月別戯言


2008.05.01(木) vol.2845

 金曜日に休みを取った僕は木曜の定時後先輩後輩同僚などを飲みに誘いますが「明日休みなのお前だけじゃん。」「俺ら明日仕事だし。」「いや今日は無理ッス」などの一言で断られ一人寂しく帰宅し家で缶ビールを飲んでたらいつの間にか寝てしまい気付いたらこんな時間(4時)に!?(言い訳)

 て感じでこんばんは。んで只今5/1の28時12分、今日から更新時間を記載するのを止めちゃいます!(タイトル書くの止めたのはいつだっけなー)

 あああー。

[最新版]
 

2008.05.02(金) vol.2846

 昨日の「時刻表示を止めましたー」は7周年記念プチリニューアルってことで良いですかあぁダメですかそうですかそうですよね薬缶ですこんばんは。

  ◇

 ところで、サイが下に付く3文字はなんだか弱者的な印象です。

  浅い。(考えが)
  臭い。
  些細。
  ダサイ。
  負債。
  微細。
  ブサい。

 ね?やや強引ながらもそんな感じがしませんか?

 と思って始めたこの話ですが

  奇才。
  多彩。
  多才。
  繊細。

 などなど良い印象の言葉も結構あることがわかりどうしようかと悩みつつまぁもういっちゃえ!と今日の戯言でしたゴメンナサイ。<オチのつもり。

[最新版]
 

2008.05.03(土) vol.2847

 山手線で都内を一周してきましたー。まとめは後日…!

  ◇

 ところで先日チラッと書いた「バナナは水に浮くのか問題」でありますがパパッと探してもどうしても「バナナくらいの大きさのウ○コが浮くと…」的なそんなんばっかり見つかるもんで(もぉ、google先生ったら、お・下・品・ッ☆)、結局自分で調べちゃいましたー。これでこのサイトの検索ランキングが上がれば皆さんが「バナナ 水に浮く」で調べてもウンコの話題は出ないんだぜ!?(ランキングが上がれば、ですが…)(半べそで)

  ◇

 それでは結論!

 バナナは水に、

 

 浮いたー!

 皮が…、

 

 浮いたー!!(浮いてます)

 そして…

 中身は…

 う、う、浮き…、浮きま…

 浮きま…

 

 浮きましたーっ!!

 結局全部浮くって結果に。みなさんの予想はどうでしたか?それでは次回のいつか分からない実験報告をお楽しみに!(こんな過ごし方でいいのかな…)

[最新版]
 

2008.05.04(日) vol.2848

 スペインで有名な闘牛ってアレなんとなく赤いマントに向かってるように見えて実は牛って目の性質的に赤とか色がわからんから単にヒラヒラしたものに向かってってるだけ、なんて話を昨日都内で思い出したのは僕は今GWなカレンダーに並ぶ赤数字を見て興奮していると思ってたけど実際のところ昨日の雨上がりの強風にヒラヒラとなびく女性のスカートについ目が行ってしまった時だったのです。これじゃあ牛のこと悪く言えないな…と妙に共感してしまいむしろ素直に突進できる牛に負けてる気さえしたのです。(人がやったら犯罪です)

[最新版]
 

2008.05.05(月) vol.2849

 昨夜の戯言は僕も何言ってるかわかりません。シラフだったんだけどなぁ。

  ◇

 10回クイーズ!

 「みりん」って10回言ってみてっ。

 みりんみりんみりんみりんみr………

 じゃぁこの消費者金融のポスターは?

 


 きりっ…いや


 

 「きんり、さげました。」ー!!!?

 だ、騙されないように気を付けよう!(いろんな意味で)

[最新版]
 

2008.05.06(火) vol.2850

 ご、GWが終わってしまった…。

 ところでこの休み期間中実家に帰った時に押入れを漁っていたら古びたバッグからこんなものが出てきましてね。

 

 こ、これは…っ!

 

 ディスクシステム…ッ!!

 そして…

 

 懐かしのファミコンゲームたち!

