月別戯言


2013.05.01(水) vol.4727

 この!実に美味そうな!ピザ(マルゲリータ)が!

 

 そんなに美味くないだなんて!(先日の飲み会の成果)

[最新版]
 

2013.05.02(木) vol.4728

 どうにも今日が「婚活の日」と知りなぜかと調べてみると
  「日付は5と2で「婚活」(こんかつ)と読む語呂合わせから。」

 …ってこじつけの域もここまで来たかと。

 なんてところでふと婚活(コンカツ)って婚渇とも書けるな…婚が…渇く…潤いが…なくなる…。もしくは婚割とも書けるな…婚が…割れる…。もしくは婚滑…婚が滑る…スベる…。とにかくたぶん、今日はそんな日なんじゃないかと思います。

[最新版]
 

2013.05.03(金) vol.4729

 休みであることをいいことに、テザリングを試してみましたー。

 …こ、こんなに途切れるもの?

 wifi接続でも意外な程の切断率に驚きですが、ずっと一緒にいようね!なんて可愛く言ってたあの子がいつしか煙草ふかしながら屁をこいたりずっとこうしていたいな!なんて言ってたあの子が何もう帰って来たの?なんて言うようになったりずっと繋がっていたいな!なんて言ってたあの子がちょっともう無理有り得ないんだけどとか言うようになったりするように、何ごともこの先どうなるかわからないという教訓なのかも知れません。そう、iPhoneならねっ…

[最新版]
 

2013.05.04(土) vol.4730

 溜まってた仕事をこの休み中に…と言ってた数日前から進捗状況変化なし薬缶ですこんばんは。就職戦線異状なしっぽく書きましたが状況的にはまったく真逆。どんなときも〜どんなときも〜♪つい眠くなる体質をどうにかしたい〜♪(字余り)

[最新版]
 

2013.05.05(日) vol.4731

 「一円玉の製造、3年連続ゼロに」

 こんなニュースを読んだのですが理由が電子マネーの普及とか、それならなんで一円玉だけが?という話です。それなら十円玉や百円玉、増しては千円札や二千円札だって製造なくして良さそうなもの。(二千円札は既に…)

 それをもっともらしく電子マネーが…だなんて記事の深みが感じられず、そこで本質的理由を検討してみたところ単に一円玉の製造コストをケチってるだけの気がしてきました。一円玉だけは製造コストに一円以上かかると聞きます。例えば一円を拾う労力は一円以上の負担であれば拾わない方がマシだという考え方です。駅の階段で上をあるくミニスカートの女子高生をのぞき込む労力と怪しさがバレて駅員室に連れて行かれて調査に費やす時間を比べるとどうのこうのという話です。だんだん何を言ってるのかわからない文章を書く労力はどうなんだって話です。

[最新版]
 

2013.05.06(月) vol.4732

 G.W.も最終日、明日のどんよりを防止すべく会社に行ってみたりして薬缶ですこんばんは。少しはリハビリになったかな。

  ◇

 100均で見た湯飲み。

 

 「玉差」です。

 本来「ハンディ」であるはずがなぜか「パンティ」としか読めなかったためにこの湯飲みがゴルフ用語に関する造漢字湯飲みと気付くまでに優に30秒は要したGWもとうとう今日まで。さぁ明日から仕事です!パンティはあるかなー!(ありません)

[最新版]
 

2013.05.07(火) vol.4733

 居酒屋メニュー。

 

 「かつを竜田揚げ」です。

 その時の仕入れ具合によって「カツを竜田揚げ(豚カツ的な)」なのか「かつを竜田揚げ(鰹的な)」が決まるという頼んでお楽しみのメニューとの噂があったかなかったか。「おーいお茶」か「をーいお茶」か、「オーリーを探せ」か「ヲーリーを探せ」かって話です。「…W、W、ヲラー?(Water?)」って話です。

 まぁ連休明けなんてこんなものだよ!

[最新版]
 

2013.05.09(木) vol.4734

 とある公衆トイレ。

 

 パッと見よくある注意書きなのですが

   

 日本語がない…。

 何故か?

  ・この言葉を持つ国の人らのマナーが悪いと決めつけている。
  ・この言葉を持つ国で作られたものを流用。
  ・日本がこの言葉を持つ国になろうとしている(…?!)
  ・日本の絵文字文化もここまで来た。
  ・実はここ日本じゃない(…?!)

[最新版]
 

2013.05.09(木) vol.4735

 とあるファミマの本来横並
 が縦に貼られたがためにお

 びに貼られるはずの広告
 かしなことに。

 

[最新版]
 

2013.05.10(金) vol.4736

 明日も会社だなんて!なんて日だ!!

