前月へ   2008年03月   次月へ メインページに戻る

01  02  03  04  05  06  07  08  09  10  11  12  13  14  15

日記一覧に戻る

16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31

視聴中アニメ一覧


3月1日(土)
『機動戦士ガンダムOO』第21話
「大佐のキッスは頂きだ〜!」
最高に輝いてるなぁ、模擬戦で負け知らずのコーラサワー君。
と思ったら本当にやりやがった! ロックオン兄貴が負傷だと!?
やっぱりフェルトと立てたフラグは死亡フラグだったというのか。
頼むから生き残ってくれ、ロックオン兄貴〜。
フェルトが柔らかくなったと聞いて、ベッドの上で?と邪推したのは秘密だ!

『シゴフミ』第八話
フミカが配達人になった経緯より次回予告の露天風呂に驚いた(笑)
次回は主にサービスサービスゥだとして、これからどんな話が続くのだろうか。
今度は母親絡みとか?

3月2日(日)
のろいなんてへのへのかっぱ(←解呪っぽい挨拶)

先週に続いて『CLANNAD』17話より。
ちなみに、先週までやっていた作業はVC#でした。


■ハヤテのごとく!
「ヒナラブ」★★★★★
「絶対にそんなんじゃないんだから!」の直後に「絶対なんて信じない♪」とOPが始まって笑った。
ハヤテを意識して逃げてしまうヒナギクがプリティ。ラブレターに悶々とするヒナギクがラブリー。
「こんな直球ド真ん中な青春イベントがリアルで起こるはずがない」 大抵は第三者が仕組んでます。
「ヒナギクさんとの好感度を上げるようなイベントなんて今まであったっけ」 本人に自覚無し(汗)
「せっかく伊澄ん家でやろうと思ったのに」 仕組んでいるけど進展しない仲もあるわけで(苦笑)
「あなたは謎の剣道部員A!」→「名無しキャラ扱いするな!」 ほとんど出番が無かったもんなぁ。
「ヒナギクさんがそんな女の子らしいことするはずありませんし」 好感度大幅ダウン(笑)
「2クール半の長きに渡る間、地獄の特訓に耐えてきました」 普通にクールって使ってるし(苦笑)
「僕のターン! 川!」 百歩譲ってあやとり対決までは良いとしても、川かよっ!
「自分の最も得意とする分野で負かしてやろうという究極の戦術」 ある意味、正しいんですけどね。
「ゾ○ドジェネシス・ムラサ○ライガー!」 ルージきゅぅぅぅんっ!
「僕と勝負だ! 大河内大河!」 勝利の為には目的を忘れるヘタレっぷりが哀れ。
歩が練乳苺を食べるだけなのに「ダメ。ゼッタイ!」って、隠したら逆にエロいってば!
そして後ろで結川愛美Caramelldansen
喫茶店の客がタマ姉だったりギンタだったり。
あっ、アニメ未登場だったシスターが通りすがってる。
「ヒナギクさんもとっても可愛らしいですよ」 ハヤテがそんなことを!?……と思ったら↓
「え、いや、その、違います。服が、服がです」 そこで攻め切れないのがハヤテだなぁ。
「あの手紙、本当は私が書いたと思ったんでしょう?」 逆に攻め上手なヒナギク。
「私だって本当はあの手紙がハヤテ君からだって……」 と思ったら自爆(苦笑)
そういえばヒナギクの誕生日は3月3日。
次回はヒナ祭りか!?……と、期待したのだけれど今シリーズではアニメ化しないのか。残念。
しりとりアイキャッチ:「がんばったんだけどダメだった!」(ヒナギク)
           →「タルタルモンク推奨しま〜す」(ヒナギク)
今週の次回予告パロディ:「合体! グランドクロス!」(太陽戦隊サンバルカン?)
今週のハムスター西沢:いちご+白濁液(←練乳と書け、自分)
リンク追加 2008/03/03

3月3日(月)
久々にweb拍手より。
>隠されるとムカつきますよねー

ムカつくと言うよりは、半ば呆れています。
不自然に隠されると余計に目立ってしまうからやめて欲しいのですよ。
著作権絡みで隠すのはギャグネタの一部なので構いませんが、露骨なエロ描写を自主規制するのは、まるで自作自演をしているようにも感じます。
そもそも昨日のハヤテの練乳苺は、あそこまで直接的なエロ描写にする必要は無かったはず。
何故ならば、我々オタクが持つ邪な妄想力を駆使すれば、一見すると健全な映像であっても、脳内で自在にエロスを補完して楽しめるのですから。
ごく普通に練乳苺を食べる姿だけでも充分だったのですよ。

3月4日(火)
たばこ税を2倍に、という要望が出ているらしい。
喫煙家には申し訳ないですが、2倍程度ではまだまだ生ぬるいと思いますよ。

今でも煙草の価格の6割が税金です。
そのため、ヘビースモーカーは優良納税者だと思い込んでいる喫煙家もいるようです。
しかし、実際には煙草の害による医療費の増大を経済的損失として勘定しなくてはなりません。
多額の税金を納めていることを免罪符にして喫煙するのは見当違いですよ。

とはいえ、皆が煙草を吸わなくなれば医療費が減るかというと、そう単純ではありません。
煙草を吸わずに長生きする人が増えると、今度は高齢者向けの医療費が増えてしまうのです。
だから、自分は医療費云々では嫌煙を主張しないことにします。
隣で吸うなっ! 煙草臭ぇんだよっ!

