Archives / 幻獣辞典

頭文字一覧

<あ>

アーヴァンク
巨大なビーバー。鋭い牙と爪、強い腕力を持ち、旅人を河に引きずり込む。
アスピドケロン
島のような巨大な魚。
アスプ
コブラに類した毒蛇、眠りの視線を持つ。
アンフィスバエナ
双頭に2本の足を持つ蛇。毒液を吐く。

<い>

イッポペラポス
角とたてがみを持つ、鹿と馬のハーフ。
インキュバス(女性はサッキュバス)
異性を誘惑して精気を吸い取る、美しい人間の姿をした怪物。

<う>

ヴァンパイア
吸血鬼になった死体、意思を持って行動し、人の血を吸う。
=十字架やニンニク、陽の光が嫌い、若い女性の血ばかり吸うなど、いくつかお約束の特徴があるが、最近は進化しているらしく(?)映画などに登場する吸血鬼には弱点がなかったりする。

<お>

オドントティラヌス
2本の牛の角とサイのような角を持つ巨大な獣。四本足で、身体は鱗に覆われている。
オルトロス
地獄の番犬ケルベロスの兄弟。双頭。

<か>

カトブレパス
たてがみとカバのような口を持つ黒いバッファロー。死の視線を持つが性格は大人しく、いつも目を閉じている。動きが鈍い。
カプリコーン
前半身と2本の足が山羊、後半身が魚で海に住む。
カラドリウス
病人のもとにやってきて病気を読み取り、吸い取る白い小鳥。手遅れだと去っていってしまう。

<き>

キマイラ
獅子の頭と前足、山羊の頭と後ろ足と胴、蛇の尾を持つ、双頭の火を吐く獣。
キュクプロス
一つ目の残忍な巨人。
麒麟
殺生をしない聖獣。聖王と同時に現われる。一本の角、鹿の体、牛の尾、竜のような顔を持つ。角で悪人を突く。

<く>

クーシー(ケイ・シー)
丘を守る妖精の番犬。大きな可愛らしい犬。
グール(女性はグーラ-)
人肉を喰らう吸血鬼。男は醜く女は美しい。
クラーケン
船を沈める巨大なイカ。
グリフォン(グリフィン)
ライオンの身体と後ろ足、鷲の前足と顔を持つ。黄金を見張っている。
グレムリン
機械に詳しいがいたずら好きで、よく機械にいたずらをする妖精。なかには親切なものもいる。

<け>

ケルピー
水中に住む馬。旅人を背に乗せて河に飛び込む。
ケルベロス
3つ首に蛇の尾の地獄の番犬。地獄の王ハデスに飼われている。

<こ>

コカトリス
バシリスクの変種、竜の翼に蛇の尾のニワトリ。死の視線を持つ。
ゴブリン
いたずら好きな悪い妖精。人殺しもする。ハチ、カ、ハエの言葉を理解する。
コボルト
子どもの姿の精霊。地下、家に住む小人。親切だが残酷なものもいる。
RPGなどではゴブリンと並ぶ2大ザコ敵。

<さ>

サラマンダー
火トカゲ。耐熱性に優れた皮に覆われている。
RPGなどでは火の精霊として扱われていることが多い。

<し>

シーサーペント
巨大な海蛇。体長180メートルで鉄砲も跳ね返す皮膚、黒い目に白いヒゲを持ち、船を沈める。
シードッグ
海に住む犬。
シムルグ
不死の霊鳥。鷲や鳳凰のような2本足の鳥で、頭がよく、気に入った相手に羽根を与え、それを燃やすのを合図に助けてくれる。

<す>

スフィンクス
人の顔、ライオンの身体鷲の翼を持つ。謎かけをする。
スレイプニル
8本足の神速の馬。

<せ>

セイレン(セイレーン)
美しい歌声で人を惑わす、下半身が鳥の女性。島に住み、通りかかる船を引き寄せる。

<そ>

ゾンビ
操られた死体。
RPGなどでは死霊使い(ネクロマンサー)といったものが操っていることが多い。

<と>

ドラゴン
4本足にコウモリの翼、たてがみにワニのような顔を持ち、角がある。
アイスドラゴン・ファイアドラゴンなど、RPG等では種類が多い。一般的に「竜」は西洋風の胴の短いもの、「龍」は中国風の胴の長い翼のないもの。
トロル(トロール)
ゴブリンの支配者。陽に当たると石化する巨人。

<な>

ナーガ
上半身が人、下半身が太い蛇の怪物。

<に>

ニーズレッグ
地獄の竜。

<の>

ノーム
土の精霊の小人。赤い三角帽子、白いヒゲを持ち、地下に住む。財宝を悪人から守る。
ノッカー
妖精で、鉱脈を見つけてくれるが、その場合10パーセントの報酬が必要。