 ちなみに左上から
  スーパーマリオブラザーズ3、ファミリーピンボール、ファミリースタジアム87
  レインボーアイランド、リンクの冒険、ぼくってウパ、バブルボブル
  ドラクエIV、ドラクエIII、ファミリーマージャン
  ホームランナイター、スーパーマリオブラザーズ

 こんなものが眠っていたとは…。懐かしさ余っていざこれらのゲーム画面ってどれくらい古くさかったりするんだろう?なんて興味がわきまして暇時間のついでにテレビに繋いでみようかと思ったそのとき…ッ!

 !!

 

 なぜかファミコン本体だけが無いぃーっ!!(意味無ぇー)

[最新版]
 

2008.05.07(水) vol.2851

 いやぁ大連休明けの会社って、本当ぉ〜にっ……

 ヤなもんですね!

  ◇

 て感じでこんばんは。

 先日ちらっと書いた「GWは山手線一周してきましたー」のまとめが全然進みませんが、道中(って程でもない)で撮った写真をご紹介。

 とある駅の改札。

 

 こんな感じで車椅子の方が通れるようになってるのですがこの改札に辿りつく為にはなんと…

 …。

 

 こんな階段を降りねばならないッ!!

 …
 さーて、間違いはどこにあるのかなー。

 なんて思いつつ撮影時間は土曜朝5時45分(写真参照)、酔っぱらいがホームで寝てるのを横目に次の駅へ向かったのでありましたー。

[最新版]
 

2008.05.08(木) vol.2852

 コンビニの雑誌コーナー。

 

 「読みおえた本は、
  もとの位置におもどし下さい。」です。

 …えーとこれ、読んでから買う人はやっぱ一度戻さなくっちゃなんかな…。

 なんて思ったりする訳ですが。

 ち、違う…!これは立ち読みする人は読むだけ読んでその本を買うことはないという先入観を利用したトリックだったんだよ…!!(と後ろのコナンが言ってます)(たぶん)(たぶん、言ってません)

[最新版]
 

2008.05.09(金) vol.2853

 金曜日は空を飛べる日。だってなぜならフライ(fly)デー!<えーっ。

 というわけで、チラシ。

 

 金曜日はフライデー!<えぇーっ。

 揚げ物(fry)の特売をやるからと言っていくらなんでもフライ繋がりでフライデーってこれはかなり…。(冒頭の挨拶はなんだっ)

 なんてやってたら、ホントの金曜日が「fryday」なのか「flyday」なのかわからなくなって来ました。どっちだっけ?どっちなんだっけ?(fridayです)

[最新版]
 

2008.05.10(土) vol.2854

 イーアルサンスーウーロン茶。

 じゃないですけど中国語で 1、2、3、4…はイーアルサンスー…で良いとして、それなら日本全国の「○×第二中学校」が「二中(にちゅう)」と呼ばれず「二中(アルちゅう)」と呼ばれたりしないだろうか、「おいお前どこ中だよ?」「あぁ?俺アル中だよ文句あっか?」的な会話が為されたりしないだろうか、そんな日はやはり近ごろの日中関係的に来やしないのだろうか、なんて思う次第です。

[最新版]
 

2008.05.11(日) vol.2855

 ショートコント!
  「夕方から家で酔っ払いながら録画してあった
   爆笑レッドカーペットを見ている時のサイト管理人」

 
  「あー、更新しなきゃー。(グビッ)」
  「あー、更新よかなー。(グビー)」
   (我が家見ながら)
  「あー、更新しちゃおっかなー。」
   (鳥居みゆき見ながら)
  「んー、今日の内容どうしよっかなー。」
  「ぬあー、何書こうかなー。」

 ……。

 …あっ、この心境を書こうかなー。←今ココ。(今?!)

[最新版]
 

2008.05.12(月) vol.2856

 ドール。そうそれは趣味の世界。に留まらず…

 「ドール」と言えば「人形」だと思われそれはそれはDollに関する趣味の世界は幅広くもありそして深くもありそなところを自分は詳しくないのでこんな浅い表現しかできずに恐縮ですが、

 スーパーでドール山積み!