以上、単なる個人的な愚痴でした。
あ〜あ、服に臭いが付いて取れやしない。


■ARIA The ORIGINATION
「その オレンジの風につつまれて…」★★★★★
全力で卒業するんだ!
冗談はさておき今回はオレンジプリンセス誕生の巻。
後輩に第2ボタンを狙われるアリス。
卒業した日も自分ルールのアリス。
気合が入りまくりのアリス。
笑顔が上手になったアリス。
見事な操舵術を見せるアリス。
歌は苦手なままのアリス。
オレンジ色の夕日に見とれるアリス。
セイレーンの一番弟子のアリス。
苦手でも歌が好きだったアリス。
原作未読でもアニメ第一期から見ていれば、これはシングル昇格試験だとすぐに気付いたと思います。
けれど、その予想を超えるまさかのオレンジプリンセス。
それなのに納得できてしまうのはアリスの成長が分かるから。
本当に表情が柔らかくなりましたよね。
さて、次は追い抜かれてしまった先輩たちの番。藍華の試験風景は見られるかな?

3月5日(水)
倍プッシュだ!!(←挨拶)

何故か練乳苺の話があちこちで取り上げられていますが、自分の率直な気持ちは、
>エロを見るぞ!と構えてないときにエロい気分にさせられるのは、
>いやです。

まさにこれですね。
これまでも『ハヤテのごとく!』では露出が多かったり衣裳がマニアックだったりしましたが、あくまで健康的お色気の水準に留まっていたように思うのですよ。
その感覚で楽しんでいたら、いきなりアレですからね。
今回のアレは、視聴者の意表を突いたと言うより、視聴者への裏切りに近いと思います。

と、厳しいことを書いていますけれど、自分は別に目くじら立てて怒っているわけではないですよ。
エロ描写を全て排除しろだとか主張するつもりはありませんので御心配なく。
それよりも「ゾ○ドジェネシス・ムラサ○ライガー!」への反応が少ないことの方が哀しかったり。
あれって、ムラサメライガーがハヤテライガーに進化することまで考えたネタだったのだろうか。


■BLEACH
「163」★★★★
最初に必殺技を出すと負ける法則が、石田まで……。
いや、まだだ! まだ石田は負けちゃいない!
ここから逆転するに決まっています。たぶん。
それにしても、前回のあらすじを5分近くも延々と流すのはどうよ?

3月6日(木)
3日連続で睡眠時間が4時間を下回ると流石に辛いなぁ。
そんなわけなので今夜は早めに寝ます。おやすみなさい。

3月7日(金)
■狼と香辛料
「狼と痴話喧嘩」★★★★★
ネット配信の開始が1ヶ月遅れだったので、まだ5話です。
敵の行動の真意を読んで落とし所を見つけるロレンス&支店長のやりとりが良いな。
二人で知恵を出し合って理を詰めていく場面は頷きながら見てしまいましたよ。
ちょっと厳しい綱渡りなんじゃないかと思わなくもないですが。
しかしミローネ商会の裏ネットワークの頼もしさよ。ここまで手を貸してくれるとは思わなかった。
そんでもって、喜怒哀楽が激しいホロが可愛いのなんの。
耳が垂れるホロがプリティ。
頭を撫でられ目を細めるホロがラブリー。
恐るべき狡猾さで男心を手玉に取るホロがキュート。
御者のおっちゃんじゃありませんが、こんな娘と逃避行できるロレンスが羨ましいですよ。

3月8日(土)
『彩雲国物語』第2期最終回
ん〜。秀麗との約束に期限があって、その期日は視聴者に秘密っていうのは、やっぱり何だかなぁ。
でもまあ、それを除けば、劉輝に王としての自覚が出来たという意味で良い区切りだったと思います。
これで第3期が無かったら「俺の王政はこれからだエンド」ですけどね。

『機動戦士ガンダムOO』第22話
ふうぅ、良かった。生きていましたか。
「俺が寝ていると気にする奴がいる」
その通りだぞ、ロックオン。お前に何かあれば心配する娘がいるんだからな。
……ってティエリアかよっ!
あと、ルイスが治療できないのにマイスターは治療できるというのは微妙に納得いかなかったりして。
上手い具合にトリニティの妹だけ生き残ったのは美少女キャラ比率的にはナイス。

