茅ヶ崎サザン神社
こちらは、茅ヶ崎出身のサザンオールスターズ、桑田圭祐さんにあやかって名付けられたそうです。縁のお店もあるんだそうですよ。
ちょっとなんだこれ。これ観てよ。茅ヶ崎サザン神社。神社?!あっら〜。神社だよ、これほんとに。全部写真でやんの。だけどどっかにあるのかね?お賽銭箱あるし・・・。

本殿は写真で、絵馬も紙ですが参拝客は結構多いみたいです

サザン通り神社商店街様、上記金額を募金としてたしかに受領いたしました。あっ、そういうのに活動してるんだ。「桑田様、あなたが元気になり素敵な歌声がまた聴けること、みな心から願う」この通りだよな。そうだよ。彼が元気になるようにと。そういうことだったら俺も・・・。(お賽銭を入れて、お参りする加山さん)
もう元気だけど、もっと元気になるように。いい歌をどんどん歌って元気になるように。なんか不思議な気持ちになりますね。面白いねえ、おみくじまであるし。

近くの「茶商 小林園」(お茶屋さん)へ。

こんちは。ちょっとさあ、お話を聞きたいんだけどさ、あの神社はいつ出来たの?

店主)4年前にサザンが活動停止する1年前から、商店街で。

集まったお賽銭は義援金として・・・。桑田も知ってるの?

店主)知ってます。

来たことあんの?

店主)来たことはないです。

俺の方が先に来て、お参りしちゃってるよ。

店主)私も(加山さんと同じ)茅ヶ崎第一中学校出身ですよ。

あっそう。どのぐらい後輩だ?

店主)24年生まれです。

24年と言うことは12年、一回り下か。

スタッフ)お茶の名前が・・・。(茶山(さざん))

あははっはは、なるほど。どこ産のお茶?

店主)静岡です。

  

  

ノグチ靴工房
何これ?ノグチ靴工房だってよ。あっ、何か作ってる。こんちはぁ!おじゃましていいすか?ここ何やってるんすか?靴?

店主)セルフでオーダーメイドなんです。

へえ、じゃ皆さん自分の靴をここで教わりながら各自作ると。ほとんど女性だね。

自分の靴を自分で作る。そんなワークショップを開催しているというこちらの靴工房、靴作りというと難しそうですが、参加者は初めての方も多いそうです。世界に一足だけのオリジナル靴。皆さん、上手に作ってますねえ。

珍しいねえ、自分で靴作るって。見たことないし、聞いたこともないんだけど。ほかにあんまりないでしょう?初めて?

女性1)初めてです。

へえ〜、皆さん初めて?何足目ってのいる?

女性2)3足目です。

3足目?、すごいねえ。これ登山靴みたいだけど。

女性2)そうです、そうです。

山登るの?

女性2)山登るんです。

オシャレなのが。これ自分で?

男性)写真を見て、先生に型紙を作ってもらって。後は全部自分で。

これ全部自分でやったの?へえ〜え、これ見ていい?うわ〜、立派なもんじゃ!この型っていうのは自分雄足のサイズに合わせられる型なんだ。なるほどね、だいたいどのくらいかかる?

店主)4ヵ月ぐらいかかります。

一足作るのに?休みのときにしかやらないからなあ。毎日それに取り組んでるわけじゃないものねえ。ほんでも面白いことあるなあ。

ゆっくりと時間をかけて作るじぶnだけの靴、履き心地も愛着も違うんでしょうね。

  

  

高砂緑地
やっぱり山残ってんじゃん。この辺、高砂山っていう山だったんだよな。ほら高台残ってるもん。茅ヶ崎小学校でしょう。

これが東海道線でしょう。ほら高砂緑地って。これが雄三通りでしょう。俺ん家この辺にあったんだよ。昔はここにあったんだけど。ここからずっと、この辺の裏通りを縫ってこの山を越えて、ここで降りて学校へ通った。

ここが高砂緑地、どうしよう、中入ってみる?入ってみるか。ほらあ、こういう山だったんだよ。あっ、この上へ登っていく道、これがずっと登って向こうの方へ抜けてたんだよな。

幼き日の加山さんが歩いた通学路。今は公園として整備されています。当時は木々の間を走り回っていたんでしょうね。

  

2012年08月16日新設