月別戯言


2012.10.01(月) vol.4510

 「ほら明日学校でしょ!?いつまで遊んでんの早く帰って来なさい!」
 「はい晩ご飯食べたら明日の支度!ハイお風呂入って!明日からまた一週間頑張るんでしょ!?早く寝なさい!」
 「はいおはよう。よく寝られた?朝ご飯できてるわよ。今日もがんばってね!」

 ───。

 日曜夕方前に雨を降らせ翌日仕事や学校にも関わらず遊んでる輩を早めに帰宅させ夜中は暴風雨で外に出させず翌朝月曜の憂鬱な気分ごと吹き飛ばしてくれたんじゃないかと思うほどの昨日の荒れ模様はどこへやら一転快晴とした台風17号は関東地方にとっちゃまるでオッカサンっぷりを擬人化すると↑な感じです。

[最新版]
 

2012.10.02(火) vol.4511

 台風一過。雨後快晴。視界良好。青天の霹靂。<違う。

  ◇

 広告チラシ。

 

 「シチューミクス」です。

 何このなんとなくオレンジ色したSNSっぽい名前のシチューは?という第一印象はさておきやっぱこれって「ミックス」であって「ミクス」じゃないでしょうという第二印象も確かに促音(っ/ッ)って略されることもあるかな?ってところで譲るとしても箱のデザイン性からそう読めるように書かれてるとしてもせめて商品名を書くべき広告の場所には正しく「ミクスシチュー」じゃない?ってシチューミクスであってました

 …さて、ではそこに異様な存在感を示す「クリ」について議論を…(もういいですかそうですか…)

[最新版]
 

2012.10.03(水) vol.4512

 芸能人がブログやSNSで素顔晒して「すっぴん!」とか言ってドヤ顔してるのを見ていざふと「すっぴん」て何よ?と思いまして。これが解決すれば「すっぴん=素顔」じゃなくても例え薄い化粧してても嘘言ってることにならないかもしれないとか思いまして。

 「す」…は素…かな?
 じゃぁ「っぴん」もしくは「ぴん」…は…って何?

 大抵顔のことをいうならイケメンブサメン等々「面(めん・つら)」が用いられるので言うなら「素面」…ってなっちゃって手詰まったので軽く調べてみたらどうやら「別嬪(べっぴん)」のぴんが来てるようでした。「素でも別嬪」→略して「素嬪」。

 ということでイケメンもこれからはイケピンと言えば世のイケメンらがなんかかっこ悪い感じの響きになってちょうど良いと思います。「ねぇねぇ、あそこ歩いてる人かなりイケピンじゃなーい?」…よし、なんかかっこ悪い!

[最新版]
 

2012.10.04(木) vol.4513

 あれ?いつの間にか…10月に…なってた…。薬缶ですおはようございます。そろそろHN変えよかな。

  ◇

 ということで10月ももう4日目、10/4でとうしの日です。

  透視。
  闘志。
  投資。
  凍死。

 これだけ多方面に渡る意味を持つ同じ読みの単語が他にあるでしょうか?(まぁあるかもですが)とにかく自分、凍死が最初に出て来ましたよ…と。

[最新版]
 

2012.10.05(金) vol.4514

 ドラッグストアで。

 

 「イメタジNパック」です。

 …イメタジン N パップなのに…。

 イメタジンのンがNと兼ねられた上にパップじゃなくパック。モノが違ってしまってます。パックって顔に覆って潤い保つためにセレブなおばさまがやるイメージのあるそれを肩こりに伴う肩や関節、腰の痛みにパックしてどうすんのよ…と思いましたがきっと24枚入りパックとかそうゆうパックなんだと思います。

[最新版]
 

2012.10.06(土) vol.4515

 「悔しそうな女の子の画像」というのが全部エロ系でいやいやちょっともっとスポーツで負けたとかゲームで劣勢でとかそうゆうの少しくらいあっても良くなくない?んでその中にちょっとだけそっち系のがあった方が妙にそれであれじゃない?(贅沢)

  ◇

 さて(仕事以外の予定が無い)三連休、こうゆう日こそ一旦力を抜いてのんびり過ごしておきたいものです。そんな毎日力を入れすぎてる貴方にこれっ!

