地方行政を変える
市議会の現場から行財政改革を提言

目  次
まえがき(1ページ)
まえがき(2ページ)
第1章
驚き呆れる地方議会、政治の惨状
第2章
これほど違う、市民の常識=役所の非常識
第3章
待ったなし! 地方財政の危機的状況
第4章
国の誤作動が地方自治を駄目にする
第5章
今、地方を建て直さなければ、日本は滅びる
第6章
待ったなし! 地方財政の危機的状況
●資格なき国会議員 「ステーツマン」不在の日本政治の不幸
「公約はあって無きもの」がまかり通る現実
嘘や悪事をひた隠す「消しゴム議員」が多すぎる
参院から衆院への転出を断固禁ずべし!
国政よりも選挙区の冠婚葬祭まわりが大切?!
「先送り」「想定外」……、変わらない言い訳体質
政治家の定年は選挙で「ノー」と言うしかない
●政党政治の危機 政治を駄目にする無節操な政党鞍替え議員たち
党利優先の既成政党は即刻解党して出直せ!
癒着の根源、企業・団体からの政治献金を禁止せよ
「政教一致」の危険性をもっと認識すべきだ
●経済政策は誰のため 「平成の徳政令」は納得いかないことだらけ
バブルに踊った企業を「思いやる」予算はない
●「公僕は」いずこへ 「公僕」とは名ばかりの国家公務員の仕事ぶり
「前例がない」「前向きに」の意味するもの
現実離れした自給100万円でやっていること
繰り返される「あってはならない」不祥事
●問題は山積する IT(情報通信技術)革命とは言うけれど……
「教育の荒廃は大人の責任」から始まる
ごみ問題への取り組みは、行政と国民の急務
戻る       進む

TOP  プロフィール  著書の紹介  ズバリ直言  活動情報  ぎふ弁  ギャラリー  掲示板  みんなの広場  Mail