DC12(’10)11月上旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC12.10月の日記に戻る

2010年11月01日
今年は3倍速い手帳を使ったオレですが…。(こちら参照。)

来年は…
拳王様と一緒に天を目指すことにしました!!

   

今年使うている『シャア専用手帳2010』が、手帳として思った以上に使い勝手が良くって。
同じ会社、同じ編者のこの『世紀末覇者手帳2011』も使える、そう思いまして。

べ、別に、ラオウ様のキャラが好きだから買ったんじゃないんだからねっ!

同シリーズで『アミバ天才手帳2011』っていうのもあったけど…さすがにアミバ様と一緒に1年過ごそうとは思わなんだうわらばwww

2010年11月07日
聖飢魔II・ICBMツアーで長野へ。
昨年、CANTAのLIVEで湯澤さんの♪Happy Birthday~があったとき以来、約1年ぶりの長野行きでございます。

せっかくの長野行き。
まっすぐ行っても面白くないので、松本駅に途中下車。
まずは国宝松本城へ。

 

好天の日曜日+昨今の歴史ブームのせいもあってか、城内は大盛況。
駄菓子菓子(だがsかし)。
天守閣に上るにも、急な階段を上らなきゃいけないわけで…城内あちこちで大渋滞発生。

城は漢(をとこ)の浪漫ぞっ!!
家族連れや女子どもは(以下自主規制

松本城に行ったあとはお腹も空いたんで腹ごしらえようと。
なんか長野っぽいもの、松本っぽいものをと思いつつ歩くも、右を見ても蕎麦、左を見ても蕎麦…。
まぁたまにはいいかなと、目についたお店に入りまして。

 

注文したのはざる蕎麦に、「おやき・馬刺し・野沢菜漬け・キノコの天ぷら」のついた「これ喰っておきゃ長野名物ほぼOK」という他府県から来た観光客には有り難い定食。

久々…1年以上ぶりに喰ったお蕎麦のお味は…あら結構いけるじゃん♪
常食しようとは思わぬけど、たまに美味しいのを喰うのも悪くないね。
おやきや馬刺しは、正直冷凍もん(バックヤードから「チン!」って聞こえたもん・笑)だから、まぁこんなもんかなぁと思うけど。
でも地酒なんかも頂きつつ、しばし至高のひととき。

夕刻、さらなる至高のとき…。

聖飢魔II 地球デビュー25周年記念・期間限定再集結
ICBM TOUR 日本ツアー13日目@長野市民会館

      

長野市民会館には初めて来たわけですが、後方の席までかなり傾斜ついていて、なかなか観やすいですね。
その傾斜のせいか、構成員の皆様方曰く「客席が近い。」
客席の声援もダイレクトにステージまで伝わっており、また独特の「響き」もあって・・・歓声の「うねり」が凄いのなんの。
客席とステージとが、相乗効果的に盛り上がった・・・そんなMASSだったように思います。

そして、11月10日・Demonmass直近のミサということで…ありましたよ、“Happy Birthday♪”
構成員をリレーで紹介していくコーナーの最後、ルーク参謀のコールで。。
L「ボーカル&面白い話、デーモン小暮閣下~!!」
直後に、松崎様のキーボードのメロディで♪Happy Birthday to you~
11月10日が閣下の御発生日ということで、7日がその直近。
皆で大合唱のなか・・・ケーキをのせたワゴンを、ガラガラと閣下のもとまで押し運ぶのはジェイル代官w
「1、2、3・・・」でろうそくを一気に吹き消す閣下。(本数確認できず。)
参謀リード「一気!一気!」コールでもって、ひと塊パク!っと食べ「美味しい。」
D「あんまり10日近辺にミサやんないんで、祝ってもらったことないんだよね。」
客席から「おめでとう~!!」の声、引きをきらず。
D「どっかで来るとは思ってたけど、ここで来たか。案外つまんなかったな。」
一転、客席からは「え~~~~~~~!?」
L「そういうこと言うから、祝ってもらえないんだよ!!(爆)」
いやいや、でもそのときの閣下の表情ってば、照れ隠しな表情だったのは、見逃しませんでしたよv

