民生デイゼル「コンドル号」「イーグル号」

1950年からの10年間、民生デイゼル時代に商品化したリアエンジンバスは、ボディメーカーごとに商品名と型式を変えるという独自の手法を採りました。富士重工製が「コンドル号」、新日国製が「イーグル号」と名付けられています。
ここでは、「コンドル号」と「イーグル号」とそのグループについての詳細をまとめてみます。
民生RF系 コンドル号 1950−1959
表4-2-1 民生RF系
年式 | 1950-1951 | 1951-1953 | 1954-1955 | 1955-1957 | 1957-1958 | 1958-1959 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
原動機型式 (出力) | KD3 (90PS) | KD3 (105PS) | KD3 (120PS) | UD4 (150PS) | UD6 (230PS) | UD4 (150PS) | UD6 (230PS) | UD4 (165PS) | UD6 (230PS) | |||
軸距 | 4300mm | BR351 | RF80 | RF81 | RF81/RFA81 | |||||||
4440mm | BR341 BR344 | BR341 BR344 | RF85 | |||||||||
5000mm | BR331 | RF90 | RF91 | RF91/RFA91 | ||||||||
5300mm | BR30 BR31 | BR311 BR324 | BR311 BR324 | RF95 | RF101S RFA101S | |||||||
5500mm | RF100 | 6RF100 | RF101 | 6RF101 | RF102 RFA102 | 6RF101 6RFA101 | ||||||
備考 |
緑文字=中ドア専用シャーシ 6RF101とRF102はWBは同じですが、FOHの違いにより全長は異なります。 1957年以降のカタログでは、前ドア車の末尾にはF、中ドア車の末尾にはMが付きます。 |
民生デイゼルが1950年に初めて発売したリアエンジンバスが「コンドル号」で、KD3型2サイクルエンジンを横置きしたフレームレスモノコック構造で、富士重工製のボディが架装されます。
当初の型式はBRで、他のボディを架装するものも合わせてラインナップを広げますが、1955年にUDエンジンの採用と同時に型式がRF(Fは富士重工の頭文字)に区別されました。またUD6型高出力エンジンを持つ6RFも加わっています。
1960年には日産ディーゼル工業への社名変更と同時に、4R系に発展的解消を遂げています。
ボディの組み合わせ・・・富士
中ドア専用シャーシ(1950-1957)
短尺車 BR344→RF85
民生RF85(1955年)

画像:民生デイゼル工業カタログ(1954)
中ドア専用シャーシは、1957年まで生産されます。
このRF85は短尺シャーシで、1952年のBR344から追加されました。
中尺車 BR31→BR324→RF95
民生BR31(1951年)

画像:民生デイゼル工業カタログ(1951)
BR31は中尺シャーシで、1955年以降はRF95になったサイズです。短尺車より、窓1個分長くなっています。
初期車のボディはR5型。
民生BR324(1952年)

画像:民生デイゼル工業カタログ(1953)
1952年からR7型ボディに変わりました。
前ドア対応シャーシ(1950-1959)
短尺車 BR351→RF80→RF81
大阪観光バス 民生BR351(1954年式)

画像:所蔵写真(1955)
1954年に加わった短尺の前ドア対応シャーシ。
このBR351は1955年以降はRF80/81になったサイズです。
なお、前ドア次位の細い窓は、初期の車両にはあったものの、後になくなったようです。
短尺車 BR341
東京急行電鉄 民生BR341(1954年式)

撮影:所蔵写真(富士重工 1954)
1951年に加わった短尺の前ドア対応シャーシで、BR351と並行生産された後、1955年には終了しています。
写真は、メトロ窓を採用した観光バス仕様。
中尺車 BR331→RF90→RF91
東京観光バス 民生BR331(1954年式)

画像:所蔵写真(1955)
1954年に加わった中尺の前ドア対応シャーシ。
1955年にUDエンジン採用で型式がRF90になりました。
国際自動車 民生RF91(1957年)