『シゴフミ』第9話
南の島で露天風呂という、まるでDVD特典にでもなりそうな番外編。
旅行だなんてフミカは一体どういう気まぐれだ……と思いきや、これも仕事。
今回は届けることが出来ない代物だから受取人を連れて行ったわけか。
先週の予告じゃチアキの昔話に絡んでくるなんて予想できなかったなぁ。
チアキ自身はシゴフミを出さなかったのかな?
いやまあ、シゴフミを出すくらいなら配達人になってすぐ会いに行っていますね。
それをしなかったのはやっぱり、私のこと忘れて、という気持ちだったんだろうなぁ。
どうやら忘れてくれなかったようですが。
「告白ってデッド・オア・アライブじゃないですか」
と、どこかボケている白河さんもプリティ。

■true tears
9話 「なかなか飛べないね…」★★★★
そんなはずない、ってのは分かっていたんですけどね。
何かしら誤解を招くような出来事があったわけじゃないのか。
まあ、何はともあれ比呂美を悩ませていた問題は解決(の方向に進行)ですね。
自ら気付いて自ら去っていった乃絵と、今回出番が無かった愛子には、どんな解法があるんだろうか。

3月9日(日)
サブPCの動作が全体的に鈍くなってきたので、思い切って再セットアップを実行
しようと思ったのだけれど、消してしまう前に色々と試してみたりして。
まだRC版のWindowsXP ServicePack3を入れたり。
(おおっ、ちょっとだけ速くなったぞ)
InternetExplorer7をインストールして使い勝手の悪さを確認したり。
(やっぱしFirefoxの方が良いな)
現在使っているメールソフトEdMaxからThunderbirdに乗り換える方法を模索したり。
(単純にエクスポート→インポートじゃ過去のメールは引き継げないか……と思ったら、出来た)※

と、こんな感じで遊んでいたら時間が無くなってしまったのでアニメ感想は明日に回します。
さっさとセットアップを終わらせなくては。


※EdMaxからThunderbirdへのメール引き継ぎ方法(自分用の備忘録)
1.EdMaxからMBOX形式でエクスポートする。
2.↑で作ったファイルをThunderbirdのプロファイルフォルダのInBoxに直接放り込む。
3.Thunderbirdを起動すると勝手に認識してくれる。

3月10日(月)
寒気と頭痛のため、早々に帰宅して一眠り。
頭痛は治まったけれど大事を取って無理せず休みます。

3月15日(土)
私信:あの絵は如月未緒@ときめきメモリアルがモデルじゃないかと予想。

さて、今週になって突然に開催が決定した春の残業フェア2008ですが、どうにか無事にフェア最終日を迎えることができました。
来週は定時で帰れそう&春分の日も休めそう。
徐々に溜まってきていた録画は今月中に消化できるかな?

■ARIA The ORIGINATION
「その お月見の夜のときめきは…」★★★★★
みずがめ座の彼女には乙女チックなときめきを感じられずにはいられない。
近過ぎる距離に壊れてしまいそうな藍華がラブリー&キュートですよ。
アル君と思いがけない二人きり。
見ているのは天上の月だけ。
あとは互いの引力に従うだけ。
だったのに。
「台無しよ〜〜〜!」
ほんとに(笑)
しかし「惹かれ合う力の為せる業です」は良くやったぞアル君。
あと、藍華の私服姿もイイよね。何気にボディラインがクッキリしていて。
枯れ井戸フリーフォールの瞬間には吹いた。

■BLEACH
「164」☆★★★★
やったぞ石田! ……と思ったら、倒しきれませんでしたか。
悠長に解説を始める石田の詰めが甘かったと言うよりは、あっちの地力が上だったんだろうな。
グリムジョーは裏切り決定?
いや、たぶん本人に聞いても一護を倒すのは俺だとしか言わないんだろうけど(笑)
良い意味でジャンプ漫画的な展開は自分としても嫌いじゃないです。

