まずは体験してみよう!!
シアターファクトリー レギュラー企画
演劇ワークショップ 体験プログラム
Fメソッド
ー演技のための基本身体を作るー
俳優、演技者にとっての基本である身体と発語をテーマにしたワーク
ショップ
演技者のための身体訓練法を体系化した画期的な訓練法、
いくつもの国で実検し賞賛されました。
Fは自由と自在のF
林英樹のFメソッド
シアターファクトリーワークショップ(レギュラークラス)
2009年度演劇ワークショップ参加案内
シアターファクトリー 演劇ワークショップ
3月28日 演劇ワークショップ 体験プログラムリポート
3月19日 演劇ワークショップ 体験プログラムリポート
2月29日 演劇ワークショップ 体験プログラムリポート
1月30日 演劇ワークショップ 体験プログラムリポート
シアターファクトリーワークショップ
「Fメソッド一日体験プログラム」参加者の声
(2008年4月15日)
感覚をひらかないと、始まらない。
そう思った。
音、呼吸、温度、相手、自分、そして空間。
これらに敏感になり、そして集中する。
このワークショップでは、舞台に立つために必要な基礎を作っていた。
基礎と言っても、この基礎が出来て舞台に立っている人間はどれくらいいるのだろう
か。
そう考えさせられる。
体を連動させて動かす、声を無理なく出す、
これは一回やそこらで手に入れられるはずはない。
継続、そして体得しなければならい。
今回、このワークショップを受け、再認識、再確認が出来た。
閉ざさすに受け入れる、今回のこの体験を生かし、
次へ次へ繋げていきたいと思った。
(21歳、中村理恵、大学生)
(2008年3月28日)
・非常に興味深かったです。表現する身体のつくり方として、
またイメージのやりとりの基礎として有効な方法論が体験できました。
(26歳、男性、劇団演出家)
・ワークショップを受けるのが好きで色々受けましたが、
今日のワークショップはショーゲキ的でした。面白かったです。
(34歳、女性、舞踊教師)
・面白かったです。色々と参考になりました。想像力が湧きました。
どういう風に師匠が世界を捉えているか気になりました。
自由とは何かって事を考えました。
(25歳、舞台俳優)
・自分の下半身のもろさを実感しました。
最後の応用(メンバー即興実演の見学)は見ていても学ぶことの多いものだと思うの
で、
スケジュールが合えば、また参加したいです。
(25歳、男性、舞台俳優)
・なんか、からだで色々感じました。
相手の気の感じ方、受け方、自分の体の一つ一つの部分、
なんとも言葉にはしにくいのですが、自分のためになりました。
これは何回も体験していかないとわからないなと思いました
(20歳、演技の専門学校卒業)
・貴重な時間でした。
皆さん(メンバー)の人体の動きを見ながら、自分も体を動かすと、
普段10分の一も体を使ってない気がします。
(20歳、女性、大学生)
・メンバーのバランスに感動した。
(24歳、男性、舞台俳優)
(2008年3月19日)
・最初のスローで歩くワークがリラックスできたし、集中力が出てきたと思う。
・林さんの話がとても明確で、ワークをするにあたって、方向性をつかむことができ、
ワークに集中することが出来た。
(27歳、男性、舞台俳優)
からだ全体を動かしていくことで五感としての視覚、聴覚など研ぎ澄まされました。
音(声)に関してもいつもエチュードで科白を言ってるだけだったので、
こんなにたくさんの音(声)が出せることにも驚きました。(26歳、女性、芸能事務
所)
終えたあとに一番に思ったのは、”楽しい”という感情でした。
特に知覚についての説明が具体例まで出していただいて、
とてもわかりやすかったです。
(20歳、男性、俳優志望)
(2008年1月30日、2月29日)
F基本訓練では、自分の体の内側と向き合うことや普段使っているのは、
体のほんの一部だということがわかりました。
いかに自分の体を使いきれていないか、
自分の体を知らないかということがわかりました。
(26歳、女性、教員)
Fサークルを見せてもらいました。
最初のテンポの早さに驚きましたが、
徐々に1人が場を保とうとする時間が長くなっていき、
次は誰がどんなタイミングで入るのだろうか、
自分ならどうするだろうかなどと大それたことを考えてしまいました。
おもしろかったです。
(26歳、男性、教員)
肉体=物質ではない、ということ。
また、最後に見せていただいた瞬間の関係から成立する一瞬が勉強になりました。
ちょっと、ヒントをいただいた気がします。
(25歳、男性、舞台俳優)
最近は芝居活動から少し離れてしまっていたので
とても楽しく参加させていただきました。
短い時間で深く体験できてとてもよかったです。
(29歳、女性、舞台俳優)
今日は体験した事ないことばかりですが、非常に魅力を感じました。
(21歳、大学生)
(2007年8月「F空間」公開ワークショップ)
Fサークルという訓練で、言っている科白は変わらないのに
次々に構成が変化していく様がとても面白かったです。
様々な場面が浮かんでは消えていくのが幻想的でした。
役者自身から発信していく演劇という考え方にすごく魅力を感じました。
身体作りが大事と一言で言っても、実際は個々にやっといてというところもある中、
ちゃんと自分の身体を知るためのヒントを与えていただけそうなところが素敵です。
(20歳、女性、学生劇団所属)
まずみなさんがとても親切なことに感動しました!
そして、体をきちんと作るという考え方に新鮮な驚きを覚え、また共感しました。
緊張はしましたが、とても面白かったです。
(19歳、女性、学生劇団所属)
問合せ・申し込み
terra_ws@yahoo.co.jp
シアターファクトリー
演劇ワークショップ 体験プログラム
シアターファクトリーの創作ワーク
「実験創造工房」試演会記録
2003年 「実験・創造工房U」(藤野芸術の家・クリエーションホール)
2004年 「実験・創造工房W」(麻布die pratze)
2005年 「実験・創造工房Z」(ザムザ阿佐谷)
2006年12月 「実験・創造工房]U」(ザムザ阿佐谷)
レギュラーワークショップ記録
演劇ワークショップ・中学生の見学リポート2003
2002年 演劇ワークショップ体験記録
2002年 演劇ワークショップ記録1
2002年 演劇ワークショップ記録2
2002年 演劇ワークショップ記録3
2003年 演劇ワークショップ記録1
2003年 演劇ワークショップ記録2
2003年 演劇ワークショップ記録3
2003年 演劇ワークショップ記録4
2004年 演劇ワークショップ記録1
2004年 演劇ワークショップ記録2
2004年 演劇ワークショップ記録3
2005年 演劇ワークショップ記録1
2005年 演劇ワークショップ記録2
2006年 演劇ワークショップ記録1
2006年 演劇ワークショップ記録2
2006年 演劇ワークショップ記録3
2006年 演劇ワークショップ記録4
シアターファクトリーは
演劇知と身体知の実践研究の場です。
シアターファクトリー
運営主体・主催
テラ・アーツ・ファクトリー
160‐0023
東京都新宿区西新宿8-2-36-307
演劇ワークショップ 6年間の記録
シアターファクトリー記録集のホームページトップへ
|