画像:民生デイゼル工業「ジーゼルはUD」(1957)
1957年には、性能は変わらないものの、各車型ともに型式には1がプラスされRF91になりました。
この時期、富士重工ボディにモデルチェンジがあり、傾斜窓のR9型ボディが主体になりました。また側面最後部窓の形状が変わっています。
長尺車 BR30→BR311→RF101S
民生BR30(1951年)

画像:民生デイゼル工業カタログ(1951)
1950年のコンドル号登場時から長尺車には前ドアシャーシが設定されていました。
こちらはR5型を架装した最初期車。側面最後部のエンジン通気孔に横桟がありません。
千曲自動車 民生RF101S

撮影:小諸市(2016.5.15)
1955年のUDエンジン採用時に、更に長いRF100に一旦その道を譲りましたが、1958年にRF101Sとして復活します。
長尺車 RF100→RF101→RF102
大阪観光バス 民生RF101(1957年式)

画像:所蔵写真(1957)
1955年にUDエンジン採用と同時に、長尺のRF100系列が設定され、さらに強力形のUD6型エンジンを搭載した6RF100系列も登場しました。
側面最後部の窓は、RF101になった際に大形化され、間もなく富士重工のモデルチェンジボディR9に代わって行ったようです。
大阪観光バス 民生6RF101(1957年式)

画像:所蔵写真(1957)
高出力のUD6型エンジンを搭載したモデルも設定され、長距離運行を行う観光バスに導入されました。
エンジン型式の数字をバスの型式の頭に付ける手法は、その後の日産ディーゼルにも踏襲されます。
このボディは、1957年まで製造されたR7のバリエーションの、観光型スタイル。
民生RS系 イーグル号 1951−1959
表4-2-2 民生RS系
年式 | 1950-1951 | 1951-1953 | 1954-1955 | 1955-1956 | 1956-1959 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
原動機型式 (出力) | KD3 (90PS) | KD3 (105PS) | KD3 (120PS) | UD4 (150PS) | UD4 (150PS) | UD6 (230PS) | |||
軸距 | 4280mm | RS81 | |||||||
4300mm | BR352 | RS80 | |||||||
4350mm | BR342 | BR346 | RS85 | ||||||
5000mm | BR32a/b | RS91 | |||||||
5170mm | BR332 | RS90 | |||||||
5220mm | BR322 | BR326 | RS95 | ||||||
5500mm | RS101 | 6RS101 | |||||||
備考 |
緑文字=中ドア専用シャーシ BR32bは、呉羽ボディ 1957年以降のカタログでは、前ドア車の末尾にはF、中ドア車の末尾にはMが付きます。 |
1951年より製造が開始されたリアエンジンバスで、新日国工業製ボディのものは「イーグル」と名付けられました。同じエンジンを搭載していますが、ボディメーカーやサイズに相違があることなどから型式が分けられています。1955年にUDエンジンへのモデルチェンジに合わせて型式がRS(Sは新日国の頭文字)に区別されました。
1959年で生産が終了しています。
ボディの組み合わせ・・・新日国
中ドア専用シャーシ(1950-1956)
初期車 BR32
民生BR32a(1950年)

画像:民生デイゼル工業カタログ(1951)
1950年にはまだ「イーグル号」の愛称がつく前に、BR32が発売されています。型式末尾の記号は車体メーカーを示すようで、BR32aは「イーグル号」につながる新日国ボディです。
民生BR32b(1950年)

画像:民生デイゼル工業カタログ(1951)
BR32bは、見慣れないスタイルですが、呉羽ボディです。中ドアは3枚折り戸。
新日国ボディと比較のための試作車なのか、量産車の話は聞きません。
短尺車 BR342→BR346→RS85
民生RS85(1955年)

画像:民生デイゼル工業カタログ(1955)
中ドア専用シャーシは1956年まで設定がありました。
新日国ボディは、流線形のボディとなっており、前面窓上に日よけがつきます。
中尺車 BR322→BR326→RS95
横浜市交通局 民生BR322