ちなみに、『D.Gray-man』で好きな男キャラは、ご想像の通り神田です (^^ゞ

3月16日(日)
花粉症でもないのに花粉症のふりしてマスクをかけて、タバコの煙に耐えてみたりして。

それでは2週分まとめてハヤテ感想いきます。

■ハヤテのごとく!
「普通の話」☆★★★★
「お嬢様が登校したのって、桂先生が辞めるかも知れない騒動の日と前回放送の回だけですよ」  (^^ゞ
話の合間に登校しているという設定が普通だけれど、ナギの場合は自宅警備員だもんなぁ。
「アッ○ュフォード学園の制服は着てみたいな」 制服の色が違うけどシャーリー@コードギアスか?
「「計画通り!」」 言わずと知れたDEATH NOTEネタ。
「これはまだ、ニ○○○が空を飛べた頃のお話」 ニコ動を開くと右上の方に面白フレーズがあるんです。
無意味なイメージ映像は狙い過ぎだけれどギャグとしては既にお約束。
「それこそが、いつもニ○○○動画研究部!」 ニコ動でどんなコメント付けられたんだろうなぁ。
「「ユートーベ〜」」 YouTubeでどんなコメント付けられたんだろうなぁ。
「要は暇潰し研究部ということですね」 ぶっちゃけその通りだから困る(汗)
女装ハヤテに勝手にアフレコ(笑)
「これじゃ僕、とんだ好色一代男じゃないですか!」 視聴者視点だとその通り。
「ブーメランス○イククラスの必殺技もないのか……廃部」 傍若無人の極み(笑)
「まきますか?まきませんか?って?」と言ってる理事長の隣で詩音が薔薇乙女っぽく浮いてる。
時計台の上からの転落シーンって、ジャッキー・チェンのパロディか。
マリアさん体操着は似合っていないというか、どこのイメクラですか?って感じ(大汗)
い、いや、決してマリアさんが老けているだなんて言っていませんよ(滝汗)
CM開けたら唐突にチキチキ普通の話選手権。
「こういうことだ、ナギ・スプリングフィールド! どこぞの魔法先生じゃないんだぞ(爆笑)
理沙:気がつくと朝になっていた。
ハヤテ:いつもより風が強かった。
雪路:財布がスッカラカン。
倉臼:ラッキーがどっか行って帰ってきた。
泉:河童の手は燃えないゴミ……じゃなくて燃えるゴミだった。うっかりうっかり。
美希:室生犀星とスロー再生って似てね?
サキ:家をリフォームしました。
こうして並べると、ほんとに普通だな(汗)
「俺ヴォイス関連の動画も全て部長の手によるものだ!」 俺ヴォイスネタが来た(笑)
ワタル:不思議だよなぁ。
イメージ映像にグレンラガンまで持ち出してこのオチは、流石は部長と言うべきか……と思ったら、
歩:桃缶買って帰ろ♪
やはり「普通」と言えばハムスターに敵いませんね (^^ゞ
三人娘の御挨拶。メインで登場するのは最後……と言っても、次週も出番あるんですけどね。
マリアさん17歳は最後までとことんネタにしていくつもりか(汗)
しりとりアイキャッチ:「す、好きなんだからぁ、もう」(マリアさん体操着姿)
           →「嬉し泣きじゃあ、ボケェ」(三人娘)
今週の次回予告パロディ:「気張りポーズ! みなぎる〜!」(えーと……超力ロボガラット?)
今週のハムスター西沢:ペッツ→桃缶買って帰ろ♪

■ハヤテのごとく!
「クイズ! 宿敵と書いて友と読む!!」☆★★★★
「なんだ、まだ深夜32時じゃないか」 深夜34時アニメが自らネタにしたぞ(笑)。
女子高生ウルトラクイズ。ナギは飛び級しているから「女子高生」なんですよね。違和感あるけど。
それはそれとしてナギの服の裾が短過ぎて太ももが目に眩しい。
「女子高生ルックなら何パターンか用意してあります」 女装セットは複数あるのか(苦笑)
ナベシンのサイン色紙は受取拒否できないらしい。
「作画的に描くのが大変な数万人の観客」 ぶっちゃけてる(笑)
チーム名がいろいろパロディっぽいけど元ネタが分かったり分からなかったり。
石川駅は石川県 → ×  って、桃鉄やっていれば常識なのか。
「もろにクイズミ○オネアのパクリ」 自分で言ってるし(苦笑)
テレフォンで呼ばれると思ったハヤテがんばれ。マリアさんは17歳なのに流石だ。
「こむらがえった……」 まるで秘孔を突かれたような音だ。
「へけっ」 まるでハム太郎が鳴いたような声だ。
「ニューヨークへ行きてぇかー?」→「実費で行けや」 そりゃそうだけどね(苦笑)
さて最終戦。滑り台でクイズは何のパクリだったっけ?
……と思って調べたら、元ネタは40年以上昔まで遡るらしい。
それはそれとしてスカートで滑り台はナイスだ。
コギト・エルゴ・スム。バリスタ。シュレーディンガーの猫。
メルセン条約。更級日記。二毛作。テルミン。うっちゃり。
高いの苦手なのに無敵だなぁ、ヒナギク。いや、苦手だからこそ、か。
せっかく出番が来たのに活躍の無いまま脱落した霞愛歌と春風千春ペアに惜しみない拍手を。
「日本のアニメのサブタイトル、これまでで最も長いものは」 スクールランブルフォーエバー(笑)
ナギ&歩ペアの回答は問題が想像つかないな(汗)
「「1個200円!」」 以前のお泊り話から問題を持ってきましたか。
「君のこと、まっすぐ見つめ続けていいよね」 乙女チックな歩もいいよね。
でも、ここで一緒に行く先がしゃぶしゃぶというのは乙女っぽくない(苦笑)
しりとりアイキャッチ:「頚動脈」(阿部マオ)
           →「食ってもすぐ寝るな!」(歩&ナギ)
今週の次回予告パロディ:なし?
今週のハムスター西沢:しゃぶしゃぶ食べ放題に釣られて出番いっぱい

