入門

日産ディーゼル(観光タイプ)

シャーシ 1973年に、それまでの2サイクルエンジンの観光バス6Rの後継として販売開始されたのが4サイクルエンジンの高出力バスRAです。4R・5Rの後継であるU系と同時に登場しました。
型式のつけ方は、U系と共通で、末尾の記号で長さを示します。
1980年代に、ハイデッカーに「スペースアロー」、スーパーハイデッカーに「スペースウィング」の愛称がつき、その後2010年の生産終了まで、その愛称で生産が続きました。
表5-2 日産ディーゼル観光バスの系譜

系譜

日産デRA 1973−1992

表5-2-1 日産デRA
年式1973-19801980-19841984-19861986-1990
原動機型式
(出力)
RD8
(280PS)
RD10
(350PS)
RD8
(300PS)
RD10
(350PS)
RE6
(330PS)
RE8
(315PS)
RE6
(330PS)
RF8
(340PS)
軸距5400mmRA50M       
5430mm  K-RA51M  P-RA52M  
5500mm       P-RA53N
5850mmRA50P       
6000mm  K-RA51R P-RA46R
(1985年〜)
P-RA52RP-RA46RP-RA53R
6400mm RA60S
(1977年〜)
 K-RA60S
(〜1982年)
    
6500mm    P-RA46T
(1985年〜)
 P-RA46TP-RA53T
6550mmRA50T       
6650mm  K-RA51T  P-RA52T  
備考RA50Mは1975年〜,RD8型エンジンは1978年より300PS
RA60Sは国鉄専用型式


日産デRA 第1期 1973−1980
日産デRA 第2期 1980−1984
日産デRA 第3期 1984−1986
日産デRA46 スペースアロー 1985−1990
日産デRA 第4期 スペースアロー 1986−1990

日産デ DA 1982−1990

表5-2-2 日産デDA
年式1982-19841984-19851985-1990
原動機型式
(出力)
RD8
(300PS)
RE10
(370PS)
RE10
(370PS)
軸距5350+1300mmK-DA50T  
5640+1300mm  P-DA67UE
5680+1300mm P-DA66U 
備考


日産デDA50T 1982−1984
日産デDA66U 1984−1985
日産デDA67UE スペースウィング 1985−1990
(注1)
日産ディーゼルDA/RDについては、ぽると出版(2010)「バスのカタログ26・27 日産ディーゼル3軸大型観光バスDA/RD系」(バスラマ118号〜119号連載)の中で詳しく記載されています。
(注2)
日産ディーゼル発行の公式カタログによると、「スペースアロー」ではボディタイプについて、富士重工業の分類方法とは別に、「ハイデッカⅠ」(富士重工のR2型フルデッカー相当)、「ハイデッカⅡ」(富士重工のR3型フルデッカー相当)、「ハイデッカⅢ」(富士重工のHDⅠ型相当)という名称を付けています。

このページのTOPへ

Copyright "Age25". All rights reserved. Never reproduce or republicate without written permission.