Tomomi Okabe Birthday Live
岡部ともみ 岡部ともみ

土曜日の夜は実家に泊まった。日曜日、金沢八景でランチをしたあと、母と別れて帰京。

夕方、銀座のライブハウスで「私の推し」である岡部ともみのBirthday Liveを観た。誕生会に来るのはこれで3回目。前回は4年前でユーミンの曲だけを歌った。

今回、電話予約日に電話が混雑して予約が取れなかった。直前に席が確保できたと連絡があり来ることができた。席は一番後ろ。盛り上がっている観客が見えるのも楽しい。

今回のテーマは「まりや、カレン、ユーミン」。ともみちゃんの十八番である竹内まりや、The Carpenters、そして、ユーミンの曲から22曲披露した。中音域の歌声が彼女の持ち味と言えるだろう。ユーミンについては、はっきり言って本家よりも上手い。

ともみちゃんがケネディハウスで歌うようになって33年経つという。途中お休みの時期もあった。その間は私も足が遠のいていた。私が六本木にあった店に初めて行ったのは、おそらく社会人になりたての1991年なので、ともみちゃんのキャリアのほぼ最初から聴いていることになる。

ライブハウスへ行くのは"to forget about life for a while"とビリー・ジョエルは"Piano Manで歌っている。何もかも忘れて音楽に酔う。確かにライブハウスの魅力にはそういう面はある。

同時に、私は行きつけのライブハウスへ行くたびに、"to review my life for a while"となる。ライブハウスは回想の場所でもある。この店に通いつづけてきた30年間を振り返る。また、歌われている曲が流行っていた70年代や80年代の出来事も思い出す。それから長年、楽しませてくれた上田司さんのことも思い出す。

今回は、「翳りゆく部屋」を聴きながら、この歌を初めて聴いたときのことを思い出して、思わず落涙してしまった。

セットリストは以下の通り。「中央フリーウェイ」など、初めて披露された曲もあった。

"For All We Know"、「DOWNTOWN BOY」「カンナ8号線」が心に刺さった。

  1. 第一部
  2. J Boy
  3. マンハッタンキス
  4. もう一度
  5. For All We Know
  6. Hurting Each Other
  7. We’ve only just begun
  8. Rainbow connection
  9. 元気を出して
  10. 色・ホワイトブレント
  11. いのちの歌
  12. 第二部
  13. ベルベットイースター(岡部ともみのピアノ弾き語り)
  14. 青春のリグレット
  15. あの日に帰りたい
  16. 中央フリーウェイ
  17. ルージュの伝言
  18. 守ってあげたい
  19. DOWTOWN BOY
  20. ノーサイド
  21. 埠頭を渡る風
  22. 翳りゆく部屋
  23. カンナ8号線
  24. 真夏の夜の夢

さくいん:ケネディハウス銀座竹内まりやThe Carpenters松任谷(荒井)由実70年代80年代