ゲームを進める上で必ずラーニングしなきゃいけない、という事ではないけど、
ラーニングでしか覚えられない魔法もあるから、ジョブマスターを目指すならラーニングは必須だよ!
ラーニングとは?
ラーニングとゆーのは、FFTに限って言えば「相手の魔法を覚えるコト」です。
FF7では「てきのわざ」マテリアとかありましたよね?相手の魔法を食らうと覚えられるアレ。FFTでも、ラーニングするためには、まず相手からその技を食らう必要があります。
ラーニングは、たとえば黒魔道士が黒魔法をくらった時とか、召喚士が召喚魔法をくらった時とかにできます。要はジョブが同じじゃないとだめってコトですな。
おすすめのラーニングは、ラーニングでしか覚えられないアルテマとゾディアーク。
アルテマのラーニング
アルテマは「見習い戦士のラムザ」しかラーニングできない特殊な技。ラーニングに成功すると、ガッツのアビリティの一番下に「アルテマ」が加わります☆
逆にいうと、ラムザはアルテマをラーニングしないと見習い戦士のジョブをマスターできない、ということ。
ラーニングポイントは、ランベリー城城門前でのセリア&レディ戦。もしそのマップを過ぎてしまっていたら、アルテマデーモンが出現するマップなら可能性はアリです。
ゾディアークのラーニング
最後の召喚魔法ゾディアークはディープダンジョンの地下10階でラーニングできるワケですが、そこまでたどりつく方法は別のページをみていただくとして、ここでは「どうやってラーニングするか」とゆー所だけについて喋りたいと思いまス。
Aチーム編成
物理系2人です。この人たちは接近戦になるので、敵のカウンターを回避できるようBraveは80以上あると良し。埋蔵アイテムは後でも取れるのでこの際全員のBraveを上げておきます。
ラーニング要員の召喚士2人です。ここで注意してもらいたいのが、この2人の相性が良いコト!解法などの魔法をすばやく成功させるためです。算術をセットしたほうは、できる限り多く算術可の魔法を覚えておくと良し。
最後の1人は時魔道士じゃなくても可。確実に味方だけにヘイストをかけたかったので私は時魔にしました。武器はB6で入手できるブラストガンでももちろんOK!
ちなみに魔法系の銃は使用者のFaithが高いほど威力アップ、白刃取りのようなリアクションアビリティはBraveが高いほど発動率アップだよ!
戦闘開始!
下ってくるアパンダたちを魔法系3人が算術などでやっつけます。特に召喚士はアパンダの「不浄魔法」の射程に入らないよう後列から。とどめは前線の忍者にやらせます。最初の4ターン程度でほぼせん滅できるはずですが、下ってこないうちに(上の方にいるうちに)倒してしまいクリスタルになってしまうとエリディブスに取られてしまう可能性があるので、アパンダはこちらに引きつけつつ、エリディブスは上の方にとどまらせつつ、というのがベター。またはエリディブスより先にクリスタルを取るというのも手。
アパンダせん滅直前シェルのかかった召喚士2人を急いでFaithを30以下まで下げます。同時に前線の忍者はエリディブスと召喚士から離れ、ゾディアークに巻き込まれないようにします。
問題は「エリディブスがゾディアークを使ってくれるか」というコト。「ミドガルズオルム」で召喚士がダメージを受けたらエクスポーションや拳術のチャクラ(回復量はBraveと物理ATに依存するので「解法」の影響は受けない)でHP最大値を保つ。エリディブスがゾディアークを詠唱し始めたらしめたもの。
普通、召喚魔法を受けるとHPダメージになりますが、リアクションアビリティに「MPすり替え」をセットすることにより、本来ならHPに入るはずのダメージをMPダメージにすることができます。
たとえば残りHPが300、残りMPが50だったとします。そこにゾディアークのダメージ400を食らったとします。通常ならHPはゼロになり戦闘不能になってしまいますが、この「MPすり替え」が発動すれば、MPがゼロになるかわりにHPは300のままにできるのです。せっかくゾディアークを受けても戦闘不能になったのではラーニング失敗です。ゾディアークを受けても生き残っていることが重要。
ここでポイントです!MPすり替えをセットするユニットのBraveを確認してください。その数字に「%」をつけると、それがリアクションアビリティの発動率になります。つまり、Braveが50だとしたら、50%の確率でしか「MPすり替え」にならないのです。これではイザって時に不安です。Braveはなるべく高くしておくこと。
さらにポイント!この「MPすり替え」はMPが1でも残っていれば上手くすり替えられますが、もしMPがゼロになっていたらMPすり替えされず、普通にHPダメージになっちゃうので注意。なので「MPすり替え」の発動でMPゼロになった後は、チャクラなどでMPを回復しておきましょう。
まとめると、まず「MPすり替え」をセットすること、次にBraveをできるだけ上げておくこと、それとMPを回復する手段を用意しておくこと。
ゾディアークなどの魔法ダメージを減らすには、ユニットのFaithを低くするという方法があります。Faithを低くするアビリティはいくつかあるので、使いやすい方法でエリディブスのFaithをガンガン下げてしまいましょう!
Faithを低くするアビリティ
このうち「信擬仰祷」と「イノセン」は、一時的にFaithをゼロにするステータス異常「イノセン状態」にするアビリティ。ルカヴィは色々なステータス異常を無効にしたりするので、もしかしたらこの2つはエリディブスには効かないかもしれません。おすすめはマインドブレイク。CT(チャージタイム)なしで使える点が最大のメリット。
この方法でやるときに注意することは、Faithを下げることで、こちらからエリディブスに向けての魔法も効きづらくなってしまうということ。なので、Faithを下げてゾディアークをラーニングしたあとは、魔法ではなく物理攻撃で倒すと良し。
ゾディアーク増殖
エリディブス戦に出した召喚士以外にもゾディアークをラーニングさせる方法を紹介します。
簡単に説明すると、敵に召喚士が出るマップで、エリディブス戦に出た味方召喚士が敵召喚士にゾディアークを放ってラーニングさせ、そしてそれを味方召喚士に放ってくるのを待つ、というカンジです。
召喚魔法は味方同士には効かないので、一度敵にラーニングさせるとこがポイント。