DC12(’10)9月上旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC12.8月の日記に戻る

2010年09月02日
久々に…超久々に“名実ともに”ジブリ映画を観た・・・って感じ。

『借り暮らしのアリエッティ』
 http://www.karigurashi.jp/

   

昔は結構好きだったさ、ジブリの映画。
こうドキドキワクワク感があってさ…そりゃ昔から説教臭かったけどw
それがいつの頃か(間違いなく「狸」から)説教臭さのほうが鼻につくようになったのは、オレがひねたオトナになっちゃったからなのか・・・。
しばらくブランクあって久々に観た「動くなんちゃら」の…主演の声が…。
日本には「声優」というその道のプロがいるのに…いやそれでもちゃんと「声優」してればいいけど…ねぇ…というところでまたブランク。

今回「アリエッティ」を観てみようと思ったのは、昨年「サマーウォーズ」観て、神木隆之介君の声なら安心出来るであろう…というその一点につきますね。
でもって、主役・アリエッティの声の志田未来嬢…いやはや、うまいね、脱帽。
主役二人の声に、まったく違和感感じなかった…ということで「物語」に気持ちが専念出来たし、その物語も、なんか「懐かしい」という感想・印象を持ちましたね。
うん、観て良かったよ。

んでも、樹木希林はなにを演っても樹木希林だったけどねw ←これはいろんな意味で狙どおりなんでしょうv

2010年09月04日
「4列目」というチケットを手に入れて「ぅお!?」と思っていたら、この会場は最後列が「1列目」で数字が大きくなるほど前のほう・・・というワナ。

「高見沢俊彦のロックばん」SPECIAL
Takamiy Legend of Fantasia 2010@神戸文化ホール


   

2年前、Zepp Osakaで観て以来の、タカミー王子のLIVE。
今回も、LUKEさんが、ギターで参加…なんだけど、日程的に・・・
◎9月1日 名古屋でタカミー王子のLIVE
 →9月3日 韓国で聖飢魔IIのミサ
 →そして9月4日 神戸でタカミー王子・・・
という、「そりゃ無茶だろう!?」って日程・・・。
(このあたり、閣下の公式HPの「啓示板」にもっと詳細が載ってたけど…壮絶だね、しかし。)

それでも、そんなこと欠片も感じさせないLUKEさん、さすが!!
・・・と言いたいところだけど。
急に話やネタを振られて「えぇ!?」っと素で応じるだけで返すことが出来ない・・・てのはお疲れのせいか、はたまたやっぱり「素」か。

ともあれ、2年ぶりに参りましたタカミー王子のLIVE。
CDやPVで観るよりも、やっぱLIVE向けだなぁ、王子は。
後方からの参戦だったので、FANの皆様の動きが超格好良く、ちょっとお手本にしながら乗らせて頂きました。
しかし…3時間のホールでのLIVEは、ちょっと久々?
いよいよ始まる聖飢魔IIのICBMツアーに向けて、ちょっとしたリハビリに…なったかなぁ?(苦笑)

2010年09月06日
TBSラジオ「Kakiiin」に、期間限定再集結聖飢魔II構成員、全員集合!!

先のシーズンで「Legend」としてデーモン閣下がパーソナリティを務められた「Kakiiin」
そこに閣下、参謀、代官、殿下、和尚とが、20時台にゲスト出演。
「期間限定 悪魔再集結忌念 教典再履修 特別放送」と銘打っての特別放送♪

ドキワクしながら機器の前でスタンバイ。
先のシーズン同様、交通情報からフライング降臨された閣下…ほんの半年前のことなのに、もうなんだか懐かしいよー。
そして、まずは閣下と駒田アナとのトークって…

いきなりオレのE-mail読まれたぁぁぁぁぁぁ〜〜!!!

うーーん、なんか既視感
ネタ的には、韓国でのミサのお折、「韓国なのにおでんの屋台で晩御飯」という話をLUKEさんがつい2日前のタカミー王子のLIVEでされていたのにかこつけたようなそんなもの。
閣下「はやっ!(情報が伝わるのが。)」っておっしゃってましたが、そりゃそうですわなw
まぁ関東圏のミサ参拝券がまったく取れなかった…という恨みつらみを書いた前半部分が、ガッツリ!割愛されたんだけどもねw

