FFT攻略のCURIOUS FANTASY
HOME/OTHERS/ネタ的休憩所

仲間集め
ラーニング
ネタ的休憩所
裏わざ


タクティクスの用語集 FFT 用語集
デナムンダ2世
甥のディワンヌ3世ではなくヴァロア4世が即位したことに腹を立て、オルダリーアに宣戦布告。五十年戦争を引き起こした張本人。行軍中に病没。
デナムンダ4世
自ら騎士団を率いて戦うほどの勇敢な国王。五十年戦争中に病没したことになっているが、暗殺とのうわさもある。オムドリア3世とオヴェリアの父。
ディワンヌ3世
オルダリーア国王だったが、世継ぎを残さずに死んだことが後の戦乱(五十年戦争)を引き起こすこととなった。
ヴァロア4世
ディワンヌ3世の後継者として即位。デナムンダ2世が病に倒れた時のイヴァリース軍のわずかな乱れを見逃さず反撃した。
ラナード王子
ヴァロア4世の実子。五十年戦争にも出陣し、終戦後の国内の復興にも手腕を発揮している若く有能な指導者。
オヴェリア王女
デナムンダ4世の実子で、オムドリア3世とは腹違いの妹にあたる。養女として王家に迎えられたが、オリナスが誕生したため、ラーグ公のもとで預けられ、オーボンヌ修道院での生活を送っている。
オルダリーア
イヴァリースの東にある国。
ロマンダ
海をへだててイヴァリースの西にある国。五十年戦争にも一時期介入していた。

God Save Us, Sinful Children Of Yvalice.
OTHERS - ネタ的休憩所 -

管理人がゲームをやっていて気づいたネタが満載(笑)

クラウドの常識 / 水門の恐怖 / ジャンプ? / 超レアパーティ /
時が止まる場所 / 逆に読むとは / 喋ったのか?! /
ディープダンジョンの超レアパーティ / 魔法系キャラで密猟 /
強制リレイズ / うりぼう発見! / 機械もモンスター? /


クラウドの常識

クラウドだけは例外的に女性専用のアクセサリも装備できてしまうという特典
FF7では装備できる箇所といえば武器・防具・アクセサリの3つだったけど(懐かしい)タクティクスでは右手・左手・頭・胴・アクセサリの5つ。
んでその「頭」に、たとえばカチューシャとかバレッタとか。あとFF7でもお馴染みのリボンとかね(これ手に入れるの至難のワザ!ちなみにお値段はサークレットの6倍、ルーンブレイドの3倍。もちろんショップでは買えませン)。

そういえば、FF7では女装までするんですよね、クラウド君。結構イケてるらしいですが タクティクスって、アイテムに香水があるんですよね。だからどうせならそっちも装備オッケーにしてほしかったなと。 …ボツですか

ページの頭へのリンク

水門の恐怖

これ、知ってる人多いよね…。でも書く。
第4章の「ベスラ要塞水門前」でのバトルは、勝利条件が『水門を開ける』ことなんですけど、水門の下、つまり下流部分もバトルフィールドに入っているんです。
ラムザが水門の上にあるレバーを引っ張ったとき、同時にバトル終了、水門が開け放たれ、水がどば〜っと流れ出てくるシーンがあるわけなんですが、このとき、ほかのユニットがその下流部分にいると……なんと流されてしまうんですよ〜!
凄まじい光景です
ぜひ1度ごらんあれ!(その後ユニットは戻っていますのでご安心を)

ページの頭へのリンク

ジャンプ?

