入門

ボンネット型バス(シャーシ編)

ボディ+シャーシ ボンネット型バスは、エンジンが運転席の前のボンネット部分に収納されているバスで、自動車としては標準的な形状を持っています。しかし、バスに関しては、収容力向上の目的から、終戦後の1950年代から箱型バスが主流になったため、ボンネット型は1960年代以降にはほとんど作られなくなっています。
ここでは、主に1960年代に製造されたボンネットバスについて、シャーシメーカー別に解説します。
BH14 ボンネットバスのシャーシはエンジン部分をそのカバーとともに製造されるため、いわゆるボンネットの部分はボディとつながっているもののシャーシとなります。そのため、ボンネットの形状を見ることにより、シャーシメーカー、シャーシ型式などを見分けることができます。
右写真は、日野BH14のカタログに掲載されていたシャーシの写真です。多くの場合、ボンネットバスのシャーシとボンネットトラックのシャーシには共通性が高く、同じ時期に製造されたバスとトラックのボンネット形状はほとんど同じです。




車形タイプ

いすゞ自動車

いすゞでは、1948年にディーゼルエンジンを使用したバス専用シャーシのボンネットバスBX91を発売しています。翌年にはホイールベースを延長したBX95も発売し、大型化への布石としています。
その後、エンジンの改良や高出力化などを行いながら、BXは1962年にBXDと名前を変え、1967年まで製造されています。
また、トラックシャーシを流用した4輪駆動のTSDもあり、最終的には1979年までボンネットバスが製造されています。

いすゞBX系
表8-1-1 いすゞ BX系ボンネットバス
年式1948-19521952-19531953-19541955-1956
原動機型式
(出力)
DG32
( PS)
DA43
(85PS)
DG32
(90PS)
DA45
(90PS)
DG32
(105PS)
DA48
(100PS)
DG32
(105PS)
DA48
(100PS)
軸距4000mm      BX43BX41
4300mmBX80BX91BX81BX91BX81BX91BX81BX91
5000mm BX95
(1949〜)
BX85BX95BX85BX95BX85BX95
備考 

年式1956-19571958-19591959-19611961-19621962-1967
原動機型式
(出力)
GA110
(105PS)
DA110
(105PS)
DA120
(118PS)
GA110
(105PS)
DA120
(120PS)
DA120
(125PS)
DA640
(130PS)
DA640
(130PS)
軸距4000mmBX231BX131BX331BX231BX331BX521BX721BXD20
4300mmBX241BX141BX341BX241BX341BX531BX731BXD30
5200mmBX251/252BX151/152BX351/352BX251/252BX352BX552BX752BXD50
備考 


いすゞBX (1952〜55)
いすゞBX (1955〜59)
いすゞBX500・700・BXD (1959〜64)
いすゞBXD (1964〜67)
いすゞTS系
いすゞTS11は1951年に開発された初の4輪駆動のトラックシャーシで、1952年にはバスに架装されて富士山麓電気鉄道に納車されています(注1)
その後、悪路を走行する自衛隊や営林署などに納車されたほか、岩手県北自動車や山形交通など積雪の山岳路を走る路線バスとしても導入例があります。これらは、通常のボンネットバスが生産終了した後も、その特殊なニーズから生産が続けられました。

トヨタ自動車

トヨタ自動車では中型のガソリンエンジンのボンネットバスを得意としていましたが、1957年にディーゼルエンジンを開発し、DB型を発売します。一部のトヨタユーザーには好まれたものの、ボンネットバス市場自体の縮小と、トヨタ自動車でのバス事業の縮小の中で、1970年までには製造を終えています。

表8-1-2 トヨタボンネットバス
年式1949-19511951-19541954-19551955-1957
原動機型式
(出力)
B
(82PS)
F
(95PS)
B
(85PS)
F
(95PS)
B
(85PS)
F
(105PS)
B
(85PS)
F
(105PS)
軸距4370mmBLFLBYFYBBFBBB60FB60
備考 

年式1957-195819591960-19641965-1970
原動機型式
(出力)
F
(105PS)
D
(110PS)
F
(110PS)
D
(110PS)
2D
(130PS)
F
(125→130PS)
2D
(130PS)
F
(130PS)
2D
(130PS)
軸距4370mmFB75DB75FB75DB75DB85FB80DB90FB100DB100
4800mm        DB102
4900mm DB70 DB70DB80 DB92  
5170mm      DB95 DB105
備考F型エンジンは1961年に125PS→130PS



