DC12(’10)8月上旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC12.7月の日記に戻る

2010年08月01日
7月31日より続き)

face to aceの江ノ島・虎丸座でのLIVE。
例年2DAYSで開催されるのですが、今年初めて両日参加出来ました!

…の前に。
藤沢のホテルをチェックアウトするや向いましたのは…吉祥寺!(ぇ)

聖飢魔II 歴代戦闘服御開帳 D.C.12−Vol.4
@吉祥寺・JAP工房 GAS(GUILD-UNIT ART SPACE)


【JAP工房】聖飢魔II 25周年再集結 特設サイト
 http://www.jap-inc.com/seikima2/
    

    
今回の展示は「恐怖のレストラン」「メフィストフェレスの肖像」がメイン。
オレ的にはこの頃信者になったりなんだったりで、思い出とか感慨もひとしおなんですよねぇ〜。
それにしても『宗貞(インコ)』も『健作(龍)』も、息災そうで何よりv

吉祥寺から再び藤沢を経由して、この日は小田急線で片瀬江ノ島へ…
もうちょっとした小旅行ですね、これはw

face to ace SUMMER CAMP SPECIAL LIVE
at 虎丸座 vol.3 ・2日目


基本、前日と同じ構成でしたが、笑いの要素は少なめ(笑)…至ってマジメにLIVEしておりましたが、そんな中でこんな話も…。

昨日はうす曇りだったけど、きょうは暑いですね…とACEさん。
昔から汗かかない…とACEさん。
A「昔バンドやってた頃・・(客席からわざとらしく「へーー!」の声)(嬉しそうに)やってたのよ!(笑)」
で、これはたしか、「やまチャンネル」でも話されたことのあるエピソードだと思うのだけど。
汗をかくとき、一番効率のよいところの汗腺が発達して、そこから汗をかくようになるのだけれど、前やっていたバンドは「衣装が大変(笑)」

   
           参考資料「大変な衣装」

A「夏でも長袖。エリもこんなで。寒がりのバンドだったのかなぁ?(笑) でも顔は汗かかないの。(爆)」
結果、かくようになったのは「手の甲」
最近まで、まず右手の甲から汗が出る…だったけど、ようやく全身で汗をかくようになったと。
A「当時は大変でした。今もそんな大変な思いをしている同志がいると思うと…(拍手&爆笑)。」
同じ釜の飯を喰ったし『同志』ですよ、とACEさん。
そんな中のひとりと来週一緒にやるけど(是方博邦ROCK UNIT+ACEのツアーで石川さんと共演予定!)、どうせマイペース(笑)なんだろうなぁ…と。
お客さんの中に、スペインからいらしてる方がいて…そのバンドもスペインのセビリア万博行ってるんだよね…と。
で、万博の警備員にTシャツを上げたら、「これやる。」って帽子をくれたそうで。
A「その警備員の名前が、ホセ・アントニオ。(爆)」
海「それは絵に描いたような。(笑)」
セビリアの街並みで撮った映像とか残ってるし、皆知ってるよね?というACEさんが問うと、ついうっかり「うんうん。」とうなずいてしまうお客さん(オレも含む)。
A「なんだ皆、前のバンド知ってるんじゃん。(笑)」

怒涛の本編ブロック終了し、アンコール1
だいぶ日も傾いて、こういう海もいいね、とACEさん。
A「波打ち際にはまだ若人(笑)が集ってますか?これからどうなるかで、彼らはドキドキなんでしょうね。クーー!ヒーハー!」
客席からは、「えぇ〜〜!?」というどよめきと笑いが。
A「ひと夏のアバンチュールってヤツですか?若い時期はいいよ。」
そして、ポロロロン…とムーディにギターを弾き始めるACEさん。
♪Happy Birthday to You〜 Happy Birthday to You〜
♪Happy Birthday Dear 海月さん!Happy Birthday to You〜

そう、昨年もあったけど、8月5日の御誕生日を前に、今年も海月さんのお誕生祝いが!
若いスタッフが、歌のなかケーキを手にステージに登場、歌が終わり、拍手拍手と「おめでとう〜!」の声。
そして…手にしたうちわでろうそくの火を消そうとする海月さん…「えぇ〜!?」とプチブーイング。(笑)
結局、ちゃんと吹き消して、また拍手拍手。
ケーキに指つっこんでなめたり、イチゴ?つまんで食べたり…そして「美味い!」とご満悦な海月さん。
「生まれてよかったー!」と絶叫の海月さん。
こうやって御誕生日を一緒に祝える…この仕事をしてて良かった、と語るACEさん。

最後の曲は、いつもの「so sad-so what?」
最後の最後の最後で、ギュインギュインギュインとギター弾きまくる海月さんは…最前列のお客さんのイスの上に立ちあがっての超絶演奏。(笑)
そして曲のオーラスで…
海「まさにスーパージャンプ!!
イスからピョン!とジャンプを決める暴れ海月さん。
いやぁ、見事な空中姿勢でございました。(笑)
最後に「有難うーー!」と「本田海月君、御誕生日おめでとう〜!」を叫んで、ACEさん退場。
そして、皆から「おめでとう〜!」言われつつ、前列のお客さんとハイタッチ交わしつつの退場…。

ま、ほどなくACEさん、撤収に(でもジョッキ手に・笑)再登場され、「乾杯ーー!」となったわけですが。(笑)

ともあれ江ノ島・2DAYS。
その窓の外にパノラマに片瀬海岸〜江ノ島を一望出来るという稀有なロケーションでのface to aceのLIVE。
2日続けての参加で、30分という時間のずれ(2日目の方が30分早い開場開演)がもたらす空の色の変化の違いなんかも楽しむことが出来ました。

2010年08月02日
呪・聖飢魔II TV出演!!