これでICBMツアーも、11月13、14日の中野サンプラザ2DAYSと、『追加公演』である12月11、12日の東京国際フォーラム2DAYSを残すのみに。
オレ自身は、中サン2DAYSは参拝しないので、ツアー=旅の終わりの長野というのが、オレ的にもひと区切りになった…そんな風にも思われます。

ICBMツアー@長野
→構成員紹介時MC等のレポは「BAD(バケツのアゴ同盟)」さまに寄稿致しましたです。

2010年11月10日
デーモン閣下、10万4X歳の御発生日、
おめでとうございます~~♪


なんだかんだで毎年アップルパイを用意して喰っているのだけど…
今年は時間的精神的余裕もなく、やむなく…

   

近所のスーパーで、それに一番近いものを買ってきて、「これはアップルパイ!それも紅玉で出来た!」と思い込むことで手を打つことに致しました。(爆)

そんなデーモン閣下、この日はご発生日というのに(だからこそ?)TBS系「ひるおび!」に、コメンテーターとして生出演。
「ひるおび!」にはなんだかんだで結構出演されている閣下だけど、「青閣下」でのご出演は初めて…かな?
ちょっと新鮮に思いながら画面を眺めておりましたです、はい。

2010年11月11日
1997年、第3回気候変動枠組条約締約国会議(地球温暖化防止京都会議、COP3)でいわゆる「京都議定書」が議決されて以来、なにかとECOに力を入れている京都市。
そんな京都でこのようなキャンペーンが…

『「レジ袋いりまへん」で,もっと減らそうキャンペーン』

 http://www.city.kyoto.lg.jp/kankyo/page/0000088841.html

市の掲示板で見て、いつもなら「ふーーん。」くらいで、気にもとめず見過ごしてしまうようなイベント。
なんかアイドルが来るような…え!?アイドリング!!!…すうちゃん(11号 森田涼花ちゃん:シンケンイエロー/花織ことは)も来るの!!!???

行かなきゃ!!(爆)

『「レジ袋いりまへん」で,もっと減らそうキャンペーン』
 キックオフイベント@京都駅ビル室町小路広場(大階段)

   

出演
アイドリング!!!選抜メンバー5名(敬称略)
 6号 外岡えりか,11号 森田涼花,17号 三宅ひとみ,21号 橋本楓,22号 倉田瑠夏

室町小路広場にステージ~上に、大階段/踊り場/大階段…てな感じで観覧スペースが設けられていたのだけど…。
下のほう(ステージに近いほう)の大階段は、アイドリング!!!のコアなFANの皆様でほぼ占拠w
いやいやいいんですよ、一番近いところで応援し、イベント全体をも盛り上げる…それこそが応援するひとたちの正しい姿だと思うし。
(実際、USJで自分たちがそうだったわけだしね。)

どんなイベントだったかは、上↑のほうのサイトを見てもらえば詳細はわかるので割愛するけど、とりあえず…。

すうちゃんかわいいよすうちゃん!!!

しっかりしているように見えてやっぱりど天然
ことはの役のイメージの、わりとまんまだったかな?w

2010年11月14日
11月13、14日と聖飢魔IIが“聖地”中野サンプラザで2DAYSのミサ。
でも何度か申し上げておりますとおりこの2DAYSには参拝せず、生霊飛ばしながら、名古屋の実家で過ごしておりました。

で、14日、実家→京都駅→自宅に帰りがけに、ちょっと寄り道。
11月14日は「世界糖尿病デー」ということで、全国各地で“ブルーライトアップ”が行われたのだけど、京都駅近辺の2ヶ所へ。

      

京都タワーと、東寺五重塔…ふだんとはちょっと違う姿を見せておりましたです。

DC12(’10)11月下旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る

2010年11月18日
東奔西走3DAYS…その初日。

前夜、夜行バスに乗り早朝東京着。
肉眼で初めてスカイツリー確認したり、東京国立博物館の特別展「東大寺大仏-天平の至宝-」なんかを見たり…そんな感じで昼過ぎまでは、上野界隈で過ごして。

