3 ユニバーサルデザインのまち探検をしよう(3時間)
出発前,調べ活動のポイントとして,以下の視点で調べるよう指導した。
@肯定 これはユニバーサルデザインと言える A否定 これはユニバーサルデザインとは言えない B疑問 これもユニバーサルデザイン? C提案 こんなユニバーサルデザインが必要 |
@それぞれの場所で,小グループに分かれ調べ活動をした。
福祉文化会館,浜松駅,こども館,バス,アクト通り
体の不自由な方には,思ったようにインタビューができなかった子が多かった。
A調べ活動後,まちづくりセンターに集合。
ファシリテ−ショングラフィックスによるまとめの活動に移った。
指示 三重の円を大きく書きます。真ん中の円は,調べた場所を書きます。2番目の円には,見つけたもの,3番目の円には,気づいたこと・考えたこと・思ったことを自由に書きます。それぞれ調べたことをどんどん書き入れなさい。 |
調べたことをどんどん1枚の模造紙にメモしていった。初めての試みであったが,センター内に貼ってあるいろいろな団体の模造紙を見て,大体のイメージがつかめ,スムーズに活動に入ることができた。
まちづくりセンターへ集合する利点
|
1 ユニバーサルデザインって何?(2時間) 2 ユニバーサルデザインのまち探検の計画を立てよう(2時間)
3 ユニバーサルデザインのまち探検をしよう(3時間) 4 浜松市のユニバーサルデザイン発表会の準備をしよう(4時間)
5 浜松市のユニバーサルデザイン発表会をしよう(3時間) 6 ユニバーサルデザインを見直そう(3時間)
7 自分の考えをまとめよう(1時間) ユニバーサルデザインのまちづくりトップ