| TOP PAGEストリングのページ
BABOLATGOSENTOALSONDUNLOPYONEXSIGNUM PROPOLYFIBRE/WILSON/その他KIRSCHBAUM

「ルキシロンのページ」
 ベルギーに拠点を構えるポリエステル専門メーカー。トッププロの使用率が非常に高くほぼ独占状態です。クエルテン、ノーマン、アガシ、フェレーロらの使用により急速に普及していきました。数年前の全仏では男子ベスト8全員がルキシロンを使用。ATP(男子ツアー)のトッププロ100人のうち、約60%の選手が使用、WTA(女子ツアー)のトッププロ100人では約30%の選手が使用しています。2006年にウィルソンと独占流通契約を結びました。


4 G  125 SOFT
(ポリ)

¥3,400+税




4 G  125/130
(ポリモノ)


4 G  ROUGH
125

(ポリ)

¥3、100+税

 分子レベルでの改良を行い素材内部の強度を高める(分子の核生成密度を高める)ことで、約30%テンション維持性が向上。打球感が安定して続くことで、高いプレーのパフォーマンスを維持できます。


 硬いという評判だったので少し低めで張ってみました。張りやすいと聞いていましたがそうでもないです。アナウンスされてないので知られてないかもしれませんが、断面がけっこう楕円形状になってます。1.25は楕円形状モデルと謳ったほうがいいレベルですね。打感やスピードに大きな影響が出てると思いますし、作業中のクランプの圧力も神経質に確認したほうがいいです。


 実際に打ってみると、硬質ですが気持ちいいです。
 硬めな感触ですが打感は悪くないです。スピードはやや抑えめ。叩きにいったときはしっかりスピードが出るので攻撃的ショット、カウンターショットはいいボールになると思います。インパクトは短いですが食い付き感があるので強めに打つと気持ちよさが強調され、ハードヒットしたくなります。


 ネットプレイではやや硬さを感じます。ストロークの気持ちよい打感が少し金属質に変わります。ボールが重く感じてタッチショットが少し難しく感じました。
 通常、密度が高い硬めのポリは反発が低いですが4Gはいいとこ取りのバランスを保っているように思います。でもテンションが少しでも高すぎると硬く感じるかもしれません。いつもよりテンションを下げてもいいと思います。

ELEMENT 125
(ポリモノ/125)

¥2、900+税
個人的にルキシロンの中でいちばんおすすめのストリングです。
ルキシロンストリングの中でトップクラスに柔らかく、ホールドが長いです。
反発力はおさえめで組み立て重視のコントロールプレイヤー向きといえますが、。飛びがよいラケットと合わせてハードヒッターが使用してもよいと思います。
テンション持続性能も優秀です。

ALU POWER 125/115
(ポリ/125/115)

ALU POWER ROUGH

(ポリ/125)


¥3、100+税

 ポリエステルストリング大流行の先駆けとなる超ベストセラーポリ。
 基本素材のポリエーテルエーテルにアルミファイバーを配合して柔らかさとスピードを両立。男子のプロ選手使用率NO.1のポリストリングです。クエルテンが全仏で優勝したことでブレークしました。フェデラーらトップ選手も多く使用しています。

 柔らかさは最近のポリストリング群と比較すると平均的なところでしょうか。
 スピード感のあるポリでオールラウンドなショットに対応できます。どちらかというと直線的な弾道になると思います。
 お値段が高めですがテンション持続性能は低め。使い始めて短時間の間にがっつり落ちて、それから徐々に落ちる印象です

 他メーカーはアルパワーを目標に開発を続けて、すでにアルパワーを超えているので?と思うものも多数あります。BABOLATのプロハリケーンツアーはトータル性能で上回っていると思います。SIGNUM PROのPLASMAもいいですね。

 凸凹加工のラフの方はスピン性能は、瞬間にくいつき打球感ががっしりして弾きも強くなるので、スピン性能はノーマルと変わらないかもです。弾きが早くなるのがアルパワーラフのいいところだと思います。
 作業中はグロメットを傷つけやすいため角度があるグロメットのポイントは丁寧に引いたほうがいいです。クロスストリングを引くときも、ゆっくり時間をかけて丁寧に行なったほうがいいですね。


ADRENALINE
125
(ポリ/120/125/130)

125のみ
¥1、600+税

 太さが普通は公称値より0.02前後太いですが、これはほぼ公称値に近いかか少し細めです。他の同じゲージのポリストリングからの変更でしたら1,2lbs高く設定してもいいと思います。

 打球感は柔らかめですがコシがあり食付きもよいです。打ちごたえのある心地いい打球感です。スピンはひじょうにかけやすく、スピードはポリの平均からやや下ぐらいなので、打ち込んでいっても安定感があります。テンションを落としてもバックアウトしにくいという意見も多いです。

 この価格にしてはバランスが高いといえます。アドレナリンはコストパフォーマンスも高く、普及しそうです。テンション持続性は通常レベル。

 弱点は、耐久性が弱いことです。公称値に対して細めのせいもありますが、耐摩耗性能が弱いようでノッチングが入りやすいですが、 あまり切れない社会人でしたら125は武器になると思います。

 リキッドクリスタルポリマー(LCP樹脂)・・・衝撃吸収性に優れ、広い面で荷重を分散して受け止めるので荷重時の当たりが非常にソフト。熱にも強くIT関連部品や耐熱フィルムの素材などにも。自動車の燃料配管に用いられる多層チューブ、特に燃料に対する低透過性能を格段に向上させ得る多層チューブにも。


BIG BANGER ORIGINAL
(ポリ/130)
¥2、700+税
在庫ありません
 J・C・フェレーロ、サフィンらが使用していたことで、アルパワー同様にヒットしたポリストリングです。これも多くのプロ選手が使用中です。ルキシロンの中ではやや硬めの打球感ですが、ハードヒッターはむしろ柔らかく感じるという意見も多いです。
 強打しても飛びすぎず、ひじょうにコントローラブルな印象です。スウィングスピードが速い人が理想だと思いますが、コントロールプレイヤーでもじゅうぶんパフォーマンスを発揮できると思います。
 黄金スペックの中でも反発力があるラケットと相性がよいと思います。

TOP PAGE    ストリングのページ