でもって全構成員がそろってのトークでは、各魔がそれぞれに1曲ずつ聖飢魔IIの楽曲を選曲。
それぞれに、「ほぉ!?そう来たか!」と…いやぁ正直全然予想せんかった選曲でしたね・・・参謀以外。(笑)
(ちなみに、参謀「Brand New Song」・和尚「アダムの林檎」・殿下「REVOLUTION HAS COME」、代官「Let Me Be Your Friend」・閣下「THE OUTER MISSION」)
でも、一時間、あっ!という間だったなぁ〜。
閣下、10月から「Legend」に再降臨も発表されたことだし、また各構成員別々にゲストで出てくれないかなぁ〜。

ともあれ、こうして全構成員が一同に会してトークするのを聴いて、いよいよICBMツアーに向けて気持ちも高まってきました。
そして…全構成員のクロストークを聴いて、気持ち決めたはずなのに、長官の不在がジワジワ来たりするのだ、これが…。

DC12(’10)9月下旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る

2010年09月18日
呪・地球デビュー25周年記念
期間限定再集結聖飢魔II ICBMツアー
日本ツアーSTART!!


いよいよ聖飢魔IIの日本ミサツアーが始まりました。
海外ではすでに3箇所のミサを敢行し、日本でも北海道石狩市でのフェス出演を果たした聖飢魔IIですが、やはりツアーの初日は、この日。
5年前の再集結のときのツアー初日は戸田市文化会館だったけど、今回もは川口市リアホール・・奇しくも同じ埼玉県なんですよねー。

って、オレは今回行ってないけどね。(爆)

いやぁ、今回の期間限定再集結聖飢魔II、FCである魔人倶楽部DC12の優先で、川口、川崎、千葉、東京・中サン2DAYSとエントリーかけるも、全敗

なにこれ?オレに関東圏来るなってこと?

とは思うたものの、関東圏に住んでいる…たとえば神奈川県内に住んでいるお仲魔が川崎取れなかったりと、かなり激戦だった模様。
関東圏以外の希望のミサの参拝券は確保出来てるし、ここは潔く関東圏の参拝はあきらめようと…「全敗」ってことで、いっそ清清しくあきらめられましたw

で、この日は、真逆へ・・・西へ。

face to ace LIVE & RESORT 2010
『緩急自在Part2』@福岡・初日


FC限定の宿泊付懇親会の「緩」、きっちりとしたLIVEの「急」…
そのふたつを併せた企画がLIVE & RESORT 「緩急自在」
この企画も、今年が2年目。
昨年、オレはここ福岡はLIVEのみの参加だったのですが、今年はその後の懇親会+宿泊etc.も一緒に参加でございます。

   

まずはLIVE・・・そりゃミュージシャン、アーティストだもん、まずはLIVEよね。
LIVEは昨年同様ROOMSにて・・・ここ、face to aceの福岡LIVEの定番ハコになりそうな予感。
でもっLIVEは、さすがは博多、熱く盛り上がった、良かLIVEだったばい。
でもトークの内容が…そのぉ…

MCとか、腹痛くなるほど笑えたり、ACEさんの心意気に感動したり多々あったんだけど…内容的に芸能界時事ネタが多くって…。
こりゃ、レポ書き泣かせ…と言うより、ハッキリ言ってレポ書き殺し

なので、トークの内容については一切書きません。
てか、書けねぇ〜www
でも良いLIVEだった、ということだけは、重ねて強調しておきたいと思います。
まぁ、多くのお客さんが後に宴会を控えていせいか、気持ち客席のほうはいつもの福岡でのLIVEよりかは大人しめだったような気は致しましたが。

LIVE終了後。
Ustreamで生配信されている、大黒ミサ@川口をチラ見しつつホテルに移動。
チラ見しつつ、身支度整え…そうこうするうちに「ぅお、ここで切るのかっ!?」ってところでミサの配信も終わり。
しかし、WEBでもって聖飢魔IIのミサが生配信される時代が来ようとはねぇ・・・。
なーんて思うてる魔もなく、19時30分ちょい前、宴会場へ移動。

   

宴会場…ということで、正面にふたりが腰掛ける長机があり、手前に円卓。
円卓には適当に振り分けられた6人くらいずつのグループが着座して、料理を取り分けるスタイル…ってなんか、まんま結婚披露宴会場みたいだなぁ。(苦笑)
しばし飲み食い歓談ののち、20分ほどして新郎新婦・・・もとい、face to aceのおふたりが登場。
「緩急自在」では名物の浴衣姿…ではなく、ふだんのリラックスした感じ。
温泉旅館でなくってホテル…ということで、「ワッフルのようなパジャマ」しか部屋になくって、でもさすがにそれで宴会場に出て行くのはまずかろう、と。(笑)
海月さんの音頭で乾杯の後、各卓を回るおふたり。
アルコールも入っていることもあって、なかなか普段では話せないようなこともいろいろ話させて頂いたり。
でもって2ショットの写真なんかも撮らせて頂いたりして。
おふたりが筆書きした色紙を賞品にした大じゃんけん大会なんかもあったりで…まぁひとしきり盛り上がりつつも宴会終了。
「緩急自在Part2」@福岡、初日の全日程を終了したわけでございます。
(9月19日に続く。)