 

 「毎日力ム力ム」

 力む力むと読んでくれると今日の趣旨が伝えられたかと。

 …しかしこれだけ売り出してるのにパッとしないですね。カムカム…。さすが、何年か前にここで目を付けただけのことはあります。(その他のカムカムはこちら)

[最新版]
 

2012.10.07(日) vol.4516

 三連休って何がっ休みっなっんでしょうっねやっかんーですおはようございます。スーパーで見たぷちすなっく工房。

 

 「ぷち たいやっきー」です。

 そこの促音に何の意味があるのか。ウィッキー的なタッキー的なワッキー的なアッキーナ的なオッシリーナ的なものを感じますがタイ焼きをたいやっきーってのはやっぱおよげ!たいやきくんはある朝店のオジサンとけんかして海に飛び込み躍起になって泳いだんだと思います。

[最新版]
 

2012.10.08(月) vol.4517

 昨日の余計な促音「たいやっきー」に続き…

 

 「すっぽんじ」です。

 もはや何の意味もなく促音、ただの「スポンジ」に対して「すっぽんじ」です。いやここで決めつけは良くないもしかしたら自分が知らないだけで今この世は促音ブームだったりするのかもっ!?あっ、ダッ…めっ!あっ!

 ……ということで余計な促音、募集してみます。(ほぼ自分で探してみる宣言)

[最新版]
 

2012.10.09(火) vol.4518

 常に客がまったくいないカラオケ屋がありました。

 

 「全300室 待ちなし」

 …駅前にありつつこれは寂しいことですね..


[最新版]
 

2012.10.10(水) vol.4519

 何年か前までの今日10/10は祝日だったのかと思うと急激に会社行きたくなくなるし約分すると1/1でやっぱり元旦で会社行きたくなくなるし5/5でもやっぱり祝日で会社行きたくなくなるし何コレもういっそのこと月と日が同じ日はいつも祝日とかしちゃえばいいんじゃないかとザッと12ヶ月分並べてみたらそんな大した記念日揃ってなかったのでとうとう…いや重々…いや洒落たオチも見つけられず終わりたいと思います。テンテン♪(えーっ) ※参考[今日の記念日](こんなにあるのか…)

[最新版]
 

2012.10.11(木) vol.4520

 女性 「これ、開けてくださる?」
 男性 「は?なんだお前こんなのも開けられないのか!」
 女性 「えぇ、開かないのよ」
 男性 「バカかお前!こんなの開けられないってどうかしてるぞおい!、そんなんじゃ何もできねぇじゃn☆!◇ッ◎?@ぇか!」
 女性 「……。」

 ・・・。(30秒ほど)

 男性 「…ここは日が射してきて暖かいな。」
 女性 「えぇ、暖かいですわね。」

 という会話が聞こえてきて振り返るとご年配の男女2人、開けて開かないはおそらくペットボトルのふたのようでした。なんだろう、この、妙な感じは..

[最新版]
 

2012.10.12(金) vol.4521

 「おい、お前どうしたんだよその顔!明らかに泣いてたじゃねぇか!」
 「ちっ、違うもんっ、泣いてなんてないよ!ほら、早く朝ご飯食べちゃお♪」
 「…いや、だってお前…」

 朝起きたら道路が濡れてて確か昨日は夜中寝るときまでヘーキだったのにいつの間に雨降ったんよ…ってのをどっかのベタなドラマ風にするとこんな感じです。ようやく金曜!明日は…あれ…明日出勤日だ…なにこの祝日の煽りをくらう完全週休二日制……

[最新版]
 

2012.10.13(土) vol.4522

 秋ですね。秋と言えば紅葉、その「紅葉」という歌(秋の夕日に〜♪)が、いざ冒頭の秋を人とした途端になんかエロいのです。決して僕がじゃなく歌詞が、です。歌詞がですよ?

