2016年2月〜] 左・次駅表示なし |
|
|||||
[2018年2月〜] 左・次駅表示なし |
|
|||||
「向ヶ丘遊園」行きは、多くの運用がある。使用する列車種別は「各駅停車」「準急」「急行」がある。快速急行とかつて設定があった多摩急行は通過する。 |
[登場時] |
|||||
[2016年2月〜] 左・次駅表示なし |
|
|||||
[2018年2月〜] 左・次駅表示なし |
|
|||||
「新百合ヶ丘」駅は小田急小田原線と同多摩線の駅。ほとんどの列車が「各駅停車」で運用。多摩線内での表示が圧倒的に多い。 |
[登場時] 左・次駅表示なし |
|
||||
[2016年2月〜] 左・次駅表示なし |
|
|||||
[2018年2月〜] 左・次駅表示なし |
|
|||||
「町田」行きは、上り列車で多くの運用がある。基本的に「各駅停車」と「急行」で運用する。 |
[登場時] 左・次駅表示なし |
|
||||
[2016年2月〜] 左・次駅表示なし |
|
|||||
[2018年2月〜] 左・次駅表示なし |
|
|||||
「相模大野」駅は、小田原線と江ノ島線の駅。当駅を行き先とする運用が多く存在する。 |
[登場時] 左・次駅表示なし |
|
||||
[2016年2月〜] 左・次駅表示なし |
|
|||||
[2018年2月〜] 左・次駅表示なし |
|
|||||
「相武台前」駅を行き先とする定期列車の運用は無し。ダイヤの乱れで急遽登場することはある。 |
[登場時] 左・次駅表示なし |
|
||||
[2016年2月〜] 左・次駅表示なし |
|
|||||
[2018年2月〜] 左・次駅表示なし |
|
|||||
「海老名」駅を行き先とする運用は、ごくわずかである。 |
[登場時] 左・次駅表示なし |
|
||||
[2016年2月〜] 左・次駅表示なし |
|
|||||
[2018年2月〜] 左・次駅表示なし |
|
|||||
「本厚木」駅を行き先とする運用は多く存在する。そのうち大半は各駅停車での運用であるが、急行・準急の運用がわずかにある。 |
[登場時] 左・次駅表示なし |
|
||||
[2016年2月〜] 左・次駅表示なし |
|
|||||
[2018年2月〜] 左・次駅表示なし |
|
|||||
「伊勢原」駅を行き先とする運用は、朝と夜を中心に多い。 |
[登場時] 左・次駅表示なし |
|
||||
[2016年2月〜] 左・次駅表示なし |
|
|||||
[2018年2月〜] 左・次駅表示なし |
|
|||||
「秦野」駅行きの定期列車での運用は、少数であるが存在する。いずれも各駅停車である。 |
[登場時] 左・次駅表示なし |
|
||||
[2016年2月〜] 左・次駅表示なし |
|
|||||
[2018年2月〜] 左・次駅表示なし |
|
|||||
「新松田」駅行きの定期列車での運用は、少数であるが存在する。快速急行での運用が主で、若干であるが急行での運用もある。 |
[登場時] 左・次駅表示なし |
|
||||
[2016年2月〜] 左・次駅表示なし |
|
|||||
[2018年2月〜] 左・次駅表示なし |
|
|||||
「小田原」駅は、小田急電鉄小田原線の下り方面終点駅。同時に箱根登山鉄道鉄道線の下り方面起点駅でもある。 新宿駅始発の列車は急行と快速急行での運用が主である。快速急行は早朝の1本を除いて新松田駅から急行に列車種別を変更して小田原駅まで走行する。ちなみに、新松田〜小田原駅間の急行と快速急行の違いは、開成駅に停車するかのみである。 |
[登場時] 左・次駅表示なし |
|
||||
[2016年2月〜] 左・次駅表示なし |
|
|||||
[2018年2月〜] 左・次駅表示なし |
|
|||||
「箱根湯本」駅は、箱根登山鉄道鉄道線の駅。小田急電鉄4000形の車両は原則として乗り入れないが、行き先設定のデータはある。 |
[登場時] 左・次駅表示なし |
|
||||
[2016年2月〜] |
||||||
[2018年2月〜] |
||||||
「小田急多摩センター」駅は、多摩線の駅。4000形の行き先表示器の表示範囲の都合で、「多摩センター」と表示する。 「多摩センター」駅行きの運用は存在しないが、同駅始発の列車は運用設定がある。 |
[登場時] 左・次駅表示なし |
|
||||
[2016年2月〜] |
||||||
[2018年2月〜] |
||||||
「唐木田」駅は、多摩線の下り方面終点駅。定期列車は各駅停車・急行・快速急行の運用設定がある。快速急行は平日のみの運用である。 |
[登場時] 左・次駅表示なし |
|
||||
[2016年2月〜] 左・次駅表示なし |
|
|||||
[2018年2月〜] 左・次駅表示なし |
|
|||||
「大和(やまと)」駅は、江ノ島線の駅。同駅行きの定期列車での運用は深夜に各駅停車で設定がある。 |
[登場時] 左・次駅表示なし |
|
||||
[2016年2月〜] 左・次駅表示なし |
|
|||||
[2018年2月〜] 左・次駅表示なし |
|
|||||
「藤沢」駅は、江ノ島線の途中駅。当駅で相模大野駅方面と片瀬江ノ島駅方面の各列車は乗り換えとなる運用が大半である。 |
[登場時] 左・次駅表示なし [NEW] 右・次駅表示あり(快速急行) |
|
||||
[2016年2月〜] 左・次駅表示なし [NEW] |
|
|||||
[2018年2月〜] 左・次駅表示なし [NEW] |
|
|||||
「片瀬江ノ島」駅は、江ノ島線の下り方面終点駅。藤沢駅始発の各駅停車運用が大半であるが、早朝と深夜に相模大野駅方面からの列車運用が一部ある。 |
[登場時] 左・次駅表示なし [画像更新] 右・次駅表示あり(急行) |
|
||||
[2016年2月〜] 左・次駅表示なし [NEW] |
|
|||||
[2018年2月〜] 左・次駅表示なし [NEW] |
|
△イメージTOPに戻る
上:表示/下:説明 | 表示内容 | LED表示イメージ | ||
---|---|---|---|---|
「代々木上原」駅は東京メトロ千代田線の接続駅。小田急の車両による千代田線内運用が存在するため、「代々木上原」を表示する機会はある。 |
[登場時] 左・次駅表示なし(列車種別なし) |
|||
[2016年2月〜] |
||||
[2018年2月〜] |
||||
「霞ケ関」行きは平日朝通勤時間帯に運用する。 正式駅名は「霞ヶ関」ではなく「霞ケ関」である。 |
[登場時] 左・次駅表示なし(列車種別なし) |
|||
[2016年2月〜] |
||||
[2018年2月〜] |
||||
「綾瀬」駅は東京メトロ千代田線の起点駅。JR常磐線(各駅停車)の駅でもある。 |
[登場時] 左・次駅表示なし(列車種別なし) 右・次駅表示なし(多摩急行) |
|||
[2016年2月〜] |
||||
[2018年2月〜] |
△イメージTOPに戻る
上:表示/下:説明 | 表示内容 | LED表示イメージ | ||
---|---|---|---|---|
△イメージTOPに戻る
----- 関連ページ -----
△LED行先表示Libraryに戻る
△LED方向幕ROOMに戻る
△TOPに戻る