入門その頃のバス

ボディとシャーシの組み合わせ

ボディ+シャーシ 現在ほどボディメーカーの系列化が進んでいなかったため、一つのボディメーカーで複数のシャーシに架装していることが多く、ボディを見ただけでシャーシを見分けるのは困難でした。
ここでは、まず1960〜70年代を中心に見られたボディとシャーシの組み合わせを一覧にしてみます。系列化が進むことにより、その組み合わせは徐々にシンプルになってゆきます。
ボディメーカー シャーシメーカー 備考
川崎航空機(→川崎重工業→川重車体→アイケイコーチ)
川重車体 いすゞ自動車 指定車体
日野自動車工業 1972年まで
三菱自動車工業 1972年まで
トヨタ自動車 1972年まで
富士重工
富士重工 日産ディーゼル工業 指定車体
いすゞ自動車  
日野自動車工業  
三菱自動車工業  
日産自動車 1968年バス製造中止
トヨタ自動車 1974年バス製造中止
帝国自工→日野車体
帝国自工 日野自動車工業 指定車体
1975年以降の日野車体は系列
いすゞ自動車 1983年まで
最後は国鉄のみ
金産自工(1975年に日野車体に合併)
金産自工 日野自動車工業 指定車体
日産ディーゼル工業 1972年まで
三菱自動車工業 1972年まで
日産自動車 1968年バス製造中止
新三菱重工(→三菱重工→三菱自工)
三菱車体 三菱自動車工業 同一会社
トヨタ自動車 1967年まで
呉羽自工(→新呉羽自工)
呉羽自工 三菱自動車工業 指定車体
日野自動車工業 1967年まで
北村製作所
北村製作所 いすゞ自動車  
日産ディーゼル工業 1974年頃まで
三菱自動車工業 1972年まで
西日本車体
西日本車体 日産ディーゼル工業  
いすゞ自動車  
日野自動車工業  
三菱自動車工業  
トヨタ自動車 1974年バス製造中止
(注1) 会社名は、標準的なものを記載しています。幾度か社名変更を経ている会社もあります。
(注2) ボディとシャーシの組み合わせは、1960〜80年代を基本に記載。
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