「ジャンプ」ってのはご存知「竜騎士」のアビリティですが、ジャンプしている間ユニットはどこにいるのか知ってますか?
実は上空に静止しているんです。ジャンプと言いつつホントは上空で待機していたのダ!
ジャンプ中にフィールドでイベントが起こったりするとターンがこなくても降りてきますよね。で、自分のセリフを言って、イベントが終わりバトルが再開されると、また上空にとんでゆく…。
さて実はジャンプ中のユニットを見ることができるマップを見つけたので紹介しちゃいます
場所はゴルゴラルダ処刑場で、手前の芝の部分。ここでジャンプをすると、向かいの門の上あたりにユニットが重なって見えるハズ!なんだけど、見れたのは1回だけ…もしかしてバグか何かだったのかなあ
と思ったら最近ニコニコ動画で証拠を発見しました!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6462017
ほらね、普通に上空待機してるでしょ〜
ページの頭へのリンク

超レアパーティ

レアパーティに遭遇したこと、ありますか?ランダムエンカウントマップで低確率で出現する敵のコトですが、もっと恐ろしいのは超レアパーティです。本当に低確率すぎるので遭遇することは滅多にないと思いますが、私はイタイ目に遭ってしまいました

今でも思い出すわ、あれは王都からヤードーへ向かう途中、グローグの丘でのこと。「ち、またボムとパンサーか…」とか思いつつAチーム編成をピコピコやって、いざマップに出たら……!!!
なんじゃこりゃ〜!!なんとあの狭い丘のすみずみにモンクが全部で11人もうじゃうじゃと!全くモンスター相手を想定して編成してしまったAチームに勝機はあるのか!?いや、勝ってみせる
とまあ、でも一応勝ったんですけどね;あーーー…こわかった。

ページの頭へのリンク

時が止まる場所

時が止まる場所、なんて大げさかな?
FFTではマップの地点を一つ進むごとに1日過ぎてゆく、つまりランダムエンカウントを目的にマップをうろうろしてるとどんどん日が経って、ラムザなんかすぐ20才になっちゃうんですが、年をとらずにバトルやり放題な場所がイッコある。要はマップを移動しなければいいんでス

ということで、ディープダンジョンはおすすめ。必要な消耗品はとなりのウォージリスで買いだめして。あ、それからディープダンジョンってレアなモンスターがたくさんいるから、ある程度密猟したらウォージリスに行けば毛皮骨肉店もあるし。リボン系のアイテムがあったりしたら更に嬉しい

ページの頭へのリンク

逆に読むとは

編成画面とかでセレクトボタンを押してユニットの名前のところを選択すると、ひとりごとを言いますよね。そのしゃべる内容は多彩で、戦術のアドバイス的なものだったり単なるひとことだったりするんですが、その中にこーゆーコトを話すやつがいるんですよ。
「逆から読むと意味をなす場所があるらしい…?」

…考えてみたんです。存在する場所でそれらしき「逆から読まないと意味不明な場所」をかたっぱしから考えてみた。で、1コあった。ただしこれは「ここだ!」って確認する手段がないのであくまで私の見解なんですけれど。たぶんディープダンジョンの……
それ以外で見つけたって人、至急お知らせくださいませ!ここに紹介を付け足します!お礼有り(←いらねェ

ページの頭へのリンク

喋ったのか?!

オモテの歴史では主役のはずのラーグ公やゴルターナ公が裏の歴史を語ったデュライ白書ではわき役っぽくなってて台詞も少なめなのは仕方ないとしても、黒幕一味の、しかもかなりイイとこにいるクレティアンは登場する場面も少なければ台詞も極少ない
わたし、この人が喋ってる場面、記憶にないんですけど・・・

そういえば、イズルード様も同じ双児宮なんですって。パイシーズはどっちが覚醒?させたのでしょう?個人的にはあんなオドロオドロしいルカヴィにはイズルード様じゃなくクレティアンがなってほしいと思います。
魔法をガンガンぶっ放つ、ギラギラした姿のエイリアンぽいルカヴィ。そんで常にリジェネでガッツリ回復しまくり、物理攻撃はMPすり替え(ちなみにRAが使用MP吸収)なの。どうよ?
…って、タイトルと全然関係ない話してるし