 秋(という子)の、言う日〜に〜

 照〜る〜山(←とある場所の隠語) も〜み〜じ〜(←手の隠語)

 濃〜いも薄〜い〜も〜(←とある…)

 数あ〜る〜中〜に〜(←中に…)

 こ、これはヤバい!!!

[最新版]
 

2012.10.14(日) vol.4523

 こうゆうところで季節の移り変わりを愉しむ。

 

 至福のひとときです。

 
 (…なんだこれ。)

[最新版]
 

2012.10.15(月) vol.4524

 ドトール。

 

 こうゆうのにエロスを感じるよね…。

 だってこれ店員から客への気配りだと思えば普通かもですけどもしこのカップ自身が言ってるとすればほら途端にこれから初めてあった相手に口付けられて中身を吸われる立場だってのにかなり下手に「はがしてお召し上がりくださいご主人様」だなんて。だなんて!!///

 
 (疲れてんのかな俺...)

[最新版]
 

2012.10.16(火) vol.4525

 ホームセンターで。

 

 「におい 知〜ら〜ず」です。

 「知ら〜ず」ではなく「知〜ら〜ず」。言いにくいですし誰がこの言い回しを使うと言うのでしょう。「ちょっと、それ臭いからそこの"知〜ら〜ず"に入れといて!」なんて会話があると言うのでしょうか。

 そしてその箱の下に用途が紹介されておりまして…

 「使い方いろいろ・・・」

 

 生ごみ! ほーぅ。

 

 子供用 紙おむつ! おぉーぅ。

 

 大人用 紙おむつ! …ん?さっきもおm…

 

 ペット用 紙おむつ+シーツ! いやいやいやいや…

 ということで「使い方いろいろ・・・」の「・・・」には、俺今使い方いろいろって言っちゃったけど実のところ…な意味が含まれているのかどうかは知〜ら〜ず!<えーっ!(これは流行る!)(流行るかどうかはっ?!)

[最新版]
 

2012.10.17(水) vol.4526

 昨日の戯言に「知〜ら〜ず!」ってコメントが一つも来なくて冬を感じた薬缶ですおはようございます。何贅沢言ってんだって話です。

  ◇

 今日は社内イベントとしてスポーツ交流会のようなものが行われるので朝飯に普段は我慢している高カロリーなものを食べた後にそう言えばその交流会のあとは飲み会だったな…と気付くことを「転ばぬ先の杖」と呼ぶそうです。(嘘です)(ここは名のある雑学サイト…を目指してた微小サイト///)(微小と打ったら[微笑]と出て失笑が浮かんだそんな秋の終わり..)



[最新版]
 

2012.10.18(木) vol.4527

 コンビニの店員でネームプレートの写真が茶髪なのに今は黒髪ツインテールとかいうの見るとどうゆう心境の変化かな?って想像するだけでまた明日このコンビニ来ようとかってなるから店長はそうゆう教育方針でバイト採用するのが良いと思うんです。

[最新版]
 

2012.10.19(金) vol.4528

 いつのまにか良く分からんIMEがインストールされててしかも標準使用になってるとか訳分からん図々しいにも程があると調べてみたらやっぱり日本のじゃありませんでした薬缶ですおはようございます。冷え込みキツくなりましたね。

  ◇

 さて唐突ですが、この世の中考え(られ/たく)ない人がいるからルールを作ることになるってのにルールに書いてある(/無い)からと無闇に従おうと(/我が侭に)すればそりゃ互いの信用破綻しますよね。基本はそこにいる人と人。大衆平均の判断が今そこに適切なわけがなく、どうしてこれができんかな?…とかたまにはちょっと、路線を、(間)違えたらしくどうやらマジメに言ってみた。寒いですねー。

[最新版]
 

2012.10.20(土) vol.4529

 ずいぶんと久しぶりにトップ→の「LINKs」を更新しました。勝手に張られるRSSとか自動リンクシステムよりもこうゆう味を残していきたい。(ジコマン..)

