入門

日野自動車(観光タイプ)

シャーシ 日野の観光バスは、1967年のRVから始まり、1977年に日本初のスケルトンボディを持つRSを発売することで観光バス界の頂点に立ちました。その後、エアロバスを発売した三菱との間でモデルチェンジ、マイナーチェンジを繰り返すことによって、業界のフラッグシップの役割を担っています。
ここでは、「セレガ」にモデルチェンジする前の1990年までのモデルを対象にします。
表5-3 日野観光バスの系譜

系譜

日野RV 1969−1982

表5-3-1 日野RV
年式1969-19721972-19781978-19791979-1982
原動機型式
(出力)
EA100
(280PS)
EF100
(280PS)
(350PS)
EG100
(305PS)
EF300
(295PS)
EF500
(315PS)
EF350
(295PS)
EF500
(315PS)
軸距5670mmRV100PRV730PRV530P    
5700mm   RV731PRV531PK-RV732PK-RV531P
6130mm   RV741PRV541PK-RV742PK-RV541P
6500mm RV750PRV550P    
6600mm   RV762PRV561PK-RV762PK-RV561P
備考青文字=ターボ付


日野RV 第1期 1969−1972
日野RV 第2期 1972−1978
日野RV 第3期 1978−1982

日野RS スケルトン 1977−1982

表5-3-2 日野RS
年式19771978-19791980-1982
原動機型式
(出力)
EF300
(295PS)
EF300
(295PS)
EF500
(315PS)
EF350
(295PS)
EF500
(315PS)
軸距5600mmRS120PRS120PRS320PK-RS121PK-RS320P
6100mm   K-RS141PK-RS340P
6600mm RS160PRS360PK-RS161PK-RS360P
備考


日野RU ブルーリボン 1982−1990

表5-3-3 日野RU
年式1982-19831984-19851985-1990
原動機型式
(出力)
EF550
(300PS)
EF750
(330PS)
EF550
(300PS)
EF750
(330PS)
EF550
(300PS)
EF750
(330PS)
軸距5600mmK-RU606AK-RU636AP-RU606AP-RU636AP-RU606BP-RU636B
6100mmK-RU607AK-RU637AP-RU607AP-RU637AP-RU607BP-RU637B
6600mmK-RU608AK-RU638AP-RU608AP-RU638AP-RU608BP-RU638B
備考上記に加え、車軸懸架はA、独立懸架はBが末尾につく(例:RU638BA、RU638BBなど)


(注1)
日野RSについては、ぽると出版(2010)「バスのカタログ28・29 日野スケルトン大型観光バスRS系」(バスラマ121号〜122号連載)の中で詳しく記載されています。

このページのTOPへ

Copyright "Age25". All rights reserved. Never reproduce or republicate without written permission.