<<ブログ | [ 近況・サイト運営 ] | TOP>>

移転前サイト情報/ペンネーム/ことばの誤用/更新休止のお知らせ/サイトリニューアル/2002年/2003年展望/当面の更新予定/お題小説の話1/DL版Ver.UP/DL版追加/iモード版サイト/更新間隔についてのお知らせ/色んな小説の企画に参加/解説という名の言い訳/近況と更新情報捕捉/2003年まとめ/2004年挨拶&DL版更新/諸々の事情/2004年まとめ/一次創作バトン/2005年の反省/06'晩春の近況報告/


移転前サイト情報

 2001年7月上旬、開設。以来、何度も改装しながら細々と運営。最終ヒット数(管理人が最後に確認した時点だから、あまり正確ではない)は2002年8月15日夜、2300丁度。
 7月から新天地を求めて移転開始するも、トラブルに見舞われて1か月もほどもずれ込むことに。
 しかしようやく、こうして移転を完了できたのでした~。


ペンネーム

 日本名のペンネームを考案中。今案として脳内会議に上がっているのは……
宇隙 流(うずき るい)……名前は流歌(るいか)とか結(ゆい)とか色々。遊(ゆう)もいいかな。宇宙の隙間で遊ぶってことで。
風吹 向気(ふぶき こうき)……風の吹くまま気の向くまま、から。男性名っぽい? 気向 風吹(きむかい ふぶき)でもいいかも。
創磨 未宇図(そうま みうと)……作り物っぽい? またSFネタ。
 印象的で、コテコテしてなくて、語呂のいい名前……難しいな。


ことばの誤用

 「確信犯」とか「役不足」とか「情けは人のためならず」……とか、誤用が一般に広がっていることばを小説中でどう扱うか問題になったりする。私は寛大に解釈するほうなので一般に広がっている意味で使ったりするが。「あなたでは役不足」は、「あなたは課長には役不足」ではもとの意味ではアウトだけど、「あなたは私の相手には役不足」だと、あなたの相手という役目が私にとっては不足、でセーフか?
 「情けは人のためならず」は、自分はもとの意味のほうを最初に知っていて、「情けを人にかけることはためにならない」が広がっている意味だと知った時は驚いたが……。


更新休止のお知らせ(02/10/19)

 と言っても、一週間ぐらいです。次の更新は最短で10月末日くらいということで。このコラム(特に読書感想とか)は更新される可能性がありますが。
 お知らせだけではなんなんで、お礼をひとつ。感想、返信無しですがきちんと読んでいますよー。読んでくださっている方、ありがとうございます。もらうととっても嬉しいものです。決して強制はしませんが、もし『送りたいけどコメントがかけない……だから送らないほうがいいかな?』という方がいらっしゃいましたら、名(迷)ゼリフだと思うものだけ書いて送ってくださって結構です。ちょっと気になるもので……。もちろん、コメント無し感想でも有頂天になるくらい(笑)嬉しいです。あと、誤字脱字の注意だけとかでも全然OKです。感想以外のちょっとした質問も可。答えられるものに対してはここで反応できますし。
 ともあれ、小説の更新は一週間ほどお休みということで。ではまたです。


サイトリニューアル(02/11/18)

 全面リニューアルしました。ナビバーについてはMap参照のこと。リンク切れなどの場合、メールをいただけると嬉しいです。
■小説ページの移動について
 『ムーンピラーズ』と『天使と悪魔の契約』の目次ページが移動しています。ブックマークに入れている方は、お手数ですが移動をお願いします。また、『ムーンピラーズ』外伝も移動しています。
■SSSについて
 『ムーンピラーズ』の外伝を元作品の目次に移動したので『STARRAIN』消滅。替わりに短めの小説や読切用のコーナーを設置。今は跡地からの転載のみですが、いずれ作品を増やしていく予定です。
■ダウンロード版について
 『ムーンピラーズ』外伝のDL版が無くなっています。その他暫定ダウンロード版も改訂される可能性があります。オンライン版も同様です。あらかじめ御了承ください。

■DRAGON BLESTよた話
 この作品とは10年以上の付き合いで、プロデビューするなら絶対この作品で、と考えていました。しかし今の私はSFファンタジーに流れて、もうこの作品でどこかに応募するようなことはないだろう……と思い、移転準備中にページを作っていたものを公開しました。『光亡き世界に』は某賞落選作品を加筆修正したものです。他の連載が終了するまでゆっくり更新で行くつもりですが、元がある分更新が楽かも。

