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ヘッドライトベゼルの形状にシャーシメーカー別の違いがありました

シャーシ 昭和40年代前半から、いずれのシャーシメーカーもヘッドライトが4灯になりました。この4灯のライトべゼルは、車体メーカーによらずシャーシメーカーの特徴が現れるため、シャーシを見分ける手掛かりでした。
もっとも、車体がキュービックスタイルに変わる頃から、ボディメーカー標準のライトべゼルに統一される傾向になり、シャーシとボディの組み合わせも以前ほど多様でなくなったため、これらの特徴でシャーシを見分けることも出来なくなりました。
いすゞ自動車
最も標準的な丸型のヘッドライトべゼルがいすゞ車です。
BA系・BU系
  〜ECM系・C系

いすゞ
丸型で金属地色のライトべゼルです。

(1980年からの西工製ボディ、及び1982年からの富士重工5Eボディは、車体標準のライトべゼルを採用)
1963〜1984年
観光用CRA系など観光マスクの場合は、形状が異なります。


日産ディーゼル工業
丸型ですが、ボディ同色のライトべゼルがUD車の特徴です。
4・5・6R系・PR系・U系
UD
ライトべゼルがボディ同色です。

(西工製ボディ、及び1982年からの富士重工5Eボディは、車体標準のライトべゼルを採用)
1968〜1982年
観光用RA系など観光マスクの場合は、形状が異なります。


日野自動車工業
角型のライトべゼルが日野車の特徴です。
RE・RC系ほか
日野
当初採用されたオーバル型ヘッドライトです。多くが後に下のタイプに改造されてしまいました。 1967〜1970年
RE・RC系ほか
日野
角型のライトべゼルです。

(1978年からの西工B型ボディ、及び1982年からの富士重工5Eボディは、車体標準のライトべゼルを採用)
1970〜1983年
観光用RV系など観光マスクの場合は、形状が異なります。
前世代のRB系で4灯を採用した例もありますが、これはいすゞと同じ丸型べゼルでした。


三菱自動車工業
車体メーカーによって形が異なるのが、三菱車の特徴です。
MR系・B8系・MP系
(三菱車体)

三菱車体
三菱自動車工業製の車体では、縁取りの上部がヒサシ状に出たスタイルのライトべゼルです。 1966〜1984年
MR系・B8系・MP系
(呉羽車体)

呉羽車体
呉羽車体製の場合は、外側がすぼまった独特の形のライトべゼルになります。 1966〜1979年

(1979年以降三菱車体と同じボディになり、ライトべゼルも三菱車体と同じになりました)
MR系・B8系・MP系
(富士・北村)

富士重工
富士重工、及び北村製作所製車体の場合は、日産ディーゼル同様のボディ同色のべゼルになります。

(1982年からの富士重工5Eボディは、車体標準のライトべゼルを採用)
1966〜1982年
MR系・B8系・MP系
(西日本車体)

西日本車体
西日本車体の場合は、丸型ですが多少大ぶりのデザインです。日産ディーゼルの西日本車体製と同じです。

(1978年からのB型ボディは、車体標準のライトべゼルを採用)
1966〜1978年
観光用MS系など観光マスクの場合は、形状が異なります。
また、中型MKMMなどはまた異なる形をしていました。
上記の内容は、飽くまでも基本タイプを表しています。仕様によっては当てはまらない例もあります。また、後の改造によって、他メーカーのベゼルに交換された車両も散見されますので、ご注意ください。

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