ボディとシャーシの組み合わせ
現在ほどボディメーカーの系列化が進んでいなかったため、一つのボディメーカーで複数のシャーシに架装していることが多く、ボディを見ただけでシャーシを見分けるのは困難でした。ここでは、まず1960〜70年代を中心に見られたボディとシャーシの組み合わせを一覧にしてみます。系列化が進むことにより、その組み合わせは徐々にシンプルになってゆきます。
ボディメーカー | シャーシメーカー | 備考 |
---|---|---|
川崎航空機(→川崎重工業→川重車体→アイケイコーチ) | ||
いすゞ自動車 | 指定車体 | |
日野自動車工業 | 1972年まで | |
三菱自動車工業 | 1972年まで | |
トヨタ自動車 | 1972年まで | |
富士重工 | ||
日産ディーゼル工業 | 指定車体 | |
いすゞ自動車 | ||
日野自動車工業 | ||
三菱自動車工業 | ||
日産自動車 | 1968年バス製造中止 | |
トヨタ自動車 | 1974年バス製造中止 | |
帝国自工→日野車体 | ||
日野自動車工業 | 指定車体 1975年以降の日野車体は系列 |
|
いすゞ自動車 | 1983年まで 最後は国鉄のみ |
|
金産自工(1975年に日野車体に合併) | ||
日野自動車工業 | 指定車体 | |
日産ディーゼル工業 | 1972年まで | |
三菱自動車工業 | 1972年まで | |
日産自動車 | 1968年バス製造中止 | |
新三菱重工(→三菱重工→三菱自工) | ||
三菱自動車工業 | 同一会社 | |
トヨタ自動車 | 1967年まで | |
呉羽自工(→新呉羽自工) | ||
三菱自動車工業 | 指定車体 | |
日野自動車工業 | 1967年まで | |
北村製作所 | ||
いすゞ自動車 | ||
日産ディーゼル工業 | 1974年頃まで | |
三菱自動車工業 | 1972年まで | |
西日本車体 | ||
日産ディーゼル工業 | ||
いすゞ自動車 | ||
日野自動車工業 | ||
三菱自動車工業 | ||
トヨタ自動車 | 1974年バス製造中止 |
(注2) ボディとシャーシの組み合わせは、1960〜80年代を基本に記載。