月別戯言


2008.06.01(日) vol.2876

 水の無駄遣いをコメントから怒られてしまいました薬缶ですこんばんは。ち、違うやい!あんな短い時間でコトが終わると思って騙されるアッチの方が悪いんだいっ!…なんて嘘ですゴメンナサイ、もうしません、水ま栓。(←反省しろ)

  ◇

 久々タウンワーク。弁当や篇。

 堂々たる宣伝文句、

 

 「週2日からOK☆」です。

 ですが…

 

 エッ…!?週3日から…?

 まぁ実際のところ、「土日のみという週2日」ならokと言うオチが隠されてるので間違っちゃいないんですがなんかちょっとねぇ。そうなら「週2日から…」は、もうちょっと控え目に言って欲しかったななんてねぇ。(余計なお世話)

[最新版]
 

2008.06.02(月) vol.2877

 サンスポのトップページがリニューアルで見づらくてたまらんッスって感じでこんばんは。「今日は何の日」どこ行った??

  ◇

 「来て…」
 「行くよ…」
 「うん…」
 「は、入るかな…」
 「入るよ…」
 「でも、まだ…」
 「いいよ…」
 「じゃ、じゃぁ…」
 「…あっ!は、早いっ…」
 「えっ…。」
 「だって…いつもより…6日も…」
 「えっ?」
 「それに…去年より…20日も…!」

 って感じで今日から関東地方梅雨入りですって!(って感じでではないだろ)

 「つゆいり」の変換で「入梅」と出て(MS-IMEstd2003)、驚きつつ今日の戯言をお送りしました!梅ばーい!(ムリヤリ梅雨に引っ掛けようとして大失敗)

[最新版]
 

2008.06.03(火) vol.2878

 コンビニで。

 

 「男前弁当」です。

 これ見た時ふと思ったのですが「男前」って言葉はあっても「女前」って言うのは聞かないですよね。ここにも「女前弁当」ってのはありませんでした。

 なんでかなーって思ったのですがやっぱ行き着くところはほらなんてーか男の前って言えばアレですけど女の前って言うと…ねぇ?具体的に現しづらい感じがするって言うかなんていうか…ねぇ? (良くわからなくなってきたので皆さんの想像力にお任せします)(男前…もとい敵前…もといオチ前逃亡)

[最新版]
 

2008.06.04(水) vol.2879

 4月末にケータイを機種変してから端末まで勝手に…自動でニュースが送られてくるようになったのです。

 それがこうして画面上を流れているわけですが…。

 

 「私たちもホワイト家族」!?(auなのに!)

 AUの端末に流れる「ホワイト家族」の文字。ホワイト家族と言えばあの白い犬のCMで知られる他社の家族割プランだったはず…。

 それがなぜ…しかも確か数ヶ月間純増数で逆転されてるはずの他社の宣伝をどうして…と思いつつニュースの記事欄へ…

 飛んで…

 

 いくと…

 

 えっ…イノシシの家族紹介…??

 つーかなぜこれをまたわざわざ他社のプランに引っ掛けたニュースとして流すのか…更に深い闇の中へ包まれつつ今日の戯言はこのまままた明日(のきっとまったく違う話題)へ続くのでした…。

[最新版]
 

2008.06.05(木) vol.2880

 先日、だんご虫の足は何本か?なんてことが気になりまして調べてみましたー。

 ところが、

 

 このように。

 意外にも足の飛び出し具合が短くこれでは帰宅後正確な決断が出せないと撮影時点で感じた僕はちょっとだけ彼(だんご虫)にもご協力頂き…

 裏側をご拝見…でパシャッ

 念のためもう一枚…パシャッ!ふぅ。と帰宅。
 

  

 って2枚ともピンボケ…ッ!

