金森商店
こちらは、茅ヶ崎出身のサザンオールスターズ、桑田圭祐さんにあやかって名付けられたそうです。縁のお店もあるんだそうですよ。
かなもり!?あっ、ここ金森さんまだある、すげえ!昔からあるよ。こんちは!

店主)久しぶり!

すんごい久しぶりだね!でも、ずっとずっと継続してね、ほんと俺のガキの頃から金森さんは有名でずっとあったもんね。

店主)写真も貼ってありますよ。

ほんとに!?あはっはっはは。やばいなあ!いやあ懐かしい、ほんとビックリしたなあ!?でも嬉しいねえ、ここに飾って。初代光進丸だよ、これ。

店主)加山さん、右ですよね。

あっ、親父が乗ってらあ、ほんとだ。

店主)光進丸へお酒を山ほど届けたよ。

そうなんですよ、箱、箱。いやあ、こっからだったっけ。えへっへへ。
金森さん懐かしい。いやあほんとに永いもんあのお店は。だって、俺のガキの頃からあるんだもん、すごいよ。

記憶を呼び起こす、懐かしい思い出との再会。やっぱり故郷とは特別なものがありますよねえ。

  

  

Plenty's(アイスクリーム屋さん)
こんちは、おじゃまします。何かアイスクリーム食いたいんだけど。すごいねえ、いっぱいあるなあ。マンゴーかバニラだなあ。マンゴーとバニラどちらが人気ある?

店主)まあ今時期なんでマンゴーですね。

じゃあマンゴーアイスを。ここで食べてんのね、えらいね。最近は歩きながらこう・・・。

夏の散歩には嬉しいアイスクリーム。こちらの自家製アイスは茅ヶ崎でかなりの評判だそうです。

俺も座って食おう!ごめんね。あのね、テレビ朝日の「ゆうゆう散歩」っていう番組なんですけど。見たことある?ないなあ。

女性たち)フッフフッフ。

ああこりゃぁ、うまいわぁ!やばいねぇ。

スタッフ)夏はアイスですか。

そりゃあそうだよ。暑いの中から冷やせば涼しくなるもん。ある意味でこれエコだよ。ずっと一日中アイスクリーム食ってるわけにはいかないけどな。あはっははっは。

  

  

思いがけない出逢い
叔母さん)お兄ちゃん!

あっ、むっちゃん、なんだよ。

叔母さん)中学生がさ、「生で加山雄三見てきた!」っていうからさ、じゃあ本人がいりのかなと思ってさ

俺の叔母さんだよ。やっぱりこの辺は親戚が多いって言ったじゃん。


叔母さん)食ってばっかり(テレビで)。

痩せたなあ。俺は全然痩せないよ。でも元気そうで良かった。84(歳)?だね。

叔母さん)今83(歳)になるのかな。

家のお袋の一番下の妹だよ。ははっははっは。ま、元気だなあ。

叔母さん)見かけだけは・・・、中ボロボロだけど。

俺も見かけだけは、中ボロボロ。あははっははっは。

叔母さん)頑張ってね。

どうもありがとね、わざわざ。あ〜あ、ビックリしたな、だからそう言ったろ。

70年近く前に隣に住んでいたっていう坪田さんというのが来て、いやぁ俺驚いたなあ、顔は全然覚えていないけどね。名前だけは覚えてたね。さすが故郷だなあ。ちょっと感慨無量だ。

スタッフ)思いがけない出逢いもありますね。

写真飾ってあったりさ、思わず胸がキュンとなるねえ。そうなんだよな、俺はここで育ったんだもんねえ。

  

2012年08月16日新設