四季 ・ 花 ・ 夢

       そ よ 風 の ア ト リ エ                           

             透明水彩画・・・吉沢三さ子 作品とその世界 

                                      ( NO.277  2024.4.1  毎月1日更新)





                                               


                              桜  咲 く    

      
  3月に入ってまもなく、今年の桜開花日の予測が報じられるようになりました。2月が比較的暖冬だったので、

       3月20日前後になるとのことでした。

        ところが、寒の戻りが何度かあり、予測日の20日を過ぎても、桜開花の便りは届きませんでした。一番早かっ

       たのが高知で、3月23日でした。私の住む東海地方、名古屋で開花宣言が出たのは、3月28日です。当初の

       予測日を一週間ほど過ぎて、昨年より11日遅く、平年と比べても4日遅かったとのことです。

        それでも桜は咲いたのです。新たな門出のこの季節に、その歩みを祝うかのように咲いてくれる桜。日本に生を

       受けて良かったなぁ、と幸せを感じる桜の開花、その桜に今年もまた出会うことができたのです。   

      

      
                        

   そよ風のアトリエへようこそお越し下さいました
   

    
   このアトリエには、下記の部屋があります。ごゆっくりとご覧下さい
             
                                    


           4月の部屋   百花のそよ風 (マネージャー余話) 第21 回 桜    そよ風に乗って(マネージャーの独り言) 


           風誘讃花一覧    100回記念の部屋  そよ風の小径  そよ風の小径 パート2    新エッセイの部屋一覧   
   

       このホームページ内の作品は著作権法により、無断使用をご遠慮下さい

      2024年 4月1日更新
          
     

           吉沢 三さ子 プロフィール                

      出身地 : 長野県佐久市 (1949年7月生まれ)  

              日本画家、飯島三友(江戸末期~明治・大正)を曾祖父に持つ
参考エッセイ「三さ子の三とは
                                                         
      東京のデザイン学院でイラストを学び、テレビ局(テレビ東京)でデザイン画を担当

      1973年、結婚を機に職場を離れ、子育ての傍ら独学で水彩画に取り組む 

      豊橋に転居した1979年から本格的に水彩画の創作活動を始める
参考エッセイ「俺、お前の絵、好きだよ
    
      名古屋市で NHK文化センター名古屋 水彩画教室講師 (2006年~2019年) 

       豊橋市で NHK文化センター水彩画教室講師 (1997年~2023年3月)

       昨年2023年4月から 「くらしときめきアカデミー豊橋」で水彩画教室講師 第2第4水曜日13:00~15:00


                  

                          ヒ ヤ シ ン ス
    
    毎年3月になると、ヒヤシンスの鉢植えを求めて花屋さんに出かけます。まだ莟が硬いのを一鉢、ていねいに選んで購入

   するのが、年中行事になりました。

    ヒヤシンスはユリ科の花で、繊細な形状をしているので描くのが難しいのです。それで莟のうちから観察を始めて、ようや

   く開いてきたのを確認すると、スケッチを重ねて私なりの形が出来上がる、というわけです。

    今年も良い形の花を手に入れることができ、ご満悦の体で帰宅。さあ、どんな絵を描くことができるかな、と開花のときを

   心待ちにしていました。今回私が選んだのは、紫色のヒヤシンスです。1~2月は蝋梅を皮切りに、菜の花、ミモザ、水仙と

   黄色い花が続きのですが、3月の声を聞くと紫が増えてくるように思われます。

    さて、寒の戻りを迎えた日の朝、待ち兼ねたヒヤシンスが開花しました。早速スケッチをしようと対面してびっくり! なんと

   それは今までに見たこともない八重咲きであったのでした。よく見ると確かに添付されていた札には「ゴージャスな八重咲き」

   と言う説明書きがあるではありませんか。長年かけて生み出された新種なのかも知れません。新種の開発には多大な努力

   が必要との話を伺ったことがあります。でも、残念ながら私の好みではありませんでした。スケッチも中断です。

    いずれにせよ、今回のことはもっと注意深く見て購入しましょう、と言う反省ばかりが残りましたが、もしかしたら毎日ゴージ

   ャスヒヤシンスを見ているうちに、「ちょっと描いてみようかな」なんて気持ちが頭をもたげてくるかも知れませんね。

    約束はできませんが、どうぞ お ・ た ・ の ・ し ・ み ・ に

         
 ( トップページ作品は全て画像クリックで拡大します )


                


                   アトリエをご覧いただいたご感想ご意見等をメールにてお知らせいただければ嬉しいです

               
       メールアドレス :soyokaze-atorie@keb.biglobe.ne. jp