トヨタ(小型バス)
トヨタの小型バスは、早くは1952年の「トヨペット・ライトバス」に遡りますが、カタログモデルとして量産されたのは、2tトラック「トヨペット・ダイナ」をベースに1957年に登場した「トヨペット・マイクロバス」から始まります。1963年に「ダイナ」のフルモデルチェンジに合わせて「トヨタ・ライトバス」と名前を変えました。1969年にフルモデルチェンジされ、「コースター」の名称が与えられ、現在に至るまで同一ブランドで販売が続けられています。
小型車メーカーとして、マイクロバスの主要クラスである26人乗りクラスに絞っての商品展開で、業界をリードします。
表7-3 トヨタ小型バスの系譜
トヨペット・ライトバス 1952
トヨペット・ライトバス(1952年)
画像:刈谷車体公式カタログ(1952)
箱型ボディの小型バスとしては、恐らく日本最初のものと思われるのが、SB型小型トラックシャーシに刈谷車体でボディを架装した「トヨペット・ライトバス」です。
車長は4m、定員は9人で、ルートバンサイズですが、車高は2m弱を確保します。
(注1)
トヨペット・マイクロバス 1958-1963
1963年に、後継の「トヨタ・ライトバス」に発展的解消を遂げました。
表7-3-1 トヨペット・マイクロバス
年式 | 1958 | 1959 | 1960 | 1960-1961 | 1961-1962 | 1962-1963 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
原動機型式 (出力) | R (58PS) | R (58PS) | R (60PS) | R (60PS) | R (60PS) | 3R (80PS) | |
軸距 | 2750mm | RK75B | RK85B | RK85B | |||
2800mm | RK95B | RK150B | RK160B | ||||
備考 | 1962年まではセミキャブ。RK160Bはセミキャブと箱型両方あり。 |
トヨタRK85B
画像:トヨタ自動車公式カタログ
2tトラック「トヨペット・ダイナ」をベースにしたセミキャブオーバーの「トヨペット・マイクロバス」。フロントグリルの形状はダイナと変わりません。型式も末尾にバスを表すBを付けただけです。
側面のドアは両側に開く観音開き。
トヨペット・マイクロバス RK160B
撮影:草ヒロ探検隊様(長野県 2009.5)
トヨペット・マイクロバス RK160B
撮影:上高井郡(2015.12.23)
1962年にそれまでのセミキャブ型に加えて、箱型の「トヨペット・マイクロバス」が登場します。この世代までトヨペット整備による製造で、トヨペットを名乗りました。
写真は、ベース車「トヨペット・ダイナ」のモデルチェンジに合わせて、前照灯4灯になった1963年モデル。間もなく後継の「トヨタ・ライトバス」に発展的解消を遂げますが、一時期は並行生産されていた模様です。
ベース車・・・2tトラック「トヨペット・ダイナ」
車長・・・5,600mm
車幅・・・1,870mm
乗車定員・・・20人
総排気量・・・1,897cc
ボディの組み合わせ・・・トヨペット整備
トヨタ ライトバス 1963-1969
表7-3-2 トヨタ ライトバス
年式 | 1963-1966 | 1966-1967 | 1967-1969 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
原動機型式 (出力) | 3R (80PS) | J (65PS) | 3R (80PS) | J (65PS) | 5R (93PS) | |
軸距 | 2800mm | RK170B | JK170B | RK170B | JK171B | RK171B |
備考 |
トヨタ車体(保存車) トヨタRK170B
撮影:トヨタ博物館の特別展示(2014.2.23)
1963年にフルモデルチェンジした2tトラック「トヨペット・ダイナ1900」をベースにした小型バスが「トヨタ・ライトバス」です。型式は、ダイナと同じですが、末尾にBがつきます。ライト回りのイメージが、ベースとなったダイナとよく似ています。
ボディは荒川車体製です。
写真は第1期の1963年式に復元されたトヨタ車体の保存車。
自家用 トヨタ・ライトバス
撮影:上田市(2010.7.24)
自家用 トヨタRK170B
撮影:一関市民様(湯沢市 2012.8.13)
これは第2期(1966〜67年)のスタイル。グリルの飾りがシンプルになりました。
当初はガソリンエンジンのRKのみでしたが、第2期からディーゼルエンジンのJKが加わりました。
自家用 トヨタRK171B(1967年式)
撮影:大津市(2012.6.10)
こちらは第3期(1967〜69年)のスタイルです。
グリルの形状が再度変わりました。
