<<ブログ | [ 近況・サイト運営 ] | TOP>>

移転前サイト情報/ペンネーム/ことばの誤用/更新休止のお知らせ/サイトリニューアル/2002年/2003年展望/当面の更新予定/お題小説の話1/DL版Ver.UP/DL版追加/iモード版サイト/更新間隔についてのお知らせ/色んな小説の企画に参加/解説という名の言い訳/近況と更新情報捕捉/2003年まとめ/2004年挨拶&DL版更新/諸々の事情/2004年まとめ/一次創作バトン/2005年の反省/06'晩春の近況報告/


iモード版サイト(2003/04/15)

Stardust Stationモバイル版
 iモード版サイトを制作済み。管理人は携帯電話を持っていないので確認のしようがないのだけど、とりあえず大きなミスはない……と思う。掲示板はパソコンからも書込めるし、パソコンで見ても特に問題ないけど、PCからの小説の見易さはやっぱりこっちのほうが上。
 向こうはやはり携帯端末ということで、短めの話を中心に置いていくことになる。今はまだこちらからの移植ばかりだけど、いずれはオリジナルも掲載したい。それにしても、掌編オリジナルとなると、私にとっては難しい課題だな。


更新間隔についてのお知らせ(2003/05/13)

 今月より8月末まで、更新間隔を月1~2回にまで減らす予定。なぜ8月末かと言うと、某賞の〆切があるから。
 もともと更新間隔を決めているサイトではないので、管理人の気が向いたときにはもっと更新するだろうけど、最低ラインは月1とします。何か事情がなければそれくらいはクリアできるはず。掲示板やメールは一応毎日チェック。お題系も適当な時に更新。
 結局いつもと変わらない状態になる気もするが……一応お知らせまで。


色んな小説の企画に参加(2003/06/01)

 カオパラらんきんぐ企画に参加中。現在第1回ということは第2回もあるのかな? 6月1日より11月30日までだそう。参加してるのはムーンピラーズ天使と悪魔の契約。何作にでも投票できるけど、1作品への投票は1票&レビュー投票1回のみ。レビューはこちらに投稿で、普通の投票より高得点だそう。
 あと、長編のテーマにそった番外編を集める企画その花の名前はにも参加予定。現在、テーマに合う短編を書いている途中。間に合わなかったら、現存の番外短編を改変して使おう……(卑怯)。


解説という名の言い訳(2003/06/22)

 かなりご無沙汰しておりました。ようやく企画その花の名前は用の小説をアップ。こちら(Choosing of girl -何でも屋の日常)。
 何もかもが中途半端というか……とりあえず、軽く読めるSFが今回のコンセプトであったのは確か……お願い信じて(何)。
 機会があればリベンジしたいけど、天使と悪魔の契約は本編からして外伝っぽい、DBはまだ進んでない、と、どうしようもない。とりあえず色々外伝用ネタを取っておくことにしよう……。
 これだけではなんだから、内容に関して。私は黒の狂気を見たことがない。こんな自分からすれば、「ただのカブトムシみたいなヤツじゃん」なんだが、身近に存在する人にとってはそうではないんだろうなあ。こちらにはこちらの、他のとこにはいない何かもいるだろうし。まあ、いないということになってるだけで、温暖化も進んでるから、そのうちこちらにも……(嫌)。


近況と更新情報捕捉(2003/11/13)

 ここですらこんなに更新してなかったんだ……と驚きつつ更新。

 今回、二次創作を増やしました。更新は気長に待ってください。というかSSSは1年近く更新してないと気づいた。このままでは毎年クリスマス更新になったりして。というのは置いといて、二次は注意事項しっかり見てもらわねば、と改装。
 一方、オリジナル小説陣も暫定ですが改装。履歴やブックマークから飛ぶ人にも親切な設計にするには、あらすじとか色々いるだろうと。画像は……そのうち軽くて適当なの作ろう。ブラウザの表示画面を小さくするとナビバーが途中で切れるという問題がある(なので、今までできるだけ画像や表の幅を小さくしてた)けど、もっと小さい画面で見てる人もいるかもしれないし、仕方ない問題だよな~。
 あと、ふたりごとと地下の仮連載は常時更新ということで。でないと更新しづらい……。
 とにかく、ナイトライダーに燃える最近であった。


2003年まとめ(2003/12/31)

 今年のまとめ。

 今年初めの目標を見返してみると、次のような感じだった。
1・今までのを修正してDL版作る
2・コラムを更新する
3・短編読切を書く
 1は、今もやってるけどそこそこできたかな。
 2は……あんまりできなかったような(汗)。必要性があるときだけとか、たまにしか更新してなかったかも。
 3は……。
 SSSの最終更新は去年の今日。来年になったら2002年が一昨年になってしまう(汗)。短編も、ネタはあるんですネタは。でも、書かないと意味ないよなあ。
 2004年こそは、短編にも力入れていきたい。せめてあと3作はSSSに掲載したいぞ~。

 という目標ができたところで。訪問してくださった方、ありがとうございました。2004年もどうぞよろしくお願いします。


2004年挨拶&DL版更新(2004/01/04)

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 目標などは前回書いたので、早速更新報告を。
■ムーンピラーズ
 第一部テキストHTML版第二部テキスト版が、オンラインの改稿に合わせて更新されています。こちらは、大きな変化はなし。
 また、第二部のHTML式DL版が追加されました。
■天使と悪魔の契約
 テキストHTML式DL版に『平和な楽園』、『糸車の国』、『人喰いのいる村』が追加されました。

 今のところこんな感じです。DBのDL版は二章が終わったあたりで見直したい。オマケ小説ももっと入れたいけど……余力があるときにしよう。


諸々の事情(2004/07/10)

 お久しぶりでございます。……小説は二ヶ月ぶりの更新、ここは半年ぶりとは……。ああ、果たして年始めに立てた目標をクリアできるのか?

