TOP 02-03

Ice Hockey観戦記

2月16日(日) 新横浜スケートセンター
 コクドVS日光アイスバックス

ついにやって来ました新横浜駅、乗りなれない電車を乗り継いでやっとの到着です。
電車が混むかと思っていたけど日曜のせいかとても空いていて助かりました(混んでいるのは苦手なので)。でも残念な事に天気は雨です。
まあ、これも一興ですね。小雨の道を新横浜プリンスホテルスケートセンターへと歩いていきます。5分ほどで見えてきました、思ったより近いのですね。
雨の新横浜駅
新横浜プリンスホテル

小雨の中、既に当日券を買うための列が出来ています。
ほとんどがバックスファンのようです。何故って?バックスの旗を持っていますから・・・結構、栃木から来ているんですね。
もちろん私も列に並びます。実は、前売り買おうと思ってチケットぴあに行ったんですけど締め切られていたので当日を買うつもりで早めに来たのです。
雨の中、多くの人が並んでいるために予定(12時)より早めに販売開始になりました。アイスホッケー協会の人に感謝です(^_^)
会場に入ってグッズ売り場をのぞいてコクドのハンドタオル、ステッカーそしてCDを買いました。
CDには、会場のオルガン演奏やコクドの応援歌が入っていて自宅でも試合会場の雰囲気を味わえます。

  
都会的で綺麗なスケートセンターです。会場の照明は・・・プリンスホテルのマーク??
さて席を何処にしようかと歩きました。自由席は下のほうのベンチシートとなっています。
西側は、両チームの応援団が陣取っています。反対の東側ホームチームコクドのベンチの方に場所を決めました。
席が低い位置なので目線は選手と同じくらいでしょうか?




さあ練習が始まります。
実は、試合前の練習から見るのは初めてなので面白いですね。
チームによって練習メニューも違っていたりします。
ウォームアップも充分に済むといよいよ試合開始時間が近づいて来ます。




13時03分、フェースオフ!
早速、バックスが攻めあがりますが、すぐにコクドが反撃・・コクド優勢に試合は進みます。
9分ついにコクド先制!
さらに1分後、追加点・・。コクドリードのまま第一ピリオド終了。
コクドの先制点!

第二ピリオドに入ってもコクドの優位は続きます。
30分にはコクド3点目、ここからバックスの反撃と共に試合は荒れ模様に成って来ました。必死の攻防を繰る広げる両チームは退場者を出します。
35分、一気に攻めあがったコクドはワンタッチのパック回しでゴール!まさに絵に書いたようなショットでした。
コクドは2人退場の時間帯には、必死にパックを打ち返すもアイシングとなってしまう。
バックスは、ここぞとばかりにキーパーを下げて怒涛の攻めを続け39分ゴール!
ついに一点返してバックス応援団は、一気に盛り上がります。まるで霧降かと思うほどの声援が新横浜を包みます。
どちらがホームチームか判らないほどです。これで試合は面白くなってきました。

 

第三ピリオドは、どちらも譲らず一進一退が続きます。
しかし、次の得点は56分コクドです。バックス万事休す!残り時間から4点返すのはもう不可能です。
ところが今のバックスは諦めません。59分1点を返して意地を見せますが試合終了。
前日PS戦までもつれ込んだそうで、その試合を見たかったですね。でも今日も良い試合でしたよ。
会場そしてアナウンスも聞きやすくてとても良かったです。来期も是非また来たいですね。

ゴール前でのフェイスオフ
バックス意地の2点目
少年と選手の間はボード一枚
こんな間近で試合を見られるのは
アイスホッケーならでは
ボードの傷が試合の激しさを物語る
勝利のコクドチーム
終了のスコアボード


ホッケーを見に行こう!
観戦記vol.1
観戦記vol.2
観戦記vol.4
02-03
TOP