前月へ   2008年02月   次月へ メインページに戻る

01  02  03  04  05  06  07  08  09  10  11  12  13  14  15

日記一覧に戻る

16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29

視聴中アニメ一覧


2月1日(金)
昨日、慌てて仮納品したソフトウェアが、予想以上に上手く動いているらしい。
半年前に別口向けに作ったプログラムの定数値を変えただけだったのに。
ありがとう、半年前の自分。君が汎用性を考えてくれたおかげで助かったよ。

2月2日(土)
来年の9月には、日曜日+祝日3日の4連休があるのか。
土曜日も休めば5連休。
わーい、秋休みだー♪
……まあ、来年の話ですけどね。


■BLEACH
「158」★★★★
神の左手 悪魔の右手、という言葉が思い浮かんだけれど、左腕が悪魔でしたか。
これで茶渡もレベルアップ。
ところが、レベルが桁違いの相手が出てきてしまったな。
ろくな活躍が出来ないままやられてしまうのか?

■ARIA The ORIGINATION
「その 明日を目指すものたちは…」★★★★★
アユミ、アンズ、アトラ。見事にアですね(笑)
プリマになることよりもトラゲットに魅力を感じている娘がいたのは良かった。
気軽に話しかけてもらえるトラゲットの方が街の人々に近い場所にいるような気がするので、トラゲットが好きなウンディーネがいるのは自然なことだと思う。
もちろん、トラゲットが好きなことをプリマを諦めることの言い訳にしてはいけないわけですが。

灯里の操舵は普段あまり上手いようには感じないのに、同業者から凄腕とまで言われるのは良いな。

2月3日(日)
『ONE PIECE』で、あれほどのエロスが見られるとは思わなかった(←挨拶)


■true tears
4話 「はい、ぱちぱちってして」☆★★★★
乃絵の兄貴。乃絵に近づくなとでも警告に来たのかと思いきや、
「乃絵と付き合ってやってくれ」
どうやら乃絵の兄貴は、妹が大切だけれど妹を束縛しない、良い意味でのシスコンだったようで。
乃絵自身は、言動が幼くても他人の心情に敏感な、結構しっかり者のようですけどね。
一方、比呂美。
眞一郎の母親が比呂美に厳しいのは、比呂美の母親が嫌いだったのか。
ってことは、母親同士に何らかの確執があったわけですが……まさか比呂美の父親って……?
いやいや、それはないだろう。これは流石に下衆の勘ぐりだ。
けど、もしそうだとすれば、眞一郎の父親が比呂美を引き取ったことに納得できるんだよなぁ。
それに加えて、もし比呂美がそのことを知っていると仮定すれば、比呂美には眞一郎を諦めて他の男を好きにならなければならない理由ができる。
比呂美と眞一郎は、きょうだいということになりますから。
……まあ、ここまでの推測は全て、「もし」を重ねた妄想ですけどね。

2月4日(月)
雪が積もっているかと思ってカーテンを開けると、積もるどころか既に地面が乾き始めていました。
関東南部では雪で交通機関が乱れていたようですが、自分の棲息地域では全く影響無し。
先日の雪もうっすら白くなる程度でしたし、今冬は未だ積雪らしい積雪を見ていません。
気候が穏やかで過ごし易いと評判の福島県南東部とはいえ、一応、東北地方なんですけどね。