3月17日(月)
ぶっちゃけどうでもいい雑務を押し付けられて定時には帰れず。
先週よりは早く帰れましたけどね。


『灼眼のシャナII』第22話
爆弾発言その1:
「デキたらしい」
やっていたのか親父さん(笑) 千草ママが倒れたのはコレだったんだな。
悠二の名前に「二」が入っていることの説明もありましたが、もし悠二の存在が消えてしまったら、弟or妹が「三」になる理由が分からなくなってしまうんじゃないかと、ふと不安に思ったり。
爆弾発言その2:
「子供の作り方教えて」
ヴィルヘルミナも荒須徹も教えていなかったのか(笑)
「文書による通達が最適」と作戦行動じみたラブレターはナイス。
着ていく服のリクエスト「んと……なんか、紅いの、とか」はプリティ。
シャナと一美の決着の日に乱入したヘカテーは悠二のたいせつなものを奪ってしまうのか?

3月18日(火)
どうして残業しているんだろう。こんなはずじゃなかったんだけどな。

■ARIA The ORIGINATION
「その 変わりゆく日々に…」☆★★★★
アリスの生活は一変して、藍華にも変化が訪れて、いつか灯里も変わるはず。たぶん。
人が生きている限り変わっていくのは道理。
でも、確かに変わらないものもある。
忙しさを言い訳にして勝手に諦めてはいけないんだよ > 自分

ちなみに、個人的には「禁止姫」に一票入れたい(それは無い)

3月19日(水)
■BLEACH
「165」☆★★★★
「俺がこの傷痕を残している理由をお前は知らなきゃならねえ」
グリムジョー、嬉しそうだなぁ(笑)
こんな奴に惚れられた一護も大変だ。
けど確かに、織姫を見つけたのに一護は逃げることを全く考えていなかったゾ?
つまり相思相愛ってことか(違わない)

3月20日(木)
今日は休み。家から一歩も出ずアニメ三昧
に、しようと思っていたのだけれど、ヤマダでポイントを1.5倍で使えるというので行ってきました。
前々から欲しいと思っていたiPodの売り場へ直行。
ところが、ターゲットにしていたiPod touchの16GBタイプが置いて無い。
8GBと32GBはあったのですが、8GBじゃ心細いし、32GBじゃ予算オーバーなので手が伸びず。
まあ焦って買っても後悔するので、今日のところはギガビットスイッチングハブだけ調達して撤収。
帰宅後はLANケーブルの付け替えのついでにPC周りの配線を整理。
LANやUSBや電源や諸々のケーブルがジャングルのように絡み付いた状態から、どうにかマングローブ林くらいにまで改善しました(←あんまり改善してない)


『ドラゴノーツ』
あっさり人間を滅ぼすのをやめるとは物分かりが良いな……って、そりゃないぜタナトス。
カズキの爽やか好青年っぷりに笑ってしまうのは自分だけではないはずだ。

3月21日(金)
会社の飲み会に半強制参加。
失敗したなぁ。有給休暇入れとけば良かった。

3月22日(土)
GyaOとかで本編中に字幕状の宣伝が付いている無料配信番組でも、Yahoo!動画では宣伝は無いのか。
途中でCMが入るのは同じだけれど、どうせ観るなら本編に余計な字幕の入らない方がいいな。
ってゆーか、「好評放送中!」なんて紹介されても放送しているテレビ局が映らないんだから、全く意味が無いんですけど。

というわけで、Yahoo!動画で観た『狼と香辛料』第6話。

■狼と香辛料
「狼と無言の別れ」★★★★
ホロの本性を見て恐がり過ぎだよロレンス。まして2度目だったんだし。
最終的にはホロの人外の力だけで窮地を切り抜けたことになってしまったのも残念。
まあ物語としてはエピソードの一つが終わっただけ。
今後、ロレンスが更に頼れる男になっていくのだろうと期待しておきます。
それはそれとしてクロエの出番はもう終わりかなぁ。

続いて7話……と思ったら、7話はDVDのみ収録だそうで。
というわけで、GyaOで観た第8話。(Yahoo!動画は配信期間が少し遅れる)

■狼と香辛料
「狼と正しき天秤」☆★★★★
サブタイトルから天秤に仕掛けでもあるのかと思ったら、そういうことか。
色々と考える奴がいるものだよなぁ。
それにしても、相変わらずロレンスを手玉に取るホロが酔いどれ状態で更にナイスだ。
クロエに代わって登場した美人キャラに不機嫌なところもプリティ。


『オーバンスターレーサーズ』最終回
誰もアバターにならないんだろうと予想していたら、まさかの人選。そう来たか。
けど、この予想外の展開には、あまり良い印象が無いなぁ。
アバターになることは宇宙のため犠牲になることのように感じていた(絶大な力を手に入れても自由は無い)ので、誰であれアバターになる者がいると素直に喜べないのですよ。
家族が再び一つにまとまったという結末も決して悪くはないんですが。

