山岳信仰 ハイキング情報
自己紹介 健康チェック 再び登りたい山 山・新着情報 リンク集  トリビアの山 〒 ご意見・ご質問

山歩きカードNO65 蕎麦粒山 そばつぶやま
目的地
(地域)
 蕎麦粒山 (奥多摩の山) 参加者数 8名 男性:4名 女性:4名
テーマ  新緑の尾根歩き グループ名  山の会
日時・天気  11.05.23(日)  晴 リーダー名  N ・ S  標高
(m)
1,473.0
計画と行動の概要

集合:西武秩父駅改札口 AM08:00

行動:秩父駅(タクシー)→大日堂→第4鉄塔→仙元尾根→仙元峠→蕎麦粒山→一杯水→東日原(バス)→奥多摩駅
       下山時刻 16:10
実施結果
移動時間 5.0 歩数 31,100
歩行時間 4.0 距離   15.0km
時間合計 9.0 費用
(交通費)
2,370
特記事項
下山路で少し近道かと思って予定を変更して下山路を進んだ処、その下山路には道標がなく、沢から少し下った処で道に迷い引き返した。ガイドブックにはないルートだから要注意。
表題  そよ風を受け新緑の尾根歩き
山行日記
 西武秩父駅に集まったメンバーは8名、最近では珍しい大勢の参加者に、企画担当者の嬉しい声なき声が聞こえるようだ。秩父駅からタクシー二台に分乗して大日堂の登山口まで約30分、もう少し遠いかと思ったが、以外と近いのには驚いた。登り口からはいきなり急登が続き、尾根まで約2時間。

尾根までたどり着くと新緑の雑木がトンネル状になり、木陰を作ってヤセ尾根の谷側から吹き上げる初夏のそよ風が、汗ばむ肌に当たり心地良い。この辺まで来ると、見晴らしの良い尾根歩きが続いて、気分も爽快である。
 蕎麦粒山の頂上には岩が5〜6個あり、南側は眺望に恵まれているが、北側は雑木が繁り見通しは悪い。

下山は一杯水を経て東日原へのルートを予定していたが、変化を求めて百尋の滝経由で川乗橋へと向かった。ところがこのルートは道標がなく、途中、沢を渡り山道が川乗山方向登りかかった為、不安になり協議の結果、引き返すことにした。幸い10分程のロスタイムで事なきを得たが、土砂崩れ防止の補強工事現場まで戻り、工事現場を100m程通り抜けて、しばらくするとやっと林道へ出た。

問題はそれからであった。砂利や舗装の林道を約2時間余り、延々と歩き続ける途中で見知らぬ一人歩きの女性ハイカーに、川乗バス停の発車時刻を訊ねると16時15分が最終との事。「この時間に間に合わないと大変だ。さあ、急げ急げ」の林道歩き、へばったかに見えたFさんもこの辺から地力を発揮して必死に歩き続け、タッチの差で全員最終バスに間に合いホッとした。バスは流石に日曜日とあって臨時を増発して2台連ねての到着。

奥多摩駅の少し手前で消防車・救急車・パトカーとすれ違い、逆にこの3台が我々のバスをよけてくれたのには驚いた。日原方向で山火事でもあったのだろうか?
 奥多摩駅前での打ち上げは生ビール。最後に女性軍はとろろ蕎麦、男性軍はチャーシュー麺を注文、ところが残念ながらチャーシュー麺は3名分しかなく、1名はチャーシュー抜きの処、他の3名で一切れづつ分けて上げるという、微笑ましい光景に心温まる山仲間の友情を見た。