 一応今日で自分に宣伝解禁するので、検索エンジン巡ってきます。それでは、良い夜を。


2002年(02/12/31)

 2002年12月31日の今日、今年ももうわずか。当サイトもいつの間にか1年を過ぎ、細々と続いております。
 今年はネット上では色々と変遷のあった年でした。このサイトも別サイトも移転し、別のサイトも立ち上げたり……我ながら少々節操が無い感じです(笑)。立ち上げたからには、ある程度の区切りまで運営していこうと思っています。
 一方オフラインでは、別の場所でも書きましたが、停滞と休息の一年でした。来年は進展を望めるよう、今から準備中です。
 多分数日後に「あけましておめでとう」の記事を書くと思いますが、どうぞよい年越しを。


2003年展望(03/01/03)

 今年もどうぞよろしくお願いします。
 と、そろそろいつもの口調に戻すとして。
 まず当面の予定としては、『ムーンピラーズ』第二部終了後、一ヶ月~程度、更新ペースを落とすこと。これは今まで公開した分の修正と、オフラインでの執筆に時間を割くため。もしかしたら一ヶ月間、ずっと更新無しかも。
 このサイト関連の今年の抱負としては、まず今までのものを修正完了して、ダウンロード版を作ること。それができれば、コラムもきちんと更新したい。
 あとは、短編読み切か……精進します。


当面の更新予定(03/01/13)

 ふたりごと(過去ログのほう)削除予定。大体一週間後程度。何か見たいもの(無いと思うが……)がある方はお早めに見るなり保存するなりしておいてください。
 その後何を置くかと言うと、別サイトの日記見ている方はお分かりかもしれませんが、『小説書きに100のお題』系のものを置こうと思います。すべて埋められるとは思えませんが、何か(創作意欲とか)の刺激になればと。
 あと、少し前からノベルサーチのランキング投票ボタンを設置しています。作品を気に入った方で気が向いた方はどうぞ押してやってください。
 ムーンピラーズ第二部更新後の更新ペース低下は予告通りと。そんな感じですがよろしくお願いします。


お題小説の話1(03/02/03)

 お題データベースの小説の更新は履歴に反映されないので注意。誤字脱字やリンクの修正も同様。
 今日更新分までの小説の粗筋とか。

モノカキさんに30のお題
[ 01. はじめまして ] - 『MIB』のノリのファースト・コンタクトもの。掌編。
[ 02. 秘めごと ] - 某ショートショートコンテスト落選作。お題は「雪、はだか、天国」。
[ 03. 鬼 ] - 節分話。小説というより小噺? ノンフィクションではありません。
創り手さんにいろはのお題
 ムーンピラーズ外伝で埋める予定。ルパートさんをどうするか(笑)とか、難しいけど不自然にならずにつながるよう努力しよう。
文字書きさんに100のお題
[ 003:荒野 ] - 誰でも思いつくような小噺? かなり短め。

 これからも増えていく予定。更新分がまとまった数になったら、ここでこうして紹介したり、やがてはDL版を作るかも。


DL版Ver.UP(03/02/11)

 小説の修正と内容の進行に伴い、ダウンロード版をバージョンアップ&新規追加。こからのリンクはすべてZIP圧縮ファイルだけど、LZHのファイルも用意済。なお、どれもストーリーに影響を及ぼすような変更はない。
■新規■
ムーンピラーズ第一部HTML版/ムーンピラーズ外伝Last toravelerテキスト版/ムーンピラーズ外伝Limited dollテキスト版/ムーンピラーズ外伝Memory of birthday - 誕生の記憶 テキスト版
■修正&小説追加■
ムーンピラーズ第一部テキスト版/天使と悪魔の契約HTML版/天使と悪魔の契約テキスト版

 ムーンピラーズは修正だけでなくおまけ小説が加えられているものも。DRAGON BLESTのダウンロード版は、とりあえず第一章完了してから。ムーンピラーズ第二部のDL版も本編完了後(もうすぐだけど)製作予定。
 ちょっとだけ後顧の憂いを絶った感じで、ほっとひと息。


DL版追加(03/02/22)

 ムーンピラーズ第二部終了に伴い、ダウンロード版追加。
ムーンピラーズ第二部(*txt)暫定版ダウンロード
 上のはZIP圧縮ファイル。LZH版が欲しい方は作品のDL版置き場へどうぞ。

 前に書いた通り、これから一ヶ月ほど更新頻度を下げます。でもDRAGON BLESTの第一章最終話とダウンロード暫定版がもうできてるので、そんなに変わらないかも……。

▲UP | Archives | TOP