 ということで今日が何の日か調べてみたらこんなにありました。

  ● ダンテの日
  ● コトネの日
  ● コッペパンの日
  ● ファイトの日
  ● コンクリート住宅の日
  ● メイトーの日
  ● リプトンの日
  ● 地質の日
  ● コットンの日

 まぁほぼどれも語呂合わせですが中でも「ファイトの日」はいい感じですね。[510]→[Five + 十(とお)]って。例えば好きな女の子が「ファイト!」なんて言ってくれたとしてもそれって実は「Fight!」じゃなく「Five十」って言ってるだけだとしたら!なんて日だッ!

[最新版]
 

2013.05.11(土) vol.4737

 こどもの日から母の日って近いのって何かあるのかな…。

[最新版]
 

2013.05.12(日) vol.4738

 子 母     父          老

 なんとなくこんなイメージ。(昨日の続き)

[最新版]
 

2013.05.13(月) vol.4739

 週末、バスケを習っている娘を迎えに行くべく小学校の体育館に行ったのですが終わって帰り支度をする子らの中に一人の女の子がコーチに向かって「お父さんと呼んでもいいですか!!いいですか!」なんて言ってるのを聞いて(えーっ)なんて思っていると言われたコーチも他の子に「早く帰れー」なんていいつつ「あーいいよいいよ」みたいな対応しちゃっててするとその子は「わーぃ!お父さーん!」なんて言いながら抱きついたりしてまして(おいおい最近の子は馴れ馴れしいと言うかお茶らけてると言うか自由か!自由そのものか!)とかとか思ってたらその帰りに娘に聞くと実際ホントの親子だったみたいです。聞けば小二。

 小学校二年生わずか7歳程度の女の子が練習中はお父さんと呼ぶなとか言われたことを数時間しっかり守っていたのかと思うとやや泣けつつ自分のその取りようを恥じた一件でした。すさんでるな……心…。

[最新版]
 

2013.05.14(火) vol.4740

 本屋でみた「すてきな奥さん」。

 

 ……一瞬「は」かと。。。(やだっ、不純…ッ)

[最新版]
 

2013.05.15(水) vol.4741

 一昨日のこと体調がどうにも良くない感じがする割に症状が何も出てなかったのでもしやこれは体調が悪いんじゃなくて体調の良し悪しを判断する機能が故障してるんじゃないか、エラー音が鳴りつつ動作は正常の機会の如く、エラーと判断する機能が壊れているんだと言うことでいつも通り過ごしていたら翌日(昨日)夜から下っちゃって下っちゃってどうしょもないまま丸一日経ちました。

 そうか…、良かった…!僕の体調を判断する機能は故障してなかったのか!と思ったのも束の間、もしや体調修復機能がまさか故障してやしないだろうな…。

[最新版]
 

2013.05.16(木) vol.4742

 スーパーで見たおむつ。

 

 いやこれ…化粧…。

 我が娘(小三・小五)だってこんな化粧しないってのにこんなおむつ履くような幼児(乳児?)がメイクばっちりしちゃって

 「一晩中のおしっこでも安心(はーと)」
 「スーパーBig」

 ってなにそれどんなテリトリー狙い…?…よ、世の中、知らない世界ってまだまだあるのですなぁ…。(違う)

[最新版]
 

2013.05.17(金) vol.4743

 小指骨折でYahoo!トピックスに載るような人もいれば、今週火曜からずっと下痢続きなことを自サイトで書くくらいの人もいれば。

[最新版]
 

2013.05.18(土) vol.4744

 今日は娘の学校公開でしたー。いま学校後悔と一発目に…なぜ…

 もう長女が小五ですから数えられないほど重ねた学校公開ですが今回のは意外と満足度が高かったです。なんだろうやはり上級生になってくると低学年のような無邪気さではなく論理性も出て来てこちらの満足度も得られるとかそんなでしょうか。それとも僕の楽しみ方が違ってきたとか言うのでしょうか。

 そう言えば昨日は長女次女の授業がずっと教室だったわけではなく図工室、音楽室、体育館、ホール、校庭、そして教室というように様々な教室での授業が多かったように思えます。そうかそれで学校内を歩き回り探検気分だったからかもしれません。授業参観と言うよりまさしく学校公開。そうゆう満足度か。いいのか。いいか。

[最新版]
 

2013.05.19(日) vol.4745

 松平…

 

 意図的に気を引く略し方じゃないですかね…?

