FFT攻略のCURIOUS FANTASY
HOME/OTHERS/裏わざ

仲間集め
ラーニング
ネタ的休憩所
裏わざ


タクティクスの用語集 FFT 用語集
デナムンダ2世
甥のディワンヌ3世ではなくヴァロア4世が即位したことに腹を立て、オルダリーアに宣戦布告。五十年戦争を引き起こした張本人。行軍中に病没。
デナムンダ4世
自ら騎士団を率いて戦うほどの勇敢な国王。五十年戦争中に病没したことになっているが、暗殺とのうわさもある。オムドリア3世とオヴェリアの父。
ディワンヌ3世
オルダリーア国王だったが、世継ぎを残さずに死んだことが後の戦乱(五十年戦争)を引き起こすこととなった。
ヴァロア4世
ディワンヌ3世の後継者として即位。デナムンダ2世が病に倒れた時のイヴァリース軍のわずかな乱れを見逃さず反撃した。
ラナード王子
ヴァロア4世の実子。五十年戦争にも出陣し、終戦後の国内の復興にも手腕を発揮している若く有能な指導者。
オヴェリア王女
デナムンダ4世の実子で、オムドリア3世とは腹違いの妹にあたる。養女として王家に迎えられたが、オリナスが誕生したため、ラーグ公のもとで預けられ、オーボンヌ修道院での生活を送っている。
オルダリーア
イヴァリースの東にある国。
ロマンダ
海をへだててイヴァリースの西にある国。五十年戦争にも一時期介入していた。

God Save Us, Sinful Children Of Yvalice.
OTHERS - 裏わざ -

FFTの裏わざとして知られているものを書いておきました。

ゲーム中のBGMを聞く / アイテム無限増殖 /
モンスターの卵の中身を見る / 無限に密猟できる /


ゲーム中のBGMを聞く

要するにゲーム中のBGMや効果音なんかが聞けるってやつです。
まず『NewGame』を選びます。するとアラズラムがしゃべりだし、主人公の名前を決める画面になります。そこで「BGMききたい」と入れて「終了」→「よろしいですか?」に「はい」を選ぶとBGMモードになります。

でもこれがメッチャおもしろいんですよ!もーメチャクチャ!
何がって、曲のタイトルが〜!!!
それからもっとおもしろいのが「ヘルプ」です。曲名にカーソルをあわせてセレクトボタンを押してみてください。…メチャクチャです。笑い死にします!マジで!森のクマさんシリーズ最高
PS版だけでなく、PSP獅子戦争でもできるので、ディスクをお持ちの方は、ぜひ、いや必ず試してください!
タクティクスではない世界がここにあります

ページの頭へのリンク

アイテム無限増殖

アイテム、といっても、これができるのは武器か盾のみ(要するに手に装備するアイテムだけ)なんですが、やり方は、増やしたいと思う武器を片方の手に装備した状態でショップに行き、試着室で両方の手になんでもいいので試着させた後、最強試着をする。これを1回やるごとに1コずつアイテムが増えていく、というカンジ。
これを使うと、1つしか存在しない武器を何個も持てたりするので、超邪道と言わざるをえませんが…

ちなみにこの技は初期生産のソフトでしかできません。あしからず。

ページの頭へのリンク

モンスターの卵の中身を見る

モンスターを仲間にしてパーティに入れると、編成画面に「卵」が出現するようになりますよね。だんだんヒビが入っていって、一定の日数が過ぎると生まれるワケなんですが、たとえば色んなモンスターをパーティに入れていると、卵を見ただけでは何のモンスターの卵なのか、生まれてくるまでわからない!
そこでこの技。編成画面で、見たい卵の隣に人間ユニットが来るように並べ替えておき、その人間ユニットと卵の間を、ものすごく高速でカーソルを左右に入れると、顔のイラスト部分が一瞬、卵の中身のイラストに変わるのだ

ページの頭へのリンク

無限に密猟できる

通常、密猟すると、密猟されたモンスターは画面から消えちゃうけど、「水深2」にいるモンスターを密猟した場合には、なぜか画面から消えない。でもちゃんと密猟は成功している、という不思議な現象が起きる。

これを利用すると、たとえば水深2で密猟したモンスターを生き返らせてまた密猟し、生き返らせて密猟し、…と永久に何回もできるのだ〜。ただしモンスターの中には水に入れない種類もいるので、この技ができるモンスターは一部だけ。

ページの頭へのリンク
1998 - 2008 CURIOUS FANTASY ::: http://www5e.biglobe.ne.jp/~silvara/FFT/