画像:所蔵写真(三浦半島 1953.5.31)
民生RS95(1955年)

画像:民生デイゼル工業カタログ(1955)
こちらは中ドアシャーシの中尺車RS95です。短尺車より窓1個分長くなっています。
横浜市交通局の写真は、KD3型エンジン搭載時のモデル。初期の新日国には日よけがありません。
前ドア対応シャーシ(1954-1959)
短尺車 BR352→RS80→RS81
民生BR352(1954年)

画像:民生デイゼル工業カタログ(1953)
1954年から前ドア対応シャーシが設定されます。
このBR352は短尺車で、1955年にRS80となるサイズ。
「コンドル号」のBR351→RF80とは同じサイズ。
中尺車 BR332→RS90→RS91
民生BR332(1954年)

画像:民生デイゼル工業カタログ(1953)
こちらのBR332は中尺車で、1955年にRS90となるサイズ。
短尺車と比べると、窓1個分長いのが分かります。
民生RS91(1956年)

画像:民生デイゼル工業カタログ(1956)
1956年のモデルチェンジで、前ドア対応シャーシに統一されました。
同時に、新日国ボディがモデルチェンジにより、前面窓を連続窓風に変え、この時期にしては近代的なボディスタイルになりました。
長尺車 RS101/6RS101
民生RS101(1956年)

画像:民生デイゼル工業カタログ(1956年)
1956年のモデルチェンジと同時に、短尺と中尺ともに車長が若干短くなり、長尺車のRS101が新設されました。
また、高出力のUD6型エンジンの6RS101も新設されています。
民生BR20系 コンドルジュニア 1951−1952
表4-2-3 民生BR20系
年式 | 1951-1952 | |
---|---|---|
原動機型式 (出力) | KD2 (60PS) | |
軸距 | 3800mm | BR21 |
4200mm | BR20 | |
備考 | 緑文字=中ドア専用シャーシ |
「コンドル号」が大型であったため、普及型の小さいサイズのリアエンジンバスとして作られたのが、9mサイズのBR20系です。「コンドルジュニア」と名付けられましたが、ボディ架装は富士重工だけでなく、新日国の事例もあります。
短期間で製造は中止されました。
ボディの組み合わせ・・・富士、新日国
前ドア対応シャーシ BR20
民生BR20(1951年)

画像:民生デイゼル工業カタログ(1951)
同時期の「コンドル」はR5型ボディでしたが、「コンドルジュニア」は他型式では見られないフロントデザインを採用しています。中型バスクラスということで、R6型という名称だそうです。側窓にも既にスタンディーウィンドウを採用しています。
中ドア専用シャーシ BR21
民生BR21(1951年)

画像:民生デイゼル工業カタログ(1951)
中ドア専用シャーシは、WBも全長も短く、8mクラスに満たない全長となっています。
画像は新日国ボディの架装例。
民生RN系 1954−1959
表4-2-4 民生RN系
年式 | 1954-1955 | 1955-1956 | 1956-1958 | 1959 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
原動機型式 (出力) | KD3 (120PS) | UD4 (150PS) | UD4 (150PS) | UD6 (230PS) | UD4 (165PS) | UD6 (230PS) | |||
軸距 | 4300mm | RN80 | RN81 | RN81/RNA81 | |||||
4430mm | RN85 | ||||||||
5000mm | RN90 | RN91 | RN91/RNA91 | ||||||
5300mm | BR325 | RN95 | RN101S RNA101S | ||||||
5500mm | 6RN101 | RN102 RNA102 | 6RN101 6RNA101 | ||||||
備考 | 緑文字=中ドア専用シャーシ |
西日本車体でボディを架装するフレームレスモノコック構造のリアエンジンバスがRN系です。長さや出力のバリエーションは、概ねRFと同じです。
ボディの組み合わせ・・・西工