トヨタFY/BY (1951〜54)
トヨタFB/DB (1954〜60)
トヨタFB/DB (1960〜64)
トヨタFB/DB (1964〜70)

日産自動車

日産自動車では戦前の1937年に90型を製造して以来、ガソリンエンジンのボンネットバスを作り続けてきましたが、戦後はディーゼル化の波の中で、三菱と民生デイゼルからエンジンの供給を受けてディーゼルエンジンのボンネットバスを製造。中型サイズに特化して、1960年代末期まで製造されました。

表8-1-3 日産ボンネットバス
年式1956-1957195819591960-1969
原動機型式
(出力)
UD3
(100PS)
NC
(105PS)
KE21
(90PS)
UD3
(110PS)
NC
(105PS)
KE21
(90PS)
UD3
(120PS)
NC
(105PS)
KE21
(110PS)
UD3
(120→130PS)
軸距4300mmU590590M590U591/U592590M590U592592M592U690
5000mmUG590G590 UG591/UG592G590MG590UG592G592MG592UG690
備考UD3は1963年に123PS、1967年に130PSに出力強化 


日産590 (1956〜59)
日産690 (1960〜67)
日産590 (1967〜69)

日野自動車

日野自動車では、終戦後にトレーラーバスの製造を行うなど、大型バスを得意としています。1950年に発表されたBHは、堂々としたボンネット形状が独特で、1964年までスタイルを変えずに製造されました。(一部例外的に1966年まで製造)

表8-1-4 日野ボンネットバス
年式1950-19511952-195419551956-19571958-19601961-1966
原動機型式
(出力)
DS10
(110PS)
DS11
(110PS)
DS12
(125PS)
DS12
(125PS)
DS30
(150PS)
DS12
(125PS)
DS30
(150PS)
DS50
(155PS)
軸距4500mmBA10
(1951〜)
BA11BA12BA13 BA14  
5000mmBH10BH11BH12 BH13 BH14BH15
5500mm BF10
(1953〜)
BF12     
備考 


三菱自動車

三菱では終戦後にボンネットバスの製造を再開し、ガソリンエンジンのB1、ディーゼルエンジンの大型バスB2を製造、1950年からはB20系列へと発展しています。
日野自動車とともに大型のボンネットバスが得意分野であるため、リアエンジンバスの普及とともに市場が狭まり、1961年にボンネットバスの製造を中止しています。

表8-1-5 三菱ボンネットバス
年式1949-19551955-19581958-19591960-1961
原動機型式
(出力)
DB5
(130HP)
DB7
(130HP)
DB31
(155PS)
DB31
(165PS)
軸距4500mmB23(1950〜)B260B360B360
5220mmB25B280B380B380
5600mmB24(1950〜)B270B370B370
備考 


三菱B20 (1950〜55)
三菱B200/300 (1955〜61)

民生デイゼル

民生デイゼル工業では、1950年に大型のボンネットバスの製造を始めたものの、日産ディーゼル工業になった直後の1961年までに製造を中止しており、大型車メーカーのボンネットバスの中では、比較的影の薄い存在です。
ホイルベース5mクラスで強力型エンジンを搭載した大型モデルと、日産自動車シャーシに自社エンジンを搭載する小型モデルの2種類に分類できます。
ボンネットの形状は四隅にRを持つ縦長のグリルを2本並べた優美なスタイルでしたが、1952年頃には日産自動車とよく似たスタイルに変わりました。なお、1955年には大型のB系のみ、剣道面スタイルに形を変えています。(注2)

表8-1-6 民生ボンネットバス
年式1950-19511951-19541955-19591960-1961
原動機型式
(出力)
KD2
(60PS)
KD3
(90PS)
KD2
(70→80PS)
KD3
(105PS)
UD3
(110PS)
UD4
(150PS)
UD4
(165PS)
軸距4200mm     B70SB70S
4300mmBS22 BS23(1952〜)
BS24(1953〜)
 BS60  
4350mm KB3L BN32   
4500mm     B70B70
4800mm   BN33(1952〜)BS70  
5000mm     B80B80
5300mm KB3B BE31(1952〜)   
備考 


(注1)
村上龍雄(1996)私の知っているバス達≪いすゞ自動車≫P.31
(注2)
ポルト出版(2012)UDマークのバス達

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