■ハヤテのごとく!
「就職率120パーセントの謎(仮)」★★★★★
世紀末伝説マジカル★デストロイ。かつて、これほど濃い顔の魔法少女がいただろうか(汗)
肉体言語の『大魔法峠』でさえ見た目は美少女だったもんなぁ(たまにシリアス顔になるけど)。
「来週からはちゃんとKOTOKOさんに歌ってもらうぞ」 ちょっとだけ歌って欲しい (^^ゞ
「くそー!! 敵かー!! ならば戦うしかあるまい!!」 うん。だって敵だもんね。
「あの〜、突っ込んだら負けって遊びですか?」 だから咲夜はツッコミ上手なのか(違わないかも)
「とても面白かったので私も続きを描いてみました」 読者の想像の範疇を軽く飛び越えるオチ(大汗)
ハヤテ版ブリトニー。ドジで店が全焼。敵は何故か悪魔超人。変身シーンは全裸。
「可愛い絵なのに何か不健全な匂いがしますわ」 昨今の魔法少女は変身シーン=サービスだからなぁ。
「最初からウケを狙っている感じがして……」 伊澄にダメ出しされた(笑)
「だってケーキとかチョー好きだから」 一応、ナギも話の展開に理由は考えていたらしい。
ナギの漫画にイメージ映像がついていけず、途中からサービス映像に(笑)
ラーメン店でアニメージョを見せると奥の席からアニメ制作スタジオにワープ。
ニア&ヨーコ@グレンラガン。
ねこ娘with目玉の親父@ゲゲゲの鬼太郎。
エルルゥorアルルゥ@うたわれるもの。
満月&めろこ@満月をさがして。
全て色違いとはいえ、どんなアニメキャラパラダイスなんですか、ここは(大汗)
ついでにポスターには『ぴちぴちピッチ』。
「35話辺りでも来た気がするが」 うん、来たね。デートコースとして。
ミーア@ガンダム種(の、色違い)。
SOS団Tシャツでハルヒの線画チェックしているのは、みくる? みゆき@らき☆すた?
「戦士の休息ですね」 アニメスタッフは時間という敵と戦い続ける戦士か。
波音@ぴっち(の、色違い)。
株価急上昇でナギの漫画アニメ化決定。ナギが自分で買ったわけじゃなくて良かった。
「こうしてまた微妙な完成度のアニメが量産されていくのか」 冗談にならない話だ。
「他所の会社から引き抜いて来ることはできないのか? ○アニとか」 京都お兄ちゃーん♪
「死人も出ないで済みました。何人か倒れましたけど」 それで上出来なのか(苦笑)
「動画仕上げの会社が夜逃げしました!」(汗)→コンテ録り(大汗)→白み線録り(滝汗)
「私たちだって好きでやってるわけじゃないんです!」 そりゃそうだろうけどねぇ。
何はともあれ完パケ試写。間に合ったのか (^^ゞ
さて、どんな出来だろうか……店長ぉぉぉっ!? 伝説の少女Aシフトだぁぁぁっ!(笑)
アニメ版ブリトニーはマリアさん(OPと違うぞ〜)。そして恋の相手の先輩はハヤテ。
こんな配役をナギが許すのだろうかと思いきや、既に妻と子供がいた(爆笑)
ねるねるねるねの魔女雪路がe-kara(笑)
「ネットの大戦ゲームに負けそうになったら回線切断だぜ!」 そんな不良少年(苦笑)
先輩を元の姿に戻しても妻と子のところに帰るだけ。しかし、このまま旅を続ければ先輩と一緒。
予想外のシリアスな選択。「その時、ブリトニーの決断は!」→投げっぱなしだ(大汗)
「結局、ブリトニーちゃんはどっちを選ぶんでしょうね」 確かに気になります。
「マリアさん描いてみて下さいよ」→「男なら全ヒロイン同時攻略だ!」 Σ( ̄Д ̄;)
「僕は鬼畜ですか!?」「だったら、ちゃんと選ばないと駄目ですよ」 マリアさんの方が一枚上手。
サービスカットはハイレベルなナギ版ブリトニー水着姿(汗)
お口直しのサービスカットはグッジョブ。ヒナギク居ないけど。そして最後は↓
「ちょっと、これはサービスになるんですか?」 ハーマイオニーはメインヒロインだもんね(笑)
おおっ、次回もマリアさんの出番が多いぞ。わーい。
しりとりアイキャッチ:「てれれってれれって」(戦士の休息中ナギ)
           →「てれれって何かの呪文なの?」(ハヤテ版ブリトニー)
今週の次回予告パロディ:「プリズムフラッシュ!」(超新星フラッシュマン?)
今週のハムスター西沢:線画

2月5日(火)
『H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜』第1話
ようやくBS朝日で放送開始。
いきなりヒロインがボコボコにされているのは凄いな。
グーでフルボッコだもんなぁ。先生も知っているだろうに、かばう気配すら無いし。
もっとも、小日向はやみが気丈なので雰囲気が陰鬱にならないことが救いか。
この辺りの事情がストーリーの肝になるのだろうかと予想しつつ見続けようと思います。
主人公が盲目という設定が物語に生かされるのかと思いきや、早くも回復したのは肩透かし。


■ARIA The ORIGINATION
「その おもいでのクローバーは…」☆★★★★
生まれ持った天才と、努力で掴み取った秀才。
コンセプトとしては有り触れていますけれど、今回は見せ方が良かったです。
心のデフレスパイラルに陥っていた晃さん。
彼女に顔を上げさせたのは、小さい女の子。
その女の子が、今度は晃さんの強さに触れて立ち上がる。
天から与えられた才能は個人のものですが、努力で得た強さは他人に伝えることができるのですね。

2月6日(水)
RD-A502とやらが発売されるらしい。
東芝さんの取扱説明書ダウンロードサイトにフライングで掲載されていたようです。
今はダウンロード不可で確認できないのですが、いち早く取説をダウンロードした人の話によると、
 HDDの容量は500GB
 HD DVD-RW対応
 カートリッジDVD-RAM対応
だそうで、この話が本当なら一番の目玉はカートリッジRAM対応ですね。
(え? HD DVD-RW? そんなのどこに売っているんですか?)


■BLEACH
「159」★★★★
やっぱり勝てないか。良いところ無しだったなぁ、茶渡。
一矢報いることすらできないとは圧倒的な力の差。
最強に拘っている奴は実際は最強じゃないでしょうけど、それでも強い敵には違いないか。

2月7日(木)
「紅茶と間違えて干しワカメをいれるような者に味付けを任せられるか」
相変わらず視聴者に予想のつかない方向に話を持っていくなぁ、『ドラゴノーツ』。
トアはファミレスでバイトしながら「らぶらぶ」だし(笑)
ギオはピンクのエプロン着て「良し、完璧だ!」だし(苦笑)
「ドラゴンのくせに眼鏡なんかかけて変装のつもり?」のジークリンデもナイス。
それまでトアの眼鏡に誰もツッコミ入れなかったのか? (^^ゞ
いや、まあ、どちらかと言えばカズキの額当てに誰かツッコミを入れてほしいんですが(笑)
ドラゴンの処分が決定して美幼女ドラゴンの明日はどっちだ?

