◆浜名湖オルゴールミュージアム◆

 

浜名湖オルゴールミュージアムは、浜名湖にせり出した大草山の頂上にあります。東名高速のサービスエリアの中でも景色が美しいと評判の浜名湖SAからも、大草山の頂上にある本館を見ることができます。また、麓のロープウェイは中京地区有数の遊園地である浜名湖パルパルに直結しており、加えて動物園やフラワーパークも足を伸ばせる等、見所一杯です。
肝心のオルゴール展示に関しては、ちょっと館内狭いかなと思いますが、手入れも行き届いており、少数精鋭で満足度の高い展示内容です。

館内で一番大きなオルゴール。

オルゴールというより自動演奏オルガンと呼ぶべきかな。メインホールに鎮座ましましてます。人形も5体いて、この手のタイプでも大型の種類です。

向かって左側の人形2体。

肩出して腕上げたお姉さんがグッドです。腋毛の処理もバッチリ。

向かって右側の人形2体。

ゴメンナサイ、中央の人形は暗くてうまく撮影できませんでした。こちらは赤系統チーム。

競馬機能付きオルゴール。

オルゴールミュージアム門司港にも同じ機能のオルゴールがありましたが、これは違うタイプですね。

競馬部分のアップ。

音楽が始まると、競走馬たちが右側の木の茂みから登場して前方に走り去っていきます。音楽が終わって馬の動きが止まったとき、先頭にいた馬が一着となります。

上階のオルゴール展示コーナー。

中央に階段があって、その周囲3方をオルゴール展示で囲ってあります。

ディスクオルゴール一式。

交換用のディスクも含めて綺麗にまとまっています。普通、交換用ディスクやドラムは別の引出しに収納されていることが多く、このようにむき出しになっているタイプはめずらしいですね。響音のことを考えるとあまりよろしくないような気もしますが・・・。実際に鳴らすより、部屋のインテリアとして飾って楽しむことをメインとするタイプかもしれません。

こちらはオートマタの展示。

ガラスケースに入った人形はちょっと不気味で苦手です。

映像解説システム。

タッチパネルで知りたい情報を検索したり、備え付けのヘッドホンで演奏を視聴することができます。これはすごい。これに触れるためだけでもここに来る価値はあります。個人的には、国内のオルゴール博物館検索が非常に役立ちました。

上階から下の階のホールを覗いたところ。

メインホールは吹き抜けになっています。最初に紹介した自動演奏オルガンが正面に見えます。左下隅に競馬オルゴールも見えますね。

 
 ●利用案内
 アクセス  JR浜松駅から遠鉄バス「舘山寺温泉」行バスで45分、「浜名湖パルパル」
 バス停下車。浜名湖パルパル内「かんざんじロープウェイ」にて、
 「大草山頂上」駅へ。「大草山頂上」駅から徒歩0分。
 開館時間  9:00〜17:00(冬期。夏期は閉館時間を延長)。
 休館日  不定(月1回くらいで火曜休が多い)。直近の休館日はHPを参照のこと。
 入館料  大人(中学生以上)800円、小人(3歳〜小学生)400円。
 ※ 団体(15名以上)は1割引。身体障害者は半額。
 ※ ロープウェイ往復乗車とのセット券は大人で200円、小人で100円お得。
 所在地  〒431-1209 静岡県浜松市舘山寺町1891
 TEL  053-487-2121
 OHPアドレス  http://www.entetsu.co.jp/kaihatu/orgel/
 近隣の見所  浜名湖パルパル、浜名湖遊覧船(浜名湖パルパルから徒歩15分)、
 浜松市動物園およびフラワーパーク(浜名湖パルパルから徒歩20分)

 

   

御意見はこちら