 普通に上から撮った写真はまったく問題なく、同じ被写体をほぼ同じ場所でほぼ同じ時刻に同じ人が同じカメラで同じ姿勢で同じように(しかも2度)撮ったというのにこの始末。この事実を冷静に受け止め、僕はある仮定を導き出したのです。

 「だんご虫は裏返ると、カメラの焦点を狂わす何かがある。」

 ってね☆! 以上、次回リベンジまでのご報告とさせて頂きます。

[最新版]
 

2008.06.06(金) vol.2881

 お任せします!とか書いたおかげか、「今や 男前は女性にも使える言葉ですぞ」なんてコメントを頂きまして、ってことはますます「女前」なんて言葉はないだろな…と思う一方で「女前弁当にはワカメご飯とかどうでしょう? あ、あれ?主旨が違います?」と言う方もいまして、

 「じゃ、じゃぁ何かい?こないだの男前弁当にはキノコが入ってるとでも言うのかい!?」って良く見たら

 

 ソーセージやチクワが入ってたー!(ドーン) って何の話だッ!!

 もーやだなぁウチはそんな方向性のサイトじゃないのにぃ(ブツブツ)

 って言うのは男らしくないので白状すると正直今どっちかってと先日の更新内容をこの流れにしとくべきだった?ような気がしてます。(猛省)(男らしく謝罪)(←男前を勘違い) また明日!

[最新版]
 

2008.06.07(土) vol.2882

 コンビニのATMでお金を卸したら自動アナウンスで 「現金が出ます」 と言うんですけどその言葉が昨日はなぜか

  「現金ガメます」

 に聞こえてしまった僕は一体何に怯えていると言うのでしょうか。

 ていうか貸してた相手(銀行)に現金ガメられたら貯まったもんじゃ無いッスよね!おっ?(上手いこと言ったつもり)

[最新版]
 

2008.06.08(日) vol.2883

 タウンワーク。寿司屋のホールスタッフ募集。

 まかない付きをアピール篇。

 

 「まかないは美味しいです♪
  仕事はすぐ覚えられました☆」

 ……。

 ま…、まかない…?美味しいです?

 ってぇことは何でぇ?バイトに出すまかないは美味くっても客に出すネタはまz…ってぇのかぃエェ?!(寿司職人っぽく)

 …どぉれ、どんだけのもんか試しにおいらが食いに行ってみようじゃねぇか…てハッ!それが狙いかー!(違?

[最新版]
 

2008.06.09(月) vol.2884

 いやーこちら関東地方、明日は晴れるそうですが今日は雷まで鳴ってすごい雨でした。

 こんな日の通勤はなかなか面倒なのですがやっぱ悪いこともあれば良いこともあるみたいな??例えばこの雨にぬれる自販機。

 

 近付くと…

 

 もう、びしょびしょですね。(深意ありません)

 …と、このような具合に、雨を嫌ってばかりいず、どんな事でもいいとこ探しをすれば雨も楽しみになりますよ!☆(いいとこ?)

 というお話でした。

 えーちなみに、他お二人も宜しければどうぞ。

  
                    「役所さん、鼻から飲もうとしてません?」

 なんか、汗臭いッスね。

 (えー、扱いの違いに他意は全く無いことをここにお伝えしておきます。)

[最新版]
 

2008.06.10(火) vol.2885

 「おとなしくて無口」ってそれ2回言ってね?

 なんてとある人物像に軽くツッコんどいてさて今日の話題。

  ◇

 本日久々の晴れた空を見てふとありがたみを感じた時に気付いたのですが、梅雨って、夏を楽しみにするためにあるんじゃないでしょうかねぇ。

 爽やかな春に比べて夏と言えば、汗でベタベタ、痛い日差し…想像するのも嫌なはず、嫌なはず(2回)!なのにその前に梅雨っていうジメジメしたかび臭い時期があることで夏が待ち遠しくなっている寸法です。まるで世界中がかわいい子ばかりだったらそれが普通になっちゃうよ理論のように。世界中が天才ばかりだったらそれが普通になっちゃうよ理論のように(ここに僕のようなバカの存在意義が!)。

 昨日のいいとこ探しじゃないですが、そう思うと梅雨もあって良かったな!って思えますよねっ☆…え?そうでもない?で、ですよねー。(なんなんだ一体…)

[最新版]
 

2008.06.11(水) vol.2886

 僕がカナヅチ(泳げない)なのも水着のせい。(SPEEDO社の水着は着ない方向で)

