月別戯言


2013.10.01(火) vol.4853

 実は昨日、会社を休んで娘とズーラシアに初めて行ってきましたー!ズーズー!(ひゅーひゅー!っぽく)

 で、ですね、それはさておき(え?)、行く途中の電車の中で急に隣のおばさまが話し掛けて来ましてね、「あのー、この電車、○○って駅行きます?」って。
 ドア上のルートを見ると4つ先の駅だったので「止まりますよー」なんて話をしたのですがその数分後にまたそのおばさまが、「あっ!落とした!落としてった!今の人が落していったわ!」って言うんです。目線の先を見ると向かいのシートの足元になにやら手のひらサイズの長四角い物体が落ちてまして、どんな人が落してったのかすらわからない状態だったのにおばさま以外の周りの乗客含めやれお前が拾えと言わんばかりにチラチラ見てくるので拾ってみたらメガネケース(メガネ入り)だったのです。たまたまその電車がその駅に1分ほど待機するタイミングだったのでしばらくどうしようかと思いつつ、ホームの方にそれらしき人がいないかと見ていたところでまたものそのおばさま、外に並ぶ(恐らく次の快速を待つ人)を見て「たぶん、あのイヤホンしてる人だわ」と。んー?と内心思いつつしぶしぶそちらへ向い、発車ベルの鳴る中ジェスチャーで落したかを聞くと訳が判らない表情をされる羽目になりそりゃそうだよな、と。んで結局おばさまはその後知らん顔、自分はその後、降りるべくして降りた駅の改札のやる気のない駅員にどの駅で何分頃に何両目のシートで何やらと説明することになったのでした。

 そして書かずにいられずは娘の反応ぶり。長女は父親が電車から降りやしまいかと心配になり大声で「お父さん!」とか叫ぶ一方で次女はその場で座って待ちつつムスッとした表情、後から聞けば「先に気が付いた人がやればいいのになんで人にやらせてんだ!」と。いやはや、ズーラシア、楽しかったです!

[最新版]
 

2013.10.03(木) vol.4854

 日経のwebサイト。

 

 郵便料…

 

 ってこんな途中で会員ページに呼ぶ記事があるのですね…。こんな思わせぶりなことしなくても堂々と会員募…。

[最新版]
 

2013.10.05(土) vol.4855

 ズーラシアの写真も載せないままではありますが、上野で明日までやってる「深海」に行ってきましたー!なんと、昼ごろ行ったら入るのに1時間待ち!その後も混んでて!もうとにかく混んでて!

 

 タカアシガニ!(撮影はフラッシュたかなきゃokでした)

 深い海の底、相当な水圧をこの足で支えられるのか?って感じもしますがとにかく会場は人の多さ、言うならば人圧に押しつぶされそうなところで展示物をどうにかみようと背伸びしてつま先立ちになってる自分をふと見て「あれ!?これだ!タカアシガニだ!そうかこいつも…実は何かを見たいがあまりに…」って思いました思いませんすいません。

[最新版]
 

2013.10.07(月) vol.4856

 この夏秋冬と季節が入り交じる時季、

 と言えば・・・

 KIRIN秋味とSAPPORO冬物語が共存する時季がやってまいりましたー。

 

 ドン!

 そして去年のをドン!

 

 秋冬の左右が逆ですみません。今年の自分は「自分なら絶対ぇ左が秋だろ」的に撮りましたが去年の自分はどうにもそうじゃなかったらしく…。

 なんてことはさておき「秋味」のデザイン変わらなさぶりに比べて「冬物語」のこの変わり様ったら!安定の秋味!変化の冬物語!さぁ!、来年の今ごろは一体どうなっていることでしょう?!(このサイトが。という意味でも)

[最新版]
 

2013.10.09(水) vol.4857

 遠くの人とトークするそんな10/9水曜日。今日は東急スクエアとか渋谷109とか安売りしてたりするのでしょうか。NTTの番号サービスに109が新設されて通話料無料キャンペーンとかやるのでしょうか。

 え?つまらない?やるわけない?えぇそんなのトーっクに気付いてm(えーっ)(今日は夏日の予想ではありますが極一部の地域にて一段と冷え込みが厳しいと思われ…)

[最新版]
 

2013.10.10(木) vol.4858

 「うらやむなかれ」

 うらやむというより、人も動物も虫も自然も、自分に出来ないことを出来る相手はみんな単純にすげー!って思う。

[最新版]
 

2013.10.11(金) vol.4859

 むむ…

 せめて5000までくらいは行けたらと思ってましたが今のペースじゃあと一年くらいは掛かっちゃう感じもしないこともないですしISPが持つかSiteが持つか…ってところでしょうか。盛者必衰の終焉期、どうかお付き合い頂ければと思います!(どこに盛者?)