2010年09月19日
(9月18日より続き。)
face to ace LIVE & RESORT 2010
『緩急自在Part2』@福岡・2日目


前の晩…てか朝まで頑張ってたチームもいらっしゃったようですが、オレは酔いもあり、ホテルの自室で沈没。
チェックアウト手続き後、ホテルの某間に集合するワレワレ、そこには“LIVE & RESORT 2010「緩急自在Part2」サイン会会場”

  

サ、サイン会会場!?

そりゃまぁ確かにサインはしてもらったりもするんだけし、きっとホテルの方からしたら大マジメなんだろうけど、でもねぇ?(苦笑)
隣の間では結婚式の披露宴?が行われていたようで…ご列席の方がこちらを見ては「サイン会?何かしら?誰かしら?」的な怪訝気な視線を投げかけてくるのが…イタ気持ち良かったですw

昨晩の披露宴会場仕様から一転、本日のサイン会会場(笑)は…なんだか、記者会見場みたいなイス、机の配置。
なんとなくばらけさせて、face to aceのおふたりと各自に交流…サインを頂いたり、また2ショット写真を撮らせて頂いたり。
オレも今回のパスやら、iPadケースやらにおふたりのサインを頂戴しました。

   

そして…今回はひとつの念願叶いました。
それは…参加者の「男子のみ」で写真を撮る、ということ!
face to aceのおふたり&スタッフ・F君、イベント参加者(♂)で並んでの記念写真撮影!
すると、どこからともなく「むさっ!」とか「ひどっ!」という大絶賛の声が。

そりゃないぜセニョリータ。(?)

でも撮られた画像を見てみると…そう言われても致し方ないかな。(爆)
ともあれ、乗って頂いた方に感謝、巻き込んでしまった方には申し訳ない。

    
   あまりにもむさ過ぎるので総モザイク仕様でお届け

最後に参加者全員での記念写真・集合写真を撮り、2日間の行事終了…。

その後、ホテルのロビーでおふたりをお見送りして、緩急自在Part2@福岡も終幕。
三々五々に散会…オレもご参加の皆様に別れを告げつつ、惜しみあいつつ、帰途についたのでありました・・。

しかし九州っ子、博多っ子は、ほんっと皆情に厚いね!
また来るからねぇ〜!!

2010年09月23日
face to aceの「緩急自在Part2」@福岡から、わずか中三日。
また福岡に来たっタイ!w

期間限定再集結聖飢魔IIの大黒ミサ・・・。
今期、初参拝!

聖飢魔II 地球デビュー25周年記念・期間限定再集結
ICBM(Inter Continental Black Mass)TOUR
日本ツアー3日目@福岡サンパレス


    

今期初参拝となる福岡サンパレスホール…遡って振り返ってみても、聖飢魔IIのミサ@福岡に参拝したこと自体、「初」なんですよねぇ〜。
18〜19日、face to ace「緩急自在」@福岡で会ったひと達に「久しぶりw」なんていう白々しい挨拶しつつ入場列に。
行列なすお客さん…男性率が異様に高いのにビックリ。
本解散前や5年前の再集結時、こんなんい男のお客さんいたっけか・・・?

そして、ミサ。
初日@川口のUstream配信をチラ見してたので、前半におおよその流れはわかっていたはずなのに…。
なのに、当たり前だけどやっぱ違うよ、生のミサは!


ミサに臨む姿勢はひとそれぞれと思うし、『正解』はないと思うし、ノスタルジーに浸る為…というのもひとつの見方だとは思います。
でも、過去に懐古的に浸るだけを目的に参拝するのなら、とても勿体ないと思います。

斬新・新鮮・鮮烈。

刺激的で、挑戦的で、積極的で、攻撃的…極めて「攻め」のミサであると感じました。

そしてほかのLIVEでも思うのだけど…福岡のお客さんの熱いこと熱いこと!!
オレもまんまと乗せられちゃいましたね、それにv

ICBMツアー@福岡
→構成員紹介時MC等のレポは「BAD(バケツのアゴ同盟)」さまに寄稿致しましたです。

ともあれ。
こうしてオレ的にも聖飢魔II・ICBMツアーが幕を開けたわけでございます。

2010年09月25日
今期初ミサ参拝の翌日、福岡→広島に移動。
お好み焼きとかお好み焼きとかで、しっかりパワーを充填…翌日のミサに臨む!