  ◇

 水着でこうも変わるのか…と思わされている例の一件ですがその時水着にばかり気がいってしまってはいけません。

 この先はきっと、

 「我が社の開発したをプールに貯めれば選手に不思議な推進力が加わり大幅な記録更新の望みが!」

 「いいや我が社のプールを使えば人が泳ぐことで不思議な水流が生まれ選手の後押しに!」(たぶん規格外です)

 「我が社の耳栓を使えば水圧との融合でまるで後ろから恐怖に終われているような音の演出が可能となり人の潜在能力を引き出す効果が…!」

 「我が社のゴーグルを使えば視界にはまるで馬の前にニンジンを吊すようなイメージで選手が興奮する画像(例えばあんな画像とか!?いやん!)を視界の先に映し出され更なる記録が…!」

 的な「選手どこ行ったん?」な競争が勃発することでしょう。さすが21世紀という感じがしてきました。してきません。

[最新版]
 

2008.06.12(木) vol.2887

 いやー夕方から晴れたとは言えこんだけ雨が降るとこの降ってくる雨をなんとか有効活用できないものかと考えてしまいます。まぁちっぽけな僕なんぞができることと言えばとりあえず上を向いて口を大きく開けて飲むくらいでですね、そうすれば売り物の水やお茶を買わずに生活経費を節約できるんじゃないかと思ったのです。意外と美味しいかもしれませんよ?雨。…そして僕は叫ぶのです。

 「ばいう〜!」ってね☆(「梅雨」と「まいう〜」をひっかけようとして大失敗)

[最新版]
 

2008.06.13(金) vol.2888

 漫画で良くある敵同士が共通の敵に対峙するため一時的に(という名目で)手を組む展開を見るたび「ねーよ!」なんて思ってたけど現実でもあるもんですねぇ。

 て感じでこんばんは。勘違いするなよ?お前を倒すのはこの俺と決めているからだ。的な。な?

  ◇

 さて梅雨らしく、雨にまつわる話でも。

 傘。

 

 ヤセでノッポとチビで太っちょ。なんだかずっと見てたら爆笑問題の2人に見えてきたのは僕だけでしょうか。

 

 しかし、油断すると、傘も太るんですなぁ。(どの辺が雨の話かと)

[最新版]
 

2008.06.14(土) vol.2889

 暑ぅー。

 てことで扇風機を買いに行ってきました。電機屋に並ぶ扇風機&サーキュレータの前に立ちながら「アァ゛ー」って言ってしまうのはこの先何世紀ほど先まで受け継がれていくのでしょう。

 なんてどうでも良いことはさておいて、扇風機を見に行ったはずがどうも目に付くのは「冷風機(扇)」。機内の水タンクに水を入れておけばどうやら涼しげな風を送り出してくれるエアコンと扇風機の合間みたいな感じです。

 

 こんなん。

 それを、ジッと、見ていると…、

 

 お、おーtールーバー??

 なんかもう予想するに「ト」とするべきところで「t」の後に「o(オー)」を打ちたいところに「ー」を打ってしまった誤植でしょうが、それ間違えてくれるならいっそその下段の値段表示部も「¥9,98−」ってやってくれればと思ったのです。

 したら即買いだったのに。レジで「\9,980です」って言われて驚愕だったのに。気弱な僕はそのまま購入だったのに…。

 気弱な僕は、実際結局、扇風機すらも買ってません。

[最新版]
 

2008.06.15(日) vol.2890

 今日はちょっと遠く(隣の隣の隣町くらい)の特別手話講習会みたいなイベントに行って来ましたー。

 初めての参加でちょっとドキドキでしたがいざ行ってみると、いやぁこれ、講習会って地域によって全然やっぱ違うんですねぇ。良い刺激…というか目から鱗…というかホント、講習内容から講習形式などなど衝撃的に勉強になりました。