[最新版]
 

2013.05.20(月) vol.4746

 今朝のニュースは「松平」ってなってましたね…何かあったかな?こんばんは。

  ◇

 飲み会の予約に店まで行ったら愛想のない対応されましてね(今日の実話)…なんて言うブログやテキストサイトが多々あるにせよ有名人が同じ事いうとさてニュースにもなるわけで、かと言ってネット上にあげたテキストという意味ではまったく同じ価値(誰からも閲覧可能)だとすると如何に人目にさらされるか?って話はその書いた人自身がどれだけ最初から有名か無名か…いやそれも晒されてしまえば同じであって、どれだけ晒してしまう人の目に付く可能性が高いかってことなんだろうと思うと昼間公衆の面前で服を脱ぐのと夜間人気のない公園で服を脱ぐのに似てるのかもしれないなぁとか思ったり。夜間だって、誰も見てない保証は無いわけで誰かが通報する可能性はあるけど昼間のそれよか可能性は低い。

 そうなると彼のtwitterは昼間の公衆の面前でありこのサイトは夜間の公園ってことになり、それもまた涼しげで、たまにSMAPなんかが叫びに来たり、結構楽しいものだったりするのですよ。

[最新版]
 

2013.05.21(火) vol.4747

 「なるほど「夜間の公園」と「薬缶」をかけてるっ・・・いや、なんでもないです」

 そうそれが私のH.N.の由来。夜間の公園の如く人影もなく目立たず静かで怪しげでそして時にエロく、時に迷う…ですが基本は真摯に静閑に翌日の太陽や賑わいを待ち望む…。そんな志のもと生まれたこのサイト……

 というのは今日作ったまったくの作り話。

[最新版]
 

2013.05.22(水) vol.4748

 マスオさんと波平が帰り道最寄り駅前でばったり会ったかのごとく帰り際に後輩から「小一時間ほど軽くどうです?」の誘いに乗ったはいいけど結局2時間強ほど飲み尽くした挙げ句持ち金が足りないと言い出す後輩の戦略にはまり酔った勢いもあり端数をおごって帰宅したのは良いとして、それとして、会議中に軽い気持ちで抜いた鼻毛が白髪だったショックを隠しきれずに更新はこれにて終了とさせて頂きます。鼻毛が!白髪!…って…!

[最新版]
 

2013.05.23(木) vol.4749

 下痢が治ったと思ったら右足の甲の痛みが続いてもう一週間ほどでしょうかそれがまたどんな痛みかってと五寸釘打たれてるかのような…エッ?の、呪われてる?薬缶ですこんばんは。藁人形…どっかで見たかな?はっ、これぞ絶望スパゲティを食べるときっ?!

 

 ペロリ。(まさかこんな使い方になるとは…)

 それにしても歩けない程じゃないにせよいい加減痛みが続くのでふと調べてみるとアレ?意外と多い…?え?疲労骨折?痛風?中足骨疲労…?そんな?そんな大袈裟な感じ?…えーと、近々病院行ってみようと思います…。

[最新版]
 

2013.05.24(金) vol.4750

 バーベキューのグリルはトイレの便座より2倍以上汚いことが判明

 こんなタイトルを見るたびに「…実はトイレの便座ってそんなに汚くないんじゃね?」って気がします。大して汚くないものだけど比較的汚いものと比べてそれに近いと言ってる様子はまるでクラス20人の女の子のうちかわいい方から5人選んで来た中の5人目の子と同じくらいの人を捕まえて「この子は下から1,2番目にかわいくない」と言ってるようなものであって実はよっぽどかわいい部類なのに…トイレだってそんな汚くないかもなのに…。むしろ汚いイメージがあるからこそより掃除されていそうだからもっと汚い場所がどこかにあるはずなのにこの扱い。

 と一気に書きなぐりましたがそもそも「トイレの便座の2倍」と表現してるだけであってそれはよくある「東京ドーム2個分」的な意味合いだとすれば勝手にイメージで悪く受け取ったことを反省すべきは私なのかも知れません。

[最新版]
 

2013.05.25(土) vol.4751

 バカと言われれば「お前が馬鹿だ。」それおかしいよと言われれば「そっちがおかしいんだろが」などと何かといちいち反抗的な長女と今日自転車で出かけてたのですが後ろを走る長女が少し遅れたのも待たず構わず走っていたら追いついて来ながら「なんで待ってくれないんだよ!」と言うもんだから

 「だって遅いし」
 「お父さんが遅いんだよ!!」

 さ…先に行ってた俺が遅い?
 そして直後ぎりぎりなところで信号が赤になり

 「おっと、赤だよ」
 「お父さんが赤だよ!!」
 「あ、赤は信号でしょ?」
 「…お父さんが赤なんだよ!!」

 もうね、反抗することが目的になっちゃってるところがなんとも凄いなーと思うのです。

[最新版]
 

2013.05.26(日) vol.4752

 骨に異常はありませんでした薬缶ですこんばんは。どうやら単なる炎症のよう?