 

 えぇ、世界って広いですね。(こっちはDoleです)

[最新版]
 

2008.05.13(火) vol.2857

 明日(14日)地震来るってマジ?

  ◇

 そんな噂にやや怯えつつこんばんは。

 道にC.C.Lemonの空き缶が置かれてまして。

 

 思わず撮影。

 って良く見るとこれフタが開いて飲まれた後にも関わらず、やっぱり「レモン50個分のビタミンC」とか書かれているんですよね。当然っちゃ当然ですけど「もう今お前の中には50個分のビタミンCなんて入っちゃいないんだよ…」なんて教えたくなったりするのです。

 気まぐれにトップ絵に追加しちゃったりするのです。(今日の当たりで)

[最新版]
 

2008.05.14(水) vol.2858

 雨の日にひとり下校中に道端の草陰で毛布に包まれダンボールに捨てられてた子犬に優しく傘を差し伸べる姿をクラス1の人気者で生徒会役員でメガネで黒髪の似合うかわいい子にコッソリ見られて、「あっ、あれってクラスの…。えっ、あっ、子犬…助けてるんだ…、意外…、優しいところもあるんだ…キュン。ふふっ、私だけが知ってる彼のい・い・と・こ・ろ・っ…。」と気付かれたくて普段オラオラと不良ぶっててもう今年から3年生。

 って人いない?

[最新版]
 

2008.05.15(木) vol.2859

 あ、やっぱいないかー。

 と、昨日の戯言に「いない」「いません」ばかりコメントをもらいつつこんばんは。ですが時代は変われど今だってそんな夢見がちな男子がいないとは思えません。なのになぜ…ってハッ、さては3年生になる前にみんな見付けてもらってるんだなぁ、いいなぁ、近ごろの生徒会役員で黒髪の似合うクラス1の人気者のメガネな女の子はそうゆう男子に気付いちゃったら影から見てるだけじゃなく積極的にアプローチしちゃってるってことだなぁ、いいなー。いい時代だなー。

 って、「アプローチ」とか言ってる時点で時代を感じられそうな気がしてもうこの辺でさよならっ、サヨナラッ、サヨナラッ…。(ここまで古くはありませんッ)

[最新版]
 

2008.05.16(金) vol.2860

 例えば宴会のコース料理なんてことになれば大抵サラダが1品目に出てあとは揚げ物焼き物ご飯物と続きそうですがこちらスーパーで見たサラダはなんと、

 

 「5品目のサラダ」です。

 5品目にサラダ。いやもしかして1品目からずっとサラダでこれが5品目のサラダでしょうか。サラダバーかッって話です。

 しかも1品目から1種類ずつ増えていくのです。最初はレタスのみ、2品目はレタスにキュウリ、3品目はレタスにキュウリにニンジン、どんだけレタス食わせんだっ…って感じで誰もが挫折する中で堪え切れた人だけが食べることの出来る5品目(5種類)入ったサラダがこんなに手軽にスーパーで!

 えぇ、いろいろ気付かぬフリしたまま終わります!じゃ、サラバダ!(サラダバって読んで欲しくて失敗)

[最新版]
 

2008.05.17(土) vol.2861

 コメントからの情報に寄れば、昨日の戯言で使った「5品目のサラダ」の写真にあった彼、

 

 そう、この彼、

 他でも活躍中らしいですよ?…なんでも「分けておきました」とか??なんとまったく注目してなかったこちらの彼に話題性があったとは…。しかもどうやらかなり準備に勤しむ青年のようです。「焼いておきました」とか「蒸しておきました」とか「置いておきました」とかあんのかな?(最後のは何もしてないだろ)

 が、頑張って下さい!

  ◇

 ところで本日、とある手話に関する講演会に行って来ました。いやー突然のお誘いに受ける形になりいろいろと予定を変更して出掛けたわけですがこれホント断らずに行って良かった。。

 こうゆうのってやっぱ実際に出掛けてみないとわからないことってありますね。うん、そんだけなんだけどっ!

