月別戯言


2013.06.01(土) vol.4758

 かなーり久々にトップロゴを増やしてみましたー。なんと前回はいつかと調べたら2011年7月って約2年ぶり。

 リロードのたびに切り替わりますのでどれが目新しいか試してみてね?!なんて言ってたころが懐かしい…数えりゃもう118個にもなっちゃったのでやはり今回も増やした分を縮小版でここでドン。

 
  天狗のいるあの山。


 
  寿司パックがすし詰め状態。


 
  天ぷらそばー。


 
  たまごー。


 
  散歩中の景色。遠くには単線の踏切が。(田舎だ..)


 
  あじさいを見上げて。


 
  そんな場所。


 
  雪の翌朝。


 
  かき氷!

 今このロゴが出てる方は一日ハッピーラッキーデー!(なんのこっちゃ)

[最新版]
 

2013.06.02(日) vol.4759

 薬局で。

 

 「はくパンツ」です。

 パンツと言えば通常はくものだと思いますがここではわざわざ「はくパンツ」。この隣に「はかないパンツ」が置いてあるのかと思いきやそうでもないですし普段それほどみんながノーパンで過ごしてるとも思えず恐らくこれは吐くパンツ。このパンツを履いて食事をすれば後にすべてを吐いてしまうそれどのへんがスマイルセレクト?という代物なんだと思います。

[最新版]
 

2013.06.03(月) vol.4760

 確か今は梅雨…。

  ◇

 関東地方観測史上3位の早さで梅雨入りしたのが先週木曜、それからどうにも雨の降らない日々が続いてましてこれは一体どうしたものかとこれでは単に3位と言いたかっただけニュースにしたかっただけと言われても仕方ないのかも知れません。まるで誕生日の歌が歌いたかっただけで近くの人の誕生日を今日にしちゃって勝手に歌い出しちゃった人のようです。ハッピバースデー梅ぅ雨ぅ〜。<えーっ。

[最新版]
 

2013.06.04(火) vol.4761

 「まさかの火曜日更新なしだなんて。なんつゅーこと。」

 梅雨だけに!なんてね!

 昨日はサッカー観戦するべく飲み屋さんに行きましてその後はどうのこうので気付けばえーっと?・・・はい、今日もいーい天気ですね!仕事頑張ります。

[最新版]
 

2013.06.05(水) vol.4762

 「更新が無いと、倒れたな!と思いますよ」

 不謹慎かもですがこうゆうコメントはなぜか嬉しいですね薬缶ですこんばんは。そうは言いつつ毎日更新してると本当に倒れたときにそう思われてしまうくらいならボチボチ休みも入れといて、「あれ?また今日も更新無しか…」「あれ?まただな…」「さては飽きたな…」「もういいや」「はいはい元気でやってくれ」と徐々にフェイドアウトされるのも良いかな?とか思ったり。

  ◇

 さて冒頭の挨拶が意外に長くなったところで今日は軽く子どもネタ。となれば大抵長女のオマヌケぶりの更新が多いですが今日は小三になる次女との会話を。

 娘 「お父さんって平成何年生まれー?」
 父 「平成って。じゃなくて昭和生まれだよ。」
 娘 「昭和かぁー・・・過去だねっ!
 父 「かっ…!!」

 まぁこの子が産まれる前から続けてるんですからこのサイトもいい加減過去のものになりつつありますかね!!

[最新版]
 

2013.06.06(木) vol.4763

 6月6日って顔みたいですよね。

 6/6

 あれ?結構かわいいんじゃね?

[最新版]
 

2013.06.07(金) vol.4764

 ようやく金曜日ー!!

 今週は火曜日にサッカー観戦を兼ねた飲み会がありどっちが主題かわからないほど飲み過ぎて翌日結構ツラかったりして長かったー!

 と思ったら明日は学校公開があり朝から授業参観に。そして例の如く週明け月曜は子どもは休み、自分も休みにしてどっか出掛けようかと思ったらどうやら娘は娘で遊びに出掛ける場所があるそうです。もう小五小三にもなればそうゆう風になってきますね。いつでも予定があいてると思っていたら間違いだなー、とややしみじみ。
 今度は子どもに負けじと早めに計画立ててみよう。なんだか成長を感じられて嬉しいような、嬉しいような。<嬉しいばかりか!

