TOP 02-03

Ice Hockey観戦記

3月9日(日) サントリー東伏見アイスアリーナ
西武VSコクド

 再びの遠征地は、東伏見です。
昨年までここはシーズン最後に集結シリーズと言ってリーグ6チームが一同に集まって3試合を2日間連続で行っていました。
今シーズンから5チームになった事もあり集結シリーズは無くなりました。残念な事ですがこれ以上チームが減って欲しくはありません。
アリーナに向かう西武新宿線に乗ってる途中に富士山が見えました。白く大きな姿はとても綺麗です。すぐに建物の陰になってしまい写真は取れませんでした(残念)

 東伏見駅を降りるとすぐ目の前にサントリー東伏見アイスアリーナが有ります。
と同時に目に入ったのは長蛇の列!到着が、開場10分前だったからかな?でも前売り買っといて大正解です♪

 さて、列の後ろに並んでいると西武・コクドの合併反対の署名を求める人がいます。迷わず署名しました。
更に札幌にホッケーチームを再生させる会の人がビラを配っています。ホッケー界の厳しい状況が良く分かります。

これが東伏見アイスアリーナ座席の上段が地面と一緒、
すなわち掘り下げて作られたリンクです

 入場の際にクマ(西武のマスコット)のぬいぐるみを配っていました。先着500名・・ただし女性と子供のみです。
前の男性が頂戴と言ってましたが係りの人に丁重に断られていました(^^;

 今回は、西武ファンの友達と一緒だったので西武の応援団の横に座りました。西武ファンと言ってもライオンズなのですけどホッケーでも西武を応援したいとの事なので・・。
 ホームチーム西武の応援団は皆若いですね〜ひょっとして入社1〜2年目の社員かな?全員お揃いのユニフォームで揃えています。そして応援パターンのチラシを周りの人に配っていました。
もちろん頂きましたよ♪


選手入場、練習開始です!


14:01 フェースオフ!

 いよいよフェースオフです!
応援団の声援が大きくなりました!声援の西武VS太鼓と手拍子のコクド。
静かな立ち上がりからコクドが優勢に試合を進めます。そしてコクド佐曽谷のゴールで先制!
すかさず西武クリス・ブライトの同点ゴール!しかし、12分、13分にコクド坂田、ユール・クリスのゴールで突き放します。
盛り上がるコクド応援団。前日の延長負けの悔しさを晴らすような積極的な攻撃です。

ゴール前の混戦から揉み合いに!得点に喜ぶコクド選手

 1−3でコクドリードのまま第一ピリオドが終了。15分のインターバル中にはトイレは大行列です。

 第二ピリオド開始!
 3分に西武一点を返してからは、一進一退しながら静かに試合は進みます。
と言っても会場の声援は、休む時を知りません。西武応援団の横に座ったせいでしょうか?メガホンでも持ってれば一緒になって応援したのに。

西武一点を返し一点差ゴール横での激しいぶつかり合い

 一点差で迎えた第三ピリオド、盛り上がらない訳がありません!
が、開始早々試合が止まります。???何が起きたか判りません???暫くして原因が分かりました。 掲示板が誤動作をしてタイム計測等がおかしくなってしまったようです。
 復旧する事無くそのまま試合再開となりました。
アナウンスの方は、たびたび時間も言いながらですから大変そうです。しかも接戦の為に試合も荒れてきました。
10分にコクドが追加点を入れてから更にヒートアップしてきました。当りは激しくなってきています!
とうとうセンター付近で殴り合いが始まりました・・・ラッフィングで両チーム2人ずつ退場です。しかもダブルマイナーで4分間ペナルティーボックスへ。
こうなると次の一点がどっちに入るか?でも時間が残り少なくなっていますので2分を切った頃、西武はGKを下げて必死の攻めを見せます。
が!コクドのショットが無人の西武ゴールに・・決定的な一点となりました。
 そして2−5で試合終了。

故障した掲示板センターでのラッフィング

 そして最終戦終了でスタンドからは無数のテープが投げ込まれます。西武側が赤、コクド側が黄色のテープです。
これでレギュラーシーズンの終了となります。後はプレーオフを残すのみとなります。
 最後にレギュラーシーズン一位の西武がフラッグを持ってリンクを回り記念撮影を行いました。

来シーズンは、どうなるのでしょう?コクドと西武の合併?韓国のリーグとの合同の国際リーグとなるのか?
堤さ〜ん、ライオンズばかりでなくホッケーも力入れてくださいよ〜。日本リーグの火を消さないでください。

テープが投げ込まれるリンクを回る西武選手

ホッケーを見に行こう!
観戦記vol.1
観戦記vol.2
観戦記vol.3
02-03
TOP