あうちすむ - アスペルガー症候群コラム(ASコラ)

アスペルガー症候群、それは誤解との戦い。
アスペルガー症候群、それは99%の努力と%の運。
アスペルガー症候群、それは本能と理性の絶妙な乱れ。
アスペルガー症候群、それはあなたと無関係ではない。
アスペルガー症候群、それは
トップページ(最新記事)

アスペルガー症候群メイン

みその句

もうオワタ 言ってる間は 終わらない
こんにちは おやすみなさいと さようなら でも僕あいさつ したことない
雨が降る それでも庭に 水まきたい
暑い夏 残暑の秋に 寒い冬 なぜだか春は 訪れぬ
なせばなる その一言が 運の尽き
まだいける 誰が言ったの 勘違い
覚えてる 忘れたように 振舞えど 繰り返される ただの記憶
|

アスペルガー症候群についてのコラム

コラムなので長文は書きません。でも長文になる(笑)

アスペって犯罪者なんじゃないの?

05/16/2007 23:10
最近ニュースでアスペルガー症候群などの発達障害者による犯罪が多いと聞きます。 発達障害者って危ないんじゃないの?
なんで? 危なくないよ。
発達障害者について考える前に、まず、ニュースの報道にどれだけの信憑性があるかを考えたほうがいいね。テレビや新聞を100%正しいと思っている人は、どんな情報にも振り回されて混乱する。混乱していたら発達障害について知ることなんてできない。誤解というのはこのようにして生まれるんだ。
もし犯罪者になるなら、とっくに取り締まられていなければおかしいよね。誰が犯罪者になるのか事前にわかるんだったら、苦労する人はいないよ。残念ながら今の人類にはわからない。そんな簡単に犯罪者に認定してしまうことが世の中をよくするためになるのかな?
ニュースというのは、ある人が犯したは大々的に報道するけど、その逆、善行はほとんど報道しない。そんなわけだから、ニュースで「発達障害者による殺人事件が多発しています」みたいな報道をされても、発達障害者たちのことを歪めてしまって、印象操作をされているかのような状態になってしまう。
僕は自分がどうかは言えないけど、発達障害者の中にはすごくいいことをしている人もいると思う。でも、いたとしても現状では知ることができない。知られるのは事件を起こした場合だけ。
ニュースは大切だけど、読み方に気をつけないと大変なことになる。

△目次へ戻る△

発達障害者支援法ってどうよ?

05/19/2007 02:00
発達障害者支援法ってなんか意味あるの?  みそは関係あるの?
正直に言うと、無意味どころか逆効果だと思う。
平成17年の4月から施行され、3年後の平成20年度通常国会で議論することになっている法律なんだけど、この法律が施行されてからというもの、発達障害者による(と報道されている)事件が多すぎる。というか、「発達障害」という言葉だけが強調されて、その中身についてほとんど伝えられていない。何も知らない人がこの状況を見たら、「発達障害者は危ない」と思うんじゃないのかな?
来年、制度をうまく整えてもらえなければ、僕の役目は終わりかな。どうせ人間の支配する政府には何も変えられないと思うけどね。もちろん僕にも無理。できるなら、とっくに世界を変えているよ。

△目次へ戻る△

頭いいの?

05/19/2007 22:30
アスペって頭いい人が多いんでしょ?  本当なの?
それは見当違いの質問だね。
頭の良し悪しをどうやって決める? 基準は? 基準が違えば結果も違ってくる。アスペであるというだけでは、頭がいいことにはならないよ。
アスペで決まるんじゃなく、アスペを見る側の人によって決まるんだ。もちろん、単なるおせじで言っている可能性もある。それに、少なくとも僕の頭はよくないよ(笑)
アスペ全般に言えるのは、その人の中で、能力の高さに偏りがあるということ。人々の平均値に対して高いのではなく、本人の中で相対的に高い場合が多い。だから、たまたまある人がこの偏った能力に注目すれば、「すごい」「天才だ」「神業だ」と感じてしまうこともある。でも本人はぜんぜんそんなふうに感じていないと思うよ。

△目次へ戻る△

誰が悪いの?

05/21/2007 22:30
悪いのは誰?  いけないのはどんな人なの?
誰も悪くないよ。
10人いれば10人が、それぞれみんな違う基準を持っている。だから、誰もが悪人になりえるし、善人にもなりえる。僕が今まで学んだことは、どんなことでも一概にそうは言えないってことかな。たとえば、犯罪者にも良い特質が備わっていることもある。悪いところに注目してばかりいると悪人だけど、注意深く観察すると良いところもあったりする。
って、こんな回答は見当違いだったかな(爆)

△目次へ戻る△

おちこぼれの原因は?

05/26/2007 17:48
今までできていたのに、ある日突然できなくなることなんてあるの?  どうしてそうなるの?
僕は一人でずっと、勝手に考え込んでいたんだ。何か原因があるだろう、って。
でもぜんぜん見当違いだった。
僕は初めから相手にされていなかった。原因はない。僕の勘違いが、あたかも原因があるかのように思わせていたんだ。いま思えば僕は最初から孤独で、あとになって落ちぶれたわけではないことがわかる。
もともと僕は誰からも相手にされるような存在ではなかった。いかに傲慢で、思い込みが激しく、自分勝手で、自己中かがわかると思う。

△目次へ戻る△

とことん欠ける社交性

06/01/2007 23:09
社会性だけはどうにもならないよ。 「どうにかなる」という期待が命取りになる。
ゲームやアニメやドラマの人物をまねることはできる。
ただ、なりきって振る舞うだけ。
台本に書かれていないことはできない。
コンピュータのプログラムと似たところが多いわけだ。

△目次へ戻る△

これから社会はどう変わる?

09/09/2007 00:35
発達障害者に寛容な社会になるといいですね。
そういう安易な発想が命取りになる。
僕のような存在がどんどん社会に進出するようになったら、それこそ社会の終わりだよ。
障害があるのは僕のほうだから、寛容な社会といっても100%合わせてもらえることはない。
よく考えてほしい。僕が不自由しない世の中が一体どういうものであるかを。

△目次へ戻る△

アスペルガー症候群についてのコラム

コラムなので長文は書きません。でも長文になる(笑)

Copyright(c) 2005? ? All Rights Reserved.