[最新版]
 

2013.06.08(土) vol.4765

 学校公開も無事終了。人の目を気にする割にいつもと態度を変えない(先生の言うことに反応しない、手を挙げない)長女と親が来たことを確認すると急に態度を変える(先生や友人の言うことに急に笑い出す、手を挙げ出す)次女をそれぞれ楽しんできた薬缶ですこんばんは。45分って短いようで長いようで。

  ◇

 そんな授業参観を終えた後、次女の思い付きでいつだか買ったアンツルームを急遽やることになりまして、ジェルを作ったはいいのですがとにかくアリが捕まらず。どうやってそんな数匹もこんな小さな容器にいれるものだよと悪戦苦闘してるといきなり単独行動を始めた長女をしばらく放置し(飽きたんだろう)と思いつつ見に行くと虫かごの中に土と一緒に大量のアリが!!そしてそれを「やったじゃん!」と喜び取り出そうとすると「ダメ!巣を作ってるんだから!!」

 ……確かに…。

 わざわざアンツルームに入れずとも、アリとしてはこれが本来の姿…。そしてこれが本来の観察…。…と見てたらおもむろに虫かごをひっくり返しアリたちをより自然な姿に帰す長女…。ただのやりたい放題か!…これが…人間の姿…。。。

[最新版]
 

2013.06.09(日) vol.4766

 あれ?確か渋谷にあるはずのヒカリエがなぜ?

 

 ってヒカリ工事でした…っ!

 だが逆に考えると渋谷のヒカリエも実はヒカリ工なのかも知れません。そして読みは大工や細工のように"ク"。ヒカリ工と書いてヒカリク。渋谷ヒカリク。そんな風に若ものがシャレっけ出して呼び始める日もそう遠くはないかも知れません。

[最新版]
 

2013.06.10(月) vol.4767

 銀行のカードが少し欠けた(割れた?)のでこのままではいつかATMの中で詰まったりしそうかもと思って交換の手配に必要なものを問い合わせたら「身分証明」「登録印鑑」「そのカード」とその上1週間から10日ほど待つことになると言われましたよ薬缶ですこんばんは。クレジットや電子マネーで取引するので影響ないけど今どき現金引き落としの客を10日も待たせるだなんて、め、メインバンク変えよかな…。

  ◇

 さて確か前回はたまたまテレビ付きの居酒屋で見届けたような記憶がありますが今回は知らないうちに総選挙が済んでました。いつの間に上位7人が「神7」と呼ばれるようになったのでしょう…。それって上7では?

 なんてミーハーなヤボはさておき、こんな展開もあるのですね。(平凡な感想)

[最新版]
 

2013.06.11(火) vol.4768

 わざわざこんなこと言いたかないけどホントは昨日か今日くらいが梅雨入りなんじゃないのーぉ?ってこうゆうのはわざわざツッコまず黙認してあげるのが大人ってもんなんでしょうね。だって多分、5/末に梅雨入り!って予報した人自身が一番よくわかってると思うんです。そこに連日雨が降り出したからって正論振りかざすってどうかと思いますよね。いいじゃない、「いよいよ梅雨か…」とか「カラ梅雨ってこうゆう年を誤魔化すために生まれた言葉なんだろな」とか言うセリフは心の中で思っていればいい話であって、表向きは優しく接してあげたらいいじゃない。例えばそうね、「暦の上じゃ今日がどうやら入梅みたい!」とかどうです?(ダメです?)

[最新版]
 

2013.06.12(水) vol.4769

 「スザンヌ、夫に「スッポンを食べさせてみようかな?」と子作りに意欲」っつかそれむしろお前が旦那のスッポンをt…(検閲削除)薬缶ですこんばんは。

  ◇

 せっかくスッポンの話題が出たことついでになりますがつい先日のこと「亀のメスってどんな形してんだろ?」なんて思いましてね。いやもちろん局部とかそんなシモな話じゃ無くって頭部のことなんですが(誰っ?今一瞬でそんなイヤラシイ発想しちゃった人は?!)、ってまぁよくよく考えると頭部なんて雌雄でそんな変わらないし疑問に持つ方がおかしいって話ですよねー!(さぁ、いよいよ夏が近付いて来ましたよー)

[最新版]
 

2013.06.13(木) vol.4770

 この時季、カッパ女子が流行る!!