3月23日(日)
『機動戦士ガンダムOO』第24話
身を挺して庇ったのに。庇ったのに……(涙)

『墓場鬼太郎』最終回
人間の生活ってそんなに良いものでもないよね。うん。
毒を含んだ言動が社会風刺・人間風刺になっているところは思わずニヤニヤしてしまいました。
だからといって、作品として面白いかというと、正直微妙な感じ。
自分としては鬼太郎は『墓場』より『ゲゲゲ』の方が面白いと思ってしまうんですね。
今朝の陰摩羅鬼も、哀しいけど良い話でした。

■ハヤテのごとく!
「春」☆★★★★
「次週、緊迫の最終回に続く!」 まだアバンタイトルだってば(笑)
終業式。というわけで、あの校歌を斉唱(笑) ブログじゃなくても毎日更新しないとなぁ。
「更に私のターン!」 やめてナギ! とっくにハヤテのライフはゼロよ!
「とにかく急にお前の顔を見たくなくなったのだ!」 ナギはツンデレではありませんね。デレデレ。
アフリカに向かった理事長&詩音は何だったんだろうか。まさか次期シリーズに向けての伏線?
思いっきりYouTubeな画面にハヤテの映像うp。まだまだ活動中なのか動画研究部。
1億5千万でヘッドハンティング。話が美味過ぎる……と思ったら……。
ある意味では器用な転び方をする伊澄(苦笑)
まあ、この場面はワタルがドギマギする反応を描くために必要な映像なので素直に受け入れます。
ナギ漫画を絶賛する伊澄もナギ料理の味見には躊躇している辺り、味覚は正常のようですね。
おっ、しりとりが「ん」で終わったぞ。それでは次回はンジャメナですね(違……わなかったりして)
「この借りは必ず返すぜ、オレがビッグな男になったらな」 咲夜とワタルにまでフラグが。チッ。
牧村&エイト→雪路→東宮&野々宮→サキ&薫→三人娘→ヒナギク&愛歌&千桜→氷室&大河。
小箱を追いかけているうちにキャラが大勢登場。ちょっと最終回っぽい。
ハヤテの進級祝いは壊れないと評判の懐中時計。ずっと一緒に居たいから。いじらしいな。
「だって私たちを繋いでいるものは、もうお金だけじゃないだろ!」
イイことを言った。そりゃあハヤテも感激して抱きつきますよ。もちろん性的な意味なんて無く。
ヘッドハントはジジイの差し金でしたか。謎のペンダントの謎は分からずじまいですね。
「汁実〜!」 ニンジンか? ニンジンなのか?
春風の中を自転車二人乗り。まるで最終回っていうか本当に最終回っぽい。
では最終回はどんな話だろうか……と思っていたら、次回はエーゲ海。なるほど、あの番外編か。
執事通信最終回:ハヤテ女装メイドにトキメキが止まらない自分が恨めしい (^^ゞ
しりとりアイキャッチ:「ナギだぞぉ」(ナギ)
           →「お嬢様、本当はあと幾らですか?僕の借金」(ハヤテ)
今週のハムスター西沢:たいやき(当たり)→見たら死だんご

なお、先週の次回予告の件ですが、4クール目から始まった「次回もハヤテのごとくに××××」のフォーマットから外れているので、たぶんパロディ終了なのだと思います。

3月24日(月)
4期目が決定した『おねがいマイメロディ』って、30分番組に戻るのか。
あのまま縮小→消滅だろうかと寂しく思っていたので嬉しい誤算。

■true tears
10話 「全部ちゃんとするから」★★★★★
家を出るのか。
眞一郎母と和解できても四六時中顔を合わせて関係悪化するよりは少し離れた方が今はいいだろうし。
しかし眞一郎は黙って行かせてしまうのか?
そんなわけ無かった。自転車でGO!
ここぞという場面に挿入歌が入るのは、やっぱり良いものだ。
全部ちゃんとする。全員にけじめをつけるんだぞ、眞一郎。
と思いながら次の話↓

■true tears
11話 「あなたが好きなのは私じゃない」☆★★★★
め・が・ね! め・が・ね! ←見るところはそこかよ、自分
そうかぁ、一人暮らしを始めたのは男を引っ張り込むためだったのか(冗談です、半分)
眞一郎母の話が嘘だったと分かって積極的に攻めていく比呂美は良いな。
しかし眞一郎は未だにハッキリしない部分が残っている。全部ちゃんとして無い。
まさか此処まで来て乃絵を選ぶことは有り得ないだろうとは思っていますけど。
愛子の方は眞一郎が何かするまでもなく円満に解決しているのは肩透かし。

3月25日(火)
iPhoneのカタカナ表記はアイフォーンになるらしい。
いや、まあ、表記はどうでもいいんですけどね。
これで日本でも販売する下準備が出来たのかな? > アイフォーン

■ARIA The ORIGINATION
「その 蒼い海と風の中で…」☆★★★★
むしろこれで最終回でもいいよね?
でも、そうは問屋が卸さない。
「大事なお話があります」
それは夢の終焉。幻想にリアルが顔を出した瞬間。理想の世界に幕を下ろす呪文。
ARIAは現実と揶揄された顛末がアニメで上手くアレンジされていると嬉しい。
藍華の昇格試験をOPに被せたのは良かった。きっと最終回も空気を読んでくれると願っています。

3月26日(水)
絶望した! 日テレの野球中継延長に絶望した!