[最新版]
 

2008.05.18(日) vol.2862

 今日は友人と地域の「福祉祭り」ってのに行って来ましたー。

 会場内の出店なんぞを回っていると、昨日の講演会で知り合ったろう者の方とも結構バッタリ会いましてね、みなさん昨日一度会っただけなのに良く覚えてくれていらっしゃる。通り掛かりに「おー!」なんつって気軽にサクサクと当然手話で話しかけてくれましてねー。

 よ、読めねぇ…。(早過ぎて)

 昨日会った時に言ったのに…。「4年目でまだヘタなんですー」って言ったはずなのに…(泣)。顔は覚えてくれていてもそんな話は覚えてくれてないようで、えぇそりゃもうねぇ…ホント、頑張らなきゃ!みたいなことを思いましたよ!(悔しー!)

[最新版]
 

2008.05.19(月) vol.2863

 こちらなんか凄い雨が降っておりますよ。

  ◇

 えぇーっと…トラック背面。

 

 「大人がのってます」です。

 見た感じまだ乗って無さそうですが…

 ……よ、良かった…!乗ってるのが「子ども」じゃなくてっ!?

[最新版]
 

2008.05.20(火) vol.2864

 ところで昨日ご紹介した写真、「大人がのってます」ステッカーの右隣にあるステッカー…、

 

 そうこの「点検実施済」ステッカーってなんつーかアレですかねやっぱ本当に「大人がのってるか?」の点検だったりするんですかね。

 (あっ、あん、あ…)
 「(チラッ) お、おー、やってるやってる。よし、このトラックはちゃんとステッカー通り、"大人がのってる" なっ。マル!」そして点検済みステッカーをペタッ!みたいなねー。つまりこのトラックは2度覗かれ…いや点検されていることに。

 まぁなんつか今、ホント、泣けてきました。

[最新版]
 

2008.05.21(水) vol.2865

 ちょっと前から気にはなったまま放っといた小銭入れの中…。

 

 なんか気付きません?

 よね。もう一度、ちょっとアップで。

 

 ね…?

 なんか、ちょっと分厚い一円玉があるんです。(中段右)

 このまま近いうちにネタにしようと数日を過ごしてましたが最近ファミレスの支払いの時にこの分厚い一円玉を取り出したらなんとこれ一円じゃない!となりまして。25セント硬貨だ!!となりまして。

 どうやらどっかの店のお釣りで僕は気付かずにこの硬貨を一円玉として貰って来ていたようなのです。で、その場の友人たちと、「25セントなら大体25円だから得じゃね?」「けど日本じゃ使えねぇし!」なんて笑っていたのですが帰宅後写真を撮ろうとよくよく見ると…あれ?

 

 25セントじゃない…?

 こ、これは…?25Rp…Rp?

 25ルピー?

 と慌ててレートを調べ直すと1インドルピー = 約2.4円。

 てことは2.4×25で60円ー。これは結構お得ですなー…と思いつつ裏側を見ると今度は、

 

 「BANK INDONESIA」

 …い、インドネシア?

 インドルピーにインドネシア?なんか似て非なる匂いが…。まさか…こいつには…なにか…あるっ!と再々度調べ直すとインドルピーは、Rsと表すらしく「Rp25」はルピーじゃない。じゃぁこのRpって…と!ようやく!辿り!ついたのが!

 インドネシア ルピアです!

 このどこからもらったのか一切不明な硬貨、「セント」でもなく「インドルピー」でもなく、「インドネシアルピア」だったのです!!これはもしかして2.5円より25円より凄いレートだったりして!!1円のお釣りのつもりが25万円とかになっちゃったりして!なんて思っちゃったりして!

 レートはこちら!どーん!