2月8日(金)
ああ、そうだ。今日、『DEATH NOTE』実写映画の後編がテレビで放送されたんだなぁ。
漫画ともアニメとも違う結末には満足した覚えがあるので、まだ見ていなかった人に勧めたかったのですが、触れるのを忘れてしまいました。

でも、Lを主役にしたスピンオフ映画はなんだか駄目っぽいので、そっちはどうでもいいです。
元々Lの運動神経は優れているはずなのに、予告を見る限りだと「頭脳だけの虚弱探偵がアクションシーンに頑張っているのが見所」のような感じだし。

2月9日(土)
帰宅してから諸々の作業中に聴いていた『ヒロイック・エイジ』ドラマCD、I&II。
1枚目、ユティの恋を成就させるため過去に跳ぶレクティに爆笑。「跳びまくるぞエルマントス」って(笑)
2枚目、余りにもキャラが変わり過ぎでちょいと残念。ディアネイラ&ユティが歌う「学園天国」はナイス。


『シゴフミ』をようやく5話まで視聴。
どうやらフミカが死後文配達人になった経緯を軸にして物語が進んでいくようですね。
基本的には1話完結の形式で、同時進行で「文歌」に起こった真実を明らかにしていく、と。
それはそれとして、5話はフミカのネコ嫌い発覚で笑った笑った。
ずっとツルペタなチアキとの掛け合いも楽しい。


■true tears
5話 「おせっかいな男の子ってバカみたい」★★★★
新しいセーターに気付く辺り、三代吉は愛子に対して一途で真剣で誠実に付き合っているんだよなぁ。
でも愛子の方は……三代吉を締め出しちゃったよ。あちゃー。
三代吉、お前は今、泣いていい! 泣いていいんだ!
乃絵の「雷轟丸みたいだった」は最高の褒め言葉なんだろうな(笑)

2月10日(日)
ちょっと出かけてきます。

2月11日(月)
昨日の夜から泊りがけで某所のメンバーによるF会に参加してきました。
先週からの疲労の蓄積で体力の低下を感じたため、およそ3kgあるノートPCの持ち込みは断念。
普通列車で行く予定も変更して特急列車に乗り込みました。
久々にやって来た池袋で軽い食事を済ませて、パセラ池袋本店に着いたのが20時過ぎ。
プレF会(カラオケ)開催中の先発隊と合流することも考えたのですが、この時点で既に著しい疲労感があったため、1Fフロアのベンチでしばし休憩することに。
結局、先発隊と合流したのは21時。某N氏、某H氏と共に会場の603号室へ。
今回の上映作品は、こちらあちらによると以下の通り。

『GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-』第1話
 なるほど、これは黒歴史だわ。
 前作と比較した相対評価じゃなく、絶対評価としても点数は低いです。

『君が主で執事が俺で』第1話〜第3話
 「ごゆるりと」に爆笑。いいな、これ。
 それにしても阿部さんネタがテレビアニメで見られるとは思わなかったな(汗)

『鉄子の旅』第3話、第4話
 前回のF会で1〜2話を観たときに原作漫画を買おうと思って、結局買いそびれていました。
 今度こそ買おう。うん。

『Tales of Innocence』予約特典DVD
 息が長いなぁ、テイルズシリーズ。
 いや、自分はゲーム未プレイで、PhantasiaのOVAを見たことがあるだけですけど。
 本当にアルファベット全コンプリートするつもりなのかな?(Abyss、Breaker、Commons、Destiny、Eternia、Fandom、Innocence、Legendia、Phantasia、Rebirth、Symphonia、Tempest、Wahrheit……)

『sola』番外編「ベツルート」SPエピソード「アケルソラヘ」
 某N氏が見たいと言っていたのを思い出して自分が提供したものです。
 どうやら購入を検討されたようで、気に入って頂けて何よりです。

『機動戦士ガンダムSEED&SEED DESTINYファンディスク SEED SUPERNOVA er』
 外国語吹き替え映像を使った公式MADに笑った。

MAD集
 今回上映したものは、自分ではなく某H氏が提供。
 実写CMとの絶妙な組み合わせに大笑い。

『ぽてまよ』特典1〜特典5
『ひぐらしのなく頃に』猫殺し編(DVD全巻購入特典)
『こどものじかん』1時間目
『こいこい7』第13話
『FREEDOM』第1話
『おねがい☆ティーチャー』第13話
『スカイガールズ』OVA版
 この辺りから疲労による猛烈な眠気に襲われて、何度か意識が跳んでいました。
 起きているときも目がショボショボして、まともに見ることが出来ず。

『おとぎ銃士 赤ずきん』OVA版
 襲い来る眠気に耐え切れず仮眠中でした(汗)
 既に見たことがあったとはいえ、赤ずきん好きとしては情けない。

『AIKa R-16:VIRGIN MISSION』第3話
 ぼんやりした頭でぼんやりと視聴。
 これ、最終巻なのに何も事件を解決していませんよね(苦笑)

というわけで、終了したのは翌朝8時です。
今回のF会は21時開始ということもあって、途中で目ぼしい上映作品が無くなってしまいましたね。
何か話のネタになりそうなものを持っていけば良かったかな。
(一応、自分もMAD集を持参していたのですが、オーサリングする時間がなくて、普通のDVDプレイヤーでは再生できないデータディスクだったものですから……)

解散後はどこにも寄り道せず(寄り道する気力が無く)、9時の特急に乗って真っ直ぐ帰宅。
そのままベッドに潜り込んで夕方まで一眠りしました。
再起動後は録り溜め中のアニメを見たり積み本を切り崩したり。
でもやっぱり集中力が続かないので、今日は早めに寝ることにします。

