Archives / SF小説用語メモ

[ ネット・コンピュータ・プログラム | 兵器・宇宙船・関連機関 | 天文・原子・量子 | 生物・心理・社会 ]

ネット・コンピュータ・プログラム


論理爆弾
あることばや信号などを合図に活動開始するワーム・ウイルス等のプログラム。
トロイの木馬
正常な動作を装って不正行為を行うプログラム。プログラムやシステムの開発者による犯罪行為。ある入力が行われた時にだけ不正行為が行われるのが一般的で、コンピュータ犯罪の中でも防ぎにくい。
バックドア(トラップドア)
侵入や攻撃を受けたシステムに仕掛けられた裏口。クラッカーやハッカーだけでなく、開発者自身やコンピューターウイルスにより仕掛けられることもある。
ファジィ理論
「だいたい○○」「○○くらい」のような、はっきりと分けると不都合な場合や曖昧性を扱うのに適しているとされる理論。


兵器・宇宙船・関連機器


リアクター
核融合炉などの反応炉・反応装置。エネルギーを取り出す。
ジェネレーター
リアクターで取り出したエネルギーを電気などに変換。発生装置。
アクチュエーター
駆動装置。ジェネレーターで発生させたエネルギーで働く装置。
レーザー
収束した光のエネルギー。ビーム砲の一種。
苛電粒子砲
帯電した粒子の束で対象物を破壊する、ビーム砲の一種。 (磁場に弱いなどの弱点を持つが小説中では解決されたものとして扱われる)
ビーコン
航路標識、電波標識などの[ 標識 ]の意。
マスドライバー
質量投射機。資材を推進器無しで運ぶための固定式射出機。 (武器として利用されることもあるが兵器ではない)
スラスター
宇宙船などの姿勢制御用のブースター。
ロックオン警報
ロックオンされた時の警報。照準波を感知し、乗員に伝えられる。 (レーダーなどで感知される)
光子魚雷
対消滅を利用した強力な魚雷。
トラクター・ビーム(重力波等)
宇宙船など物体を引き寄せるための牽引ビーム。 (現実には牽引力の調整が困難?)
レールガン
磁力の誘導で非常に重い弾を叩き付ける兵器。
フリーゲート艦
(1)護衛艦、小型駆逐艦。(2)巡洋艦と駆逐艦の中間クラスの軍艦。
スターボード
(1)右舷(に)。船の右。(2)舵を右に向ける。→逆:ポート
ポート
(1)左舷(に)。船の左。(2)船を左に向ける。→逆:スターボード
第一宇宙速度
物体が地球表面上を回転するために必要な速度=7.9km/秒。
第二宇宙速度
物体が地球の引力圏を脱出するために必要な速度=11.2km/秒。
第三宇宙速度
物体が太陽系を脱出するために必要な速度=16.7km/秒。



天文・原子・量子


アカシックレコード
すべての知識が詰め込まれている場所? (占いなどはこれを読み取ることで未来を見るとされているものも多い)
タキオン
高速以上の速度を持つ粒子の総称。
ニュートリノ
非常に透過性の高い粒子。SFではレントゲンなどに利用される。 (岐阜県神岡に世界最大の観測装置スーパーカミオカンデがある)

生物・心理・社会


倍数体
染色体が普通のn倍あるものをn倍体という(nには数字が入る)。突然変異の他、人工的につくることもできる。大抵の場合、器官や身体全体が大きくなる。こういった一倍体以外のものを倍数体という。

ロールシャッハテスト
左右対称のインクの染みがついた紙十枚を見せ、被験者が連想したものを分析し、精神的特徴を診断する実験。

フランケンシュタイン・コンプレックス
造物主の、被造物に対する恐怖心。人造人間や人工知能などが反乱を起こすのではないかと非論理的な恐怖心を感じること。→逆:ピグマリオン・コンプレックス

ピグマリオン・コンプレックス
造物主の、被造物に対する愛情。→逆:フランケンシュタイン・コンプレックス

TOP > Archives > SF用語メモ

(C) since 2001 Kimy.All rights reseaved. This site use Javascript & CSS&FLASH.