 れ…ッ!0.28円…ッ!!!(号泣)

[最新版]
 

2008.05.22(木) vol.2866

 昨日のニュースの話で恐縮ですが(それニュース?)、昨夜のとある新聞サイトの見出し欄に、

 「男の人はスキンシップが苦手って本当なの?」

 ってあって、「あぁそりゃ苦手だよ、うんうん分かるわー。つか逆に何かの拍子で「やだぁ!」とか言いながら肩とか背中とか増してやヒザあたり(座ってる時)とかそれとなく触れてくる女性ってどうなの?何考えてるの?かわいんだけど!ドキッとすんだけど!(<?!)」って共感してクリックして本文行ったら「男の人はスキップが苦手って本当なの?」だった時の絶望感と言ったら。

 それこそドキッとさせられた割には相手にゃ何の気もない状態みたいな肩透かし状態でしたよ!これだから!(これだから?)

[最新版]
 

2008.05.23(金) vol.2867

 ストレートパンツ。

 

 「\9800 が \5,800」!?

 えっ、この安さ!!

 つかこの値下がりっぷり!きっと何か!裏がある!!

 

 って自ら白状してたーっ!(えーっ

 …自分に裏があるなんてなかなか言えないと思うところへこの堂々たる率直さ、そこからストレートパンツと名付いたそうです。(嘘です)

[最新版]
 

2008.05.24(土) vol.2868

 久々に家族の話ですが今夜は嫁がママ友連中と飲みに出かけたため娘と3人留守番ですよ。

 日頃やれ先輩と飲みだとか後輩と飲みだとか学生時代の…とか手話が…手話の…ろう者の…福祉の…仕事の…とかとかそりゃもう自由にほっつき歩ってる僕ですからいざ家で子供と…ってなると思った以上に大変な目に遭い「あーやっぱ子供っていろいろ大変だわぁ。知らぬとこで良くやってくれてんだなー。」って嫁の苦労を思い返す時じゃないかな?って思うでしょうが、なんだか今日、娘、2人、嫁が出掛ける直前の夕方からずっと今(22時)まで寝っぱなし。とんだ父親孝行娘です。

 俺、今、自由!!静かな家で、サッカー観戦!バレー観戦!そして、やっぱり、更新感染!(まぁ、つまり、病気です)

[最新版]
 

2008.05.25(日) vol.2869

 今日は割と近めで地域イベントをやってまして行ってきたのですが事前に入手したチラシによれば、「不便を体験しよう!」「お皿は持参で!」的なことが書かれてましてナルホド使い捨ての皿やコップを置くのを止めてMy食器My箸を推奨しようなんて流れだな?と思ってBBQなんぞで使えそうな「プラスチックの皿やコップ」を持ってったのですが現場の出店で売られているのはフランクフルト(棒付き)やハンバーガー(包装紙付き)などと「あれ?皿は?箸は?どこで?」てな感じで結局キレイなまま持ち帰ってきましたです。

 手ぶらで歩けるところを皿やコップを入れた袋を持ち歩かねばならないところがどっちかというと不便の体験となったのです。

[最新版]
 

2008.05.26(月) vol.2870

 10010。

 まんじゅう。

 

 皿でしたー。

 なんちゃって。ってのもエットこれ一瞬デカイまんじゅうに見えちゃいまして、自分でもそりゃ無ぇよと今になっては思いますがその時は、えぇ、ホントに。デカッ!(撮ろ!)みたいな…。

 つ、疲れ…?

[最新版]
 

2008.05.27(火) vol.2871

 こんばんはー。 84円の皿って安いよなー。100均の皿よりちゃんとしてるしデカイしお買い得なんじゃ・・・・ と思いふと左右をよく見たら…。

 ってなコメントを頂きまして、良かった!まんじゅうが見えてないのは僕だけじゃなかった!良かった!と安心したのです。まぁ僕は皿にも見えなかったですが。

 と言うのも昨日の写真は皿の部分に注目しましたけどホントはほら、

 

 周りにはこんなに饅頭があるのにココだけ空っぽ…なぜ…。

 これじゃぁ百歩譲って一見デカイ饅頭に見えないとしてもさてはここに饅頭あるんじゃ…皆には見えてるんじゃ?僕だけが見えてないんじゃ?なんて不安になったって仕方ありません。そうです言わば「はだかの王様」的展開です。