ページの頭へのリンク

ディープダンジョンの超レアパーティ

たぶんそうだと思うんですけどねえ…。いや、いくら遊びのページだからって作り話はしませんが、滅多にないことだったので。
というのは、もう地下いくつだったか忘れましたけどディープダンジョンでレアパーティと思われるヤツらと遭遇したんです。
敵ユニットは全部で4、5人いたと思うんですが、なんかいきなりそのうちの1人が他のユニットに攻撃されてんですよ え、え!?あたしの敵はどっちなのよ!?って事でよ〜く見たらその攻撃されてる女モンク、Guest(ゲスト)だった…。
よし!これはもしかするとこいつを助けろってことか?!と勝手に思い込んだ私は通りがかりの正義の見方気取りで加勢してやったんですが…なんも特別なことはなかったのさ
ボコの時みたく戦闘終了後に「仲間にしますか?」とか出てくると思いきやな〜んも。なーんだ、つまんないの。

ページの頭へのリンク

魔法系キャラで密猟

密猟の基本は「物理攻撃でとどめを刺すこと」これ常識。だからサポートAに密猟をセットするユニットといえば戦士系のジョブが多いんじゃないかな、と思うのですが、最近気付いたんだけど、ブレイズガンなんかでも密猟できるのね
ほら、あれって攻撃が当たった時の見た目が魔法じゃん?だからてっきり魔法扱いなのかと思ったら、物理攻撃とみなされて、ちゃんと密猟できるのねー!
魔法系のユニット中心でパーティ作るのが好きな私としては、密猟のために誰かを戦士系にしておかなきゃ、ってのが面倒だったから、ちょっと嬉しい
だって密猟したい!と思うモンスターって、得てして密猟つけてない時とかに出てくるからサ〜

ページの頭へのリンク

強制リレイズ

バトル中、会話イベントが発生するコトがあるのはご存知ですよね?そんな時にセリフのある人がすでに戦闘不能になってたら会話はどうなっちゃうのか!?

答えは簡単。自動で生き返ります。だから例えジークデン砦でまっ先にラムザやディリータが戦闘不能になったりしても、そのうち始まる会話イベントで勝手に生き返るのでほったらかし・・・ってのは私だけかとは思いますが、でもちょっと笑っちゃった。だって自分も瀕死でうずくまってるのに「大丈夫か?」と相手を心配したり、瀕死なのに「次はお前だ!」って強気な発言するし…

ページの頭へのリンク

うりぼう発見!

うりぼうを仲間にできるところは最短でゴルランドの炭坑かフィナス河だと思っていたけど違った!なんと第2章のツィゴリス湿原で出現したのだー!
これには私もびっくり!さすがに調教とか持ってないし、やむなく他モンスターともども全滅させちゃったケド…
ちなみにその出来事はシナリオバトルでした。他モンスターとはグール×2、スケルトン×2、ボーンスナッチ×1。あんまりびっくりしたんでメモっちゃったよ。
あーそれにしても残念だったなー。
って、うりぼうをどうしてそんなに仲間にしたいかって、意味わかってますか? リボンよリボン〜 養殖よ、養殖〜

ページの頭へのリンク

機械もモンスター?

使わない人は全く使わないであろう戦士斡旋所。そこでは見習い戦士を雇う機能のほかに、名前変更というのがある。使ったことある?
ランダムエンカウントとかで勧誘したり調教したりして仲間になったモンスターは、当然のことながら元から名前がついているワケですが、自分で名付けて愛着を持ちたい!という人のため(かどうかは知らないが)パーティにいるモンスターの名前を変更できる機能でアル
そこで試しに行ってみると、モンスターたちの中になーんと根っからの機械である労働八号もいるではないかーあ! ってゆー話。
ちなみにドラゴンの時のレーゼは、ドラゴンではあるけれども、名前変更はできない。

ページの頭へのリンク
1998 - 2008 CURIOUS FANTASY ::: http://www5e.biglobe.ne.jp/~silvara/FFT/