    

その後、水道橋に移動。
向うは、文京区シビックセンター…昨年7月に仙波清彦さん主催で「リズム御殿」やったところですね。

第14回 聖飢魔II「信者の集い」昼の部/夜の部
@東京・文京区シビックセンター

    


中国・上海でのミサ&信者の集いが諸事情にて中止になり、その代わりっちゃなんだけど、急遽国内でも行われることになった「信者の集い」
5年前の期間限定再集結のときには行われなかったので、1999年以来実に10年以上ぶりの開催なんですよねー。

流れはざっと下↓のような感じ。

・前説・大槻さん
・構成員登場・じゃんけん(→トーク順・並び順決め)
・グループ写真撮影…合間にフリートーク(昼)・構成員へのQ&A(夜)
・構成員への質問コーナー
・ライデン殿下Happy Birthday!
・構成員の私物プレゼントコーナー
・三々五々締め→魔之手直触の儀

うーーーん、これでアコースティックのLIVE(ミサ)があったら、まんまCANTAのFCイベントと同じ構成ですね。(苦笑)

まず例によって大槻さんが前説。
その後、ステージ後方から「モスラの歌(夏木マリVer.)」に乗って構成員が登場。
この間は写真撮影可…ということで、しばしポーズを決める各構成員。
その後、唐突にじゃんけんを始める5名。素で一喜一憂する悪魔たち。
実はこれ、その回のトークや並び位置など、すべての順番を決めるためのじゃんけん。
(昼はJ・L・X・D・R、夜はL・J・R・D・X(立ち位置は上手から。))
で、各構成員、ひと言ずつ挨拶のあと、グループ撮影へ。
だいたい25人区切りで構成員全員との記念撮影。

その後は各構成員&全員への質問に答えるコーナーへ。
参謀には、例によって例の如く、「Tバックと尻」に質問が集中したり。(笑)
面白いところでは、「もし朝起きて女性になっていたら?」というもの。
各構成員がわりとマジメに答えるなか、ジェイル代官が…
J「とりあえず触ってみるかな。(胸とか股間とか) それから適当な男と…。(ぇえ!?・笑)」
L「それでものすごい反省したりして。皆ごめんなー・・って。」 (爆)

そんな間だったかには、11月21日にご発生日なライデン殿下の♪Happy Birthday~が、あり。
ケーキに代わって登場は、昼の部・カツ丼、夜の部・カルボナーラ…と「殿下といえば」な、おなじみの食べ物だったんだけど…。

両方とも生クリーム(しかも甘い)トッピング。

これ…「食べ物を玩具にするんじゃない!」って、閣下に怒られなかったんだろうか…。
まぁでも閣下も楽しそうに味見してたけどねw

私物プレゼントコーナーのあとは、各構成員挨拶したあと、恒例、三々五々締め。
先にじゃんけんで一番になった構成員が音頭を取ったわけだけど・・・昼の部ではそもそも三々五々締めどころか、「集い」そのものも初体験の代官がそれをしなければならない・・・というワナが。(笑)

そして、魔之手直触の儀へ。
そりゃなにかの機会につけ本解散後も閣下やひとの姿の構成員の皆様とは握手させて頂いた機会多々あれど、D.C1以来となる「集いでの構成員との握手」に感無量でございました。

その後、個人的には「人生初もんじゃ」を体験し・・・それを言ったら、一緒にいた静岡・関東在住のお仲魔全員におどろかたり。

   

えぇ~だって、アレってアレっぽくてアレだし。
西日本に住む者にとっては、縁遠い食べ物…。
(その後mixiの日記のコメントでもひとしきり盛り上がったしね・笑)
でも初体験のもんじゃ焼き、美味しかった!…のかなぁ?(苦笑)

その後もなんやかやと過ごしつつも、最終的には渋谷のネカフェで一夜を明かすことにしたわけでございます。
(11月19日に続く…?)