2月12日(火)
『おとぎ銃士 赤ずきん』コミック第3巻
様々なエピソードを数コマの回想イメージで済ませてしまっていることには物足りなさを感じましたが、結末はアニメ版よりも満足できるものでした。
特に、ランダージョによるサンドリヨンの助命嘆願。
アニメで最も残念に思っていたのが終盤におけるランダージョの扱いだったのですが、コミック版ではサンドリヨンの救いになり得る存在として描かれました。
「ついてくるなら 好きにしろ」
そうです。このセリフが聞きたかったんです。このシーンが見たかったんですよ。

まあそれはそれとして、サンドリヨンに捕まっているシルフィーヌのエロさは異常(汗)


『ウエルベールの物語 第二幕』第18話
まさか三角関係とは……。

『機動戦士ガンダムOO』第18話
○| ̄|_

『みなみけ〜おかわり〜』6杯目
フユキが(以下略)

2月13日(水)
『素敵探偵ラビリンス』
屋外でGPSが圏外になるって、どこの地球圏外だ……と、ツッコミを入れる前にググッてみたら、一部の携帯電話に搭載されているGPSは通話圏外だと使えなくなるらしい。へー。
(GPSの電波から位置を割り出す計算をサーバ側で行うので、通信できないとGPSも使えない)


■ARIA The ORIGINATION
「その 素敵な課外授業に…」★★★★
そっちじゃないそっちじゃない、ではなく、こっちこっち。
教え子の個性を壊すことなく成長させる、良い教育方針ですね。
現実には、時には叱ることも必要になると思いますが、灯里はアリシアさんに甘えて成長を止めたりしない、あえて叱る必要のない生徒。
灯里がアリシアさんに教わっていることだけでなく、アリシアさんが灯里に教えていることも、ある意味で幸運なのですね。

アリシアさん自身も不完全な人間というのは最終回に関わってくるのだろうか。

2月14日(木)
■BLEACH
「160」☆★★★★
「心は仲間に預けていくんだ」
そうか。海燕の最期の言葉、「心は此処に置いていける」の此処とは、仲間=ルキアのこと。
こんなに深い意味のある一言だったとは、当時は思いもしませんでしたよ。
アーロニーロが本性を見せた直後から石田や茶渡のエピソードが挟まって、話が途切れてしまったことは唯一残念。

2月15日(金)
いつの間にか『狼と香辛料』のネット配信が始まっていました。
というわけで感想↓

■狼と香辛料
「狼と一張羅」☆★★★★
年寄り染みたホロの喋り方がナイス。獣耳&尻尾で全裸もナイス(笑)
ロレンスとホロの掛け合いがイイ感じです。もちろん継続視聴決定。
「私だって知らない間に成長しているのよ」と、性徴具合をアピールしてロレンスにアタックしたクロエのその後も気になりますし。
ところで、ロレンスの口調がルルーシュ@コードギアスっぽいと思ったのは自分だけじゃないはずだ。

■狼と香辛料
「狼と遠い過去」★★★★★
ホロの帰郷が物語の縦軸で、ロレンスが扱う交易が物語の横軸になるのかな?
銀の含有量と貨幣価値の話は面白かった。
タイトルに香辛料と付いているだけあって経済の話は今後も出てくるでしょうから楽しみです。
ロレンスの「お前自身は変わったのか?」は良いこと言った。

2月16日(土)
ついに東芝さんがHD DVDから撤退ですね。
RD-A502の公式発表が無いので何か様子がおかしいと思っていましたが、こういう事情でしたか。

これでHD DVDレコーダが投げ売りされたら1台くらい買っておこうかな。普通のDVDレコーダとして使う分には問題は無いんだし。
いや、もちろんBDに投資した方が堅実だと理解しているんですが、次世代ディスク戦争の勝敗が決した今でも、未だにBDを買う気にならないんですよ。
3層以上の多層化BD(に対応したドライブ)が普及するまで、BDの録画・再生を目的として何かを買うつもりは全くありません。
まあ、BDを搭載した東芝RD上位機種が出たらBDを使わずとも買ってしまうことは有り得ますが。


■true tears
6話 「それ…なんの冗談?」☆★★★★
マジですか親父さん。
予想していたこととはいえ、本当にそーゆー話になってしまいましたよ。
眞一郎の罪作りな言動は遺伝だったというのか……。
そして、ご愁傷さま三代吉くん。
アブラムシのうた(by乃絵)だけが平和だなぁ。


『シゴフミ』第6話
イジメ。屋上に呼び出して何をするかと思ったら、『カイジ』かよっ!