ベース車・・・2tトラック「トヨペット・ダイナ」
車長・・・5,870mm
車幅・・・1,850mm
乗車定員・・・22人
総排気量・・・1,897cc
ボディの組み合わせ・・・荒川
トヨタ コースター 1969-
トヨタ・コースター(初代) 1969−1982
表7-3-3 トヨタ コースター(初代)
年式 | 1969-1972 | 1972-1977 | 1977-1979 | 1979-1982 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
原動機型式 (出力) | 2J (70PS) | 5R (93→98PS) | B (85PS) | 5R (98PS) | 2B (93PS) | 20R (110PS) | 2B (93PS) | 20R (110PS) | 22R (115PS) | |
軸距 | 3070mm | JU18 | RU18 | |||||||
3085mm | - | - | BU19 | RU19 | BB10 | RB11 | K-BB11 | J-RB12 (〜1981年) | J-RB13 (1981年〜) | |
備考 |
自家用 トヨタコースター JU/RU18
撮影:ポンコツ屋赤木様(富士宮市 2010頃)
1969年にフルモデルチェンジを行い、トヨタ・コースターの名前が付きました。運転席部分の車高が高く、フロントグリルとバンパーを一体化させた特徴的なスタイルを持っています。10年以上、この基本スタイルで、ディーゼル車とガソリン車の平行生産が続きます。
1970年には、運転席用ドアが設置されています。
写真は、1972年までの初期モデルで、正面窓下の通気孔が目立ちます。側面のバッジが四角くなっているので1971〜72年式。
ベース車・・・2tトラック「ダイナ」
車長・・・6,080mm
車幅・・・1,950mm
乗車定員・・・26人
総排気量・・・1,994cc
ボディの組み合わせ・・・荒川
自家用 トヨタコースター BU19
撮影:木村様(日光市 2011.10.2)
自家用 トヨタコースター BU19
撮影:木村様(日光市 2011.10.2)
1972年のマイナーチェンジでWBは変わりましたが、全長は変わりません。引き続き単一サイズのままのシリーズとなります。写真はデラックス仕様クーラーなし。
1974年に東京都交通局の官庁街循環「ミニバス」に採用されたことで知られます。その時のハイルーフはまだ特注でした。
自家用 トヨタコースター
撮影:上田市(2010.7.3)
1977年のマイナーチェンジで、ハイルーフが追加され、バンパーの形状も変わっています。
1979年には昭和54年排ガス規制に対応するマイナーチェンジを行っています。
写真は、1979年モデルのハイルーフ・デラックス車。
ベース車・・・2tトラック「ダイナ」
車長・・・6,095mm
車幅・・・1,965mm
乗車定員・・・26人
総排気量・・・3,168cc
ボディの組み合わせ・・・荒川
トヨタ・コースター(2代目) 1982−1992
表7-3-4 トヨタ コースター(2代目)
年式 | 1982-1983 | 1983-1992 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
原動機型式 (出力) | 3B (98PS) | 2H (115PS) | 22R (115PS) | 3B (98PS) | 2H (115PS) | 22R (115PS) | 12H-T (140PS) | |
軸距 | 3120mm | K-BB20 | - | M-RB20 | N-BB21 | - | M-RB20 | U-BB24 |
3800mm | K-BB30 | N-HB30 | - | N-BB31 | N-HB30 | - | P-HB31/32 (1985〜) | |
備考 |
自家用 トヨタコースター
撮影:上田市(2012.6.2)
荒川車体のボディは1982年にモデルチェンジし、直線的なボディスタイルに変わりました。グライドスライドドアがマイクロバスで初採用され、側面と一体化したスマートな外観を実現しています。
1985年にターボ付や4速AT車を追加、長さ2種類、ルーフ高2種類を含む様々なグレードで自家用バス市場でトップシェアを誇るほか、特装車にも対応します。
写真はハイルーフのクーラー付。
ベース車・・・3tトラック「ダイナ」
車長・・・6,860mm
車幅・・・1,995mm
乗車定員・・・26〜29人
総排気量・・・3,980cc
ボディの組み合わせ・・・荒川
商品名の由来
・ダイナ(DYNA)・・・「dynamic(活力ある、機動力ある)」を短縮した造語。社内募集により決定。・コースター(coaster)・・・「沿岸貿易船」「巡航船」
(トヨタ自動車公式サイトより)