やっぱり「蝋人形」かよ!とか、前フリの割りに出演時間短っ!とか、演奏中はひな壇にカメラ振らんでいい!!とか…そんなんどうでもよろしい。(よろしくありません。)
魔暦12年の聖飢魔IIが、こうしてゴールデンタイムの全国放送でTVに出た…というその事実こそが大事なのです…と前向きに捉えておきます。
しかし…代官のあのテンションの高さにビックリした方も多かったのでは?
アレはきっと「ダウンタウンに会えるよー。」と言われて相当楽しみにしていたのでは?(代官、実はお笑い大好き)

しかし今「HEY!HEY!HEY!」って「バラエティー」にカテゴライズされてるのね。。。

2010年08月03日
師 匠 「しかし暑い日が毎日続きますな。」
井上さん「・・・・ぅ゛ん・・・・んん・・・・・ん。」
師 匠 「君がiPad買うたことは今言わなあかんことか!?」
(サバイバルズ by ビーグル38 風に)

5月末に発売されて各所で評判のiPad。
今さらながら、7月3日に入手、ちょうど1ヶ月経ったですよ。

     ←買ってすぐ壁紙変えてるしw

もともと5月末に発売になった当時も、「ふーーーん?」てな具合で全くと言っていいほど感心なかったんだど。
連れの実家でTV見てたらiPadの特集みたいなのをやっていて…
「やだ、なにこれ…楽しそう!?」

普段家の外で使っているイーモバのデータ通信機器も、WiFi対応に機種変更(買い増し、と言うそうな)すればiPadも外でネットにつなげるようになるし…。
重さは1kg未満、フル充電で10時間くらいもつらしいし、今までのようにモバイルPC一式を持ち歩くよりはるかにコンパクトなんじゃねぇか?

とうっかりだまされちゃった(ぇ)のが運の尽き。

ネットの林檎屋さんで注文し、7月頭から使い始めて1ヶ月。
八王子〜横浜、下北沢〜高円寺、江ノ島…と3度の遠征で持ち運びつつ使ってはみたものの…。
やっぱモバイルPCに完全に代替するのは難しいですねぇ。

『モバイルPCより軽く、携帯電話より使える』か。
『携帯電話より重く、モバイルPCより使えねー』・・か。

今んところは後者でございます。
尤も過去あまり林檎屋さんの商品に慣れ親しんでおらず…せいざいがiPod nanoを使っているくらいなので、なかなか「林檎脳」になれず「窓脳」のまんまなのもあかんのでしょうが。

八王子・Live Bar X.Y.Z.→Aでご一緒した某御婦人によりますと…そのお子様(4歳児)は勝手にiPadでYou Tubeにつないで、ひとりでアンパンマンを見ているとか。
直感的に使う子供のほうが、ガチガチ頭のアラフォー男子よりよほど使いこなしているじゃねぇか。(苦笑)

というわけで可能性はまだまだあると思われるこのツール。
自分ナリの使用法を模索中です。
しかしフラッシュ使えないのはなー…どんだけジョブズはアドビが嫌いなんだか…。

2010年08月05日
8月5日はface to aceの「もう片方の翼」「大事な相棒」(ACEさん談)…キーボード&プログラミング、本田海月さんの御誕生日でございました。
先日…8月1日、江ノ島・虎丸座でのLIVEでも♪Happy Birthday〜…はあったのですが。
この日、海月さんと“空夜 coo:ya”でユニットを組んでらっしゃる、miyo嬢(言霊担当)が、coo:yaのPV撮影に乗じてサプライズを企画致しました。

空夜 coo:ya
 http://www.coo-ya.com/

それがTwitterを通じて海月さんへのお祝いメッセージを集め、海月さんへ渡す…というのをメインに据えたもの。
結果は…見事に大成功!!
オレもちょっとだけお手伝いさせて頂きまして…その一部始終の一部(←どっちやねん!)をまとめたのがこちら↓。

『海月さん誕生日サプライズ企画&PV撮影 etc.てきとーまとめ。』
 http://togetter.com/li/40202

Togetterを使うのは初めてなんでかなり適当…また本来、自分用のまとめなので、そんな視点にもなっておりますが、ご了承ください。
とりあえず、Twitterをされてない方にも、当日、どんな感じだったのかなぁ…というのが伝わりましたら幸いです。
ほんとはこちら…本家サイトや、mixiでも企画参加を呼びかけたかったのですが、とりあえずはface to aceFC・INTERFACEのSNSで呼びかけるのが精一杯でございました…。

とはいえ。
今回は、Twitterの情報やメッセージの「拡散」と「集約」の潜在能力みたいなもんを見せ付けられました。
もちろん、今回の企画をプロデュースしたmiyo嬢の能力と情熱に拠るところが大きいのですけどね。
そして新しいツールを使いながらも、最後のお祝いはレトロでアナログな「手作り」である…というのが、なんとなく嬉しかったりもするのです。

ともあれ、改めまして・・。
海月さん、御誕生日おめでとうございます〜!