2月17日(日)
それでは、書けなかった先週分から。

■ハヤテのごとく!
「二月のマリアさん感謝デー!ですわ★★★★
「二月のビッグイベントと言えば、もちろん豆まき以外有り得ないじゃないですか」 ですよねー(笑)
「締め括りに歳の数だけ豆を食べることにしよう」→マリアさんは十七粒。誰が何と言おうと十七粒。
「あの人だっていつまでも若くねぇんだから」 本人の前では口が裂けても言えない(汗)
ハイアットリージェンシー東京
「働く若い女性に人気」 マリアさんの年齢ネタは可哀想になってきたなぁ。
5%OFFだったホテルは白皇学院の一日体験学習の日。マリアさんには休んでほしかったので残念。
プールで癒されるマリアさんの水着姿は均整のとれた見事なボディ。大き過ぎないのが良いね。
「今度こそ頑張って癒されてくれ!」 頑張ると癒されるは両立しないのでは(苦笑)
エイトに激しくマッサージされるナギが気持ち良さそうだなぁ。性的な意味で。
「人生の大先輩に出会った気がする」 そう言えば雪路28歳の方が年上なんだよなぁ。
い、いえ。雪路が歳の割に無邪気なだけでマリアさんが老けているわけではないですよ (^^ゞ
「ますます癒しから遠ざかる感じで続く」 理事長が来てしまったか(汗)
ゲームのCM:「ど、どこを触っているのだ」の声がエロ過ぎる。
「マリアが部屋に帰って来ないということは……私とハヤテは二人きり」 妄想力逞しいなぁ(笑)
「私、45話目にして初めて目的地に辿りつけました」 泣くほど嬉しかったんだ。
「イカン! これではハヤテがその気になってしまう」 ナギはすっかり「その気」だなぁ。
大阪万博の年も入場者数も知っているマリアさん。でも地下鉄は知らなかったんですよね(苦笑)
ホテルの支配人はサクラ大戦の劇場支配人?
「マリぽん」「マリアっち」 どっちですか? (^^ゞ
手が放せないマリアに代わってハヤテが作った、「前に実証済」のモンブラン。
あの理事長でもマリアさんは軽くあしらえるのか。レシピから再現したハヤテも何気に凄いけど。
「やっぱりお屋敷が一番ですわ♪」 つい本音が(苦笑)
マリアさん感謝デーが本当の意味での静養になっていなかったのは、やっぱり残念だなぁ。
「本当に若返りましたよマリアさん」 それは言っちゃ駄目ぇ(笑)
しりとりアイキャッチ:「のんびりゆったり」(エステマリアさん)
           →「リズムでしりとりスタート!」「たんたんた、ぱっせる!」(理事長&詩音)
今週の次回予告パロディ:「クロス・トライアングル!」(最強ロボダイオージャ)
今週のハムスター西沢:石焼いも

■ハヤテのごとく!
「奴の名は魔球投手ワタル!!!」☆★★★★
「縦にパ〜ン、アップで横にパ〜ン」 おおっ、伊澄がブレザーだ。スカートだ。
「坊主、萌えてるな」 うん。これは萌えるのも当然。いつも和服なのにスカートだもん。
「じゃん♪」 でんこちゃん(笑)
「憧れのイケメンに会う為に男装して男子校に入学する花ざかりな世の中」 そういう話なのか。
「そこに校門があろうと、壁があろうと、○りかべがあろうと!」 ぬ○かべ夫婦が登場(笑)
壁を乗り越える伊澄の太ももに一時停止したのは言うまでもありません。良いね、スカート。
「すみません、盗み聞きしてしまいました」 って、どっから出てくるんですかハヤテ&マリアさん。
「セー○ー服と機関銃じゃないのが残念だが」「古い古い」 古くても知っているマリアさんは17歳。
「今日もダ○キン♪ 明日もダ○キン♪」 サキさんの腰振りがプリティ。
「東映戦隊の棚にリュウ○ンドーが混じってましたよ!」 リュウケ○ドーは松竹でしたか。
「この格好は目立ちますよね?」 でも可愛いからオッケーです、サキさん20歳。
「そんなの関係ねぇだろ」 ポーズが「でもそんなの関係ねぇっ!」(笑)
「いつも遅刻ギリギリの私を舐めないで」 ポジティブだなぁ(苦笑)
普通の高校だから不良がいる。
普通の高校だからスケバン刑事がいる。
普通の高校だから少女が時をかけている。しかもアニメじゃなくて原田○世バージョン。
新体操のリボンで緊縛。チアリーディングでヘソ出し。プールでスク水。グラウンド脇でブルマー。
「『先パイ、これで汗を拭いて下さい』攻撃です」 それは強烈だ(笑)
「パン食べるかな? 食べかけだけど」 ぉぃぉぃ (^^ゞ
「ハヤテ君を見ました」「いや、僕以外で」 汗の出方がおかしい(笑)
「いいですよ、私の身体を使って」 もちろん性的な意味で(嘘)
「殴ったね。親父にもぶたれたこと」「そのセリフは言わないで下さい」 パロディなセリフ禁止。
「若はいつか羽根が生えたりなんかして、窓から飛び出したりなんかして、
 私は若に自由をお教えするためのバイブルだったりなんかするわけだから」

遥か未来めざすための羽根があることにいつか気付いたり、窓辺からやがて飛び立ったり、
ふたり逢えたことに意味があるなら自由を知るためのバイブルだったりするんですね。
というか、ゼーレなモノリスがサウンドオンリーだ。
砂埃舞うマウンド上で全てを懸けたこの一球。ちょっとカッコイイぞ、ワタル。
「燃え尽きたぜ」 真っ白に、ね。
「もう思い残すことはありませんね」 成仏しなかったら某神官みたいに一肌脱いだのだろうか。
「これではタ○リも解説しようがないではないか」 世にも奇妙とまでは言えない物語ですか。
しりとりアイキャッチ:「ルールルールルー ルタワ、反対から読むと?」(ワタル)
           →「とんととんとん好きな部位は? トントロロース」(サキさん)
今週の次回予告パロディ:「チェンジ・スイッチオン! ワン・ツー・スリー!」(人造人間キカイダー)
今週のハムスター西沢:コッペパン&ジャムパン&やきそばパン