2010年11月19日
(11月18日より続…いてるようなそうでないような。)
東奔西走3DAYS、その2日目。
ネカフェで夜を明かしたその後は、品川から朝一番の新幹線でバビューーーンと西へ…福岡へ!!
ホテルへと向って行ったら、メインストリートでは福岡ソフトバンクホークスが、パリーグ優勝のパレードの真っ最中。
ぱっと見たときには、王名誉監督なんかも通り過ぎた後だったし、あんまりほかの選手も顔知らんしなぁ…と思ってみてたら…。

 

バスの先頭に白い犬…
ソフトバンクのCMのお父さん犬・カイくん!?
きゃーーカイくーーーーん、きゃーー!!←ただのミーハー。
いやぁ、でも偶然とはいえ、いいもの見られました♪

さてさて。
ホテルにチェックインし、本日のメインへ…。

face to ace Special Live
住吉神社 式年遷宮大祭記念@住吉神社能楽殿


 

face to aceの福岡・住吉能楽殿でのLIVEも、実にこれが4回目。
今回特筆すべきは25年に一度の式年遷宮大祭のイベントの一環…つまり、「お呼ばれ」してのLIVEということ。
これにはface to aceのおふたりも、ちょっと誇らしげw

そして毎回これも恒例なのだけそ、おふたりとも紋付袴を着てのLIVE。
能楽殿の舞台に上がるに際し、「足袋」の着用が義務付けられていて、逆に足袋さえ履いてりゃ上はアロハだろうとなんだろうとかまわないのだけど、せっかくだから…ということでこの紋付袴でLIVEをしよう…ということで、これも4回目。
毎回同じ貸衣装屋さんにお願いしたところ、ポイントがたまって、今回は「30%オフ!(笑)」とのこと。
で、今回の袴は過去に履いていたスカート状(行灯袴)ではなく、キュロット状(馬乗袴)。
A「きょうは最先端…NASAで開発されました。」
海「動きやすいですよ。でもお手洗いが大変…って言われて。なかなかアクロバティックですよね。」(爆笑)
A「…妄想しない!!」(笑)

LIVEの構成としては、序盤~中盤は場に合わせたかのようなゆったりめの曲を。
後半からは、4月~7月の「LIVE PEAKS」を踏襲したかのような熱い曲で、能楽殿の客席なのに総立ち状態。(笑)
今回初の試みとして、アンコール1「ノスタルジア」「ヒグラシ」の2曲で写真撮影OKだったんだけど…動いている海月さんを写真に納めるのは、やはりなかなかに難易度が高いということが判明致しました。(笑)
アンコール2は、歴史ある能楽殿=VINTAGEになぞらえつつの「SUCUDERIA VINTAGE」
そしてオーラス「so sad\so what?」の最後にまったく息の合ってない(笑)スーパージャンプ!でLIVE終了。
特別な場での、ちょっと特別、だけど自然体なface to aceのLIVEでありました。
(11月20日に続く…?)

2010年11月20日
(11月19日より続…いてるようなそうでないような。)
東奔西走3DAYS、その3日目。
京都からまずは東京に行ってから、京都通り越して西へ、福岡へ。
そして再び東へ進路を向け…最終決戦の地(?)広島へ!

ACE アコースティック・ライブ“単独犯~the 高飛び”
@広島・Live Cafe'JIVE


     

ACEさんがアコギ一本(時々卑怯な機械を使いながら・笑)アコースティックでLIVEを行う「単独犯」…広島では今回が初。
会場となったLive Cafe'JIVEは、今年5月にface to aceが「LIVE PEAKS」をしたところでもあるのだけど…雰囲気も音もいいけど、基本狭くってステージフラットで、段差や客席との境なく、2TOPとはいえ、ちょっとface to aceのLIVEするには手狭だなぁ…ってハコ。
でも雰囲気はいいから、「単独犯」で…いうことだけど…イス席ながらもほぼ満員でやっぱり手狭は手狭だったという…。(苦笑)