<は>

ハーン
森の妖精、火を吐く馬に乗り、勇猛な犬で人間を駆り立てて殺し、森から去らせる。毛深く、弓矢を持っている。
バシリコック
バシリスクとコカトリスの中間。
バシリスク(バジリスク)
毒の息を吐き、死の視線を持つ蛇。イタチに弱い。
バハムート
空を飛ぶ巨大な魚。
ハルピュイア(ハーピー)
鋭い鍵爪と鳥の身体を持つ醜い女。食べ物を漁る。もともとは風の妖精。
バンシー
死者が出る家の周りを泣き叫び回る女の妖精。
RPGなどでは悲しみの精霊とされていることが多い。

<ひ>

ヒポグリフ
馬とグリフォンのハーフ。前足とくちばしがグリフォン、他は馬。寒くて山深い国に住む。
ヒュドラ
7、あるいは9、100の首を持つ水蛇。再生し、1つの首は不死身。

<ふ>

ファルコンフィッシュ
魚の尾を持つ隼。
フェニックス
500年ごとに再生する火の鳥。鷲に似た紫の体。首に黄金の毛。
ブラックドッグ
黒い子牛程度の大きさの犬で、夜、人を見ると赤い瞳を輝かせて襲ってくる。
フンババ
巨大なタツノオトシゴのような竜。森に住み、火と毒を吐く。

<へ>

ペガサス
翼のある白馬。
ベヒモス(ベヒーモス)
尾を持つ巨大なカバ。力が強い。
ペリュトン
人間の影のなかに現われ、人を一人殺すと去っていく。鹿の頭と足、鳥の羽根を持つ。群れをなす。
ペルーダ
蛇のような尾と頭、4本の足を持つ巨大な獣。体はライオンのたてがみのような毛で覆われている。背中には針が並んでいる。

<ほ>

鳳凰
死者の魂を天に運ぶ鳥。後半身は鹿、背と尾は亀、顎はツバメ、頭は蛇。五色に輝く翼を持つ。
ホブゴブリン
いたずら好きな精霊だが、なかにはいい者もいる。
RPGではゴブリンより少し強い敵という役所が多い。
ホムンクルス
錬金術師や医者に作られる、人工の小人。

<ま>

マーマン(男)/マーメイド(女)
下半身が魚の人魚。
マカラ
巨大な海獣。象の鼻の先端に魚の体、二本の足を持つ。船を襲う。
マフート
トラの頭と体、蛇の首を持つ狂暴な生物。
マンティコラ
人の顔に空色の瞳、血の色の身体を持ち、熱帯に住む。尾には毒針が生えており、それを飛ばして人を殺す。
マンドラゴラ(マンドレイク)
抜かれる時に狂気を起こす悲鳴を上げる植物。異性を惑わす媚薬になり、根は万病に効くと言われる。

<み>

ミノタウロス
2つの角がある牛頭、筋肉隆々で力が強い。迷宮の主として有名。
ギリシア神話・テセウスの冒険から。

<む>

ムシュフシュ
頭と尾が蛇、2本の角、後ろ足は鷲、前足はライオンで、翼と毒を持つ。

<も>

モーラ
少女の姿をした悪霊。眠っている人の心臓から血を吸い、息の根を止める。

<ゆ>

ユニコーン
低い声と鋭い一本の角を持つ馬。獰猛な獣。
ゲームなどでは神聖で大人しいとされていることが多い。

<よ>

ヨーウィー
6本足で鱗のある巨大なトカゲ。家畜を襲う。足音は大きいが素早い。

<ら>

ラドン
100つの頭を持つ蛇。
ラミア(リリス、デルピュネ)
下半身が蛇か獣の美女。男性や子どもを誘惑して食べる。

<れ>

レッドキャップ
赤い帽子の妖精。大きい目とかぎ爪、長い靴に白い髪という容姿で、足が速く、古城で人を襲う。帽子は血で赤く染まっているとも言われている。
レモラ
小さな魚。吸盤で吸いつき、船の動きを封じる。

<わ>

ワーウルフ
満月の夜に変身してしまう狼人間。自分から呪文や宙返りで変身できる者もいる。
ワイバーン
コウモリのような翼、鷲のような2本の足、鱗とたてがみと毒の尾の小型竜。背中には針が並びラッパ状の耳、鋭い牙と4本のかぎ爪、優れた視力を持つ。

TOP > Archives > 幻獣辞典

(C) since 2001 Kimy.All rights reseaved. This site use Javascript & CSS&FLASH.