 まぁ基本は更新頻度高いサイトさんほど上に、あと止まっていても過去ログが読み物としておもしろいものは下に置かせて頂いてます。リンク切れは泣く泣く削除、ちょっと減っちゃいましたね。昔記事紹介とかでお世話になったところもあったりして感慨深いです。
 気になったのは新規追加がなかったことで、昔は新しいサイト開拓してたなーと自分の時間の使い方の変化を振り返ったりそれともまとめサイト増えすぎで個人サイトの時代じゃないかな?とか今さら思ったりしつつそりゃこのサイトの被リンク数もあがらなくって当然かな?(<昔から少ないのに何を)

[最新版]
 

2012.10.21(日) vol.4530

 人見知りと顔見知りって一字違いなのに意味がまったく違いますね薬缶ですおはようございます。語源が気になるところです。(調べろよ..)

  ◇

 相変わらずすっとぼけの長女が放課後の出来事を話してくれてる途中に

 「あのね、こないだね、そこの道の所をね、メガネを掛けてないおじさんが急に出て来てね!そこのね、左から右にさーって通って・・・・」

 あ、メガネは掛けてないんだ。しか頭に残りませんでした。なんだろう、彼女の中ではおじさんはメガネがデフォ仕様なんだろか…。

[最新版]
 

2012.10.22(月) vol.4531

 ショッピングモールでみた入浴グッズ、「ホワイトバス」。

 

 

 本当は…

 

 「MILK BATH(ミルクバス)」なのに…

 MILK BATHなのになぜか売り札にはホワイトバス。…ほ、ホワイ?<えーっ。

[最新版]
 

2012.10.23(火) vol.4532

 一昨日の戯言についてのコメント

 「パパがメガネかけているから、デフォになってるのですかね」

 …なるほど。確かに近ごろメガネ率あがってますし一理ありそうな気がします。となれば彼女が発したその人の特徴を今もう一度振り返ってみますと「メガネを掛けてないおじさん」ですからつまりこの僕からメガネをはずしてオジサンにすれば背格好や髪型や髪の色から何からその人ということになるから自分はおじさんじゃないということに?!

 …あれ?いや待てよそれって背格好や髪型から髪の色からして僕はおじさんと言うことに…?

 …おじさんであることを回避すべく書き始めた今日の戯言、どうやら論理では説明できない逃れられない事実というのはこの世に存在するようです。

[最新版]
 

2012.10.24(水) vol.4533

 通り掛かりに…。

 

 「おひげ寿司」です。

 なんでしょう。エビやナマズやドジョウや鯉、それからオットセイからヤギやウサギや猫とかまで、ひげあるもののネタが揃ったお寿司……ということではなく恐らくこのひげは髭ではなく卑下、職人さんからしてお客を敬い謙遜した姿勢を表したお店なんだと思いますね。

[最新版]
 

2012.10.25(木) vol.4534

 昨日、会議の議事録(案)を送ってきた人からのコメントが…

 > 修正や追記等ありましらた連絡下さい.

 ってあったんですがどうツッコめって話ですかね薬缶ですおはようございます。修正依頼文言に間違いをかますってどんなボケですかこれって聞いてみたらどうやら先週の方(議事録持ち回り制)のコピペらしく見たら本当なので最初にやったの一体誰よとさかのぼって(悪趣味)見たところ、

 前回の人 「修正や追記等ありましらた連絡下さい.」 (こいつもか...)
 前々回の人 「修正や追記等ありましらた連絡下さい.」 (こいつも...)
 前々々回の人 「修正や追記等ありあしたら連絡下さい。」 (おっ、あれ?あれ?!)