初めて…というときには、なにかと緊張の色が見えるACEさんだけど、この日はそれほどでもなかったかな?
それでも…
ACE「JIVE目指すけど道に迷って。携帯かけようと思ったら、何台も携帯出てきて「これも違う!これも違う!」って。(笑) 「すみません。薬研堀どっちですか?」って道行くひとに聞くんだけど、皆にやにやして教えてくれないの。(笑)」
…なんて夢を見たそうで。(笑)
内容的には初めての広島ということで「ダイナミックキャンペーン」(笑)…いつもよりちょい多目の26曲を演奏&歌唱。
個人的には、久々「単独犯」なので、夏以降レパートリーにしている「あの日のように」を聴けたのが嬉しくかったりしました。
※「あの日のように」…1996年リリースされた格闘家・佐竹雅昭のアルバム「覇王咆哮」(エース清水長官プロデュース)に収録。オリジナルは佐竹の歌唱が、彼の必殺技・ローキックばりの破壊力を有す。もちろん(?)廃盤。

というわけで、東奔西走3DAYSも、この「単独犯」@広島にて了。
LIVE終了後は、恒例、広島のお好み焼きを食べたわけだけど…。

    
やっぱ、粉もんなら、もんじゃ焼きよかこっちのほうが、はるかに自分にはしっくり来るわw

2010年11月23日
秋の祝日、ゆったりとまったりと…
心斎橋・BIG CATまで池田聡さんのLIVEに行って参りました。

池田聡 Concert Tour 2010~Premium Nights~
@大阪・BIG CAT


   

オレが観に行くLIVEの中で、総合的に上手いと思っている男性ヴォーカリストの双璧のひとりが、実は池田さんでして。
(ちなみにもうひとりは杉山清貴さん。)
「声が良い」「ピッチ・音程がブレない」「表現力」…これらを全て兼ね備えておるんじゃないかな…と。

その上、あのキャラだし。(笑)

昨晩は「PREMIUM NIGHTS」と題した“バンド編成”でのLIVE。
来年25周年を迎える…ということで、それに向けての「滑走路」的位置づけにあたる・・とか。
バンドもギター、ベース、キーボードに加えて、サックス、女性コーラスが加わり、プレミア感を演出v
女性コーラスもさることながら、生サックスいいよ、生サックス!!
吹くはex.T-SQUAREの宮崎隆睦さん…いやぁ、超格好いいっす!
メニューははベスト盤リリース直後ということもあり、池田さんの代表曲を中心に。
そして裏テーマとして「再会」を掲げ、ずばり「再会」をテーマにした曲や、おそらくは古くからの池田さんにとっては「これよこれ!」的な曲をチョイス。
最後の最後…2度目のアンコールは、池田さんおひとりでの弾き語りで締め。
うーーーん、癒される感じです、マジで。

来年は25周年…ということで、きっと大きな企画も考えてらっしゃることでしょうし、また機会あればぜひに観にいきたいと思うております。

2010年11月25日
映画「大奥」、観てきました。
映画「大奥」
 http://ohoku.jp/

   

男女の役割が逆転している以外は、世界観・歴史観を忠実になぞっている原作の、それなり忠実な映画化。
ま、あじゃこじゃ書いても今さらなタイミングなので、箇条書きで感想を…。

◆映画鑑賞→よしながふみの原作本読む…この順番で良かった!
◆あのシーケンスは要らない…誰へのサービス?どこへの義理?
◆ニノはもう20年もすれば、立派な「眉間のシワ役者」になれるねぇ~。・・・ギバちゃんの後継者になれるかも?
◆町娘 as ホマキが、最終的に「勝ち組」?(原作と比べた出番・比重的にも。)
◆それでも、意外と面白く観られましたぁ~。・・・以上!

2010年11月26日
竹内藍vs是方貴美子
"秘蔵っ子対決"TOUR2010~親父バンド付き!
@京都・Live House 都雅都雅


出演(敬称略):
 竹内藍,是方貴美子
 是方博邦,ファンキー末吉,BBQ和佐田
ゲスト:三井ぱんと大村はん

なかなかいろんな所のLIVE行くと、いろんなところでつながりまくりで、美味し過ぎるLIVE♪
最初に登場は「ゲスト」枠、三井ぱんと大村はん。

三井ぱんと大村はん
  三井雅弘:http://www.hi-ho.ne.jp/m-mitsui/
  ザビエル大村:http://www.eonet.ne.jp/~xavier-ohmura/