『機動戦士ガンダムOO』
「錯乱したか」って、おいおい。妹の蛮行は錯乱どころじゃなかっただろ。本当に誤射だと思っているのか?
でもまあ、このセリフが本心だとすれば、トリニティ自身は戦争根絶を目指して行動している(と信じ込んでいる)ようですね。
手段に趣味を上乗せしていることは否めませんが、彼らが積極的に何かを企んだわけじゃなさそう。
そうなると、スローネ三機の登場も、意図的に博士を狙った襲撃も、裏切り者が出たことも、全てアイツが仕組んだことなのだろうか?
「とんでもねえガンダム馬鹿だ」に「最高の誉め言葉」と返す刹那にはさしものティエリアも苦笑いですね。

『ゲゲゲの鬼太郎』
ねこ娘のメイド衣裳妄想から始まって、今回は何のギャグかと思っていたら……。
メイドカフェ初心者の鬼太郎とデートを楽しむ蕾ちゃんが猛烈にラブリー。だからこその涙。

2月18日(月)
HD DVDからの撤退が報道されたら東芝の株価が上がった(笑)


『獣神演武』第弐拾幕
選んだ相手にフられたからって、あっさり他の男に身を任せる賢嘉爛舞にはガッカリだ(苦笑)
それにしても、劉煌があんなことになるとは考えもしなかったな。
五神闘士の何人かは向こう側に付くだろうことは想定していましたけれど、こんな展開があるとは……。
実の親だからこそ止めなきゃ駄目だろ、と思ったりもするんですが。
ところで、先週からの新OP、「男ってどうしようもない同盟」の旗に笑ってしまった (^^ゞ

2月19日(火)
へー。東芝さん、BDに対応しないつもりなのか。
たとえ今だけの話だとしても個人的には楽しみ。(HDD換装やSSDの方向に行くなら歓迎)
とはいえ、早くBD対応した方が売り上げ的には良いんじゃないかなぁ?
自分としてはBD不要ですけど、それで東芝の録画機そのものが消えてしまっては本末転倒なので。


『D.Gray-man』70話(←BSジャパンの週回遅れ視聴)
アレンのイノセンスが復活、というかパワーアップ。
序盤はアクマに囚われた魂を救済するという目的があったはずなのに、いつの間にか低レベルのアクマは壊されるために出てくる雑魚扱いになってしまって、正直残念に思っていたところでした。
アクマを救うことを忘れていたわけではないでしょうけれど、代わりに仲間を大切に思う気持ちの方が大きくなっていたのならば、それは人間としては良い方向の変化だったはず。
でも、仲間を守ることはエクソシストの本分ではないんですね。
たぶんアレンが仲間を捨ててアクマを救うことを選んだとしてもイノセンスは復活したんじゃないかと思う。ただし、以前のままの形態で。
アクマも仲間も両方選んだことが、イノセンスの変化に繋がったのだろうな。
と、勝手に想像して一人で納得しています。

2月20日(水)
『魔人探偵脳噛ネウロ』
家具合体に爆笑 (^^ゞ
動機は全く理解を超えているけれど家具へのこだわりだけは褒めてあげたい。


■ARIA The ORIGINATION
「その ゆるやかな時の中に…」☆★★★★
若かりし頃のグランマ。
見た目は今のアリシアさんとさほど変わらないけれど、計算してみると30歳ですか。若いなぁ。
いや、それよりも、20年後の身長の縮小率に驚きですね (^^ゞ
そのグランマよりも年齢不詳なアリア社長。
何を待っていたのか分からなかったのですが、これは抽象的なものだったのかな?
冗談のような話でもいいから具体的な何かが有っても良かったんじゃないかと思ったり。

■BLEACH
「161」★★★★
今回はほとんど話のつなぎだけですね。本番は次回か。
死神図鑑の「バター」には不覚にも笑った。

2月21日(木)
『ドラゴノーツ』
傷が疼くと吠えるカズキが紐パン額当てを外したら、隠していた傷が小さっ。
教授が秋葉原電気街で作ったCSS中和装置がまるで変身ブレスレット。
紳士的なポーズで穴から浮かんできたアマデウス。
大魔王GIO様がやけに偉そうな顔で降臨。
ツッコミどころが満載どころか積載量超過だよ(笑)

2月22日(金)
4月からBS11デジタルで『こどものじかん』を放送するのか。
と言っても、どうせ以前と同じ修正過多なんだろうなぁ。
隠されると本来より過剰に卑猥っぽく見えるから修正版はやめてほしいんですけどね。
まあ、無修正版が放送されても手元にDVDがあるので見ませんが。

ちなみに、これを書いている今、BS11デジタルで『俗・さよなら絶望先生』を生視聴中。
このアニメは放送されるのをリアルタイムで観るのは辛いな。
すぐに一時停止できる状態で見ないとネタの確認ができません (^^ゞ
とりあえず、リリキュアGOGO!はナイス(笑)