2010年08月08日
8月上旬〜半ばは、なんというか『ACE三昧』の日々。

ACE アコースティック・ライブ
“単独犯 the 高飛び”『八幡筋大捜査線 Part4』
@大阪・東心斎橋THE LIVE HOUSE soma


   

翌々日から、是方博邦ROCK UNIT+ACEで、京都、大阪、名古屋とツアー。
数日後にはまたsoma来るけど、そのときはギターは弾くけど、ほとんど歌うこともない…ので。
A「きょうは歌い倒そうと思います。マイク離さないよ。曲入れまくるからね。(笑)」

8月5日、高円寺で「単独犯」をしてきたというACEさん。
A「で、いつもMC、なんも考えんとグダグダじゃろー?ほいじゃけぇのう…」
となぜか広島弁で導入のお話するACEさん。
高円寺の街には、かれこれ8年前の高校生時代(笑)の思い出があったので、その話をした…とのこと。
そこで、きょうもまた8年前の高校時代の話…を、というわけでされたのが、修学旅行のお話。
高校2年生の学年末試験の最中に風疹にかかり、留年のピンチ!
赤点8つで留年かよー…と思っていた春休み中、担任の先生から呼び出しの電話が。
で、どんなことになるのか…とドキドキしながら学校に行ったところ。
A「担任の先生が、赤点取った一教科ずつ先生のところ回って「こいつは試験のときに風疹にかかって。」って言ってくれて…。無事に3年生になれました!(拍手)」
3年生になって最初の行事が修学旅行。
旅行委員のACEさん、新幹線の席割りや、旅館の部屋割りやら、人間関係を考慮しつつ決めて。
そして、当日の朝、「×組こっちだよー。」と旗を掲げるACEさんでしたが。
A「うちのクラス、10数人…僕の伝染した風疹で来れなかったのです。(爆) 未だにうらまれてます。(笑)・・・10数人来られなかった修学旅行で、どんな事件が巻き起こったかは、また、次のMCで。(笑)」

そして、次のMCですが…
以前、ミサで話したこともあるらしいし、関係各位には有名な事件らしいけど…。
いやぁ、これ書くの憚られるので…割愛しておくことにしておきます。
オチは「翌年からうちの高校は、修学旅行がなくなりました。未だにないそうです。」
ダメ押しのオチが「リコールされました。」
どんな話だったかは、どっかで誰かに聞いておくれw
でも、その後の曲へのつなぎがまた秀逸だったんだわ、これがまたw

アンコールで出てきたACEさん。
翌日は面倒くさいけど一度帰って、翌々日に京都に、そしてその次の日はここsomaで是方ROCK UNIT+ACE・・・。
A「延々ギターソロ弾かされるのかな。もう壁と同じ柄の服着て消えようかな。ここだったら、(床の白黒互い違いのタイル)これと同じ柄の服着て、床で大の字になろうかな。「ACEがいない?」って。(笑)」
で、このまま、最後まで行っちゃおうかな・・・ということで、ずっと出っぱなしに。
大阪somaでの「単独犯」では初披露になるインスト曲「雨降る窓辺で(岸部眞明)」と、それを弾くのと同じチューニング、フィンガーピッキングで作ったオリジナル「silence」についての説明。
その中で・・・
A「こんな歳になっても、新しいことを始めると上達するよ…。何かを始めるのに、遅すぎるということをはいんだっていうことを証明したくって・・・。『あたしが証明なの!』って。」
嗚呼、せっかくえぇ話しているのに、なんでそこで美白美肌スキンケアな50代社長さんのCMが出てくるかな!?(爆笑)
ともあれ。
ずっと聴きたいと思いつつ、高円寺での「単独犯」は行けなかったり・・・だったので、個人的には初めて聴く「silence」・・・いやぁ、良いですねぇ…。

ここでいつもの「単独犯」なら終わり…のところなんだけど。
A「きょうは歌で終わりたいなって。(拍手) 卑怯な歌で終わりにしたいと思います。」
外は暑いけど、皆様の心に少しでも涼やかになってくれたら…ということで「My Love」〜「Ave Maria」
季節はずれな「Ave Maria」だから「卑怯」なのかな?
でも全然そんなことないですよねー。
ともあれ。
しっとりとLIVEも終わり、「最後までマイクを離すさかったぞ。(笑)」なんていいながらも、やりきった感漂う笑顔のACEさんなのでありました。

2010年08月10日
自分的には記念すべき日。
だってLive Spot RAGにACEさんがっ!!!

Live Spot RAGにACEさんがっ!!!

是方博邦 ROCK UNIT+ACE
初日@京都・Live Spot RAG


   

まずはなんつっても今年1月に目黒・BLUES ALLEY JAPANであった「是方博邦ROCK UNIT+ACE」が再演された!ということ。
そりゃあの時に再演は希望・熱望はしたものの、「こんな凄いメンバーでのLIVE、そうそう再演はないだろう。」と思ったのが正直なところ。
それが、こんなにも早く実現するとは!!
しかも今回は、京都、大阪、名古屋、最終日、東京・目黒という「ツアー」で!!
いやぁ、是方さんの行動力と言うかブッキングの強引さというか(笑)・・にはほんと脱帽です。

そしてその初日が、京都のLive Spot RAGで。
RAGさんは、なんだかんだで一番通っているハコ…ここでACEさんのLIVEが見られればいいなぁとは思いつつ、京都でACEさんといったら「都雅都雅」みたいな印象が強く、実現はないかなぁ…と思っていましたし、ね。
いやぁ嬉しい!!