 んで、最近こうして手話関係(福祉関係)の講演会やイベントなどになるべく参加するようにしているもんで週末出掛けることが多くって家出る際には「また勉強ー?」なんて言われたりなんだりしてまして、更には交流会とかで帰りも娘が既に寝てるほど遅くなりがちでして、ですが今日はまぁそこそこ適度に早めに帰って来られたらですね、あのですね、娘2人が揃ってですね、

 「もう帰ってきたのー?」「早過ぎー!」

 ってですね、良く聞き取れないことを言うものですから手話関係のイベントに行き過ぎで自分も耳が聞こえなくなったかと思いましたが聞こえてました。まぁ2人の自立を思えばそれもアリかな?逆にこれから安心して出掛けやすいかな?って思いつつ、「ねぇ、なんでもう帰ってきたのー?」あーあーキコエナーイ!

[最新版]
 

2008.06.16(月) vol.2891

 魚売り場。

 

 ……僕はこれ以上、「はったりをかます」と言う言葉が思わず浮かんでしまう画像を知りません。いやーコイツら生きてて中身がこんな空っぽとバレてないうちはそうとうカマしてたんでしょうなぁ。

 では。

[最新版]
 

2008.06.17(火) vol.2892

 バイト募集。

 

 「時間  ご相談下さ〜いませ。」です。

 なぜこんなところで「下さ〜いませ」なんて書いてるん??と気になってこれ良く見るとなんと…っ

 

 「  :    :  」のところ使ってるーーッ!?

 こうゆうところでだったら僕もなんとか:やって行けそ〜な気がします。:

[最新版]
 

2008.06.18(水) vol.2893

 歩行者用信号(青の方)。

 

 「シグナルマン(信号男)」(←今名付けた)

 この、誰もが一度は目にしたことがあるであろう "人がまさに歩き出しているところ"の様子なんですけど、前に振り出してるのが右足か左足かってのはどうでも良くって(おそらく右?)、その足のココ!

 歩行者信号なんて、もうずっと見てきたはずなのになかなか気付いてないことってあるもんですね!

 ズボンのすそが前側に出てるっておかしくね?(重力的にも慣性的にも)

 後ろ足はいいんですが前足です。実際歩いてみると分かると思うんですがやっぱりズボンのすそは後ろ側になびくんですよ。(もしかして足引いてる時?って思いましたが普通に前に歩いてみると足って結構引かない)

 てことで、「シグナルマンのズボンはしっかりアイロン掛けしてあり過ぎる!」と結論付けたいと思います!(いいのか?)

[最新版]
 

2008.06.19(木) vol.2894

 つい何日か前、本サイトの一言板(掲示板)に1分間で200件近くの「英語+URLの書き込み」(もちろん荒らし)が短期間に2度あって良くもまぁ見つけてくるもんだなぁとチマチマ削除しながらもあぁ、こんな細々と運営している小さな個人サイトだってちゃんとどこかに繋がっているんだなぁー。と。

 人間、後ろめたいようなことがある者同士が集まると、上手く行きそうな気がしますね!(娘が長女ですが…)

 
 …と、ここまでが数時間前酔っ払いつつ書いた内容らしいです!目の前のエディタに↑が書いてありました!(現在2時半)。掲示板の件は本当ですが気になるのは全く話の繋がってないその後です。「繋がっているんだなぁー」って書いた後に全く繋がってないその後です。誰だ…僕じゃない…僕はこんな…こんなこと(娘が長女ですが…??)なんて書かない…。あー。

[最新版]
 

2008.06.20(金) vol.2895

 「ごめーん待ったぁ?」

 「いや、全然ヘーキだよ☆」
   (オイオイ待ったぁ?ってこんだけ遅れて待ってない方がおかしいだろ)

 「私もうお腹ぺこぺこ!早く行こっ!」
 「ホントお前はちゃっかりしてるなぁ」
 「エヘヘ…」
  (ってハッ!)
  (…全然待ってないって言ってくれたけど道にこんなにタバコを吸った証拠が…)
  (それなのに「全然ヘーキ☆」だなんて…ポッ!)