 僕には見える…、女性誌の表紙に「この梅雨のレインウェアはこれで決まり!目指せカッパ女子!」なんて文字が躍る姿がっ!

[最新版]
 

2013.06.14(金) vol.4771

 誕生酒なるものがあると知りまして、ほほぅ、では自分のお酒はどんなものかなーと思い調べてみたら花言葉ならぬ酒言葉まで書いてあったので見てみると…

 誕生酒(エルプレジデンテ)
  「特徴:束縛されず開放感を求める自由人」

 あ、あぁー。

[最新版]
 

2013.06.15(土) vol.4772

 ショッピングモールに行ったら父の日フェアだらけでそれどーせ月曜になったらまるで週末に小遣いを愛想良くせびられ気前よく諭吉を差し出すと翌日彼氏とのデートに使われたことも知らず翌々日に話しかけると見向きどころか返事すらしなくなる年頃の娘のごとくそっけなくなるくせに…と。

 ところでその中のイベントでこれまで「父の日に手造りうちわをプレゼントしよう!」なんてものがありましてね、ちょーど娘を連れてたものですから小一時間ほど工作でもさせてみようかと思ったら、説明書きの下には

 「100円

 てね。やめたんですけどね、え?セコいすか?そうですか…。

[最新版]
 

2013.06.16(日) vol.4773

 触れざるを得ない今日は父の日…。としたところで「父」がどうにも顔に見えてきましたよ薬缶ですこんばんは。ずいぶんと情けない感じですね。

  ◇

 そんな週末、小五の娘が突然こんなことを言い出しましてね、

 「ねぇ?…10円玉が10個集まると、100円になるの?」

 内心で、キター!ですよ。この概念を知ってもらうまで、何を言っても100円玉より10円玉5枚の方を選んでいた娘がとうとうこの価値の同等さを身に付けてくれたとはいよいよと言う感じです!これはいい父の日のプレゼント。同学年の子に比べいろいろ遅い長女ですが、誰が標準と決めたのか。いいじゃない、ゆっくり成長してたって。いいじゃない、遅々としてたって!(あぶない!「いいじゃない、父としてたって!」って変換されてあぶない!)(台無し)

[最新版]
 

2013.06.17(月) vol.4774

 確か真ん中にいたはずなのにいつの間にか隅っこにいることになってて思うことはなに?

 「おや?隅…?」

 ということで今日はお休みします。(スイマセン..)

[最新版]
 

2013.06.18(火) vol.4775

 例えばひと昔前オシャレな友人宅に遊びに行ったときとかトイレを借りて便座に座って一息吐いてるとき左下視点あたりに何か得体の知れない黒いものが置いてあってふと思うことはなに?

 「おや?…炭?」

 ということで今日もまたお休みします。(スイマセン..)

[最新版]
 

2013.06.19(水) vol.4776 29:51

 ……………んっ………?

 …あ、あれ…いつの間にか寝落ちてて気付いたら朝…。えーと確か昨日は帰宅してからあれしてこれしてちょっと仮眠を…と思ったらまさかこれは過眠?!仮眠じゃなく過眠ッ!?(連日睡魔せん)(えー)

[最新版]
 

2013.06.20(木) vol.4777

 デイリーコンタクトレンズの箱裏に書いてあった取り出し方のポイント説明。

 

 なぜ片方だけにそんなかっこ良さげな名前を…。

[最新版]
 

2013.06.21(金) vol.4778

 例えば生中は実際生ビールキリン一番搾り、生大は発泡酒キリン淡麗を使うなどなんでも一品280円(税込み294円)の居酒屋鳥貴族がどうやら

 

 『「280円均一」の経営哲学』

 という本を出したようです。…で、この本が...

 

 1470円?!なんでッッ?!