そしてLive Spot RAG。
普段はテーブル席で、美味しい食事しながらお酒飲みながら、まった〜りとLIVEを楽しむ、そんなLIVE BARであるのですが。
この日は卓取っ払いのオールイス席仕様!
過去にも、是方ROCK UNIT faat.杉山清貴、是方ROCK UNIT+KORE-I-JUNとか、オーケンがLIVEやったときとかにこの仕様だったけど、平日にこの仕様ってのはなかなかございませんよ。

1曲目、ROCK UNITによるインスト「Azteca」の後、登場のACEさん…やはり初めてのハコの為か、緊張してるような。
そりゃ、ROCK UNITにとってRAGは「ホーム」だけど、初めてのACEさんにとっては「アウェー」感があったのは否定できぬところでしょう。
それだけに、いつものFANの顔が最前列に見えたことは、ほっとされたことでしょう。

で、4人での演奏1曲目は「夜空ノムコウ」←意外に思われる方居てるかもしれないけど、是方さんのセッションではど定番ですね。
1月よりも、ACEさんのパート、増えていたような・・。

是「ACEさんつい最近、関西来てませんでした?」・・と振られて。
A「スミマセン、日曜日が大阪でした。(笑) 昨日、京都駅を通り過ぎて一旦東京戻ってました。」
関西づいているACEさん、京都も今年はこれが4回目、10月にも嵐山でもFCツアーオプションありのLIVEがありと。
大阪生まれで、関西育ちの是方さんにとって「嵐山」といえば“デートコース”…と、遠い目。(笑)
是「えぇとこいっぱいありますよー。美空ひばり記念館とか。」
そりゃあるけど・・・あえてそこ?(笑)

石川さんにどんな感じ?と振る是方さん。
石「不思議な感じですよね。立ち位置逆ですから。
(聖飢魔II時代は上手側だけで、このユニットでは下手側がACEさんの立ち位置。)」
是「人間の姿で一緒に演るのは初めてですよね?」
A「初めてじゃないですよ。今年1月一緒にやったじゃないですか!(笑)」
それ以外にも、昨年の6月にも、大阪・心斎橋somaで「真っ向勝負!!SP」をやったことあり。
石「でもそうしょっちゅうしょっちゅうでは。」
A「大先生、今忙しいですもの。(笑)」
石「掛け持ちでイロイロやってるから。」
ミサ行きます…という客席からの声に・・。
石「俺いないから。俺に似たヤツはいるかもしれないけど。(笑)」

「ノスタルジア」「月華抄」とface to aceの2曲、是方さんの「プリシラ」と続いて、第一部はJeff Beckの「Led Boots」で締め。
15分の休憩後開始の第二部では、まず是方さんとACEさんのおふたりがステージへ。
しばしふたりチューニングの後…
是「“是ちゃんACEちゃん”でーーす!。(歓声拍手)」
A「僕らも頑張ってかなあかんな言うてるんですけど。」
是「僕らも歳やし下火にならんように頑張っていかなあかんのですけど。」
A「歳の話はやめなはれ!(笑)」
また一緒にやることになるとは…と改めて是方さん。
この後、大阪・名古屋でもLIVEがあり、最終日は15日・目黒Blues Alley Japan。
1月にもBlues Alley Japanでやったけど、そのときにも来たひと…と問うと、オレはじめ、そこそこなひとが挙手。
是「遠いところから(ここに)お越し頂いて有り難うございます。」
いや、むしろこちらのほうが全然近いんですけど。(苦笑)
是ちゃんACEちゃんでは、「街の灯」「アジアの純真」「素顔のままで」の3曲。
再びリズム隊のおふたり入り…爆笑MCの合間に曲。(笑)
怒涛の本編最終ブロック。
是方さんの「Ms.Heart」〜ギターの弦をマイクスタンドにこすりつけ…のパフォーマンスから始まる「Superstition」
この曲中、出た!石川さんの「練り歩き」!!
狭い客席の間をぬって、ベースを弾きながら歩く石川さん、そしてその瞬間からケーブルをさばくACEさん!(笑)
あわててスタッフのひとがケーブルをさばいたのだけど…ACEさん、これ確信犯かも?(笑)
長谷川さんの圧巻のドラムソロから、是方さんの曲「JUMPIN' DUCK FLASH!」では、是方さんとACEさんのギターバトルあり…で本編終了。
アンコールはビートルズ「And I Love Her」と、シャッフルのブルース「Watching the River Flow」と、クールに、軽やかに締め。

とまぁ、全体としてはざっとそんな流れの是方博邦ROCK UNIT+ACE初日@京都でありました。
今後ツアーを通してこのユニットどう育っていくか、化けていくか…そういうのもまた楽しみでございます。それにしても初日とはいえ…長かった!(苦笑)

2010年08月11日
是方博邦ROCK UNIT+ACE…その2日目は大阪・東心斎橋THE LIVE HOUSE soma
あっれえ〜、つい3日前に来たばっかじゃん!(笑)

是方博邦 ROCK UNIT+ACE
2日目@大阪・東心斎橋THE LIVE HOUSE soma


   

ツアー2日目は、毎度おなじみ、心斎橋・THE LIVEHOUSE soma
こちらはACEさんにとっては、face to aceのLIVEに「単独犯」に…と、勝手知ったるハコ。
むしろ是方さん長谷川さんが、ここでやるの初めて、とのこと。
でも、しきりにおふたりとも「スタッフも若くて頑張ってるし、いいライブハウス!」と異口同音にほめてらっさいましたっけ。
まぁ全体の流れ的なものは、京都とほぼ同じですので、大阪でしたMCからちょっとピックアップ。