聖飢魔II 地球デビュー25周年記念・期間限定再集結
ICBM TOUR 日本ツアー4日目@広島市文化交流会館


    

広島…といえば、やはり閣下宗信者にとっては「聖地」のひとつ。
さらに、今回のミサ参拝中一番前の席…参拝券表記は「3列目」なれど、最上手ブロックで1、2列目がなく、実質最前列。

これが燃えずにおられようか、いやおられない。(反語)

もうね、腕ちぎれるかっていうくらい拳突き上げ、暴れ…
燃えつきました。
完!全!燃!焼!です!!

そして、福岡→広島でも、もう進化している聖飢魔II…ほんとすごいよ、この集団は。
ただ最前列だもんで、器材トラブルに対してものすっごい形相の代官を目撃なんかもしちゃって…おしっこちびりそうになりましたが。

終演後は、お仲魔と瀬戸内の海の幸で乾杯!
いやぁ、ぶち美味かったよ♪

 
でも正直カキは、もう少し季節下ったほうが身が太って美味しいかもね。

ICBMツアー@広島
→構成員紹介時MC等のレポは「BAD(バケツのアゴ同盟)」さまに寄稿致しましたです。

2010年09月26日
広島には二泊したわけですが、この日はちょいと呉まで足を伸ばしてみました。

呉市海事歴史科学館 大和ミュージアム
 http://www.yamato-museum.com/

 

      

南極観測船(砕氷艦)しらせ(2代目)も、一般公開している…ということで、なかなかない機会、こちらも見学して来ました。

 

      

先代しらせの老朽化に伴い、その後継艦としてとして昨年5月に就役したばかりのしらせ(2代目)。
文部科学省の船だけど、運用は海上自衛隊がしている…なんて初めて知りましたですよ。

日本海軍で当時世界最強を誇っていた戦艦「大和」
海上自衛隊運用の最新鋭の南極観測船「しらせ」

似て非なる、非なれど似ている…そんな「大和」と「しらせ」に、「広島」で触れたというのは、なんか因縁めいたものを感じました。

2010年09月30日
ICBMツアーも、いよいよ大阪へ!!

大阪といえば、過去聖飢魔IIのミサは大阪厚生年金会館。
中野サンプラザと、ミサ開催回数を競い、「集い」の行われた芸術ホールを含めれば、おそらく1位に輝くであろうかと。
ちょうど先の聖飢魔II再集結のころ、社会保険庁→年金・健康保険福祉施設整理機構に所有権が移るに伴い、大阪厚生年金会館も閉鎖?…というような話になり。
存続を求める署名活動なんかもそのときあり、閣下もミサのとき「大阪厚生年金会館があったら、また会おう!」…なんて後説でされてましたっけか。

2008年9月末をもって営業終了…のはずも、なんやかやでその後も営業は続き、昨年5月には、閣下もご出演された音楽劇「三文オペラ」が上演されたのも記憶に新しいところ。
でも結局は、某大手不動産会社が入札・落札。
2011年秋に施設を新しくしたうえで再オープン…ということで、今年3月いっぱいで営業を終了したんですよねぇ…。

前置き長くなりましたが。

聖飢魔II 地球デビュー25周年記念・期間限定再集結
ICBM TOUR 日本ツアー5&6日目@グランキューブ大阪2DAYS


 

新しい大阪でのミサの舞台となったのは、中之島にありますグランキューブ大阪。
感慨はともかく、場所がわかりにくく、迷子になりかけないとなかなかたどり着けなかった大阪厚生年金会館と比べると、アクセスがよく場所もわかりやすいのがいいっすね♪
そして・・・広くて超キレイ!!
でも「グランキューブ」が「フランシーヌ」に似てるって…そりゃ伝わりにくいよ、参謀ww

ミサのほうはというと、そりゃ大阪での大黒ミサ。
盛り上がらないはずがないですとも、はい。
大阪という大都市でのミサというのは、また格別なものがありますね。

ちょっと2階席でステージが遠かったり(初日)、1階席ながら前の席のひとがちょっとなんだったりで見づらかったり(2日目)、個人的には参拝条件は恵まれなかったけれど、それは些細なこと。
後方から見た信者諸兄の息の合った動きや、初参拝の方のなんだかんだだったりがよく見えて、それはそれで楽しゅうございましたよ、えぇ。

ICBMツアー@大阪2DAYS
→構成員紹介時MC等のレポは「BAD(バケツのアゴ同盟)」さまに寄稿致しましたです。

最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC12.10月の日記に進む