[最新版]
 

2013.06.22(土) vol.4779

 富士山の世界遺産は文化遺産。

 パッと見キレイ系な女性がゴミとか食べ残しとかをその辺に放置するなど素行が悪く異性どころか同性すら寄って来ない人が心機一転性格を見直す努力をして周りからの多大な協力も得てどうにか信頼を集めたところで「あら、私って1人でもやっぱキレイ??」なんて勘違い。

 えー…、単独じゃ取り切れなかった自然遺産登録から周辺の名所含めてまとめて文化遺産とするよう方針転換し今日に至ったのに富士山の景観とかそっちばかり気にしてるようが気がする今の様子を例えるとこんな感じです。

[最新版]
 

2013.06.23(日) vol.4780

 まさかの久々コメントが鳥貴族。

 「生大で発泡酒なんですね…。お店に行ってまで発泡酒って…,と思ったりしますが、280円は"にわとり"の語呂合わせなのでしょうかね。」

 ですねー。焼酎も量で調整して全品280円としてますよ薬缶ですこんばんは。語呂合わせも多分そうで、宴会コースは2800円/人で飲み放題付だったような。

  ◇

 さて梅雨の晴れ間と言いますか、雨のない日曜日ってこともあり娘と公園へ出掛け…っつってもその公園には小川が流れていまして田んぼに繋がっていましてあぜ道までありまして公園のようなそうでないようなもちろんブランコやすべり台などコジャレた遊具なんて置いてなくって遊びに来る子どもの大半は小魚やザリガニや蛙なんかを捕まえに来てまして娘も例から外れず虫網と魚網と虫かご持ってましてボチボチ付き合ってたらこのザマです。

 

 ちょっと油断したらぬかるみにドップリ。

 むしろこの程度で済んで良かったと思えるほど足下すべりまくりでした。

 えー、今日は、そんな、東京の一幕を、お送り…しました…。

[最新版]
 

2013.06.24(月) vol.4781

 これいいなー。

 これさえあれば昨日あぜ道とかぬかるみにはまることもなかったかも!?たかもよっ!!?!(それはない)

 …はい。今朝久々に目覚ましに負けての起き抜けの「今日休み…あ、違う!土日休んだ気がする…待てよ?その感覚が嘘で今日は実は日曜…違う!やっぱ違う!っ」感が強すぎて今日はサイト紹介のみで失礼させて頂きます…。

[最新版]
 

2013.06.25(火) vol.4782

 タブレットPCが欲しい気がしてますが気のせいでしょうか薬缶ですこんばんは。なにiPadminiってややちょっと高いのね…。

  ◇

 今日の昼休みそれほど暗くもない小雨な空のもとドデカい雷鳴が響きまして驚いたわけですがもしかして自身のすぐそばで手を叩かれたり新聞丸めたヤツで壁バンされたりしたときの蝿や蚊の気持ちってこんな感じ?とか思ったのです。つまり近くに雷が落ちたときってのは人類を虫のように扱うなにかしらの巨人族的な生物が忌々しく動く人間を仕留めに来た音!さてはその音!!?

[最新版]
 

2013.06.26(水) vol.4783 29:40

 昨夜また寝落ちる…。

 野球にあまり情熱を持たないのですがこの記事は気になりまして。「あと1人で!ロッテ・古谷“ノーヒッター”夢散」

 夢散。ムザンとか読むのでしょうか、無惨でも無残でも、なんとなくイメージが違う音の言葉だな…と。もっと惜しい!感が出る言葉が良かったんじゃないかな?とか思うのです。かと言ってユメチルとか読むのでしょうか、それもまたあの有名な童話のような、またまたあの有名なバンドのような。はい、冒頭のそれもその通り。みなさまおはようございます。

[最新版]
 

2013.06.27(木) vol.4784

 「大学でレポート提出の期限間違えて単位が貰えなくなりました
 元気がでる言葉を下さい泣」

 まぁ僕も大学生だった頃がありますし単位1つへの切実な思いはわかるつもりですがこの先長い人生何も悲観することはありません。翌年同じ課目を再履修すれば今もう既に一年早くレポート書いちゃったということで誰よりも早い完成です。どうですこれ!?
 …って、えっ?今年4年生で卒業??それなら単位は単なる数字ですからレポートを書いたという事実があなたの結果です!尚更悲観は要りません。

 って真面目に受け答えしてしまいました。つい…(てへっ)