三井ぱんと大村はん…音楽のジャンルとしては“ブルース”なんだけど、こってこての関西ノリは、むしろ“お笑い”
関西・大阪の義理・人情、そしてお笑いをギュっと濃縮して、ブルースに乗せて・・・三井ぱんの歌はうめぇし、大村はんのギター&コーラスも渋いし、なかなかえぇのよこれが。
ちなみに、このデュオ、ファンキー末吉さんのプロデュースでもってCDをリリースしているので、末吉さんの「秘蔵っ子」になるのだそうなw

続いては前座で親父バンド…って、是方さん、末吉さん、和佐田さんが「前座」ってのが凄ぇよなぁwww
「LED BOOTS」に始まり、是方さんのオリジナル2曲、ラストは「Superstition」…是方さんのLIVEでは定番曲だけど、リズム隊変ると、全然雰囲気変りますなぁ~。

そして、「秘蔵っ子対決」
先攻は和佐田さんプロデュースの竹内藍ちゃん。

竹内藍
 http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=ai_t
 http://ameblo.jp/aitakeuchi/

生で彼女の聴いたのは、昨年4月の東京Party以来だから、ちょっとお久しぶり。
切な系の歌声に磨きかかってたなぁ...。
前半は、BBQ和佐田さんと一緒に、その後は親父バンド入って…という構成でした。
しかし…ここにいなくても、話題に上がる悪魔(ベーシスト)っていったいww

後攻は是方博邦さんのお嬢さん、是方貴美子さん。

是方貴美子
 http://hp.did.ne.jp/korekimi/
 http://ameblo.jp/k-p-vo/

こちらは今年3月、RAGでLIVEをされたのを観て以来。
伸びやかな歌声がステキ…POPでちょっとROCKな匂いのする曲調はパパ譲りかな。
こちらは前半は是方パパと一緒に、その後は親父バンドが入って…という構成。
そして…またしても話題に上がる悪魔(ベーシスト)っていったいww

最後にはツインボーカル&親父バンドというセッションで幕。
同じシンガーソングライターだけども、「静」と「動」のイメージの違いなんかもあったりして…まるまるひっくるめて、なかなか面白い、いいライブでした。

   
  秘蔵っ子2人+親父バンド3人にサインもろたチケット♪

2010年11月28日
中一日でもって、また都雅都雅であります。

「ミラクル・イレブン ツアー」
DA・BUDS (杉山清貴、&増田俊郎)
@京都・Live House 都雅都雅


   

日本有数のボーカリスト・杉山清貴さんと、数多くのアニメ・バラエティ番組の音楽を手がける増田俊郎さんとのユニット。

…って実はまったく予備知識無し!
前々日に都雅都雅行ったとき、スケジュール見て、「あれ?杉山清貴さん来るの?なにやるかわかんないけど、面白そうだから行ってみるべ。」と思って行ってみた次第。

でもって、これがまた面白かった!
音楽的にもだけど、むしろお笑い的な意味でw

最初はカントリーっぽい曲からのスタート。
おふたりの共通の趣味は海、波、サーフィンってことでそれにまつわるエピソードや曲や。
なるほど、そういう方向性のユニットかなぁ…と思ったら、おもむろに大脱線。(笑)
海をテーマにして“お笑いソング”や、替え歌やら、飛び道具だらけ。
それがまた…確かな歌唱力、演奏力に裏付けられてるもんだから、また一段とおかしいのw

杉山さん曰く、「自分のやりたい歌を歌うのがDA・BUDS。自分の好きな歌を歌うのが是方ROCK UNIT feat.杉山清貴(是方博邦さん+石川俊介さん+長谷川浩二さん)。どちらも頑張ってる自分への“ご褒美”」なんだそうで・・・なんとなくわかるよ、その気持ち。

しかし…こんなに可笑しい(いい意味で)ひとだったとは思わなかったよ、杉山さん。
いい意味でイメージ変わったけど…今度“ROCK UNIT”に行ったとき、見る目が変わっちゃわないか、ちょっと心配w

最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る