入門その頃のバス

民生デイゼル「コンドル号」「イーグル号」

シャーシ 日産ディーゼル工業の前身である民生デイゼル工業は、ディーゼルエンジン普及のために戦前に設立され、終戦後すぐにディーゼルエンジンによる大型リアエンジンバスの開発に着手します。
1950年からの10年間、民生デイゼル時代に商品化したリアエンジンバスは、ボディメーカーごとに商品名と型式を変えるという独自の手法を採りました。富士重工製が「コンドル号」、新日国製が「イーグル号」と名付けられています。
ここでは、「コンドル号」と「イーグル号」とそのグループについての詳細をまとめてみます。


民生RF系 コンドル号 1950−1959

表4-2-1 民生RF系
年式1950-19511951-19531954-19551955-19571957-19581958-1959
原動機型式
(出力)
KD3
(90PS)
KD3
(105PS)
KD3
(120PS)
UD4
(150PS)
UD6
(230PS)
UD4
(150PS)
UD6
(230PS)
UD4
(165PS)
UD6
(230PS)
軸距4300mm  BR351RF80 RF81 RF81/RFA81 
4440mmBR341
BR344
BR341
BR344
RF85     
5000mm  BR331RF90 RF91 RF91/RFA91 
5300mmBR30
BR31
BR311
BR324
BR311
BR324
RF95   RF101S
RFA101S
 
5500mm   RF1006RF100RF1016RF101RF102
RFA102
6RF101
6RFA101
備考 緑文字=中ドア専用シャーシ
6RF101とRF102はWBは同じですが、FOHの違いにより全長は異なります。
1957年以降のカタログでは、前ドア車の末尾にはF、中ドア車の末尾にはMが付きます。


民生デイゼルが1950年に初めて発売したリアエンジンバスが「コンドル号」で、KD3型2サイクルエンジンを横置きしたフレームレスモノコック構造で、富士重工製のボディが架装されます。
当初の型式はBRで、他のボディを架装するものも合わせてラインナップを広げますが、1955年にUDエンジンの採用と同時に型式がRF(Fは富士重工の頭文字)に区別されました。またUD6型高出力エンジンを持つ6RFも加わっています。
1960年には日産ディーゼル工業への社名変更と同時に、4R系に発展的解消を遂げています。

ボディの組み合わせ・・・富士

中ドア専用シャーシ(1950-1957)
短尺車 BR344→RF85
民生RF85(1955年)
RF85

画像:民生デイゼル工業カタログ(1954)

中ドア専用シャーシは、1957年まで生産されます。
このRF85は短尺シャーシで、1952年のBR344から追加されました。

中尺車 BR31→BR324→RF95
民生BR31(1951年)
BR31

画像:民生デイゼル工業カタログ(1951)

BR31は中尺シャーシで、1955年以降はRF95になったサイズです。短尺車より、窓1個分長くなっています。
初期車のボディはR5型。

民生BR324(1952年)
BR324

画像:民生デイゼル工業カタログ(1953)

1952年からR7型ボディに変わりました。

前ドア対応シャーシ(1950-1959)
短尺車 BR351→RF80→RF81
大阪観光バス 民生BR351(1954年式)
BR351

画像:所蔵写真(1955)

1954年に加わった短尺の前ドア対応シャーシ。
このBR351は1955年以降はRF80/81になったサイズです。
なお、前ドア次位の細い窓は、初期の車両にはあったものの、後になくなったようです。

短尺車 BR341
東京急行電鉄 民生BR341(1954年式)
BR341

撮影:所蔵写真(富士重工 1954)

1951年に加わった短尺の前ドア対応シャーシで、BR351と並行生産された後、1955年には終了しています。
写真は、メトロ窓を採用した観光バス仕様。

中尺車 BR331→RF90→RF91
東京観光バス 民生BR331(1954年式)
BR331

画像:所蔵写真(1955)

1954年に加わった中尺の前ドア対応シャーシ。
1955年にUDエンジン採用で型式がRF90になりました。

国際自動車 民生RF91(1957年)
RF91

画像:民生デイゼル工業「ジーゼルはUD」(1957)

1957年には、性能は変わらないものの、各車型ともに型式には1がプラスされRF91になりました。
この時期、富士重工ボディにモデルチェンジがあり、傾斜窓のR9型ボディが主体になりました。また側面最後部窓の形状が変わっています。

長尺車 BR30→BR311→RF101S
民生BR30(1951年)
BR30

画像:民生デイゼル工業カタログ(1951)

1950年のコンドル号登場時から長尺車には前ドアシャーシが設定されていました。
こちらはR5型を架装した最初期車。側面最後部のエンジン通気孔に横桟がありません。

千曲自動車 民生RF101S
RF101S

撮影:小諸市(2016.5.15)

1955年のUDエンジン採用時に、更に長いRF100に一旦その道を譲りましたが、1958年にRF101Sとして復活します。

長尺車 RF100→RF101→RF102
大阪観光バス 民生RF101(1957年式)
RF101

画像:所蔵写真(1957)

1955年にUDエンジン採用と同時に、長尺のRF100系列が設定され、さらに強力形のUD6型エンジンを搭載した6RF100系列も登場しました。
側面最後部の窓は、RF101になった際に大形化され、間もなく富士重工のモデルチェンジボディR9に代わって行ったようです。

大阪観光バス 民生6RF101(1957年式)
6RF101

画像:所蔵写真(1957)

高出力のUD6型エンジンを搭載したモデルも設定され、長距離運行を行う観光バスに導入されました。
エンジン型式の数字をバスの型式の頭に付ける手法は、その後の日産ディーゼルにも踏襲されます。
このボディは、1957年まで製造されたR7のバリエーションの、観光型スタイル。