 

 ってライターがこんなにー!!(えーっ)

 
 まぁ昔のドラマとかは落ちてる吸殻で待った時間を表す状況描写がありましたが今じゃありえないッスね。

 …えー、とまぁそんなことより途中、ライターネタだけに「ちゃっかり(着火り)」を掛けてみたことに気付いた人、います?居ません

[最新版]
 

2008.06.21(土) vol.2896

 チャリ屋の自動空気入れで空気を入れて走ってたら数日後に中のチューブが破裂しちゃってパンク。店員曰く、「空気入れ過ぎです。」 で、「いやいやキミんとこので入れた空気…」とは言えずにチューブ交換(2000円)をする羽目になったのが今からちょうど3ヶ月前のことでした。(詳細はこちら) 覚えてる方もいたりしますか?

 さてそのチャリが今度は走ってる時に後輪がグラグラ揺らぐようになってる感じがしちゃってですね、タイヤを固定してる軸がズレちゃってる感覚で「これはもしや前回の修理の時にちょっとミスったんじゃないか」と、そうじゃなくても軸を直してもらってついでに緩んだチェーンのテンションも戻してもらおうとまたも同じ店に持って行くと今度はなんと、「タイヤのゴムが割れちゃってるんでタイヤ交換ですねー。原因は寿命もありますが、中のチューブに押されてしまった感じです。」

 「中のチューブに押されてしまった。」

 「中のチューブに押されてしまった…?」

 「お、お前んとこで交換したチューブやー!」とはキレませんでしたけど、んで修理代 3500円って一体どうゆう…。(次は何がどうなるんだろ…。)

[最新版]
 

2008.06.22(日) vol.2897

 昨夜発覚した悲しい実話。

 今までずっとDVDレコーダのキーワード登録で自動録画していた「ラストフレンズ」が最終回だけ録り逃ししててHDDのどこにも無いんだけど…えっ?えっ?

 えーっ!

 ひ、ヒドイ…。今までずっと録れてたのになんたる仕打ち。これじゃぁ「ラストフレンズ」ならぬ「ラストだけ録れんず」だよっ!<ええぇーっ!?(更にヒドイ)

[最新版]
 

2008.06.23(月) vol.2898

 土曜日のことですが、長女と3時間ほど散歩した途中で見た「葉を持ち垂直な石壁を上がる蟻」に感動しました。

  <(拡大)<


 ヨシ!


 


 良し!


 


 良し頑張れ!


 

 あぁー。
 

 


 おっ、もう一回?!


 


 良し行け!


 


 良し頑張れ!


 

 あぁー。

 って何度も見ながら言ってました。(僕が) (娘は黙ってみてました)

 ところでたった今 「こうゆうときって普通の親なら "蟻に夢中になる娘" を被写体に撮るんじゃ?」と気付いた時の衝撃と言ったら…。

[最新版]
 

2008.06.24(火) vol.2899

 今朝、出勤直前。

  次女 「どこ行くのー?」
  僕 「会社だよ。」
  長女 「え、バイト?!」

 …どうしたら「会社」を「バイト」と聞き違えるのかと。

  ◇

 って感じでこんばんは。そんな具合でタウンワーク。

 「手ぶらでok」篇。

  

 て、「手ぶら」で面接ッ!?

 手ぶらといいつつシャツを着ているこの女性に疑問を抱きつつ手ぶらと言えば「手のブラ」ですからエッ?!手ぶら面接ok!?ってエェッまさかそうゆう仕事…?!

 って何の職種か確認したら…

 

 やっぱAV関係だったーッ!!(えーっ)

[最新版]
 

2008.06.25(水) vol.2900

 なぁ、ここだけの話だぜ…。俺、ずっと言おう言おうと思ってたことがあるんだけどさ、あのさ…おれ…倉木麻衣のこと……

 『倉木麻衣ってファーストネームから呼ぶと一瞬「え、マイク真木?」ってなるよね。「マイ、クラキ」…「マイクマキ」…。な?似てるだろ…?でも実際見た目全然違うんだぜ…』

 ってずっと…。

 なっ?(あーすっきり!)

