Ver.20180301
|
| ||||||||||||||||
|
(※1)JR常磐線直通運用は2010年11月24日、小田急線直通運用は2010年11月26日にそれぞれ開始。
東京地下鉄(東京メトロ)16000系電車(以下、16000系)は、東京メトロ千代田線で運用している6000系電車(2018年10月5日に定期列車運用を終了)のうち、初期に製造された車両が40年に達する時期となり、それらの代替として登場した車両形式です。行き先表示は左側がフルカラー、右側が白色で、比率は3:4となっています。これは東京メトロ15000系電車と同様のタイプです。
その後、6000系電車と東京地下鉄(東京メトロ)06系電車の置き換えを促進する目的で、2015年頃から車両のカラーリングを変更した編成(4次車・5次車)が登場しました。該当編成は行き先表示が全領域でフルカラータイプのLEDとなっています。
16000系の行き先が現在位置の鉄道会社と異なるときは、行き先と直通表示が交互で表示されます。
クイックリンク
上:表示/下:説明 | 表示内容 | LED表示イメージ | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
「代々木上原」駅は千代田線と小田急小田原線の駅。大半の電車で運用するため、頻繁に見かける。 |
行き先のみ 右・16000系(旧表示)[画像更新] |
|||||
16000系 左・千代田線各駅停車[NEW] 右・常磐線各駅停車(千代田線直通)[NEW] |
|
|
||||
「綾瀬」駅は、千代田線とJR常磐線の駅。千代田線を走行する電車は、基本的に当駅を通る。 また、千代田支線(北綾瀬方面)と綾瀬検車区(車両基地)に通じている。 |
行き先のみ 右・16000系(旧表示)[画像更新] |
|||||
△イメージTOPに戻る
上:表示/下:説明 | 表示車両 | LED表示イメージ | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
常磐線各駅停車の中では、最も多く表示するのが「我孫子」である。デイタイムでの運転間隔は1時間に6本程度である。 |
常磐線各駅停車 右・16000系[画像更新] |
|
||||
千代田線 左・16000系/各駅停車(JR常磐線直通)[NEW] |
|
|||||
小田急線・準急 右・16000系/千代田線直通[NEW] |
|
|||||
小田急線・急行 右・16000系/千代田線直通[NEW] |
|
|||||
小田急線・多摩急行 右・16000系/千代田線直通[NEW] |
|
|||||
小田急線・区間準急 右・16000系/千代田線直通[NEW] |
|
|||||
常磐線各駅停車の「取手」行きは、平日朝夕の時間帯に設定。それ以外の時間帯は、我孫子駅で折り返す。土休日の「取手」行きは運用設定無し。 |
常磐線各駅停車 右・16000系[NEW] |
|
||||
千代田線 左・16000系/各駅停車(JR常磐線直通)[NEW] |
|
|||||
小田急線・準急 右・16000系/千代田線直通[NEW] |
|
|||||
小田急線・急行 右・16000系/千代田線直通[NEW] |
|
|||||
小田急線・多摩急行 右・16000系/千代田線直通[NEW] |
|
|||||
小田急線・区間準急 右・16000系/千代田線直通[NEW] |
|
△イメージTOPに戻る
上:表示/下:説明 | 表示車両 | LED表示イメージ | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
「唐木田」駅は、小田急多摩線の終着駅。2018年3月頃まで、千代田線からの直通電車は基本的に「多摩急行」であった。その後、2022年3月頃までは千代田線からの「唐木田」行きがわずかにあったが、2022年3月12日以降は運用は無し。 |
常磐線各駅停車 右・16000系/千代田線直通[画像更新] |
|
||||
16000系 左・行き先表示固定(列車種別ランダム)[NEW] 右・各駅停車(小田急線直通)[NEW] |
|
|
||||
準急 右・16000系/小田急線直通[NEW] |
|
|||||
急行 右・16000系/小田急線直通[NEW] |
|
|||||
多摩急行 右・16000系/小田急線直通[画像更新] |
|
△イメージTOPに戻る
----- 関連ページ -----
△LED行先表示Libraryに戻る
△LED方向幕ROOMに戻る
△TOPに戻る