 ようやっと更新できたのも束の間、これから8月末までは月イチ更新するかどうかの状態が続くと思われます。最も、この時期は色々あるので、毎年のように手抜き気味だが……。

 別サイトのブログにも書きましたが、電撃hp30号に掌編が掲載されています。SF書きならこっちに違いない! と思ったほうと逆のヤツです(笑)。まあ、PNはこの辺から推測できるかと。

 それで、第2回カオパラらんきんぐに参加中。いつもよりは派手に宣伝。トップにバナーなんて貼ってますよ奥さん。こんなサイトでも仕方ない、一票もないのは可哀想だという方も別な理由で気が向いた方もどうぞよろしく~。


2004年まとめ(2004/12/31)

 2004年、ここ3回しか更新してない……ッ!?

 ちょっと前を見るだけで今年の目標が目に入ってくる。今年の目標は、SSSの更新……3作品とはいかないが、2作品を新たに掲載。80点てところでしょうか。連載中の作品を2作品完結するつもりだったけど、1作品だけ。こちらは50点。

 今年後半はとにかく投稿しまくった。来年の目標はプロデビューとか言ってますがそれはいつもと言えばいつも。適度にオンオフのバランスをとって行きたいところ。

 今年を総評すると、まあ、小説面で言えば前進。来年はさらに向上できるよう努力しますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。


一次創作バトン(2005/10/19)

 前回3回しか更新してないとか言ってるけど、今年はそれどころじゃありませんな。

 たまたまバトン発見。【ふみかばんのほーむ(広河陽氏)】から頂きました。発生源を突き止めようと辿っていったが、休止中がいくつかあって無理だった。質問が10ある(内容も大体同じ)創作バトンなるものは見かけたが……それから派生したのかな?

1.今までに作ったお話の数
 毎年何かしら投稿してるし……オンオフ、掌編も合わせれば、完結作品で50以上?

2.今現在進行形で作っているストーリーの内容
 Webのいつもの連載以外だと……
 『DRAGON BLEST』の気ままなブログ連載をこっそり。内容的には、最初なので狭い範囲を舞台にした、謎の獣の正体を探ろうというもの。それとは別に、投稿用のも……こっちは遺跡調査関連。
 最近ややファンタジーに寄り気味。

3.一番影響受けてるなぁ、と思う創作物
 一番は難しい……ギリシア神話や昔のRPGが、小説書き始めたころの情報源だけども。

4.個人的にお気に入りな創作キャラ5名(キャラ名、作品タイトル、簡単な説明)
 シリス&リンファ 『DRAGON BLEST』
 長い付き合いだから。典型的に見えて、そうでもなさそうな主人公&ヒロイン。

 アイス・ミュート 『ムーンピラーズ』
 もっと冷淡にするはずが、思ったより親しみある性格になったかも……ちょっと気に入った。

 オーリス 『咎人たちは風と詠いて』
 他人より希望を持っていたから、他人より慎重で臆病に見えた……のかも。

 ゼピュトル 『DRAGON BLEST』
 またDBから。こういう、真面目できっちりしているように見せかけつつかなり気を抜いてるような、「手抜きが上手いベテラン」っぽいのは好き。

 と、5人あげたけど、別な時には別な5人があがるかも……余り、思い入れには差がない。

5. 次に回す人
 誰かここを見ているのか……?
 ご覧になっていたら、【StudioDragon-web】のふじみひろ様、気がついたときに気が向いたら受け取っていただければ嬉しいです……まだ他の方から回っていない、ですよね?
 果たして、バトンはここで止まってしまうのか……そこにいるあなた、サイト持ちでまだ回答されていなければ、バトンをどうぞ。


2005年の反省(2005/12/31)

 さて、今年も去年に続き3回の更新です。

 今年の目標は……プロデビュー? 今年ほど遠かった年はあるまい。とにかく、ゲームに興じた1年だった。去年と同じく何か資格試験を受けようかと思いつつ、結局時期を逃し……何もしなかったなあ。更新記録をみると、ごっそり落ちてる月がわかりやすい。
 その代わり、今月になって書きまくっております。まあ、ここは傍若無人なサイトだから……。

 来年の目標か。来年も、ちと準備段階になりそうだな。今まで書いたことのないような物を書いたり、出したことのない公募に投稿してみたりしようと思っているけども。とりあえず、来年の終わりごろには連載のひとつくらいは終わりが見えている……はず。
 それでは皆さん、2005年もお疲れ様でした。2006年もどうぞよろしくお願いいたします。


06'晩春の近況報告(2006/05/15)

 今年って、ここをまだ一度も更新してなかったのね……。
 投稿用小説にかまけて、更新はスローペース。せめて、月一くらいは維持したいところだが。
 とはいえ、連載小説はどれも佳境に差し掛かりつつあるころ。天使と悪魔の契約は、あと2回で完結を予定しております。

 長い投稿小説にかかりきりになったあとにWeb連載用小説を書くと、文体が変わっていないかどうか気になる。まあ、私の文体にはそれほど個性はないと思うので、変化もあって無きがごとしだとは思うが。

▲UP | Archives | TOP