今回のツアー、、長谷川さんは機材あるし、ほかのバンドでのLIVEもあるし…ということで車移動だけど、ほかの3人は東京→京都は新幹線。
そして、京都→大阪は、新快速での移動。
是「入り口のところに倒して座るイスあるやん。あれに座って。「よかったー、座れた。」って。(笑)」
A「3人、見事に座ってましたね。」
是「そんな3人を新快速で見かけたら、声をかけてください。(笑) そして明日は車移動で京都に…京都ちゃうわ!」
A「また京都行くんですか?あさってまた補助席に座って。(笑)」
是「で、また大阪に。(笑)」
JR車内の補助イスに座る3人…見てみたい!!
そして、京都⇔大阪の無限ループ…むしろ望むところなんですけどv

客席には浴衣姿の女性もちらほら。
和服は帯を締めることによって、顔に汗をかかない、涼しい・・・と豆知識を披露する石川さん。
自分たちも甚平を着てLIVEやろうかなぁ…と是方さん。
是「石川君、恰幅いいから似合うやろね。」
石「西郷さんみたいにならない?(爆) 犬を針金で縛って。」
是「針金で?あ、悪魔や。(笑)」
針金…たぶん鎖のことが言いたかったんだろうなぁ、石川さん…。(笑)

15年前、「タモリの音楽は世界だ」で初めて聖飢魔IIと共演して…という話をする是方さん。
是「あのときのこうやって(とポーズを取る)ギターを弾くACEさんの姿が、まぶたの裏に焼きついてて・・。」
A「その焼きついてるもの、消してください。(笑)」
5年前に、結成20周年で期間限定再集結したときのこと。
A「腕をぐるぐる回す曲がありまして。定番だしやらないわけにはいかないし…。リハで2、3回回したら腕が攣って。(笑) もう回しません。」
是「ちゃんとストレッチせにゃ。…でも、10万何歳生きてるんでしょ?」
石「10万何歳生きてたら、戸籍上は行方不明者ですよ。(爆)」
A「10万行ってたら、年金もらえるのかなぁ。(笑)」

第二部、是ちゃんACEちゃんのコーナーにて。
ぜひ報告したいことが…と話し始めるACEさん。
京都でホテルにチェックイン、石川さんと同じフロア。
エレベーターを降りて、「何号室?何号室」と書いてある掲示を見ると、石川さんはこっち、ACEさんはあっちと、反対向き。
A「「僕こっちだ。」(←絶妙な石川さんの物真似)って分かれて。廊下の角曲がって、まだ部屋つかないなぁ…と思ってもう1回角曲がったら、向こうから石川君が。(爆笑) 結局ね、隣同士だったの。(笑)」
是「離れようとしても一緒になるんやなぁ。」
A「そこはかとなくおかしかったですね。(笑) 角曲がったときに石川君が見えたときの、後味の悪さ。(笑)」

まぁざっとそないな感じで。
しかしこのハコ、ほんとにACEさんのための音つくりを、よくわかってはるなぁ〜…と。
緊張感も少しはほぐれたのか、ACEさんの声がよく出てたし。
それも初日の京都でのLIVEで、壁をひとつ乗り越えたこそだったんじゃないかなぁ・・・とか。
スモーク君も相変わらずでしたねw

さてさて。
この日はLIVE後に23:08の栄・オアシス21から出る夜行バスに乗る予定で。
もしかしてギリギリ?最悪、LIVE最後まで見られない上にバスまで乗り遅れるという事態になるかも…と思うていたところが、意外とはやく(といっても22:30ちょい前くらい?)に終わり、タクることもなく、地下鉄経由で間に合いました。
…そしてそういうときに限って、バスの到着も遅れるというね。(20分ほどの遅れ。)
まぁ、そんなもんさね。(苦笑)

2010年08月12日
是方博邦ROCK UNIT+ACE…その3日目は「ツアー」として最終日…ところは名古屋の老舗ライブハウス・ボトムライン。

是方博邦 ROCK UNIT+ACE
3日目@名古屋・ボトムライン

   

例によって、ざっと名古屋でしたMCからピックアップ。
face to aceを始めたときから歌い始めた、というACEさん。
A「前にもバンドやってたんですけど。(笑) そのときはコーラスで、フーー♪とかやってれば良かったんですけど。(笑)」
是「歌いたいっていう気持ちはあったんでしょ?」
A「 歌いたい、とは思わなかったですね。でもやりたい音楽があって、デモテープで歌ったら、相棒の本田海月君が、これはボーカリスト入れるんじゃなくて、ACEさんが歌わなきゃダメだって言ってくれて。」
是「じゃあ結構歳行ってから(笑)、ボーカル始めたんですね。」
是方さん曰く、ボーカルはいくつになっても始められるけど、ギターやピアノは、やはりある程度小さいときから始めないとなかなか上達しないらしい。
是「ギターなんて細かいですから、0.1mm違うと、音が違うし。歌はからだが楽器だし、いくつになっても始められる。」
なるほどねー。
だったら、是方さんも歌(以下略

