入門

エンジンの通気孔にシャーシメーカー別の違いがありました

シャーシ 後面の通気孔がなくなったのは1980年代に入る頃で、それまでは大きな網の窓がありました。この位置、大きさ、形によってシャーシメーカーを見分けることができました。
ここでは、通気孔配置の代表的なものを挙げ、メーカーを見分ける方法の初歩を解説します。なお、年式や仕様の違いなどで、必ずしもこのルールに当たらない例もありますが、例外的なものは除外します。
いすゞ自動車
主に左側に通気孔があるのが、いすゞ車の特徴です。
BA系
BA系
左側に1ヶ所

(丸型が標準ですが、川重車体製は初期を除いて角型になっています)
1978年まで
(それ以降は、通気孔のないECM系に移行)
BU系
BU系
左側に1ヶ所、中央・右側に小さいもの

(中央・右側の通気孔の形状は、ボディメーカーなどにより異なります)
1975年から通気孔なし
観光用BH系などは配置が異なります。


日野自動車工業
主に右側に通気孔があるのが、日野車の特徴です。
RB系
RB系
右側に1ヶ所、中央に小さいもの 1961〜1967年
RE系
RE系
右側に1ヶ所 1979年から通気孔なし
RC・RDの一部
RC系
右側、中央に1ヶ所ずつ

同時期のRB系・RE系と同タイプのものもあり
1979年から通気孔なし
RDは1975年以降はREと同じ)
観光用RV系などは配置が異なります。


日産ディーゼル工業
主に右側と中央部に2個の通気孔があるのが、日産デ車の特徴です。
4・5・6R系・U系
4R系
右側と中央に2ヶ所

(日野RCと似た配置ですが、縦寸法が大きいのが特徴です)
1976年まで
U系
U系
右側に1ヶ所

(日野RE系と似た配置ですが、縦寸法が大きいのが特徴です)
1976年以降
観光用RA系などは配置が異なります。
PR系(1970〜73年)は、4R系と左右対称の配置です。


三菱自動車工業
当初は3ヶ所の通気孔が三菱自動車の特徴でした。後には、右側に小さなものが残る形に変ってきています。
MR系
MR系
左・中央・右に3ケ所 1974年以降は後のMPに近いものに変更
B系・MP系
MP系
右に小型のもの

年式やボディメーカーにより、形状は異なります
 
観光用MS系などは配置が異なります。


このページのTOPへ

Copyright "Age25". All rights reserved. Never reproduce or republicate without written permission.