久々にやらかしてしまいました。
『カイジ』は無事でしたが『ネウロ』の最終回を録り逃しましたよ。
基本的に深夜アニメは30分長く録画予約することにしているのですけれど、通常より30分の遅れ+延長30分で計1時間のズレには対応できなかったのです。
あ〜あ、なんてこった。

3月27日(木)
『遊戯王デュエルモンスターズGX』最終回
新旧主人公による丁々発止のデュエルが本当に楽しかった。
デュエルは楽しいものだということを、十代と共に我々視聴者も思い出すことができました。
そして、
「相棒、ここは俺にやらせてくれないか」
アテム来たぁぁっっ!
更に、
「現れろ! オシリスの天空竜!」
神も来たぁぁぁっ!
話が進むに連れて生死をかけた戦いが増え、デュエルそのものの面白味が薄れていたことは否めませんが、このラストデュエルで帳消しです。
久々にデュエルシーンで胸が躍りましたよ。
ガッチャ! 楽しいアニメだったぜ!

『爆丸バトルブローラーズ』最終回
途中見てない時期もあったのですが、最後くらいは見てみようと思ったんですよ。
そしたら……ルノが可愛えぇぇぇっ!
普段ツインテールの娘が髪を下ろしているのは反則ですよ。
なんですか、その気合の入った服装は。なんですか、そのモデル立ちは。
このエピローグ部分だけでも永久保存しておこうかな。

3月28日(金)
ジャングルじゃない方のアマゾンで『狼と香辛料』のコミックが目に留まって購入しました。
で、クロエはアニメオリジナルキャラだったんだよなーと思いながら読み進めていたんですよ。
そしたら、あの衝撃の全裸シーンに気合が入りまくりで撃滅のセカンドブリッドを喰らいましたよ。
何が気合が入っているって、センターカラーで乳首解禁されているんです。
センターカラーくらい普通だし、乳首解禁は『To Loveる』でもやっています。
しかし、わざわざセンターカラーにして乳首解禁という狙い過ぎのコンボには笑ってしまいました。
ちなみに、コミックでもホロの可愛さは異常。


■狼と香辛料
「狼と羊飼いの子羊」☆★★★★
狼であるホロと、羊飼いのノーラ。
子羊を巡るライバル関係ですね。いや、ロレンスじゃなくて子羊ですよ?(←誰も言ってない)
ノーラとは間違いなくまた出会うでしょうから、そうなったときのホロの反応も楽しみ。

3月29日(土)
『機動戦士ガンダムOO』第1期最終回
「逢いたかった……。逢いたかったぞ、ガンダム!」
「ハワードとダリルの仇。討たせてもらうぞ、このGNフラッグで!」
「なんと! あのときの少年か!」
「やはり私と君は、運命の赤い糸で結ばれていたようだ。そうだ、戦う運命にあった!」
「この気持ち、まさしく愛だ!」 (愛!?)
「だが、愛を超越すれば、それは憎しみとなる! 行き過ぎた信仰が内紛を誘発するように」
「軍人に戦いの意味を問うとは、ナンセンスだな!」
「だから私は君を倒す! 世界などどうでもいい。己の意思で!」
この最終決戦でやってくれましたよ乙女座の人(笑)
けれど、せっかくのGNフラッグは出番が遅過ぎた。物語的には蛇足な感じ。
真の黒幕は僕だったのさ!→なんだってー! で、戦闘に幕を下ろした方が話がまとまったような。
まあ、どっちにしても四年後の状況がパラパラと描写されて物語に区切りがつかないことは変わらず。
世界が一つにまとまって、もうソレスタルビーイングは縮小・解体の方向に進むべきじゃないかと思うんだけれど、まだ何か行動を起こす気なのか? それともリボンズに対抗するのか?
ルイスの行動の意図は? 美少女セレブも何か企んでいるのか? フェルトの性徴具合は?
色々と気になりますが、たぶん『コードギアス』のR2の次でしょうから続きは半年後でしょうね。
刹那の「狙い撃つ!」には泣きそうになった。「俺たちがガンダムだ!」には笑いそうになった。