今年の1月、目黒のBLUES ALLEY JAPANで演る前、全体リハのほかに、ギター2本で合わそう・・・ということになり、是方邸を訪問したACEさん。
A「嬉しい体験でしたよ。「是方さん家行っちゃったよ。」って自慢しちゃいました。」
是「悪魔が来ちゃったよ、って。」
A「『元』です。(笑)」
是方さんとは、5年前、エナロックで是方さんは、ROCK UNIT feat.田村直美で行ったとき。
でも、face to aceとはほとんどすれ違いで、挨拶をした程度。
さらに遡ると、15年前、「タモリの音楽は世界だ」に…と言う話にまたなって。
そのときに、世仮の人間の姿の石川さんに挨拶されて…と、是方さん。
是「2時間前から楽屋に「入るべからず。」って貼ってあって。お客は入れないんですよね。」
石「そりゃお客は入れませんよ!(笑) でも変身のときに邪魔が入ると気が散ってハエ人間みたいになっちゃうんですよ。(笑)」
前に是方さんが「やりたい!」と言ったことがあって、顔に☆を描いたことがある…と石川さん。
石「是方さんに、「汗拭いちゃダメですよ。」って言ったのに拭いちゃって。(笑)」
A「僕は詳しいことわかんないけど、風邪ひいて鼻かむと大変なことになるらしいですよ。(笑)」
是「それはサイケデリックな。」
石「ロールシャッハテストみたいな・・。でもそんなことないですよ。悪魔はあれが素顔ですから。それ以上は突っ込まないでください。(笑)」
石川さん…京都でも、大阪でも、そしてここ名古屋でも、再々集結で海外ミサを行ったばかりの聖飢魔IIのエピソードなんかを披露してくださったのですが…その最中のACEさんってギターの調整をしつつ、でもニッコニコの笑顔で。
話に入っていくでもないけど、時に大笑いしながら話聞いていて。
そのお姿が、なんとも「ナチュラル」でいいんですよねー…。

まぁざっとそんな感じの名古屋・ボトムライン。
ステージが高くて広くて、照明もめっちゃ凝っていてきれいで。
もともとステージでのお姿が「絵」になる4名ですが、それがまたぐっと映える…“メジャー感”ただようとでも申しましょうか、そんなステージでした。
是方さんのブログに載っているボトムラインでのリハの模様の写真ってば、もうほんと、ちびっちゃうくらいしびれるんですよねぇ〜。

是方博邦のオフィシャルブログ
 http://ameblo.jp/korekata-h/
 →2010-08-12エントリー「8/12名古屋ボトムライン」参照

しかしこの是方さんのブログ↑がまた…「ブログ始めました。」的雰囲気が漂っていて、なんともはや味あってステキなんですわw

2010年08月15日
まずは…
今シーズン、関東方面に来るたんびに立ち寄りますよの吉祥寺。

聖飢魔II 歴代戦闘服御開帳 D.C.12−Vol.5
@吉祥寺・JAP工房 GAS(GUILD-UNIT ART SPACE)


【JAP工房】聖飢魔II 25周年再集結 特設サイト
 http://www.jap-inc.com/seikima2/
    

今回の展示のテーマはズバリ『白い奇蹟』
いやぁ、気品あふれる戦闘服ですねぇ〜。
…尤も、月日のため『白い』と言いがたいところもあったりはしますが。(苦笑)

そして、今回の期間限定再集結の目玉のひとつ(?)、JAP工房企画/オリジナルサンプル制作/完全監修、聖飢魔II公認の「聖飢魔II・ドール」も、ついにその本体がお披露目されておりました。

JAP工房【聖飢魔II】聖飢魔II・ドール
 http://www.jap-inc.com/seikima2/doll/

       
うおおおお、想像していた以上に、また雑誌なんかであらかじめ見たものより、はるかにかっちょええええーーーー。
でも如何せん、一体のお値段が…うぅーーーーーーむ

そして、非売品・参考出展として、こんな悪魔(のドール)も…。
       

さてさて。
吉祥寺のあとは、目黒に移動。

是方博邦 ROCK UNIT+ACE
最終日@目黒・BLUES ALLEY JAPAN


   

1曲目「Azteca」の後に、ACEさん登場。
A「1月以来の目黒BLUES ALLEY JAPANだけど、あの時の僕とは違うよ。なぜならば、京都・大阪・名古屋と、みっちり鍛えられてきました。(笑)」
そんな風にACEさんご挨拶。
是方さんも・・・「年代も近いし、楽しかったです。」と。
ACEさんにどう?と振ると、普段のface to aceでは22〜曲くらいで歌もあり体力使うけど、このROCK UNITでは体力はあまり使わない。
A「MCや進行はしなくていいし。ニコニコしながらギター弾いたり、話聞いてればいいから。(笑) その代わり、脳みそがものすごく疲れましたね。ギターソロが天敵なんですよ。(笑) 魂抜かれるみたいで。」
是「ギターソロ大変やからね。」
A「武者修行みたいなもんで。山伏が崖にぶら下がって、ほら貝ボエーーっ!みたいな。(爆)
そこまでですか、兄さん…。
で、進行上、1曲目の後にリズム隊のふたり・・・石川さんと長谷川さんを紹介するはずが、すっかり忘れていた是方さん。
そんな是方さんに「おじいちゃんだから。」と突っ込む長谷川さん、だがそれに対して…
是「おじいちゃんじゃないよ。…ウサギたん!(と名古屋でも着ていたウサギがプリントされたピンクのTシャツを誇示する。)」
A「…尊敬してたんだけどなぁ〜。(爆笑)」