 新しい服が大好きな王様の元に、二人組の詐欺師が布織職人という触れ込みでやって来る。彼らは何と、馬鹿や自分にふさわしくない仕事をしている者には見えない不思議な布地を織る事が出来るという。王様は大喜びで注文する。
 仕事場に出来栄えを見に行った時、目の前にあるはずの布地が王様の目には見えない。王様はうろたえるが、家来たちの手前、本当の事は言えず、見えもしない布地を褒めるしかない。家来は家来で、自分には見えないもののそうとは言い出せず、同じように衣装を褒める。
 王様は見えもしない衣装を身にまといパレードに臨む。見物人も馬鹿と思われてはいけないと同じように衣装を誉めそやすが、その中の小さな子供の一人が、こう叫ぶ。

 「王様は裸だよ!」

 以上、wikipedia「裸の王様」より。

 「まんじゅう」と書かれた棚にある皿を見てそれを写真に撮る僕(王様)。すると誰も「あれ?饅頭?」と言えない雰囲気。喜んでみんなに紹介する僕(王様)。更新を見て何も言い出せずただ見守る閲覧者の皆様(パレードの見物人)。そして上記コメントを発する閲覧者(正直な子供)。そこで僕は気付くのです。

 はっ!僕…、王様じゃないッ!!!ってね。(そこかよ)

[最新版]
 

2008.05.28(水) vol.2872

 チラシ。

 

 「国産男女高級老眼鏡」です。

 こ、国産男女…高級老眼鏡?

 まぁ要は日本人の両親から生まれた純日本人のみを対象とした老眼鏡と言うことになるのでしょうが(やっぱ外国人とは鼻の高さとか違うからね!)、気になるのはやはり「高級」。だって598円で高級…。

 …ハッ!、(こー)(きゅー)(←めがね)?!(えーっ

[最新版]
 

2008.05.29(木) vol.2873

 チラシ。

 

 「豚ももうす切り」です。

 ぶ、豚ももう…豚も、もう…。

 と読むと嗚呼ぁ…不思議とその先は悲しいストーリーしか浮かびません…。どんなか?ってそりゃかわいい豚さんが突如薄切りにされてしまう…。(てそれそう読めてるだろ)

[最新版]
 

2008.05.30(金) vol.2874

 女子の方には知らない方もいるかもですが、男子トイレの小便器って前に立つと自動で水が流れるセンサが付いてるのですよ。

 で、今日その自動洗浄センサを反応させてから隣の"場"に移ることを繰り返しそれぞれ予洗→本洗とさせいて、「ふふふ、誰もそこじゃしてないのにお前ら簡単に騙されおって。」 なんて楽しんじゃいまして。それが何度かトイレに行く内になぜか次第に気分はドラマや漫画で良くあるイタズラ男子大学生グループのリーダー格、騙されて水を流してしまった便器が怒っていると想定し、

 「なんだよー、ゲームだろゲーム。つかちょっと前で立ち止まっただけでその気にされたら困るんだよなっ。かーわいいの☆」

 的な他校の初心(うぶ)な女子高生と付き合う寸前までからかうみたいなことで楽しんでる自分にハッと気付いてそうは言ってもココは男子トイレだし…とその後エラく落ち込みました。これまだ五月病ってことで済まされますか?

[最新版]
 

2008.05.31(土) vol.2875

 ハサミの語源。

 「はさみ」って、実際挟むってより切るって感じなのになんで「はさみ」って言うんかな?ハサミでモノを挟むのって難しいよな?あれはどっちかってと「切り」の方がいいんじゃないかな?ってアレおかしいな「キリ」は穴をあけるためで既に存在するもんだなと…。

 じゃ、じゃぁキル…かな?(Kill?)

 …いややっぱ「ハサミ」で良いです。平和が良いです。「はぁ寒ぃー」くらいが丁度良いです。

[最新版]
 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新] [トップ]

Akiary v.0.51