■true tears
12話 「何も見てない私の瞳から…」☆★★★★
飛べないことと、飛ばないことは違う。
飛べない地べたは飛ばないことを選んでいた。それは飛ぶことと同じ。既に選んでいるのだから。
飛べない乃絵は飛べないことから目を背けていた。それは何も選んでいない。地べたとは違う。
飛べる眞一郎は自身の限界を知るのが恐くて飛ぶことを躊躇っていた。絵本の雷轟丸そのもの。
けれど、眞一郎は産まれ直して選んだらしい。どっちを選んだのかまだ良く見えてこないけど。
比呂美も選んだ。愛子も選んだ。シスコン兄も選んだ。選んでいないのは乃絵だけ。
乃絵は飛ばないことを選べるのか? ……なんて思ってたら飛んじゃったよ! なんてこったい。

雪の降る街で女の子が木に登ったら落ちるのはお約束?(←今川焼きを食い逃げするのかよ)

3月30日(日)
まだ最終回を観ていないアニメもあるけど、とりあえず4月に備えて私的番組表を作成。

<月曜日>
ソウルイーター18:00 テレ東
ヴァンパイア騎士25:00 テレ東
モノクローム・ファクター26:00 テレ東
<火曜日>
うちの3姉妹17:30 テレ東
RD潜脳調査室24:59 日テレ、GyaO
秘密〜トップ・シークレット〜25:29 日テレ
<水曜日>
遊戯王5D's18:00 テレ東
<木曜日>
今日からマ王!第3期23:00 NHKBS2
アリソンとリリア23:30 NHKBS2
図書館戦争24:45 フジ
xxxHolic◆継25:25 TBS、24:30 BS-i
To Loveる25:55 TBS、25:00 BS-i
ソウルイーターレイトショー26:15 テレ東
<金曜日>
ゴルゴ1325:15 テレ東
マクロスFRONTIER25:55 TBS、バンダイチャンネル
イタズラなKiss26:25 TBS
<土曜日>
BLUE DRAGON 天界の七竜09:00 テレ東
二十面相の娘深夜 フジ
<日曜日>
ネットゴーストPIPOPA08:30 テレ東
おねがいマイメロディ きらら☆09:30 テレ東
絶対可憐チルドレン10:00 テレ東
コードギアス反逆のルルーシュR217:00 TBS、BIGLOBEストリーム
隠の王25:30 テレ東
ネオアンジェリークAbyss26:00 テレ東
<帯番組>
チーズスイートホーム06:40 テレ東
<UHF・CS・ネット配信・他>
いくぜっ!源さんGyaO
×チバテレビ他
ドルアーガの塔 the Aegis of URUKtvk他、GyaO
×あまつきtvk他
かのこんAT-X、バンダイチャンネル
D.C.II S.S.tvk他、BS11デジタル
×仮面のメイドガイチバテレビ他
ブラスレイターチバテレビ他、クラビット・アリーナ
×我が家のお稲荷さま。tvk他
×S・Atvk他
×ファイアボールTOKYO MX、ディズニーチャンネル
×クリスタルブレイズチバテレビ他
×カイバWOWOWスクランブル
純情ロマンチカテレ玉他、BS日テレ
×狂乱家族日記tvk他
ペンギン娘 はぁとニコニコアニメチャンネル
Candy boyニコニコアニメチャンネル
<再放送等>
テニスの王子様テレ東
こどものじかんBS11デジタル
真ゲッターロボ対ネオゲッターロボBS11デジタル
キスダムRBS11デジタル
フルメタル・パニック!BS11デジタル
精霊の守り人NHK教育
GUNSLINGER GIRL-IL TEATRINO-BS11デジタル
カウボーイビバップNHKBS2
×R.O.D.-the TV-TOKYO MX
×CODE-Eテレ玉
×ゼロの使い魔〜双月の騎士〜tvk
×フタコイオルタナティブTOKYO MX他
×陰からマモル!TOKYO MX
×のらみみTOKYO MX
(凡例)
◎:視聴確定
○:視聴予定
△:切り捨て予定
×:視聴不可
?:検討中

ソースは2008 Spring New TV Programs Ver.0.99の他、公式サイトやアニメ誌など。
やっぱり春だけあって数が多いですね。
今期もどんどん切り捨てますよ。
とりあえずGyaOで観た『いくぜっ!源さん』は切り捨てがほぼ確定です。
ゲームの発売に合わせたアニメ化……のはずだけど、やっぱりパチンコネタは外せないらしい。
パチンコが好きな人ならもっと楽しめるのか? いやいや、そんなことは無いよなぁ。
私的番組表更新 2008/04/12

3月31日(月)
年度末で表家業が大変なことに〜(←セミっぽい挨拶)
掛け持ちしている継続保守全てから同時に問い合わせが来ましたよ。
助けてー、僕のスーパーピンチクラッシャー!


前月へ   2008年03月   次月へ メインページに戻る

01  02  03  04  05  06  07  08  09  10  11  12  13  14  15

日記一覧に戻る

16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31

視聴中アニメ一覧