 まぁね、レポートの締切を過ぎたくらいで単位を渡さない教授はじゃぁ果たしてあなた過去一度たりとも何かに遅れたことがないのでしょうか?あなたのその救済処置を課さぬ厳しさのせいによって一学生の人生の一年が遅れてしまうことを考えたことはあるのでしょうか。

 ってまた真面目に考えてしまいました。つい…(てへっ)

 はい。こうなったら、期限間違えてるのは教授側だと言い張るのはどうでしょう。例えばほら、ラジオから流れてくる曲を口ずさんでて2番と1番を間違えたときに「あ、このラジオ1番と2番間違えてるよ」とか言う体で…。

 過去から来たとか言い張る体で…。

[最新版]
 

2013.06.27(木) vol.4785

 「大学でレポート提出の期限間違えて単位が貰えなくなりました
 元気がでる言葉を下さい泣」

 まぁ僕も大学生だった頃がありますし単位1つへの切実な思いはわかるつもりですがこの先長い人生何も悲観することはありません。翌年同じ課目を再履修すれば今もう既に一年早くレポート書いちゃったということで誰よりも早い完成です。どうですこれ!?
 …って、えっ?今年4年生で卒業??それなら単位は単なる数字ですからレポートを書いたという事実があなたの結果です!尚更悲観は要りません。

 って真面目に受け答えしてしまいました。つい…(てへっ)

 まぁね、レポートの締切を過ぎたくらいで単位を渡さない教授はじゃぁ果たしてあなた過去一度たりとも何かに遅れたことがないのでしょうか?あなたのその救済処置を課さぬ厳しさのせいによって一学生の人生の一年が遅れてしまうことを考えたことはあるのでしょうか。

 ってまた真面目に考えてしまいました。つい…(てへっ)

 はい。こうなったら、期限間違えてるのは教授側だと言い張るのはどうでしょう。例えばほら、ラジオから流れてくる曲を口ずさんでて2番と1番を間違えたときに「あ、このラジオ1番と2番間違えてるよ」とか言う体で…。

 過去から来たとか言い張る体で…。

[最新版]
 

2013.06.28(金) vol.4786

 やっと週末だ…。

 と、書いた今まさに今思いましたがそう思うことはあっても

 「やっと月末だ…」

 「やっと年末だ…」

 「やっと世紀末だ…」

 と言うのはそんなに無いような気がします。これは一週間という単位が振り返るにも疲れを回復するにも何にせよ微妙にちょうど良いという話なのかも知れません。毎度お粗末、失礼しました。よき週末をお過ごし下さい。

[最新版]
 

2013.06.29(土) vol.4787

 不本意にも結構寝まくる一日を過ごしてしまいましたただ今真夜中丑三つ時。

 いつもなら深い眠りに堕ちてるはずの時間にこうして目が覚めてるのですから例え海外旅行など行かずとも時差ボケってやつかなこれ…と思う一方で海外から帰国後つまり実際に時差ある空間移動をしたからこそ生活リズムが実時間とずれる現象を時差ボケというのか今回のように単に例えば疲れなどで実時間とずれる現象を時差ボケと言うのかわからなくなったのです。そんなこと今は実際どうでもよく、これは時差ボケと言うよりむしろ実際ボケだと気付いたのです。<えっ?

[最新版]
 

2013.06.30(日) vol.4788

 どうにも長女がハマってるらしく先週行って靴を汚した公園にまた行って来まして今度は小一時間ほどでペットボトルの飲み口に入るか入らないかほどの蛙を3匹捕まえましたよ薬缶ですこんばんは。1匹は入らず逃がしましたが2匹はツルッと入りお持ちカエルです。<え?

  ◇

 さてその公園に自転車で向かう途中、先週は徒歩だったこともあり帰り際に通りがけの田んぼでオタマジャクシを掬ったのですがその道に差し掛かったところで後ろを走る長女が突然、

 「とーさん、ここにカエルいたんだよねー」
 「いないよ。」
 「とーさん!ここにカエルいたんだよねッ!?」
 「いないよ。」
 「おたまじゃくしだよ!!!!!」

 なぜ、そうもキレるのか…。さぁ7月ですね!

[最新版]
 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新] [トップ]

Akiary v.0.51