若大将のゆうゆう散歩 茅ケ崎
(テレビ朝日7月16日)       
今回は、スペシャルバージョンで放送された、加山さんの故郷、「茅ケ崎」散歩をリポートしました。
おはようございます、加山雄三です。今日は僕の故郷、茅ヶ崎ですよ。
皆さんを茅ヶ崎にご案内したいと思いますが、僕が育ったのは
2歳から32歳まで、ここですから。30年間住んでたんだけど、今はずいぶん変わったと思うんだよな、だから昔の思い出話をいろいろと聞きながら散歩したいと思います。では、行ってみましょう。
今日の「ゆうゆう散歩」は、海の日スペシャル。加山さんの故郷、神奈川県茅ヶ崎を歩きます。とはいえ、茅ヶ崎の街を歩くのは久しぶりだという加山さん。記憶の中の懐かしい景色、今も残ってるんでしょうか。
こんちは〜!どうも。(と言いながら、おばさんたちと握手する加山さん)

もうこの駅前だって昔とまったく違うからね!こんな立派じゃない。昔のいわゆる駅舎だよ。こんなに広くなってるとは思わない。

駅から真っ直ぐ行くこの道が「雄三通り」、加山さんの実家が道沿いにあったことで名付けられたそうです。

これずっと行って、海に出ると「サザンビーチ」、桑田君のあれだよ。サザンストリートもあるしさ。行こうよ。昔はこれ「上原謙通り」って書いてあったんだけど。そんなこと言ってもわからないか。

スタッフ)加山さん、昔の写真が。

あっ、これ、そうだよ、「浜降祭」だよ。

これが昔の駅だよ。いつも入ってくる列車を見てた。畑と田んぼみたいなもんだ、周りは。

スタッフ)じゃあ今は面影は?

まったくないよ。どこでもそうじゃないかな?30年も40年も経つと・・・。73年前だよ。そうか、写真が残ってたか。

これから先は、下の項目からどうぞ!

  

茅ヶ崎
今日は茅ヶ崎をお散歩
☆☆サザン通り商店街の名店! ■茶商 小林園 
◆茅ヶ崎サザン神社は小林園の向かいにあります。
☆自分だけの一足を作る場所 ■ノグチ靴工房 毎週水〜日曜日に手作り靴教室を開催している ・入会費1万円 月謝1万円(別途材料費)
☆通学路だった加山さん想い出の地 ■高砂緑地
☆加山さん懐かしの酒店 ■金森商店 
☆地元で人気のアイス店 ■Plenty' s(プレンティーズ) ・アイス(シングル) 300円〜 ※メニューは毎月変わります
☆71歳の現役サーファーに遭遇 ■茅ヶ崎海岸
☆小津安二郎監督も愛した老舗旅館 ■明治32年創業 茅ヶ崎館 

☆本編中に流れた加山さんの楽曲 ♪加山雄三通り(昭和53年)

今日の散歩コースです。雄三通りを懐かしき見ながら歩いた加山さん、工房で手作りの靴に感動した後は、今も変わらぬ烏帽子岩の姿に感慨深げ、最後は幼き日の記憶を蘇らせた3時間、7,820歩の茅ヶ崎散歩でした。
今日の一言 感謝の一筆
え〜、茅ヶ崎。今日散歩しましたけれども、やっぱり故郷。全然、雰囲気違うな、僕にとっては。
みんな家族みたく親しく挨拶してくれたり、親戚が出てきちゃったり、ほんとに特別な場所だなあ。

海に出て、烏帽子岩見たときには胸がキュンとなったね、ほんと。いつ見ても変わらない烏帽子岩。

気持ちの中で、しばらく来てなかったからちょっと遠いなって感じしてたけど、こんな近いとこで、やっぱりね、昔から住んでた人たちと話をすると、なんかず〜っと蘇ってくるんだね。

不思議なもんですね。同級生ぐらいの人たちと会ったりとか、最高の散歩が出来ました。

2012年08月16日新設