2月23日(土)
作業の目処が付いたので今日は休み。
天気も良いので、久々に最寄のヤマダ電機まで買い出しに出発。
父親から頼まれていた物を購入して、ついでに録画機コーナーを覗いてHD DVD搭載機があんまり安くなっていないことを確認し、さて帰ろうかと店を出ると雨が降っていました。
晴れているのに雨でした。
お天気雨だぁ!
いや、だって、出発前に『シゴフミ』第7話を見てきたものですから(汗)


■true tears
7話 「ちゃんと言って、ここに書いて」★★★★★
昨日までと変わってしまった乃絵。
色々な所が熱くなってしまう乃絵。
眞一郎から逃げ出してしまう乃絵。
みるみる顔が赤くなっていく乃絵。
言うだけでなく書いてほしい乃絵。
哀しくないのに泣きたくなる乃絵。
恋を知ってしまった乃絵が可愛過ぎます (*^o^*)
でも、それでいいのか眞一郎? 本当にいいのか?
相手に好かれたから付き合うんじゃ、愛子の実力行使を拒否することもできないぞ。
三代吉の「お前、カッコイイよな。いいぜ。俺、お前なら」にはウホッと笑った。

2月24日(日)
リタフニコウソクイイタ(←おまじないっぽい挨拶)

■ハヤテのごとく!
「そりゃ安室には帰れる場所があったでしょうけど…」★★★★
「もう仕事はしなくていいぞ」 それだけじゃリストラだと思われるってば(苦笑)
「いまや魔法少女も腕力の時代だ」って、どんな英作文ですか(笑)
「初めまして。メカ執事13号です」 この顔、元ネタはキカイダーですよね?
「ちょっと気持ちイイかも」 13号に揉まれるマリアさんの表情がエロい。
「可愛い女の子の前で格好付けたいっていう馬鹿な男心なので、格好付けさせて下さい」
あのマリアさんが陥落した! Σ( ̄Д ̄;)
「ハヤテが私のことでジェラシーを」 そこに恋愛感情があるとは限らないんですけどね。
サブタイから連想できるように、ハヤテにとっては居場所を奪われることが辛いわけですから。
「お嬢様がすぐに慰めたのでは相手の思う壺です」 恋愛の駆引をインプットしたのは誰だ(笑)
「いえいえ、お気になさらずだニャン」 ネコ耳メイドなマリアさんにありがとう。
と思いきやネコではなくトラでした。トラ柄のビキニ (^^ゞ
「咲夜お嬢様はナギお嬢様より大人なのですよ」 好感度を上昇させる台詞がスラスラと(汗)
「三千院家の執事として失格なんじゃないですか?」 ついに本性が(……と思いや)
「私の執事はお前だ! ちょっとぐらい優秀じゃない方が私には合ってる」 褒めてな〜い。
「もしかして、僕の為にあんな真似を」 サムアップして立ち去る13号がイイ奴だ。
と、ここで超展開。練馬区に隕石が衝突するという緊急ニュース。
なるほど、ここでアバンタイトルの重大発表につながるわけですか。
視聴者は事前に何かあると知っているので唐突さは緩和されますが……。
それでもやっぱり、取って付けた結末という印象は拭いきれないわけで……。
独り静かに旅に出る、みたいな退場の方が綺麗にまとまったんじゃないかなぁ。
しりとりアイキャッチ:「ス、スス、スモールライト」(メカ執事13号)
           →「ととっととっと、とうとう僕の存在が」(背中が煤けてるハヤテ)
           どうやら、リズムでしりとり、みたいですね。
今週の次回予告パロディ:「アイ、ゼン、クロース!」(アイゼンボーグ……でいいのかな?)
今週のハムスター西沢:喋る自販機で豚汁コーヒー


『機動戦士ガンダムOO』
フラッグにこだわるグラハムの信念に拍手。
大佐殿を攻略するコーラサワー君の戦果にGJ。
そして、首を突っ込み過ぎてしまったお姉さんに涙。

『彩雲国物語』
「螢は俺だけの名前だ。これだけは譲ってやらない」
螢という名を渡さないことは、螢と名付けた司馬迅という存在を忘れてくれってことなんですよね。
これからの十三姫の人生が彼女自身の為だけに生きられるように。
想いは変わらないまま、もう同じ道を並んで歩くことは出来ない二人が哀しい。
それはさておき「あんなところに邵可様が!」には苦笑。それが通用してしまう珠翠には爆笑。
「縹家の仕事が少し増えるくらいでグダグダ言うなよ」と、ちょいワルな親父さんもナイス。

『結界師』最終回
深夜に移ったアニメ版の最終回。
黒芒楼は壊滅して(というか勝手に滅びて)、志々尾の死については一つの区切りができたと思うので、どうにかここまでアニメ化できたことは良かったと思います。
けれど、烏森を永遠に封印するという序盤に立てた目標が綺麗に忘れ去られているのは心残りですね。
せめて災いの根源をどうにかすることを示唆する描写が最終回にあれば良かったのですが、最後のシーンなんてまさに「俺たちの戦いは永遠に続くぜ」エンドですから。
また深夜でも良いので続編が観たい作品です。今度は視聴者層を少し高めに設定して。

2月25日(月)
端的に申し上げれば、むしろ邪魔(←某青少年会館館長っぽく挨拶)