face to aceも9枚アルバムリリースしてて・・・ということで、次一緒にやるときには別の曲もやりたいなぁ…と是方さん。
ギタリストの作る曲なのか、ギターが鳴る音域で作られていて気持ちいいいと。
ACEさん、作曲するときは楽器を持たず、散歩しながらメロディが浮かんだら、それをいつも持ち歩いている五線紙に書き留めるとのこと。
絶対音感あるの?との問いに、それはないけど、相対的なものはわかるし、頭のなかでコードを組み立てられると。
A「それくらいしか取り柄ないんですよ。それくらいやらせてくださいよ。(笑)」
是「10万年、バンドやってはったから。(笑)」
別に10万年バンドやってたわかじゃないと思うけど…そこはご愛嬌(笑)と思ったら、この話題に入ってくる石川さん。
石「10万年やってあの程度ですから。手が3本とか腕が10本とか。30弦ギター弾いたりとか進化しないと。(爆笑)」
腕とか手とかじゃなく…翼とか羽根とか、そっち方面に進化しちゃいましたねw

第二部での個々のトークでは…聖飢魔IIで北海道・石狩で「RISING SUN」というフェスに出てきた石川さん。
「知り合いにいっぱい会ってきましたよ。」と。
是方さん所縁のアーティストだと、難波弘之さんや佐野康夫さんやら。
佐野さんは、ライデン殿下の学校の後輩にあたるとかで・・
石「「康夫、久しぶり!(←湯沢さんの真似。絶妙!)」とか言って。こっちは目立つから一緒に写メ撮りまくって。(笑)」
で、聖飢魔IIの出番のときは、天気は良かったのだけど、地面は田んぼみたいぬかるんでいて。
石「「きょうはオールスタンディングでよかったな。座りたいヤツは座っていいぞ。(←閣下の真似。絶妙!)」とか相変わらずのトークで。(笑) 田んぼ(笑)に1万人くらい。」
10月のミサ行くから、一緒に写メ撮ってね、と是方さん。
昔は和尚のまま、高円寺の小さいライブハウスに出演したこともあったそうで…。
石「楽屋の入り口が低くて。角がひっかかってくぐれない。(笑)」
是「あの角、柔らかい…。」
石「なに言ってるんですか!あの角は硬いんですから!皆信じてるんですから!(笑)」
…え?(笑)
是「またタイツ履くの?」
石「タイツはやめてください!(笑) 幼稚園のときに無理やり網タイツ履かされたのがトラウマになってるんですから!モチベーション下がりますよ。角もぶにぶにょになっちゃいますよ!(笑)」
あれは、「タイツ」ではなく「スパッツ」と力説する石川さんなのでしたw
そして、「これから長く大変だけど応援してください…。」という石川さんに、客席からもステージ上からも拍手・拍手・・・。

本編後半…是方さんの曲「Ms.Heart」からは、一気にラストまで。
「Superstition」では、石川さんの練り歩きもあったのだけど…ベースがワイアレスだもんだから、会場客席中、時間たーっぷりかけて、まるっと1周のお練り。(笑)
石川さんのお練りも、ずいぶん見てきたけど、こんなに時間と空間を使ったお練りは初めて見たかも?
…そして、石川さんが練り歩き始めるや、目に見えないケーブルをさばきはじめるACEさん。(笑)
そして長谷川さんの、豪快なドラムソロをはさんで「JUMPIN' DUCK FLASH!」でACEさんと是方さんの「これでもか!」とばかりのギターバトルを見せ付けられて、本編終了。

アンコールの手拍子・コールのなか、再びメンバーの皆様ステージに。
是「皆よぉ弾いて、よぉ叩いたね。」
長「みんな、ソロ長い!(笑)」←それを長谷川さんがいいますかね・笑
しっとりと、「And I Love Her / The Beatles」の後、ACEさんに・・・
是「またぜひ一緒に。」
A「いいんですか!?今回は尊敬する是方さんと、浩二君、石川俊介さん(笑)と一緒に出来て、勉強になりました。また機会があれば、カースト制度の一番下でやらせて頂きます。(笑&拍手)」
そしてラストは、軽快なシャッフルのブルース曲「Watching the River Flow」で、LIVE終了〜。
最後にもう一度、是方さんからメンバーの紹介があり、大きな拍手に送られて、メンバーの皆様退場〜。
ステージの乗りも、メンバーの気合も半端なくって…最終日を飾るのにふさわしい、異様なまでの盛り上がりのうちにLIVEも終了〜。

セトリとしては、1月に同じくBLUES ALLEY JAPANとやったときとほぼ同じ構成。
新たに加わったのは、「アジアの純真」と「Ms.Heart」の2曲。
ここは新たに曲をたくさん加えるよりも、1月に演った曲を、より高いレベルで完成させる…そんな方向性で大正解・大成功だったんじゃないでしょうか。
ACEさんのギターソロも、普段聴けないタイプのものも含めてたくさん聴けましたし。
その分、脳みそを大変お使いになられたようですがw
1月の時点では「是方博邦ROCK UNIT」+「ACE」という「普段あるユニットにゲストが加わる」という形でしたが、今回のツアーを通して「是方博邦ROCK UNIT+ACE」というひとつのユニットになったのだと思います。
今後だけど、ここでおしまいは、勿体無いですよねー。
また機が熟したら、ぜひこのメンバーでLIVEをやってほしいなぁ…。
あるいは、ここに海月さんが加わって、新たなるface to aceワールドを広げてもよかろうし、逆に是方さんとACEさん、おふたりだけで「是ちゃん+ACEちゃん」を突き詰めていってもよいでしょうし。
個人的に…毎年年末、是方さんが京都RAGで、5DAYSくらい日替わりユニットで出演するのが恒例になっているので、ぜひともそこにACEさんをゲストに呼んでほしい!…というのをリクエストさせてもらいました。
だって昨年末は、同じ京都でACEさんの「単独犯」@都雅都雅と、是方さんのROCK UNIT+KORE-I-JUN@RAGが、同じ日にもろかぶりだったんだもん!
(レア度を考えて、後者に行かせてもらいました。スミマセン。)
その分、今年はそーいうことがあってもいんじゃないっすか?v
 ↑ てなことを一番最初に某SNSで書いた(8月)のだけど、それがまさか実現しちゃうなんて!

