2 ユニバーサルデザインのまち探検の計画を立てよう(2時間)

@2クラスそれぞれのグループで見つけたもの(デジカメの写真)をプロジェクターで写して発表。

指示 前回取材した写真の中で最も紹介したいものを一つ選びなさい。
それを1グループ1分で発表してもらいます。内容は,まず見つけたものの名前・場所を言います。そして,自分たちが分かったこと・考えたこと・思ったことを入れます。

準備時間10
準備時間終了後,発表方法の説明をした。

《発表方法》 

発表者1分
質問者5名(指名なし発表)1分以内
説明 発表は,1分間です。時間になったら,途中でもやめます。
発表後,質問がある子は,立ちなさい。指名なし発表です。質問者は先着5名です。

指示 発表者は,5つの中で最も価値があると思った質問を1つだけ選び,答えなさい。

  1グループあたり,約2分30秒

12グループ発表の中で出たユニバーサルデザイン》

  • トイレ(洗面台,入り口,手すり)
  • 階段(手すりの高さ)
  • 点字ブロック
  • エレベーター(音声・点字・段差)
  • 標示(トイレ・消火器)
  • 爪切り・杖・いす
  • 受付

発表後

発問 発表を聞いて、ユニバーサルデザインについて、分かったこと、考えたこと、思ったことを書きなさい。

   10人発表(指名なし)

Aグループ作り

ユニバーサルデザインが主に取り入れられている場所を,市役所都市計画課ユニバーサルデザイン室の方に伺っておいた。

  《場所による分類》

  1. 福祉文化会館⇒福祉会館に改修予定,この際にユニバーサルデザインを導入
  2. 浜松駅⇒エスカレーターなど改修中
  3. ザザシティ(こども館)⇒ザザシティ5階は県施設でかなり整備されている
  4. 遠州鉄道バス⇒くるる,オムニバス,バス停
  5. アクト通り(文芸大通り)⇒市民の声を入れてユニバーサルデザイン化を話し合い中
  6. 浜松まちづくりセンター
  7. その他

   以上の場所で,自分が行って,調べたいことは何か書かせた。

  子供たちの希望は1〜5に集中した。

 自分の調べたい場所でグループ決定後,以下の指示を出した。

指示  何をどのように調べるのか詳しく箇条書きで書きなさい。

  20分ほどじっくり時間をとり,話し合わせた。

福祉文化会館(17人)

  浜松駅(16人)

ザザシティこども館( 5人)

バス(12人)

アクト通り(13人)

話し合い後,各グループの中で,調べたい内容でさらに小グループに分かれた。

《事前指導事項》

インタビューをすること
メモをすること
デジカメによる取材・アングル指導
実際に高さや長さを測ること
実際にやって確かめること

1 ユニバーサルデザインって何?(2時間)     2 ユニバーサルデザインのまち探検の計画を立てよう(2時間) 

3 ユニバーサルデザインのまち探検をしよう(3時間) 4 浜松市のユニバーサルデザイン発表会の準備をしよう(4時間)

5 浜松市のユニバーサルデザイン発表会をしよう(3時間) 6 ユニバーサルデザインを見直そう(3時間)

7 自分の考えをまとめよう(1時間)  ユニバーサルデザインのまちづくりトップ