1 ユニバーサルデザインって何?(2時間)
まちづくりセンターへ訪問学習
目的
今後の調べ学習のために,基本的な知識を学ぶ。 ユニバーサルデザインの意義・必要性を知る。 具体物の例を学ぶ。 具体物を探す,触れる。 |
「浜松まちづくりセンター」(http://nw01.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/partnership/city/hudc/)
「浜松市のユニバーサルデザイン」 (http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/life/universal/udindex.htm)
《日 程》
A調べ活動(1F)
(25分)
デジカメを持って,センター内のユニバーサルデザインを調べた。
指示 ユニバーサルデザインを10個以上見つけなさい。 |
《子どもたちが見つけたまちづくりセンターにあるユニバーサルデザイン》
○エレベーター用ボタン・階段の高さ・手すりの位置・低い受付・低い洗面台・多目的・トイレ・ 水飲み場など (施設設備)
○シャンプー・はさみ・シャープペンシル・クリップ (商品) ○リングタオル・椅子(風呂用)・杖・つめきりなど (個人考案の商品) ○点字(誘導)・点字ブロック・案内サイン・音声サイン (サイン) ○セニアカー・車椅子 (乗り物) |
訪問前には,ユニバーサルデザインについてほとんど何も知らなかった子供たちが,この1度の訪問で,ユニバーサルデザインに興味を持つことができた。それと同時に,明らかにまちを見る目が変わった。 ⇒子供たちの感想
1 ユニバーサルデザインって何?(2時間) 2 ユニバーサルデザインのまち探検の計画を立てよう(2時間)
3 ユニバーサルデザインのまち探検をしよう(3時間) 4 浜松市のユニバーサルデザイン発表会の準備をしよう(4時間)