下↓の画像は、BLUES ALLEY JAPAN名物、出演アーティストをイメージしたカクテル。
この日は「キール・ロワイヤル」をアレンジした「ロックン・ロワイヤル」
カシスベースなんで、非常に飲みやすい…甘々でアーティストのイメージとはちg(ry
    

DC12(’10)8月下旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る

2010年08月19日
毎夏恒例な「仮面ライダー&戦隊」の劇場版に行ってきたわけですじゃが・・・

     

『仮面ライダーW FOEVER AtoZ 運命のガイアメモリ』
『天装戦隊ゴセイジャー エピック ON THE ムービー』

 http://www.w-gosei.com/

もう今さら今ごろレビューしたり感想書いてもしゃあないんで、大画面・3Dで観た感想を、それぞれについてひと言ずつ…。

天装戦隊ゴセイジャー
ゲストキャラのラシルのあの衣装は、演じる磯山さやかの魅力をまったく生かしていない!!
それこそを、3Dで観たかったのに…。(ぉぃ)

仮面ライダーW
『フィリップ君…
 逃げてっ。・・逃げて〜!!』

(フィリップ君とマリア(演・杉本彩)がふたりきりになったシーンにて。)

・・・以上!(ぇ)

あ、あと、上映前に流れたCMまで3D仕様だったのにはビックリ。
画面から飛び出る3Dのチキンラーメンが、やたらと美味そう…いや待てそもそも製品のチキンラーメンこそ3Dで実体だろう・・・あれ?????

2010年08月23日
世間のお盆時期と1週間ほどずらして夏休みを取り、5、6日ほどゆったりと名古屋の実家で過ごす。
そんな中、この日はちょっと日帰りでドライブ。

養老の滝
    
養老公園の駐車場から、山道を歩くこと15分ほどで、養老の滝に到着。
「親孝行伝説(病の老父の為にこの地で水を汲んで帰った樵。その水を老父に飲ませたところお酒で病気も平癒!というなんともうらやま…いやいや、親孝行なお話)」と、それを聞いたこちらに行幸した元正天皇が霊泉に浴したところ、その効果覿面!でもって、元号を『養老』に改めた…なんてお話が伝わっております。

マイナスイオン(科学的根拠不詳・苦笑)にたっぷり浴し、お弁当食べたり霊泉を頂いたりして、すっかりリフレッーーシュ!した後、また車でちょぴっとだけ移動。

千代保稲荷神社
 

ぜーーんぜん知らんかったんだけど、中京地方では「おちょぼさん」の愛称のもと知名度の高い神社・・・らしい。
京都・伏見稲荷、愛知・豊川稲荷とともに、日本三大稲荷のひとつとも言われているそうなんだけど、尤もこの「三大稲荷」のうちの三つ目は諸説ありなようで。
こちら、神社ではお札やお守り等は一切出していないということもあり、縁起物を売る門前町のお店が大繁盛!!!

・・・いや普段ならそうなんだろうけど、この日は夏休み期間中とはいえあいにくの月曜日。
お休みなお店や、開店休業なお店が多くって、なんともゆる〜いぃ雰囲気が漂っておったのでした。
 
・・・とか言いつつ、名物である川魚料理店の立体看板が、妙にいい味出してたりするんだけどね。(笑)

2010年08月29日
日帰りまったりドライブ・第二弾!(←いつの間にシリーズ化?)
京都から高速ぶっ飛ばしぶっ飛ばして奈良→そして生駒へ。

郡山金魚資料館
 参考URL:http://www.kingyoen.com/

  
ホームページは10年位前の手作り感満載だけど(ひと様のことは言えぬけど。)…資料館自体は、昭和の香り満載♪
昔は有料入場だったけど、今は「ご自由にどうぞ。」・・・さもありなん。
で、注目の展示は…。
       

 

ショーケースの中には、金魚をテーマに蒐集された歴史的・民俗学的資料が、ところ狭しと無造作に展示。
もう、どれが貴重でどれがそうでもないやら、どれが本物でどれがレプリカやら、さっぱりわからん状態。(苦笑)
もうちょっと体系的に整理して、展示も工夫すれば、もっともっといい資料館になるんであろうけど…そういうやる気感0(ゼロ)なのが、またいい味出してて、嫌いじゃないよ。(笑)

もともとが金魚園さんですので、そちらが見学出来たり、即売もあったり…本来の業務としては完全にそちらでございましょうなぁ。
でも、なんともこのゆる〜いぃ雰囲気が、昭和の香りが心地いい、そんな資料館でございました。

最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る