H・AKIKO

昭和46年10月11日生まれ

頚髄損傷 C1レベル  24時間人工呼吸器使用

第1章・・・アメリカででの事故から日本に帰国まで

平成10年6月

3年間OL生活の後渡米

アメリカ カルフォルニア州 アーバィンのUCI大学に語学留学

平成11年3月22日

11年3月留学先で交通事故に遭う

夜、学校から帰宅途中、信号のない横断歩道を徒歩で横断中
時速100キロ程で乗用車にはねられる。

事故直後、後続のドライバーが心臓マッサージをしてくれていたそうだ。病院にて甦生する
加害者は無職の若いベトナム人. 補償なし、事故前後のこと全く記憶がない

☆2日後、家族が渡米。意識はあったそうだがほとんど私は覚えていない。肺がつぶれていた、右足ひざ下骨折、腰、尻、太もも打ち身擦り

平成11年4月

1ヶ月間入院

意思表示は イエスはまばたき1回

         ノーはまばたき二回
日本での受け入れ病院がなかなか見つからず、父が大変苦労したそうだ。

平成11年4月26日

日本に帰国

看護婦 呼吸器技師、母と共に人工呼吸器を付けストレッチヤ−で

病院・・・・・ロサンゼルス空港・・・・成田空港・・・・・県立病院

(搬送業者)      (JAL)    (搬送業者)

午後10時県立病院に到着

何人もの医師や看護婦が待っていた。当たり前だけど日本人ばかり.日本に帰って来たことを感じた。人からみたら意識がはっきりしているかどうかもわからない私に「おかえりなさい」と、言ってくれた若い先生がいた。びっくりしたし、でも嬉かった。

                             
在宅まで・・NO2
在宅まで・・NO3
TOP 交通事故から在宅まで 詩集・セナ AKIKOの部屋 掲示板 友達リンク 検査入院記 京都の思い出 愛犬セナ