[最新版]
 

2013.10.12(土) vol.4860

 桜も咲けばバッテリーもあがる。てことで今日の暑さの数日前はとても寒くそのせいか突如車のエンジンが掛からず今日ようやく復活思わぬ出費で薬缶ですこんばんは。「そぉーですねー、、、あまり乗らないとアガり易くなっちゃいますねー。」って乗る頻度に合わせて性能替えて同じ車種出してくれたりしないかな。

 ところでもうさすがにヘタってもしょうがない程使ってたので買い換えに行きまして乗る頻度が低いほど良いバッテリーを積んどいた方がいいという店員のアドバイスに流されそれなりのものにしちゃいましたが、その理屈でいえば異性に対してマメに尽くす人ほどそれなりの相手で良くて、粗雑な人ほど高いお金出して良い相手を見つけなさい!ってことになるのかな?と思うと妙にやるせなくなったのです。

[最新版]
 

2013.10.15(火) vol.4861

 いや今週台風て…。

 なんて思いに共感して下さる方も少なくないと思うのですが、それってきっとそんな台風予想にも関わらず、交通機関って止まらないんでしょ?電車だってバスだってピザの配達だって走るんでしょ?ってところが前提にあるんだと思うんです。

 「台風だから電車休むわ」なんて交通機関がいざ決断してくれさえすれば、

  ・交通機関勤めの人は自ずと休み。
  ・バスや飛行機など周辺交通機関の人もやっぱり休み。
  ・交通機関通勤の人は仕方なく休み。(もしくは自宅業務)
  ・チャリ通勤の人も会社行っても人いないし休み。(もしくはj…)
  ・出張行けなくなるけど出張先もどうせ休みだから休み。
  ・小中学校は徒歩通学だけど先生側が来られないってことで休み。

 なんて感じならきっとこんな毎週のように来る台風だって嫌がらない人が増えるし何より外出したときの事故がググッと減るんじゃないかと思うんですよね要するに雨が降ったら休みたいってことですカメハメハ。

[最新版]
 

2013.10.16(水) vol.4862

 た、台風なので一回休み…。(なので?)

 というか今回の台風って数日前から『10年に一度』の強さとか言われてるようですけど10年の一度って表現だと別に絶対値的に弱い部類の強さでもその表現有り得ますよね。

[最新版]
 

2013.10.19(土) vol.4863

 26号が10年に一度だったのに来週27号が同じくらいの強さって!!

 って言ってる人はたまたまここが区切りだと思うのが合ってると思います。過去10年なく、この先10年ない台風ってことでたまたまこの週が年の区切りってことですきっと。なんだそりゃ渡辺美里の10yearsか!それか!行き詰まり、うずくまり、かけずりまわり〜(日本列島を)ってやつか!

[最新版]
 

2013.10.21(月) vol.4864

 手のツメは指先を守る役割もありそうだし程よく伸ばせばシールも剥がせるし牛乳瓶のフタも開けられるし引っ掻き傷も付けられるしとそれなりの用途は思い付くのですが足のツメとなればそもそも靴下や靴に守られてる感もあるしシールは剥がさないだろうし牛乳瓶のフタも開けないだろうしそれなりの存在理由を見つけられないまま月曜の夜は更けそろそろ寝入る(nailだけに)(……エッ?)

[最新版]
 

2013.10.22(火) vol.4865

 これまで写真を撮るときの小さなこだわりの一つとして「人物が写らないように、人がいないタイミングを狙って!」みたいなのがあったのですが、なんとなくそこにいる人までをも景色のひとつとして俯瞰するのはどうだろう?なんて気持ちがたった今ふと心に芽生えたような気がします。

 なんて書いててウン十年くらい前にそこにある全てのものが空気をかき分けて存在しているかのように見えて不思議だった気持ちを思い出したのですがこれは恐らく明らかに中二病…。

[最新版]
 

2013.10.25(金) vol.4866

 

 飛んでいく軌跡にも見え、向かってきた軌跡にも見え、

 花にも見える。(花ですが)

[最新版]
 

2013.10.25(金) vol.4867

 まるで息子の不祥事の責任を取るかの如く朝の番組をしれっと降板した有名人がおりますが、

 実のところ息子はそのちょい前に起きた親父の不祥事をうやむやにすべく身体を張った犯罪(←だとしてもいけません)に走ったと言う説ってどっかにあるかな。

[最新版]
 

2013.10.28(月) vol.4868

 エロい話をしたわけでもなくバレンタインにチョコいっぱいもらって食べたとかでもなくボクサーでもなくマーメイドカフェに行った訳でもないのに帰宅際鼻血がドバドバっと出まして恐らく十数年ぶりの出来事に逆興奮。仕事を終え「お疲れー」と席を立って居室を出たところで軽く鼻をいじったところでなんとなく鼻下に感じるヌルッと感に「ん…?」と指で拭うと「あれ……血?」そして拭っても拭ってもビー玉を落とした直後のラムネのごとくまらない赤く濃い血を見ながら「あ、私…生きてる!」

 ではなくて、ティッシュを詰めた直後に止血。なんだったんでしょう。。

[最新版]
 

2013.10.30(水) vol.4869

 おーいお茶1Lペットボトルの裏面に内容量表示の目盛りがついていたんです。

 

 左側の縦線ですね。上から見ていくと…

 

 「800ml」

 

 「600ml」

 

 「400ml」

 

 「200ml」

 

 「1L」?!

 たぶん、「おーいお茶」というネーミングはこのボケへのツッコミとして生まれたんだと思うのです。。。

[最新版]
 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新] [トップ]

Akiary v.0.51