民生RS系 イーグル号 1951−1959

表4-2-2 民生RS系
年式1950-19511951-19531954-19551955-19561956-1959
原動機型式
(出力)
KD3
(90PS)
KD3
(105PS)
KD3
(120PS)
UD4
(150PS)
UD4
(150PS)
UD6
(230PS)
軸距4280mm    RS81 
4300mm  BR352RS80  
4350mm BR342BR346RS85  
5000mmBR32a/b   RS91 
5170mm  BR332RS90  
5220mm BR322BR326RS95  
5500mm RS1016RS101
備考 緑文字=中ドア専用シャーシ
BR32bは、呉羽ボディ
1957年以降のカタログでは、前ドア車の末尾にはF、中ドア車の末尾にはMが付きます。

1951年より製造が開始されたリアエンジンバスで、新日国工業製ボディのものは「イーグル」と名付けられました。同じエンジンを搭載していますが、ボディメーカーやサイズに相違があることなどから型式が分けられています。1955年にUDエンジンへのモデルチェンジに合わせて型式がRS(Sは新日国の頭文字)に区別されました。
1959年で生産が終了しています。

ボディの組み合わせ・・・新日国

中ドア専用シャーシ(1950-1956)
初期車 BR32
民生BR32a(1950年)
BR32a

画像:民生デイゼル工業カタログ(1951)

1950年にはまだ「イーグル号」の愛称がつく前に、BR32が発売されています。型式末尾の記号は車体メーカーを示すようで、BR32aは「イーグル号」につながる新日国ボディです。

民生BR32b(1950年)
BR32b

画像:民生デイゼル工業カタログ(1951)

BR32bは、見慣れないスタイルですが、呉羽ボディです。中ドアは3枚折り戸。
新日国ボディと比較のための試作車なのか、量産車の話は聞きません。

短尺車 BR342→BR346→RS85
民生RS85(1955年)
RS85

画像:民生デイゼル工業カタログ(1955)

中ドア専用シャーシは1956年まで設定がありました。
新日国ボディは、流線形のボディとなっており、前面窓上に日よけがつきます。

中尺車 BR322→BR326→RS95
横浜市交通局 民生BR322
BR322

画像:所蔵写真(三浦半島 1953.5.31)

民生RS95(1955年)
RS95

画像:民生デイゼル工業カタログ(1955)

こちらは中ドアシャーシの中尺車RS95です。短尺車より窓1個分長くなっています。
横浜市交通局の写真は、KD3型エンジン搭載時のモデル。初期の新日国には日よけがありません。

前ドア対応シャーシ(1954-1959)
短尺車 BR352→RS80→RS81
民生BR352(1954年)
BR352

画像:民生デイゼル工業カタログ(1953)

1954年から前ドア対応シャーシが設定されます。
このBR352は短尺車で、1955年にRS80となるサイズ。
「コンドル号」のBR351→RF80とは同じサイズ。

中尺車 BR332→RS90→RS91
民生BR332(1954年)
BR332

画像:民生デイゼル工業カタログ(1953)

こちらのBR332は中尺車で、1955年にRS90となるサイズ。
短尺車と比べると、窓1個分長いのが分かります。

民生RS91(1956年)
RS91

画像:民生デイゼル工業カタログ(1956)

1956年のモデルチェンジで、前ドア対応シャーシに統一されました。
同時に、新日国ボディがモデルチェンジにより、前面窓を連続窓風に変え、この時期にしては近代的なボディスタイルになりました。

長尺車 RS101/6RS101
民生RS101(1956年)
RS101

画像:民生デイゼル工業カタログ(1956年)

1956年のモデルチェンジと同時に、短尺と中尺ともに車長が若干短くなり、長尺車のRS101が新設されました。
また、高出力のUD6型エンジンの6RS101も新設されています。

民生BR20系 コンドルジュニア 1951−1952

表4-2-3 民生BR20系
年式1951-1952
原動機型式
(出力)
KD2
(60PS)
軸距3800mmBR21
4200mmBR20
備考 緑文字=中ドア専用シャーシ

「コンドル号」が大型であったため、普及型の小さいサイズのリアエンジンバスとして作られたのが、9mサイズのBR20系です。「コンドルジュニア」と名付けられましたが、ボディ架装は富士重工だけでなく、新日国の事例もあります。
短期間で製造は中止されました。

ボディの組み合わせ・・・富士、新日国

前ドア対応シャーシ BR20
民生BR20(1951年)
BR20

画像:民生デイゼル工業カタログ(1951)

同時期の「コンドル」はR5型ボディでしたが、「コンドルジュニア」は他型式では見られないフロントデザインを採用しています。中型バスクラスということで、R6型という名称だそうです。側窓にも既にスタンディーウィンドウを採用しています。

中ドア専用シャーシ BR21
民生BR21(1951年)
BR21

画像:民生デイゼル工業カタログ(1951)

中ドア専用シャーシは、WBも全長も短く、8mクラスに満たない全長となっています。
画像は新日国ボディの架装例。

民生RN系 1954−1959

表4-2-4 民生RN系
年式1954-19551955-19561956-19581959
原動機型式
(出力)
KD3
(120PS)
UD4
(150PS)
UD4
(150PS)
UD6
(230PS)
UD4
(165PS)
UD6
(230PS)
軸距4300mm RN80RN81 RN81/RNA81 
4430mm RN85    
5000mm RN90RN91 RN91/RNA91 
5300mmBR325RN95  RN101S
RNA101S
 
5500mm   6RN101RN102
RNA102
6RN101
6RNA101
備考 緑文字=中ドア専用シャーシ


西日本車体でボディを架装するフレームレスモノコック構造のリアエンジンバスがRN系です。長さや出力のバリエーションは、概ねRFと同じです。

ボディの組み合わせ・・・西工

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