 …こんなメンバーで仕事してます..。

[最新版]
 

2012.10.26(金) vol.4535

 秋。旅行日和、遠足日和、散歩日和、運動会日和、森林浴日和、白石…、等々ありますが、しがないサラリーマンによる「さぁ!今日は仕事日和!」

 っていう天候ってどんなんだろか?

 と考えてみると晴れも曇りも雨もそれなりに仕事をしたくない理由を付けられるのでそれって逆に毎日が仕事日和?!とか前向きになろうと頑張るそんな秋…。

[最新版]
 

2012.10.27(土) vol.4536

 ひと昔前のテレビで良く聞いた「VTR(ブイティアール)スタート!」って今のテレビはなんていうんだろ…。

[最新版]
 

2012.10.28(日) vol.4537

 今日は以前職場にいた方が近くに来るというので遊びに行って来ます薬缶ですおはようございます。そんな日に雨の予報…。

  ◇

 おサイフケータイからiPhoneに乗り換えてから約一月が経ち機種変以前はEdyもnanacoもsuicaも持たず端末ひとつで済むから便利すぎる!と思ってたこのケータイが、電話とメールの通信機能を外しただけでこの厚みが、まるで好きだったときにはなんとも思わなかった彼のことを一瞬にして冷めてしまったかのように煩わしくて仕方ありません。実に身勝手。

 と言うことでケータイは彼氏でもないので目覚まし専用にするとしてカード(できればオートチャージ可能な)に乗り移ろうかと思うのですがそもそもあのカードサイズってどうにか小さくならないのでしょうかとふと。FD→CF→SD→miniSD→microSDとかとかと徐々に小さくなっている電子メディア業界とは違ってずいぶんとあのキャッシュ(クレジット)カードサイズは多分そのまま。財布に入れても数枚でかさばるしなんかこう、ケータイとかカードとかじゃなくいっそ普通の皮や布とかの財布にfelicaチップ埋め込んで売り出すとかないのかな。あれ?これってなかなか良さげなアイデアじゃない?

[最新版]
 

2012.10.29(月) vol.4538

 あとで読んでみよう薬缶ですおはようございます。たしかウチも10年くらいは…。

  ◇

 web広告。

 

 「あんた…誰かいい人いないの?」です。

 ですが、刮目すべきところはその下の薄く書かれた「いい年して友達と遊んでばっかりで!彼氏とか彼女とかは?」なのでして、

 このおかんが言う「あんた…」が息子なのか娘なのかいずれにせよ仮に息子だとしたら彼氏とか、娘だとしたら彼女とか…。そんな要望にも応えてくれるO-netってことだと思わざるを得ないのです。

[最新版]
 

2012.10.30(火) vol.4539

 コメント。

 「息子であっても娘であっても、彼氏もしくは彼女になりうる人を紹介してくれるという人材の豊富さ。」

 えぇそうですよねO-net的視点でいうとそうなんですよ。ですがこの灰色のセリフは恐らくこのオカン視点。オカンは実子に向かって「いい年して友達と遊んでばっかりで!彼氏とか彼女とかは?」と言ってるところがポイントで仮にこのオカンの子が息子であれば"彼氏とか"は不要でしょうし逆に娘であれば"彼女とか"は不要じゃないかとの話です。

 んでその路線をも認める心広いオカンとそれにも対応可能な幅広いO-net!ってのが昨日のオチ的展開でしたがこんな説明の更新って逆にサムい感じですかねそういえば季節も冷え込んで参りました。皆さまも外気と戯言の寒さにやられて風邪など引かぬようご注意下さい。あれ?なんだか私も妙な悪寒が…(えーっ)

[最新版]
 

2012.10.31(水) vol.4540

 trick or tricked!!(いたずらしないならいたずらしちゃうぞ!)

 を読んで

 「男女のイチャイチャ」を想像したならまぁ通常。
 「犯罪のニオイ」を感じたならまぁ異常。

[最新版]
 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新] [トップ]

Akiary v.0.51