[最新版]
 

2008.06.26(木) vol.2901

 一昨日の戯言に、「タウンワークばっかり読んでいるからでは!?」なんてコメントもらってしまって、そ、そんなバカな…タウンワークばかり読んでるなんてコトは決して…。

  ◇

 タウンワーク。(えっ

 宅配 寿司 チェーン店 篇。

 

 宅配と言えばピザが定番とも言えるので確かにこんな間違いは無ぇy…あるかもしれないと百歩譲って、で、それに対する返事がこれ…
 

 「はい、うちは"お寿司"の宅配です。」

 

 「何かぁ?」

 「いえ、何でも…。」(ピッ)(切断音)

 だろ…

 せめて 「はい、うちは"お寿司"の配達ですし?」くらいのシャレで済ませておけばいいものを(ダメだろ)、これじゃぁ客が減っても文句は言えません。

 
 と思いましたがこれはタウンワーク、頼む側ではなく働く側を募集ですからきっと「こんな言葉遣いでも大丈夫!バンバン応募してきてね☆」的なアピールなんだと思います。思いますし!(2回…)

[最新版]
 

2008.06.27(金) vol.2902

 イオンで。

 

 「大人スカート」…?

 なんだろう…。穴が開いてたりするのかな?(どこにだよ)

 なんて無駄に興奮してみましたがスカートって普通に 2箇所穴開いてますよねあは、あはは、もう、大人って!これだから大人って!(筋違い)

[最新版]
 

2008.06.28(土) vol.2903

 都内でちょっぴり飲んできましたー。(ほろ酔い)

  ◇

 昨夜の戯言に、

 「スカートって、穴空いてるの一カ所じゃないですか・・・??」

 なんてコメント頂きましてえーと穴 2箇所と言ったのはスカートは足を入れるとこと足を出すとこで穴 2つですよー。……と、書いたまさに今この瞬間に 「あ、あれ?もしかしてそれって穴は1つ?? トポロジー的に1つ?あれ、あれれ?」と混乱しつつつつ、 と、トポロジー??(実は良くわかってない)

 んー、じゃぁ靴下は穴 1つか?って言われたら……?
 ズボンは…?? Tシャツは…? 全部 1つ?それとも…?

 そして人体は…イヤン!(えっ?

 と書いた今この瞬間に 「あーもういいや」ってなりました。

[最新版]
 

2008.06.29(日) vol.2904

 「油断する(した)」って言葉がありますけど、これってつまり 『「油が断たれる」ことでそうゆう(油断なる)状態になる』 のだとしたら我々人間って油で動いてるんじゃないだろうか。もしかして気付いてないだけで実はロボット?サイボーグ?アンドロイド?絶対彼氏?パシフィスタ?なんて思ったりしたのです。

 ところがアスリート達はこぞって油(脂)分を落として筋肉を増やして動きを良くして競っているので油が多ければ良いって訳じゃないんかな?断ってもダメだし多すぎてもダメ。なかなかデリケートにできてるんだな。アスリートが言う「油断した」って言葉はまさに油差さなすぎて逆に…ッ!ってことなんだなって思ったのです。

[最新版]
 

2008.06.30(月) vol.2905

 週末、世田谷まで人形劇を観に行って来ましたー。

 まぁ普段、人形劇なんて観に行く習慣とか無いわけですが、今回は手話サークルで知った情報でありろう者でも楽しめる内容ってのに惹かれて良い経験になるかな?と行ってみたところ予想を良い意味で裏切られる形でとっても楽しい時間を過ごせたのです。また機会があったら行きたいなー。

  ◇

 ところでそこで見たTシャツ売りコーナー。

 

 えっ…!?

 

 「Mはメンズ」で「Lはレディース」…?

 この時は 「普通のMLのサイズで行くと感覚逆じゃね!?」なんて思って撮ってきましたが帰宅後冷静に考えてみると、Tシャツの「メンズ・レディース」ってどの辺が違うんだろ?なんだろ?結局、メンズ→Lサイズ、レディース→Mサイズだったりするのかな?え、そ、それって紛らわしー!ってなりました。

 くっ…、こんな形で買わなかったことを後悔する羽目になるとは…ッ。

[最新版]
 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新] [トップ]

Akiary v.0.51