『みなみけ〜おかわり〜』8杯目
温水プール。冬にわざわざ水中で泳ぐなんておかしなことするのは人間だけ。駄菓子屋のオバちゃんはデキる奴。エロ画像をエロサイトでエロツールを使ってエロエロ集めてんのか。分かった、オレに任せろ。いいだろう、俺の力は必要ないということか。たった今、女子バレー部は土曜日に特別練習と決まったわ。期待に応えるならコレだろう。また君か。わたしは着てきたから平気。おれもバッチリだ。あ、忘れてた。君はあの三人にとって何なんだい? 隣町に行くのにあとどれくらいかかるんだ。目標:何としても25メートル泳ぎ切る。ワガママ姫には逆らえない。姫、当プールはいかがでしょう。姫用の浮き輪。トイレにはこの内田を行かせますので。妾は姫であるぞ。春香さん、面倒くさくて他人の振りしてるもん。お前、ちょっと姫に手を貸せ。いいなぁ、お姫様抱っこ。気道確保。じゃあ千秋は何メートル泳げるの → 今、何メートルとか関係ない。夢のようなクロールで。思い込みこそが力なのだ。目標:お姫様抱っこ。良し、この辺でおぼれた振りを。なんかオシッコしたくなってきちゃった。目標:この友人を良い方向へ導くこと。これが美しいクロールのポーズだ。目標:つかまえる。人工呼吸。目標:藤岡君との距離を縮めること → 成就。あれは泳いでいるのか。お前の女の部分に視線を浴びたいというわけだな。目標:藤岡を極力避けよう。軽くホラーだな。千秋が心に傷を負ってしまって。心の病気、みたいなものかな。目標:百人入れる広い家。目標:世界が平和でありますように → ワッショイ。
フユキが出て来なければ楽しいんだよなぁ。端的に申し上げれば、むしろ邪魔ですよ。

2月26日(火)

■狼と香辛料
「狼と商才」★★★★★
面白いなぁ、銀貨の経済理論。
金貨や銀貨は紙幣と違って貨幣自体に物質的な価値があるから、必ずしも額面通りには流通しないんですよね。
そういう意味じゃ、日本の一円玉もアルミ相場が高騰(or円相場が急落)すれば一円以上の価値を持つ可能性があるから、いざというときに備えて万札一枚より一円玉一万枚で持っている方が良いんじゃないかと、ふと考えたりして。
無駄だからやりませんけどね。貨幣を鋳潰して転売することは法律で禁止されているし。
一を聞いて十を知るホロの賢狼っぷりは素敵。男心を手玉に取るところもナイス。

■ARIA The ORIGINATION
「その 大切な人の記憶に…」★★★★
えぇえぇぇぇっ ( ̄◇ ̄;)

2月27日(水)
ロス疑惑の元社長がサイパンで逮捕された件で、ふと思ったこと。
マスコミが大騒ぎしているだけで自分個人としてはどうでもいいことなのですけど、日本政府は建前だけでも抗議した方がいいじゃないの?
日本の司法のトップである最高裁判所で既に無罪判決が出ているのですから、どんなに疑惑があったとしても、その判決を蔑ろにするのは日本の司法制度そのものを貶めることになりますよ。
まあ主犯じゃなく共謀で逮捕されたらしいから一事不再理には当たらないかも知れませんが。


■BLEACH
「162」☆★★★★
主人公側が初っ端から必殺技を出すと負ける法則が再び発動。
あっさり勝負ついたなぁ。
もうちょっと引っ張るかと思っていましたがAパートだけで終わらせてしまうとは。
茶渡がやられて、恋次もピンチで、ついでに織姫は女性破面からイジメられ。
こうなったら石田が活躍するしかなさそうだな……と思っていたら石田キター!
頑張れ石田、お前だけが頼りだ(←だから、どんだけ石田が好きなんだよ、自分)

2月28日(木)
XPとVistaの混在環境じゃPDFが文字化けするじゃねーかよ!(←M$への苦情っぽく挨拶)

『ドラゴノーツ』
大魔王GIOはタナトスに操られているわけじゃなく、自分の意思で選んだのか。
タナトスは人間とレゾナンスしたドラゴンが嫌いみたいだけれど、GIOは良いのか?
それとも、カズキの指示に従わない辺りに秘密があったりするのだろうか。
皆を率いて撤退するジークリンデのポーズには笑った。

2月29日(金)
先週からほぼ毎日の残業を駆使して、ちょうど今日で終わる予定だった作業が、想定外の飛び込み仕事に追われて完了せず。
明日も出社します。

■true tears
8話 「雪が降っていない街」☆★★★★
「もっともっと好きになっていい?」
ああ、もうっ! ちくしょう、可愛いなぁ。すっごく可愛いなぁ。
比呂美や愛子の件がなければ素直に祝福したいよ、本当に。
意外と根性悪い比呂美も見方によっては可愛いけれど、乃絵を悪し様に言ったのは眞一郎母と同じ。
それで眞一郎母の気持ちが分かってしまったのかな?

■狼と香辛料
「狼と無力な相棒」★★★★★
厄介者の排除の為に実力行使か……と思いきや、狙われたのはホロだったのか。
説明されれば確かに、ロレンスたちをどうこうしたところで企てを阻止できないのは明白。
とはいえ、商会も(全面的とまではいかなくても)協力してくれそうですから、大掛かりな話になりそうで楽しみです。


前月へ   2008年02月   次月へ メインページに戻る

01  02  03  04  05  06  07  08  09  10  11  12  13  14  15

日記一覧に戻る

16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29

視聴中アニメ一覧