  ◇

 と、誰も心配してないのに直接コメントを送れずとも心底でご心配されている淑女な方のためにも語ってしてしまいました。それよりもそこの医者ですよ、ハナから

 「尿酸が高いと言われたことは?」
 「ないです」

 …の1分も経たないうちに

 「会社の健康診断で尿酸が高いと言われたことは?」
 「いえ…」

 更には痛いと伝えた足の甲をクイクイ触診しつつ無反応な様子に対し

 「あれ?痛くない…触っても痛くないか…」

 と、もうね、痛風と決めつけた感がハンパ無いです。もちろん検査はレントゲンの他に血液採取(尿酸値チェック)も行って、その結果「骨には異常なし。歩き方による炎症の可能性有り。」だったのですが血液検査の結果が週明けに。どうか嘘でもいいから健康体でありますように…。

[最新版]
 

2013.05.27(月) vol.4753

 道ばたに。

 

 「ペットの糞は持ち帰る事!」です。

 ですなのですが、そのすぐ右手前になんと…

 

 思いっきし糞が!(※モザイク処理済)

 書かれた注意を守らないマナー違反な方がいるとは思いたくありませんので可能性と致しましては
 ・ペットの糞じゃなくノラが敢えてこの注意札の前でシタ。
 ・糞の放置が止まないので注意札を刺したばかり。
 ・ペットじゃなく飼い主の糞。
 ・むしろここが持ち帰り先。
 ・ペットの名前が"糞"でありそちらは無事に持ち帰られた。

 幸せに暮らしてくれよな…糞…。

[最新版]
 

2013.05.28(火) vol.4754

 ほら痛風じゃなかった!痛風じゃなかったっての!!

  ◇

 「尿酸値はやや高めですが、投薬するほどじゃないですね。今回は炎症ということで終了としておきましょう。また突発的に痛くなるようでしたら数値関係なく治療を始める場合もありますしデータはうちにこうしてあるので来て下さい」と、どうしても痛風にしたい感ヒシヒシなコメントに対し素直に頷きながらもとりあえず骨折でもなく痛風でもなく終わることが出来そうな喜びで満足です。

 それにしてもあの病院、前回も今回も2時間待ち。次また症状がひどくなったら別のところに行こうかな…。やっぱり混んでるのって困るしそれに痛風っつーふーに言われるのイヤだし。<えーっ。

[最新版]
 

2013.05.29(水) vol.4755

 「もしかして薬缶さんのト◯◯?」

 一昨日の戯言へのコメントですが、「ト◯◯」がわからず困惑中です薬缶ですこんばんは。◯◯トであれば「ペット」かな?と。

 あ、もしかして…… トグロ?!(ひ、ヒドイ!)

[最新版]
 

2013.05.30(木) vol.4756

 矢口さん(矢口さん…?)の話題でマスコミは盛り上がってるようですが結婚や離婚の「婚」ってどうゆう意味なんでしょうね。

 「結ぶ」「離す」は分かりますが、婚を結ぶ→結婚、婚を話す→離婚、ですから婚にも何かしら意味がありそうです。一方で、婚を求む→求婚。婚が未だ→未婚。というように婚そのものが結婚を意味するところもあるっぽく、意味を調べても婚の字自体の語源としては難しそう…ということで婚の字を勝手に「女」「氏」「日」の3つにバラしたところで語源を予想するに、さっぱりわかりませんでした。

 で、結局ネットに頼った結果はこちら。へー。

[最新版]
 

2013.05.31(金) vol.4757

 むしろ良い(難しくない)のでは?

 薬缶ですこんばんは。実際やってるときなら良くって事実かどうかバレた(ことになったら)アウト。まぁそんなもんかと言えど世知辛い世の中といえば簡単ですが、その手の平返しっぽさが10代のトラウマが脳裏によみがえって困ります。まるで一人の女性を町民が囲み石を投げつけているところにキリストが「今まで一度も悪事を働いたことがない人だけが石を女性に投げて良いことにしましょう。」と言ったら町民は全員立ち去った…かの逸話のように同じようなことをしたことがない奥さまだけがヒルナンデスを見て良いとしたら…?

 …なんて、歴史上の逸話も交えた知的な話で5月を終わりたいと思います!<えっ?恥的?(いやいや矢口的です)(えーっ)

[最新版]
 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新] [トップ]

Akiary v.0.51